遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新幹線の半額キャンペーンで、どこ行こうと夫と相談した結果、三陸に行くことにしました。<br />最初、大船渡線の運休日に新幹線を取ってしまったので日程をずらして取直しました(運休の代行輸送は実施しませんとは、住民はは困らないのかしら?)<br /><br />気仙沼駅から大船渡の盛駅までは鉄道じゃなくなってBRT(バス)になってました、利用者は少なく車社会になってました。<br /><br />気仙沼、陸前高田、大船渡、釜石の空き地の広さ、空き地に新しい店舗が建ってるのを見ると、被害が甚大だったんだなぁと思いました。<br />一方で復興は進んでるなぁと感じました。<br /><br />夫の希望でシンボルになった奇跡の一本松が見たいと、今はレプリカですけど寄りました。<br /><br />地図を見てると、三陸鉄道で釜石に行ってから釜石線で花巻に戻る途中に遠野が有るので、私の希望でレンタサイクルして観光しました。<br />はじめての電動アシスト自転車、初めちょっと怖かったし、ケンケン乗りしないので戸惑いがありましたけど、乗ったらスピード出るし楽でした。

JR東日本の新幹線半額キャンペーンで東日本大震災から14年後の三陸に行く(3)

15いいね!

2025/05/26 - 2025/05/28

104位(同エリア265件中)

0

79

jun1

jun1さん

新幹線の半額キャンペーンで、どこ行こうと夫と相談した結果、三陸に行くことにしました。
最初、大船渡線の運休日に新幹線を取ってしまったので日程をずらして取直しました(運休の代行輸送は実施しませんとは、住民はは困らないのかしら?)

気仙沼駅から大船渡の盛駅までは鉄道じゃなくなってBRT(バス)になってました、利用者は少なく車社会になってました。

気仙沼、陸前高田、大船渡、釜石の空き地の広さ、空き地に新しい店舗が建ってるのを見ると、被害が甚大だったんだなぁと思いました。
一方で復興は進んでるなぁと感じました。

夫の希望でシンボルになった奇跡の一本松が見たいと、今はレプリカですけど寄りました。

地図を見てると、三陸鉄道で釜石に行ってから釜石線で花巻に戻る途中に遠野が有るので、私の希望でレンタサイクルして観光しました。
はじめての電動アシスト自転車、初めちょっと怖かったし、ケンケン乗りしないので戸惑いがありましたけど、乗ったらスピード出るし楽でした。

