2025/06/28 - 2025/07/01
140位(同エリア167件中)
ぽんようさん
今回は宜蘭縣の蘇澳冷泉と礁溪温泉に泊まる台湾の温泉巡りの旅です。
コロナで長らく運休していたJAL名古屋-台北便が2024年10月に再開して、初めての搭乗です。コロナ前に貯まっていたマイルがやっと使えます。
1日目 セントレア→桃園国際空港→羅東夜市→蘇澳(蘇澳泊)
2日目 蘇澳:阿里史冷泉→南方澳漁港→礁溪温泉 (礁溪温泉泊)
3日目 礁溪温泉:温泉遊泳池、森林風呂 (礁溪温泉泊)
★4日目 礁溪温泉→台北駅→桃園国際空港→セントレア
※台湾13回目
※お金のまとめ(1TWD台湾ドル=5.2円)
飛行機 22,500マイル+22,500円(諸税、燃油サーチャージ他)
ホテル 8,500円 金華冷泉温泉旅館 1泊
31,000円 捷糸旅宜蘭礁渓館(JUST SLEEP宜蘭礁溪) 2泊
現地交通費 3,900円
食事 11,000円
お土産 5,600円
その他 2,300円 (うちeSIM400円)
合計 85,200円+22,500マイル
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
-
本日は帰国の日です。
朝7時、朝食会場に一番乗りしました。
朝食会場は昨日とはうってかわって、空いていました。
昨日は朝食で無糖豆漿があることに気が付かず、砂糖入りを飲んでしまったけど、今日は無糖豆漿を発見しました。
空いているとそんな余裕もあります。
8:30のバスに乗るために、8時過ぎにチェックアウトして、バスターミナルに向かいます。
※写真はホテルロビー正面にある礁溪温泉のイラストマップ -
昨日下見したバスターミナルに到着です。今日は初めて悠遊カードで高速バスに乗ってみようと思ったので、バスのチケットは購入せずに、時間までベンチに座って待つことにしました。出発の5分前になり、改札が始まりました。
悠遊カードで乗ろうとしたら、止められて係員に何か言われました。何を言っているのかわからないけど、乗れないようです。
カウンターという意味の中国語が聞こえたので、カウンターに行ったら、どうやら、悠遊カードをかざしてバスに乗ることはできなくて、悠遊カードを使う場合でもチケットを買わないといけないということでした。
チケットを購入すると、QRコードがあり、それで乗るようです。
バスを待っているとき、地元民が何やらスマホを機械にかざしていたのは、今から乗るバスのQRコードの発行のためだったのかもしれません。
チケットをもって再び乗り場に行き、係員にQRコードを読み取ってもらいました。すると、ピッー!!となって、係員から「このバスは乗れないあなたは次の8:55のバスだ」と言われました。
チケットをよくみると、8:55発と書いてあります。
満席なので、ここで並ぶようにと指を指された先に数人の人が並んでいます。
どうせ次のバスなのになんで並ばないといけないんだろうと思いながら、言われた場所でしばらく待つと、係員が「空きがあるからそこに並んでいる人は順番に乗って」みたいな感じのことを言って、私も8:30のバスに乗ることができました。
並ぶように言われた場所には椅子が置いてあって「補欠」みたいなことが書いてありました。キャンセル待ちの場所だったようです。
ネット上では、主に台北バスセンターから高速バスに乗るときはチケット買わなくても、悠遊カードで乗れるという情報がありますが、台北バスセンター以外ではカウンターがあるなら、カウンターで買った方が無難なのかもと思った出来事でした。 -
1時間ほどで、台北に到着しました。
到着場所は、台北車駅の北側の地下街Y5の前でした。
地下には入らずに、1FのQスクエア(京站時尚廣場)に進むと、台北のバスセンターのチケット売り場がありました。
空港行きのバスの乗り場が最近変わったようで、ここから乗れるようです。
いつもはバスで空港に行きますが、今日は礁溪バスセンターでの出来事で疲れたので、バスは遠慮させてもらって、
久しぶりにMRTで空港に向かうことにしました。
ここからだと、空港行きのMRTの駅も近いです。
少しぶらぶらして、洋菓子の一之軒があり、パイナップルケーキとヌガークラッカーをバラで売っていたので、試しに購入しました。218元 -
どこにいるか、すぐわからなくなる台北地下街。現在地をこまめに確認します。
-
左下の「Y16」のところが空港行きのMRTの乗り場です。地下街はほとんどの店が閉まっています。
-
MRTの車窓より。
10:15の直達車に乗ります。
普通と直達車はホームがわかれています。
座席がゆったりしていて、車窓からの景色もよくみえます。
たまにはMRT乗るものいいかも。 -
桃園国際空港第2ターミナルに、糖村があるので、いつもヌガーを買います。
法式牛軋糖 400g 450元
これ、冷やして食べると美味しいです。
※写真を撮り忘れたので、公式サイトから画像をお借りしています。 -
帰りの手荷物の機内預けはチェックインカウンターで手続きをすることができました。
台湾の航空会社は、セルフで手続きをするようです。セントレアのように機械が並んでいて、みなさん一生懸命荷物を運んでいました。
JALの帰国便もセルフになるかもしれませんね。 -
出国手続きはセントレア同様に、自動化されています。
パスポートを機械に読み取らせて、次に顔の認証をして完了です。
今日は保安検査も出国手続きも空いていました。 -
すべての手続きが終わったので、台湾での最後の食事を取ることにしました。今回食べていない牛肉麺を食べることにします。
老童牛肉麺
後で調べたら、有名なチェーン店のようです。 -
牛肉と牛筋とハチノスの3種類が入った牛肉麵のセット。
三宝牛肉麵360元。
ハチノスが入っているのがこれしかなくて、選びました。
牛筋はあまり好みではないけど、牛肉は美味しかった。
セットのドリンクは、甘いお茶でした。冬瓜茶かな。
甘すぎでほとんど飲めなかった。
「小西門」という店で豆花もあった。最後に食べようか迷ったけど、今日はやめました。
価格はそんなに高くなかったので、次回食べてみようと思います。
JAL8670 14:05 台北発で帰国です。 -
<今回の旅のまとめ>
・蘇澳冷泉で早朝にプールで泳ぐという貴重な体験ができたこと。
・礁溪温泉でも予定していなかったスイミングプールで泳げたこと。
・宜蘭の名物の三星葱が想像を遥かに超える美味しさだった。
・暑い季節に行くとジュースや果物、冷たいスィーツを食べる楽しみがある。
・地方に行くと話しやすいおばちゃんが多い。日本も同じ??
・気が付いたら、帰りの桃園空港まで日本人に会わなかった。(日本語を聞かなかった)礁溪温泉には日本人いてもおかしくないのに。
・円安はいつまで続くのか・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
礁渓温泉(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 37 蘇澳冷泉-礁溪温泉
0
12