2025/07/14 - 2025/07/14
279位(同エリア342件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5468冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,828,273アクセス
- フォロワー98人
居心地良く滞在しておりました阿久根ですが、さすがに移動しようかなと。宿の方にも、5泊もする事あるの?と心配されますしね。
次は、川内が良いかなと思ふたのですけれど…見どころ調べるに、甑島がほとんど?宿もピンと来るとこ無いし、途中下車で寄り道くらいにしますかね?
-
チェックアウトの10:00やけど、喫茶店定休日やから鍵はどうしようかと…こんなこともあろうかと、電話機充電してますけれど。
おや、宿を出たら、お宿のご夫婦いらしてます。ご挨拶も出来ましたし、タイミング良し。これからお出かけのご主人に、阿久根駅まで送っていただきました。長滞在に重ね重ねおおきにです。
おかげで、汽車の時間までかなりゆっくりですが。まぁ、ここ、居心地良さそうやしね。 -
駅舎に入りまして…素敵なお知らせですねぇ。出水と川内…って、ここもやん。
-
んでも、受付のお姉さんに訊いてみたら、もう遅延の連絡無いとのこと。
ついでに、鹿児島行くけど途中川内降りたいと伝える。鹿児島中央駅までの通しやと、改札出られないので川内までが良いかとの事。 -
んではって、980円で川内までです。
-
煙処とか厠処とか寄って、改札通ります。おれんじーず達のお見送り?
-
なんか、連日見かける…いつか見なくちゃですかねぇ?
-
ほぼ1番線からの鹿児島中央行きが、10:44発は2番線です。階段上り下り。
-
あら、焼酎蔵、駅のすぐそこやってんね。
-
ベンチも柑橘です。早朝の雨で湿ってるので…
-
今度はクマでは無いですね。せっかく停車いただきますが、乗り込むは私…以上です。
-
悲しいお知らせに、限定商品の広告に…先客さん達、だいたいウトウト?のどかやねぇ。
-
おとといケッタマシン漕いでた、大川島海水浴場辺りを過ぎ、次の駅は牛ノ浜。
看板の“ノ”だけが強調なのが気になる… -
海岸線ご覧くださいって車内放送。今日は綺麗と言うより…東シナ海が牙剥いてる感じではある。
-
川内駅到着。鹿児島線乗換えは急いでねと。
-
改札出て、そのまま進む。鹿児島線は国分行きが待ってますね。慌てて乗っても、目的地までは行かないですけれど。
-
同じホームをおれんじ鉄道と国鉄で半々してる感じですが…国鉄鹿児島線としては始発駅になります。
見た感じ、1時間に1本はありそう。時間はそれほど気にしなくてえぇかな?んでも、さっきのみたいに途中までのもあるか… -
一応検討していた甑島ですが、どのみち無理でしたと?
-
東西出口ありますのね。西口でえぇんやったっけ?これは、大綱引きやろか?
-
駅舎を出て振り返る。さすがの新幹線駅ですな。
-
とりあえずは煙処へ向かう。すぐ横には、大伴家持さん。薩摩守されてたんやね。
-
お土産屋さんかな?時間あったら冷やかしに…
-
駅前の通りを西へ。石橋あります。
-
川内橋ですと。先の大戦後くらいかな?撤去されて、新幹線開業記念ってんで駅前に復活。
-
開業記念な感じは無いけれど。
-
駅の近く、観光するとこ無いのならば、地元っぽいお昼ごはんってことで。
通りの向かいですね。石走ラーメン。 -
営業中です。待ちリストは…まだ稼働前かな?扉開けてみましょう。
-
入ってすぐ、カウンター空いてますね。んではと…“奥どうぞ~”ですと。確かにカウンターやと荷物邪魔やね。おおきにです。お座敷の4人掛けに着席して…お品書きは壁にあります。まさしくラーメン屋さん。餃子やビールもありません。
-
ってぇ事で、ラーメンと…気の迷い?半めしも。
なんか、半めし頼む前からたくあんが2枚置かれたのですが…ラーメンにもたくあん? -
-
入れ替わり立ち替わりの混み合うお店ですが、ラーメンですが回転良く。
-
んでも、注文も立て込んでるかな?15分ほどでしたね。
-
気の迷いは、他のお客さんの茶碗が目について。なんか素敵な茶碗ですねぇ。
は、えぇとして、山盛りが半めしやったのね。“めし”はどんなんやろ?店内に居る間、他のお客さんも半めしは頼めど、めしの方は現れず。 -
ラーメンです。なんか、京のラーメンみたいに青ネギが山盛りです。ネギ増量とかでは無いのです。
-
んでも、スープは九州ですね。豚骨ですね。豚骨としては優しい薄めのお味ですけれど。
-
山盛り青ネギの下には、たっぷり細もやし。その下が、ご自慢自家製麺ね。
-
焼豚も埋まってました…
-
卓上には、胡椒の他に七味も。確かにこのスープは唐辛子も良いかも。
-
気の迷いのおかげで苦戦いたしましたが、しっかり平らげました。ごちそうさま。
-
お会計したら、飴ちゃんいただきました。飴”ちゃん“とは言うてませんでしたけれど。
-
案内板、一応見てみたり。土産物館も冷やかしてみたり。って、列車の時間確認してませんでしたね。
あら?数分前に鹿児島中央行きが出発しておりますか。 -
って事で、次は50分後くらいです。コーヒーでもと西口をキョロキョロ。見当たりませんから、東口行ってみるかな?西口より少し寂しい感じ。
SSプラザせんだいくらいかしら?ホテルとかもあるけれど。 -
と、コーヒー屋さんありましたね。
-
とっても近頃な感じの内装です。
-
ありがたくアイスコーヒーを。ホットをゆっくりと思ふていたけれど、いつに間にか意外と時間経ってるのに気がつき、冷たい方が時間合わせに良いかなと。出発前に煙処にも行かねばですし。
-
コーヒーと煙の後、先ほどと同じホームへ。
-
鹿児島中央行きは、通勤タイプ…と思ふたら、回転式の座席ですね。これ、案外乗り心地が好きで無いけれど…のわりに、半分くらい寝落ち…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿久根・薩摩川内・いちき串木野(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46