  • おはようございます!<br />御飯は岩手県産ひとめぼれ、野菜カレー有りました、私は朝カレーは食べれませんが。<br /><br />

    おはようございます!
    御飯は岩手県産ひとめぼれ、野菜カレー有りました、私は朝カレーは食べれませんが。

  • ビジネスホテルの朝食にしては美味しかったです、家で毎日飲んでるトマトジュースが有ったし、まぐろ中落ち丼を作れたし。

    ビジネスホテルの朝食にしては美味しかったです、家で毎日飲んでるトマトジュースが有ったし、まぐろ中落ち丼を作れたし。

  • ヨーグルトもあって、満足(^^♪

    ヨーグルトもあって、満足(^^♪

  • 駅までの河川敷に、昨日もいた子鹿。

    駅までの河川敷に、昨日もいた子鹿。

  • JR釜石駅

    JR釜石駅

  • 昨日はJR釜石駅構内に入らなかったので気が付かなかったけど、駅構内に駅そば屋が有り、釜石ラーメン食べられたのだわ。

    昨日はJR釜石駅構内に入らなかったので気が付かなかったけど、駅構内に駅そば屋が有り、釜石ラーメン食べられたのだわ。

  • 遠野駅までの切符を買い、スタンプを押しました

    遠野駅までの切符を買い、スタンプを押しました

  • 向こうのホームは三陸鉄道、あまちゃんラッピング電車が停車してました

    向こうのホームは三陸鉄道、あまちゃんラッピング電車が停車してました

  • 私はJR釜石線、9時2分発、花巻行きに乗車

    私はJR釜石線、9時2分発、花巻行きに乗車

  • 発車して直ぐにSL修庫<br />デザインが銀河鉄道ドリーム号のイメージみたい<br />

    発車して直ぐにSL修庫
    デザインが銀河鉄道ドリーム号のイメージみたい

  • 「陸中大橋駅」<br />旧釜石鉱山の展示室があって鉱山のお勉強が出来ます

    「陸中大橋駅」
    旧釜石鉱山の展示室があって鉱山のお勉強が出来ます

  • 「岩手上郷駅」<br />河童の絵があるから、遠野が近いのかな?

    「岩手上郷駅」
    河童の絵があるから、遠野が近いのかな?

  • 「遠野駅」到着

    「遠野駅」到着

  • 遠野駅には民話のエスペラント語でfolkloro(フォルクローロ)とありました。

    遠野駅には民話のエスペラント語でfolkloro(フォルクローロ)とありました。

  • 「遠野駅」<br />煉瓦造りで、こんな大きな駅とは思わなかったです。

    「遠野駅」
    煉瓦造りで、こんな大きな駅とは思わなかったです。

  • 建物は「遠野市まちおこしセンターあすもあ遠野」<br />駅前には、河童像や柳田国男文学碑がありました

    建物は「遠野市まちおこしセンターあすもあ遠野」
    駅前には、河童像や柳田国男文学碑がありました

  • 遠野昔ばなしのデザイン

    遠野昔ばなしのデザイン

  • 旧市の花、りんどうを背負った河童(かりんちゃん)とりんどうの花デザインの側溝の蓋

    旧市の花、りんどうを背負った河童(かりんちゃん)とりんどうの花デザインの側溝の蓋

  • 駅の向かいに、観光案内所が有り

    駅の向かいに、観光案内所が有り

  • ここでレンタサイクルが借りれます。<br />普通の自転車もありましたが、かっぱ淵や伝承園に行くと言ったら、坂道は無いけど直線で往復10キロ有るので、電動アシストを勧められ、そうしました。<br />4時間で1,100円<br />

    ここでレンタサイクルが借りれます。
    普通の自転車もありましたが、かっぱ淵や伝承園に行くと言ったら、坂道は無いけど直線で往復10キロ有るので、電動アシストを勧められ、そうしました。
    4時間で1,100円

  • いつも普通のママチャリなので、最初戸惑いましたが。。。

    いつも普通のママチャリなので、最初戸惑いましたが。。。

  • 駅から2キロくらいの遠野郷八幡宮に着きました

    駅から2キロくらいの遠野郷八幡宮に着きました

  • 手水舎<br />河童の口から水がでてます

    手水舎
    河童の口から水がでてます

  • 「遠野号八幡宮馬場」<br />毎年9月第3土日にここで、流鏑馬が開催されます

    「遠野号八幡宮馬場」
    毎年9月第3土日にここで、流鏑馬が開催されます

  • 拝殿

    拝殿

  • 干支の守護神があったので、自分の干支神にお願い事をしました

    干支の守護神があったので、自分の干支神にお願い事をしました

  • 駅から3キロくらいの場所に、五日市のきつねの関所<br />通りすぎそうでしたが、左の五日市の石碑が目印で、そこに自転車を置いて入っていきました。<br /><br />

    駅から3キロくらいの場所に、五日市のきつねの関所
    通りすぎそうでしたが、左の五日市の石碑が目印で、そこに自転車を置いて入っていきました。

  • 五日市のきつねの関所の案内板<br /><br />昔、街道でキツネによく騙されたとして「きつねの関所」と呼ばれてます

    五日市のきつねの関所の案内板

    昔、街道でキツネによく騙されたとして「きつねの関所」と呼ばれてます

  • 「伝承園」駅から5キロ<br />ここに自転車を置いて「かっぱ淵」に歩いていきます、付近にはビールの原料になるホップの畑が広がってました。<br />現在では日本随一のホップ生産地になっているそうです。

    「伝承園」駅から5キロ
    ここに自転車を置いて「かっぱ淵」に歩いていきます、付近にはビールの原料になるホップの畑が広がってました。
    現在では日本随一のホップ生産地になっているそうです。

  • 「蓮峰山 常堅寺」<br />お寺の裏に「かっぱ淵」が有るとガイドブックに書いてあったので、通らせてもらいます

    「蓮峰山 常堅寺」
    お寺の裏に「かっぱ淵」が有るとガイドブックに書いてあったので、通らせてもらいます

  • 河童の置物がたくさん

    河童の置物がたくさん

  • 裏には静かで木陰の多い森と小川

    裏には静かで木陰の多い森と小川

  • 「かっぱ淵」<br />うっそうとして、河童が出そうな雰囲気ありますね。

    「かっぱ淵」
    うっそうとして、河童が出そうな雰囲気ありますね。

  • 河童の像と祠

    河童の像と祠

  • 祠のなかを覗くとおじいさんの写真がありました、初代かっぱおじさんで、ここに来た観光客に河童の話をしてて人らしいです。今は2代目おじさんがいるらしいけど、お会いできませんでした。<br />

    祠のなかを覗くとおじいさんの写真がありました、初代かっぱおじさんで、ここに来た観光客に河童の話をしてて人らしいです。今は2代目おじさんがいるらしいけど、お会いできませんでした。

  • きゅうりをつけた釣竿が有って河童捕獲体験ができます。<br />河童を捕まえようとしてる人が!!(私ではありません)

    きゅうりをつけた釣竿が有って河童捕獲体験ができます。
    河童を捕まえようとしてる人が!!(私ではありません)

  • 「伝承園」に戻って入場しましょう、駅から5キロ<br />入場料 大人450円でした

    「伝承園」に戻って入場しましょう、駅から5キロ
    入場料 大人450円でした

  • 夫がここで休憩してる間に、私は佐々木喜善記念館を見学

    夫がここで休憩してる間に、私は佐々木喜善記念館を見学

  • 綺麗なウツギの花が咲いてたので、パチリ

    綺麗なウツギの花が咲いてたので、パチリ

  • 佐々木喜善の胸像<br />佐々木喜善が柳田国男に遠野の昔話を語ったことで『遠野物語』は出来上がりました。<br />

    佐々木喜善の胸像
    佐々木喜善が柳田国男に遠野の昔話を語ったことで『遠野物語』は出来上がりました。

  • 「佐々木喜善記念館」

    「佐々木喜善記念館」

  • 佐々木喜善に関する資料が展示されてました

    佐々木喜善に関する資料が展示されてました

  • 国の重要文化財に指定されている「菊池家曲り家」<br />母屋と馬小屋がL字型につながった家屋。

    国の重要文化財に指定されている「菊池家曲り家」
    母屋と馬小屋がL字型につながった家屋。

  • 遠野の暮らしは馬とともにあったことを今に伝えるために保存されている建物です。

    遠野の暮らしは馬とともにあったことを今に伝えるために保存されている建物です。

  • 河童の伝説って全国的に有るようです。<br />子守り籠がありました、野良仕事の時に赤ちゃんを寝かせてたりしてたのね。

    河童の伝説って全国的に有るようです。
    子守り籠がありました、野良仕事の時に赤ちゃんを寝かせてたりしてたのね。

  • オシラ堂に入ってみます

    オシラ堂に入ってみます

  • オシラサマが約1000体も連なり、圧倒されました!<br />1枚100円で布を購入し、願い事を託すことができます。

    オシラサマが約1000体も連なり、圧倒されました!
    1枚100円で布を購入し、願い事を託すことができます。

  • 外には河童釣りしてる人が? マネキンです(笑)

    外には河童釣りしてる人が? マネキンです(笑)

  • 平成9年に天皇・皇后両陛下が来園した記念碑

    平成9年に天皇・皇后両陛下が来園した記念碑

  • つるべ井戸

    つるべ井戸

  • 水車小屋

    水車小屋

  • お土産コーナーに河童のぬいぐるみが売ってましたね。

    お土産コーナーに河童のぬいぐるみが売ってましたね。

  • お昼は、伝承園入口にある食堂「おしら亭」に入店

    お昼は、伝承園入口にある食堂「おしら亭」に入店

  • 郷土料理の「ひっつみ汁」<br />小麦粉を練った生地をひっぱって、鍋に入れる作り方が名前の由来になっているそうです<br />亡母の作った、すいとんに似た味で美味しかったです。

    郷土料理の「ひっつみ汁」
    小麦粉を練った生地をひっぱって、鍋に入れる作り方が名前の由来になっているそうです
    亡母の作った、すいとんに似た味で美味しかったです。

  • 河童の型の大判焼き&遠野のおやつ雁月(がんづき)、黒い蒸しパンのようなものをシェアしました。

    河童の型の大判焼き&遠野のおやつ雁月(がんづき)、黒い蒸しパンのようなものをシェアしました。

  • 行きと違う道で駅に戻りましょう、川を渡ったほうに田園があって観光案内所の人が、お薦めですよーって言ってたので。

    行きと違う道で駅に戻りましょう、川を渡ったほうに田園があって観光案内所の人が、お薦めですよーって言ってたので。

  • アヤメの花が見頃

    アヤメの花が見頃

  • 田んぼが広がってます。

    田んぼが広がってます。

  • 田植えしたばかりなのでしょう、水面に雲が映って綺麗でした。

    田植えしたばかりなのでしょう、水面に雲が映って綺麗でした。

  • アヤメも入れてパチリ!

    アヤメも入れてパチリ!

  • レンタサイクルを返却して、「とおの物語の館」に急ぎ<br />敷地内の遠野座で14時から民話が聴けるというので、ぎりぎり間合いました。

    レンタサイクルを返却して、「とおの物語の館」に急ぎ
    敷地内の遠野座で14時から民話が聴けるというので、ぎりぎり間合いました。

  • 遠野座では遠野の方言で語り部さんが民話を聞かせてくれます。<br />70%くらいしか判りませんが<br />「天狗の話」「河童」「菊蔵と狐」面白かったです。<br />

    遠野座では遠野の方言で語り部さんが民話を聞かせてくれます。
    70%くらいしか判りませんが
    「天狗の話」「河童」「菊蔵と狐」面白かったです。

  • 急いで遠野座に入ったので、とおの物語の館の展示をあとから観ました

    急いで遠野座に入ったので、とおの物語の館の展示をあとから観ました

  • 河童の展示や遠野の昔話の世界を体感できる施設です。

    河童の展示や遠野の昔話の世界を体感できる施設です。

  • 旧高善旅館に柳田国男の資料が展示されてました。<br /> 柳田は三度遠野を訪れていますが、いずれも高善旅館に宿泊しました、ここに旧高善旅館が移築されてます。<br />一度表に出て左手に回り込むと「旧柳田国男隠居所」があります。ここは昭和31年から昭和37年8月8日に88歳で永眠するまで柳田國男が妻の孝とともに過ごした家で世田谷区成城にあったものを移築してます。

    旧高善旅館に柳田国男の資料が展示されてました。
    柳田は三度遠野を訪れていますが、いずれも高善旅館に宿泊しました、ここに旧高善旅館が移築されてます。
    一度表に出て左手に回り込むと「旧柳田国男隠居所」があります。ここは昭和31年から昭和37年8月8日に88歳で永眠するまで柳田國男が妻の孝とともに過ごした家で世田谷区成城にあったものを移築してます。

  • 遠野駅に戻ってきました。<br />観光案内所の屋上に設けられた火の見櫓に天狗が見張っています、民話に「天狗」の話があったなぁ。<br />自転車を返却したときには、とおの物語の館に急いでたので、ゆっくりお土産を見たりしました。<br /><br />

    遠野駅に戻ってきました。
    観光案内所の屋上に設けられた火の見櫓に天狗が見張っています、民話に「天狗」の話があったなぁ。
    自転車を返却したときには、とおの物語の館に急いでたので、ゆっくりお土産を見たりしました。

  • 観光案内所を出ると着物を着た女性の像がありました、「北風の舞」という彫刻

    観光案内所を出ると着物を着た女性の像がありました、「北風の舞」という彫刻

  • 駅に着くと電車が40分くらい遅延しているとのこと、私共は遅い新幹線を予約してたので慌てなかったが待ち時間が長くて退屈しました。<br />鍋倉公園に行くには往復50分掛かるから駅で過ごす。

    駅に着くと電車が40分くらい遅延しているとのこと、私共は遅い新幹線を予約してたので慌てなかったが待ち時間が長くて退屈しました。
    鍋倉公園に行くには往復50分掛かるから駅で過ごす。

  • 遠野駅から新花巻駅まで運賃770円

    遠野駅から新花巻駅まで運賃770円

  • 駅名の看板には天の川をlakta vojoと書いてあり、エスペラント語でも表記<br /><br />調べたら、釜石線全駅の駅名をエスペラント語で表記してるとのこと。

    駅名の看板には天の川をlakta vojoと書いてあり、エスペラント語でも表記

    調べたら、釜石線全駅の駅名をエスペラント語で表記してるとのこと。

  • 「JR新花巻駅」到着

    「JR新花巻駅」到着

  • 駅前にはバスターミナルがあって、花巻駅行きバスや早池峰山登山口行きバスがあります。

    駅前にはバスターミナルがあって、花巻駅行きバスや早池峰山登山口行きバスがあります。

  • 徒歩20分くらいで宮沢賢治童話村に行くことができ、周辺に色々施設が有るけど、16時30分で閉館で、見学に行くには時間が無さそうなので、駅構内にある花巻にまつわる展示を見て、新幹線の時間まで過ごしました。

    徒歩20分くらいで宮沢賢治童話村に行くことができ、周辺に色々施設が有るけど、16時30分で閉館で、見学に行くには時間が無さそうなので、駅構内にある花巻にまつわる展示を見て、新幹線の時間まで過ごしました。

  • 花巻と盛岡が 生んだ大リーグで活躍してる大谷翔平と菊池雄星のユニホーム、サイン、グローブ、靴なとが展示されてました

    花巻と盛岡が 生んだ大リーグで活躍してる大谷翔平と菊池雄星のユニホーム、サイン、グローブ、靴なとが展示されてました

  • 花巻市ゆかりの プロ野球選手

    花巻市ゆかりの プロ野球選手

  • 花巻まつり、有るのね。

    花巻まつり、有るのね。

  • 花巻でワインフェスティバル<br />(株)エーデルワインで、美味しいワインを作ってるそうですよ<br />岩手県に美味しいワインを造るところが有るなんて知らなかったです。

    花巻でワインフェスティバル
    (株)エーデルワインで、美味しいワインを作ってるそうですよ
    岩手県に美味しいワインを造るところが有るなんて知らなかったです。

  • 18時7分発、やまびこ号で帰ります

    18時7分発、やまびこ号で帰ります

  • 駅の売店に駅弁売ってるでしょの、あてが外れて、しょうがないから、たまごサラダパン、カレーぱんで夕食にしました。<br />夫があんパンの自販機を見つけたのですが、冷凍だし甘いので夕食にならず、翌日食べたら、なかなか美味しかったです(^^♪<br />半額新幹線がきっかけで、出かけた震災復興旅行の旅行記でした。<br /><br />--- 最後までご覧くださり、ありがとうございました ---

    駅の売店に駅弁売ってるでしょの、あてが外れて、しょうがないから、たまごサラダパン、カレーぱんで夕食にしました。
    夫があんパンの自販機を見つけたのですが、冷凍だし甘いので夕食にならず、翌日食べたら、なかなか美味しかったです(^^♪
    半額新幹線がきっかけで、出かけた震災復興旅行の旅行記でした。

    --- 最後までご覧くださり、ありがとうございました ---

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP