2025/06/27 - 2025/07/01
81位(同エリア2210件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記603冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 681,123アクセス
- フォロワー109人
6月27日(金)~7月1日(火)
毎年恒例のバースデートリップは2年連続海外、カナダ・バンクーバーの旅にしました。高校1年生の夏、初海外の地はバンクーバーの空港でしたがトランジットのため町は未訪問の為、バンクーバーの街自体は今回初訪問です。そして何気に、カナダトランジットは過去二回、USAからナイアガラの滝カナダ側を訪問したことはありましたが、カナダを目的地とした一人旅は今回が初めてだったりします。この時期のカナダは日本と比べると涼しいですが日も長く、過ごしやすかったです。
今回は4月のANAバンコク発券の続きで、バンコク戻りは7月の予定です。アップグレード不可でマイル50%のVクラスにて、18.4万でした。ちなみに、バンクーバーよりも遠いニューヨークを目的地にした方が何故か安いです、競合対策でしょうか。
今回も勿論一人旅ですが、もしかしたら最後のバースデー一人旅になるかもしれません。旅行記最後でサプライズ的な重大発表があります(笑)
以下、スケジュールです。
06/27 伊丹⇒羽田⇒バンクーバー泊
06/28 バンクーバー泊
06/29 バンクーバー泊
06/30 バンクーバー⇒サンフランシスコ⇒
07/01 ⇒成田⇒伊丹
-
6月27日(金)
16時に会社を早退。今回はバンクーバーから動かない滞在型の旅なので、無理してリュック一つに詰め込む必要もないので、預入荷物とリュックの荷物二つ体制。
関西地区は今年は異常に早く梅雨明けしてしまったこともあり、今週末は晴れ予報。なので、空港まで自転車で行ったものの、荷物二つは少しきつかったし、何より汗だくになってしまった。
更に言うと、今回は出発直前にANAカードが不正利用の疑いがあるとかで三井住友VISAカードによりほぼ半強制的にカード切り替えをされた関係上、会員番号が変わってしまい直前まで新しい会員番号がわからなくなり、しかもサイトにログインできなくなるという始末。出発当日にギリギリカードが届いて会員番号がわかったもの、新しい会員番号でログインできたANAアプリで旧会員番号で取った予約が反映されていない状況。カウンターで事情を説明して、何とか発券できたものの、どうも新会員番号と旧会員番号のシステム上の紐づけに時間が必要らしく、帰国便でも同様の手続きが必要らしい。今回は国内線だったからよかったものの、帰国はユナイテッド航空のサンフランシスコ経由なので、日本発着便でもないのでユナイテッド航空のカウンターに日本人あるいは日本語が喋れるスタッフがいるわけでもなく、事情を全部英語で説明しなきゃいけなくなると思えるので、少し不安。
ANA38便の羽田行きに乗り込みます。この便、元々はスーパーバリューセールの時期に予約しようと思っていたものの、日付が変わった瞬間にサイトログインしたものの中々サイトに入れず、入れた頃には売り切れという。やむなくスーパーバリュー75で予約しました。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
飛行機は出発が遅れた挙句、到着も20分以上遅れる。バンクーバー行きは3タミなので、バスで3タミへ。3タミ行きのバスがすぐに来てくれたのが、不幸中の幸いです。ANA3タミのラウンジって、残念ながらバーカウンターがないんですよ。チェックインと出国手続きを済ませ、事前にシャワー予約していたものの、飛行機が遅れたおかげであまりゆっくり浴びる事も出来ず、ほぼカラスの行水状態。
-
今回、一回目のサプライズ。ダッシュでシャワーを浴びて、ラウンジから出てくると、ラウンジのスタッフからバースデーのお祝いのサプライズ。初めての事でなおかつ全く予想していなかったので、驚きました。厳密にいえば誕生日は翌日で、今回のフライト中に日本時間にバースデーを迎える形になりますが、スタッフの心遣いが嬉しかったです。JALはあまり乗ったことないし、いわゆる高級ホテルに泊まることも滅多にないのですが、個人的にANAのサービスやおもてなし精神は国内、いや世界トップクラスと思っています。
羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
ANA116便、21:55発のバンクーバー行きの乗り込みます。バンクーバー行きのはずが、社内には大量のインド人が。この飛行機って、デリー行きじゃないようね、行先間違えていないようね、すごく不安でした。(笑) 中国系やアジア系が多いことは予想していましたが、最近のバンクーバーはインド系も多いんですね。エアインディアに乗っているのかと錯覚してしまいます。(笑)
-
飛行機に乗ってからは殆ど寝ていました。
そして今回二回目のサプライス、眠そうにしながらも目を覚ますと、CAさんがサプライズプレゼントと朝食のケースにはこんなシールも貼ってありました。シール自体に気づいたのは朝食を取り終えた後だし、流石にこの箱はもって帰れないので写真だけ取って廃棄にしました。 -
時差16時間、日本では28日朝を迎える頃に、バンクーバーの町が見えてきました。この日は天気がいまいちです。
-
最近はANA国際線もエコノミー席はテキストなら無料でWifiが繋げます。0時なった瞬間に、奈良在住の知人が「お誕生日おめでとう」メッセージを送ってくれたので、嬉しかったです。ちなみに今月初めがその彼女の誕生日だったので、当日に実年齢である40本以上分のバースデーケーキの絵文字をつけてメッセージ送ったら、キャンドルハラスメントと散々言われました。(笑)
日本は28日なので、カナダは27日、今この瞬間が自分の誕生日なのかどうか、よくわからない不思議な感覚です。 -
飛行機は徐々に高度を落としていき、
-
バンクーバー空港に到着。そういえばバンクーバー空港の3レターは「YVR」、ってなぜ。VとRはわかるんですけど、Yって何? 世界トップクラスの由来のわからない空港3レターです。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
32年ぶりのバンクーバー空港。32年前、高校1年生の夏、生まれて初めて降り立った海外の地がバンクーバー空港でした。その後カナダ国際線に乗り換えたので、バンクーバーの街にはいっていません。それゆえに、32年越しのバンクーバーの街です。
あらかじめカナダ入国のビザは取得しておいたので、入国審査はほぼ自動化ゲートをくぐるのみで、スムーズでした。
カナダ先住民の芸術をモチーフにしているのでしょうか?バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
こちらがCAさんから頂いたバースデープレゼント。プレゼント自体は所謂ビジネスクラスで配布されるアメニティグッズですが、手書きのお手紙とその心遣いが嬉しかったです。幸先のいい旅のスタートです。
-
到着時点の気温は16℃、曇り空でやはりこの日は涼しいです。ただ見ていると、半袖Tシャツに短パン、ビーサンといった夏仕様の服装の人もいれば、ダウンジャケットを羽織った人もいて、人によって温度の感じ方が違うんだなと感じます。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
バンクーバーは空港横にスカイトレインの駅があり、ダウンタウンまで乗り換えなしで行けるので、空港アクセスは便利です。コンパスカードという日本でいえばSuicaのようなICカードがあって、それを使うと鉄道が割引料金で乗れます。大体ネットでカナダ留学向けのサイトを調べると掲載されています。勿論現金でしか購入できないので、念の為50カナダドルほど準備してきたのですが、どうも一カ月用を購入すると100カナダドル以上するらしく、辞めました。
バンクーバーの公共交通機関は、いわゆるVISAタッチで乗車可能です。コンパスカードよりは若干割高ですが、コンパスカードは最後換金しなければいけないので、短期間の滞在では問題ないかと思います。バンクーバー国際空港駅 駅
-
早速出発します。
-
自動運転なので運転席がなく、車両の先頭から前方の景色が見えます。元々鉄ヲタなので、こういう車輛だとどうしても車両の先頭に陣取りたくなります。(笑) 乗った時点では結構混んでいたのですが、駐車場の最寄駅で半分以上の乗客が降りました。ちなみに駐車場の最寄駅までは無料で乗れるみたいです。
-
ダウンタウンの高層ビルが見え始めてきました。郊外は地上を走るのですが、中心部になると地下を走ります。
-
終点のウォーターフロント駅に到着。
ウォーターフロント駅 駅
-
駅が地下にあるため、あらかじめダウンロードしたグーグルマップを使わないと方向感覚がつかみにくいのですが、実は今回の宿はこのウォーターフロント駅の近くにあり、
-
迷わなければ徒歩5分ほどで着きます。カンビーホステルです。ちなみにガスタウンにもう一つ系列のホステルがあります。
ザ カンビー ホステル セイモア ホテル
-
4人ドミトリー、バストイレ共同、アメニティ無し、一泊約7000円、私のイメージしていたカナダの物価から考えると高いです。カナダの物価が上がっていることもありますが、恐らく夏の時期はカナダの宿泊費は高騰しているかと。駅から近くてダウンタウンど真ん中という立地はかなりいいですが、バックパッカー宿にありがちな共用ラウンジみたいなものはないです。
ザ カンビー ホステル セイモア ホテル
-
長時間の移動で疲れていたので、宿では結構ゆっくりと休みました。その間に、日本時間だと自分の誕生日になっていることを踏まえ、日本時間正午を狙ってSNS上の三媒体を利用して(Facebook、Twitter、mixi)、プライベートでとあるサプライズ的な重大発表をしました。自分でもびっくりするくらいの反響でした。この件は最後にお知らせします。
-
ギャスタウン付近を散策。石畳のウォーター通り。
ガスタウン 建造物
-
ギャスタウン(ガスタウン)は、バンクーバー発祥の地と言われ、1867年にイギリス人のジョン・デイトンが広い原野に1軒の家を建てたことに始まる。その後周辺に集落がつくられ、彼のあだ名であった「Gassy」・ジャックから取ってギャスタウンとして命名されたそうです。
一時期は寂れてゴーストタウン化していましたが、1960年代後半の再開発で、古い建物はレストランやショップに改装され、バンクーバーを代表する観光地へ姿を変えたそうです。ガスタウン 建造物
-
高さ5.5mの蒸気時計、Steam Clock。15分ごとに周囲に汽笛を響かせています。
ガスタウン 建造物
-
蒸気時計の由来。
ガスタウン 建造物
-
古びた伝統的な建物は改装されいて、
ガスタウン 建造物
-
お店にもなっていて趣があります。
ガスタウン 建造物
-
賑わいもありますが、
ガスタウン 建造物
-
この少し奥の方、ギャスタウンとチャイナタウンの間辺りはどうもバンクーバーでも治安の悪いエリアらしいです。観光客も多い地区と隣接しているので迷い込んでしまいそうで少し怖いです。
ガスタウン 建造物
-
最近こういうの多いですね。
ガスタウン 建造物
-
機内食とか色々食べていないのでお腹もあまりすいていないと思っていたのですが、なんだかんだお腹もすいてきたので、折角なのでこちらのペルー料理店に行ってみます。
-
ペルー料理の「カウサ・レジェーナ」。マッシュポテトを層状に重ね、間に具材を挟んだ冷たい料理で、エビやパプリカなどで飾り付けされ、美しく盛り付けられていいます。インスタ映えしそうな綺麗さですが、ペルー料理と思って油断したのですが、実は3000円くらいしています。
-
この時期のカナダは日が長くて、夜10時前でもこの明るさです。いつ日が暮れるのだろうかという感じです。バンクーバーが港町であることを感じる景色。
-
奥に見えるのは、カナダプレイスです。
-
6月28日(土)
おはようございます。この日はカナダ時間だとバースデーですが、日本とは時差が16時間あるため、朝8時を過ぎると日本時間ではバースデーではなくなってしまいます。
-
バンクーバー市内を一日散策してみます。
-
バンクーバーはカナダ第3の都市です。どこの都会もそうなんでしょうけど、中心部は高層ビルが並びますが、土曜日なのでそこまで人通りは多くはありません。
-
バンクーバー美術館、結局入りませんでしたが。
バンクーバー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
教会もあります。
-
ダウンタウンも中心部から離れていくと、
-
高層ビルも減り落ち着いた雰囲気になってきます。
-
コンビニ屋、日本の食品やグッズが売られていました。
-
ロブソン通り自体がダウンタウンの中心を貫くメインストリートですが、ここまで来ると郊外の住宅街のような景色です。
-
並木道には木々が生い茂り、清潔な街並みです。
-
この辺りはスタンレーパーク近くですが、レンタサイクルのお店が数多く並んでいます。夏のカナダはサイクリングを楽しむ人が多いようです。
-
スタンレーパークは、サイクリング用のレーンと、歩行者用のレーンが分かれていて、時折ランニングをしている人もいます。
スタンレーパーク 広場・公園
-
カナダガンの群れです。近づいてもあまり逃げないので、人に慣れているように感じられます。
スタンレーパーク 広場・公園
-
この辺りは、ロストラグーンと呼ばれています。
スタンレーパーク 広場・公園
-
カナダガンの群れとロストラグーン。天気も昨日よりはよさげです。
スタンレーパーク 広場・公園
-
(記念の一枚、リュックサックを三脚代わりにしたので、水平にならずに傾いています)
-
早速進んでいきます。
スタンレーパーク 広場・公園
-
ロストラグーンと対岸のバンクーバーダウンタウンですが、
スタンレーパーク 広場・公園
-
藻の量が多くて、少し残念な景色になっています。都会なので致し方ないと言えば致し方ないです。
スタンレーパーク 広場・公園
-
ヨットハーバーとロストラグーンと対岸のバンクーバーダウンダウン。
スタンレーパーク 広場・公園
-
すごく絵になる景色です。
スタンレーパーク 広場・公園
-
バンクーバーって、都会でありながらも自然豊かです。
スタンレーパーク 広場・公園
-
先端の辺りまで来ました。
スタンレーパーク 広場・公園
-
北側にあるのはノースバンクーバー地区です。
スタンレーパーク 広場・公園
-
橋が対岸を結びます。
スタンレーパーク 広場・公園
-
時折水上飛行機が飛んでいきます。バンクーバーの街自体はアメリカ大陸本土にあるのですが、すぐ西側にバンクーバー島という大きな島があり、島にはいくつかの都市があります。バンクーバー島の都市などを結ぶために、海上を滑走路代わりにした水上飛行機が時折飛んでいきます。
スタンレーパーク 広場・公園
-
トーテムポール。アメリカ大陸北西沿岸部に住む先住民インディアンの多くが、彼らの家の中、家の前、あるいは墓地などに立ててきた柱状の木造彫刻の総称をトーテムポールと呼びます。
スタンレーパーク 広場・公園
-
(記念の一枚、こちらの写真は写真を撮ってあげたお礼に撮ってもらいました)
-
ダウンタウン方面に戻ります。
スタンレーパーク 広場・公園
-
海岸沿いの道を歩きます。
-
段々空も青くなってきました。
-
水上飛行機が並んでいます。さながら空港のようです。
-
お腹がすいたので、カナダが誇るドーナッツチェーン店の「Tim Horton」へ。
-
6個セットをテキトーに頼んだら、出てきました。正直体にいいようには思えないですが、見た目の通りかなり甘く、腹持ちよかったです。一応これで1000円以内なので、コスパはいいかもしれません。
-
もう少し散策してみます。こちらはカナダ・プレイス、1986年のバンクーバー万博でカナダ政府館として使われた建物です。
カナダプレイス 広場・公園
-
現在は国際会議場やイベント会場として使われているそうです。
カナダプレイス 広場・公園
-
たまたまクルーズ船が寄港していました。
カナダプレイス 広場・公園
-
いつの日かクルーズ旅してみたいです。
カナダプレイス 広場・公園
-
ちょうど出発するタイミングで、次の寄港地へと旅立っていきました。
カナダプレイス 広場・公園
-
カナダプレイスからダウンタウンを眺めます。
-
昨日に引き続き再びギャスタウンへ、こちらのお店でお土産を買います。
-
近くにあるスーパーで食品関係のお土産を買います。
-
日本時間ではすでに日付変わってしまっていますが、カナダ時間ではまだバースデー、折角滞在中のバースデーだったので、
ナイチンゲール 地元の料理
-
グーグルマップで見つけたこちらのお店へ。
ナイチンゲール 地元の料理
-
料理頼んだら量が少ないかもと言われたので、追加で頼んでみたフォッカチオ。フォッカチオってサイゼリヤで食べるシンプルなパンのイメージでしたが、味付けしてあるものをバルサミコ酢につけて食べました。
ナイチンゲール 地元の料理
-
メインディッシュはカナダ名物のサーモンのソテーとカナダ産白ワインで乾杯。白ワインは、適当にお店の人にチョイスしてもらいました。
ナイチンゲール 地元の料理
-
ようやく日も暮れてきましたが、まだ明るめの、バンクーバールックアウト。
-
6月29日(日)
おはようございます。昨日よりも更に天気が良く、雲一つない青空です。青空に生える近くの教会をパシャリ。 -
ちょっと変わった形のビル。
-
この辺りは高層マンションが並んでいます。
-
日曜の公園と高層マンション、優雅で絵になる景色です。バンクーバーはそこまでごみごみしていなくて住みやすそうでいいと思います。
-
対岸に渡るべく、グランビル橋を渡ります。
-
海沿いも高層住宅が多いです。高層住宅って一度住んでみたいです。
-
少しずつ登っていきます。
-
アリーナもあります。穏やかな風景です。
-
対岸に着きました。
-
橋も袂の方に降りていくと、公園になっています。
-
奥の方を見ると、一部分だけ高層住宅の高さが低めになっているのがわかりますか? 低くなっている高層住宅の先に見えるのがセイモア山で、景観を守るために一部だけ高さ制限をしたそうです。
-
さらに進んでいきます。
-
この日は気温は25℃くらいですが、それ以上に日差しが強くて体感温度高めです。水浴びする子供たちも元気そうでした。
-
カナダガンの大群がここにも。
-
グランビル橋の真下にあるグランビル・アイランドに到着。その名の通り小さな島になっていて、かつては工場街として発展していたものの、その後寂れてゴーストタウン化していたものを再開発し、ショッピングも食事も楽しめる観光スポットとして生まれ変わりました。
グランビル アイランド 市場
-
日本のアニメキャラだらけのお店。まあ、日本人としてはこういうの見ると結構嬉しかったりします。^^
グランビル アイランド 市場
-
こちらのマーケットでは、
グランビル アイランド パブリックマーケット 市場
-
野菜や、
グランビル アイランド パブリックマーケット 市場
-
肉や、
グランビル アイランド パブリックマーケット 市場
-
魚や、
グランビル アイランド パブリックマーケット 市場
-
お菓子など、日常品が至る所で売られています。
グランビル アイランド パブリックマーケット 市場
-
グランビル橋と対岸の高層ビル群。この日は天気が良くて、気温は25℃くらいとはいえ日差しが強くて体感温度高めでした。
グランビル アイランド 市場
-
ただ湿気は少ないので、日陰は涼しかったです。
グランビル アイランド 市場
-
バラード橋。
グランビル アイランド 市場
-
パフォーマンスしているのが日本人ぽかったです。
グランビル アイランド 市場
-
こちらのお店でランチにします。
-
この明るい感じの絵が好きです。
-
クラムチャウダーと、
-
本場フィッシュアンドチップス。安めのお店と思っていたら、なんだかんだチップなども入って、3000円近くかかりました。カナダはキャッシュレス化が進んでいてほぼほぼクレカで行けるのですが、飲食店でカード払いしようとするとほぼ半強制的にチップのパーセンテージを入力させられるので、ほぼチップは払わされます。ちなみに感覚的にですが、最近はクレカよりも日本でレートのいい両替屋を探して現金で支払った方が若干レートが良かったりします。海外でのクレカの手数料が若干上がったことも影響しています。
-
船が普通に売っています。
-
船舶免許なんて持っていませんが、船を持つという生活にも憧れます。
-
こういう公園邸宅にも憧れます。
-
フィッシャーマンズワーフ
-
バンクーバー博物館。入らなかったですが独特の建物です。
バンクーバー博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
さらに進んでいくと、
-
キツラノ地区へ。
キツラノ 散歩・街歩き
-
キツラノはこの辺りに住んでいた先住民の酋長の名前に由来していますが、
キツラノ 散歩・街歩き
-
70年代はヒッピーの街として有名でしたが、その後の再開発によりお洒落なストリートに姿を変えています。気になったお店に入ってみます。お洒落な家具のお店も多かったです。
キツラノ 散歩・街歩き
-
レストラン他、コスメ、雑貨、ガーデニングのお店も並んでいました。
キツラノ 散歩・街歩き
-
メインストリートの北側には、
-
キツラノビーチが広がっていて、
キツラノ ビーチ ビーチ
-
ビーチバレーに興じる地元民も多かったです。バンクーバーが自然豊かな大都会であることを感じます。日曜という事もあり大勢の人で賑わっています。高校生の頃にカナダにホームステイ短期留学をしていたのですが、その頃からカナダ人の生活が豊かに感じられていたのですが、まさにその通りだなあと。
キツラノ ビーチ ビーチ
-
(キツラノビーチ)
キツラノ ビーチ ビーチ
-
(キツラノビーチ)
キツラノ ビーチ ビーチ
-
戸建て住宅も広めです。
-
バラード橋を渡って、ダウンタウン方面に戻ります。
-
橋の上から眺めるキツラノビーチ。
-
紋章があったりと、少し変わった構造です。
-
対岸にあるサンセットビーチです。
-
サンセットビーチと言いつつ、果てしなく夏至に近いこの時期、一体何時になったら日が暮れるのでしょうか(笑)?
-
ダウンタウンに戻ります。途中で見つけた熟成肉!?
-
周辺はお店も多いです。
-
バンクーバー図書館。
-
B.C.プレイス、ロブソン通の東の突き当りにあり、町のランドマーク的な施設。
B.C. プレイス スタジアム・スポーツ観戦
-
観客収容数5万人以上の開閉式ドーム屋根を持つ屋内競技場で、カナディアンフットボールリーグのB.C.ライオンズの本拠地。イベントやコンサートにも利用されているとの事。
B.C. プレイス スタジアム・スポーツ観戦
-
隣のあるのは、ロジャース・アリーナ。アイスホッケーのバンクーバーカナックスの本拠地だそうです。
ロジャース アリーナ (旧G.M.プレイス) スタジアム・スポーツ観戦
-
奥に見える球体の建物はサイエンスワールド。サイエンスワールドは、科学と技術をテーマにした博物館で、特徴的な球形の建物が目印です。
-
選手が描かれていますが、正直アイスホッケーはわからないです。
ロジャース アリーナ (旧G.M.プレイス) スタジアム・スポーツ観戦
-
夕食は、カナダ発祥のファーストフードチェーン、A&Wへ。高校時代に、ここのルートビアという微妙な味のドリンクを飲んだのですが、
「世界にこんなまずい飲み物があったのか?」
というくらい衝撃的なまずさでした。(笑)
最も当然味覚は人によって違うのですが、私は二度と飲みたくないと感じる味でした。A&W(ロブソンストリート店) ファーストフード
-
ボリューミーなハンバーガーセット。レモネードは本格派のレモネードでした。ざっくり2000円弱くらいしました。やはりカナダの物価は跳ね上がっていますね。高校時代は何となく日本よりも1~2割程度安いイメージで、マックのセットが気軽に食べれたのですが、なんだかなあという感じです。今回は短期滞在だからまだいいのですが。。。
A&W(ロブソンストリート店) ファーストフード
-
一日中歩き回って疲れて宿に戻ります。翌日は飛行機が7時発で、始発電車で空港に行かなきゃです。
-
6月30日(月)
おはようございます。始発電車に乗って空港に行くので、4時半くらいに宿を出発します。既に日が昇り始めています。 -
5分ほど歩いてウォーターフロント駅
ウォーターフロント駅 駅
-
4:48発の始発電車で空港に向かいます。この電車で間に合うはずです。
ウォーターフロント駅 駅
-
電車がホームに入ってきました。
ウォーターフロント駅 駅
-
時間も時間なので人は少なめでしたが、それでもそれなりにいました。
-
バンクーバー空港に到着。先住民っぽい銅像。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
サンフランシスコ、成田経由で帰国です。前日夕方にバンクーバーから羽田への直行便があったのですが、月曜朝のサンフランシスコ経由成田行きの方が確か2万円くらい安かったんです。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
6時頃にエアカナダのラウンジに行ったのですが、6:15オープンなのでまだ開いていなくて、開くまでしばらく待っていました。
-
エアカナダのラウンジは初めて来ました。朝早くなので、食事の品数は少なかったです。
-
ユナイテッド航空1897便、全日空7395便のサンフランシスコ行きに乗り込みます。ANAコードシェアとはいえチェックインはユナイテッド航空でした。ちなみにバンクバー空港は、カナダ国内線とUSAとそれ以外の海外で分かれていて、USA方面だとバンクーバー空港で米国の入国審査があります。このためだけにESTAをあらかじめ申請しておきました。トランジットと説明したら、特に突っ込まれることもなかったです。ちなみに預入荷物は米国でのピックアップなく成田に直行だそうです。USA経由でも米国でのピックアップがあったりなかったりと基準がいまだによくわからないので、毎回チェックインカウンターで確認しています。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
バンクーバーを出発します。
-
2時間ほどでサンフランシスコ空港に到着。よく考えると、26年ぶりのサンフランシスコ空港です。初めての海外一人旅、帰国時はサンフランシスコから出国して帰国したので、懐かしいです。
サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港
-
ユナイテッドクラブで休憩。
サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港
-
何だかんだ3時間のトランジットだったので、それなりにのんびりできました。
サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港
-
ANA7便、12:30発の成田行きに乗り込みます。何気に一桁台の航空路線って格好いいです。
サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港
-
サンフランシスコ空港を出発します。
-
奥の方にサンフランシスコの市街地が見えますが、
-
高度を上げていくと雲海になってしまいました。
-
7月1日(火)
おはようございます。というよりも時間や曜日の感覚が段々となくなってきます。ANA アライバルラウンジ (成田国際空港) 空港ラウンジ
-
久々の成田空港、ANAアライバルラウンジ。コロナ前に行った時には軽食もあったのですが、最近はなくなった模様です。
ANA アライバルラウンジ (成田国際空港) 空港ラウンジ
-
ANA2177便の伊丹行き、スーパーバリューセール時に運よく8490円でGETできました。ところが成田空港周辺が雷雨に見舞われ、雷雨が止むまで出発は見送りになり、大幅に遅れてしまいます。
成田空港第1ターミナル 空港
-
とはいうものの、あれだけ激しく降った雨も止んでくれたので、出発できます。搭乗口まではバス移動でした。
成田空港第1ターミナル 空港
-
ちょうど夕日がきれいでした。伊丹空港到着後、自宅まで帰りました。
-
番外編、お土産その1。マグネット、ショットグラス、トーテムポールの置物、コンパクトミラー。コンパクトミラーは、一応旅行記にたまに出てくる奈良の友人への貢ぎ物です(笑)。
-
番外編、お土産その2。スーパーで買ったメープル型のクッキーとメープルシロップ。クッキーは職場へのバラマキ土産で、メープルシロップは新居にて使用予定です。
-
最後になりますが、重大発表です。
実は、結婚することになりました。以下は、SNSに日本時間の誕生日の正午に掲載した文章です。この写真も使っています。
「本日の誕生日にあたって、皆様にお知らせがあります。
結婚します。入籍はまだですが、1ヶ月前に婚約しました。お相手は関西在住、5歳年下の日本人一般女性です。今年に入って知り合い、初対面から婚約まで99日というかなりのスピードです。これからもどうかよろしくお願いします。」
お相手の女性ですが、滅茶苦茶勘のいい方は気づいていたかもしれませんが(多分そこまで旅行記を深読みしている方は皆無とも思われますが)、「奈良のアラフォー女子」、「奈良の知人」などで時折登場している女性で、かつ福井ドライブ旅や関西万博で同行している女性です。
タイミングの関係で、9月までの旅はそもそも彼女と交際する前から飛行機を予約しているものが殆どなので、9月まではほぼほぼ一人旅がメインになります。一応「一緒に来ますか来るか」というはお誘い入れていますが、「行ってらっしゃい」で終わっています。
らびたんさんやMiyatanのようなバックパッカー、弾丸トラベラーではないのですが、比較的お出かけ好き、旅好き、海外駐在経験もあり海外好きの所もあるので、今後は当然二人旅の機会も増えるかと思います。
今までお一人様が当たり前だったこともあり、なかなか慣れない面もありますが、お互いにOver40での初婚で世間一般から考えるとかなりの晩婚でもありますが、ようやくという所です。
10月以降は旅のスタイルや旅行記のテイストも変わることが予想されますが、どうか引き続きよろしくお願いいたします。
Miyatan
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- pacorinさん 2025/11/03 20:11:27
- ご結婚おめでとうございます☆
- Miyatanさん、ご結婚おめでとうございます☆
以前からの匂わせ投稿でピンときてましたよ♪いつ発表されるのかしらと思っていました( *´艸`)
バンクーバーには行ったことがないのですが、学生時代ハミルトンにステイしたことがあるので、Tim Hortonが懐かしかったです。
これまでとは異なるスタイルの旅の様子も楽しみにしていますね(^_-)-☆
pacorin
- Miyatanさん からの返信 2025/11/03 21:53:06
- RE: ご結婚おめでとうございます☆
- pacorinさん、こんばんは。
そんなに匂わせ投稿でしたか(笑)?
バンクーバー行っていた時期が丁度自分の誕生日だったので、FBなどのSNSではそのタイミングで発表しちゃいました。丁度順番で行くとこの旅行記が10月公開予定だったので、そういう意味でもグッドタイミングかなぁと。
Tim Hortonは、物価が上がり続けているカナダの中では比較的お手頃価格で満腹になれたので、コスパはよかったと思います。流石にあればかり食べていたら胸焼けしそうです。^^;
色々と構想はあるのですが、色々あって中々タイミングが合わずに未だに一緒に泊まり旅には行けていません。そのうちに、今までとは違ったスタイルでの旅行記も発表できたらいいなと思っています。
Miyatan
-
- RL-JPNさん 2025/10/01 23:46:07
- ご結婚おめでとうございます!
- Miyatanさん こんばんは。
前から何だろうと思っていたのは、ご結婚でしたか。
おめでとうございます。
自分、全然気づいてませんでした。スピード婚だったのですね。
次の誕生日は、どんな二人旅になるんでしょうかね。
楽しみにしております。
ANAカードの切り替え&会員番号変更問題、自分も以前全く同じ経験をしました。
最悪、海外でラウンジが使えない・・・まあ、何とか新しい会員カードが来て大丈夫でしたが、あれ、本当に嫌ですよね。
で、数年前、また同じように不正利用の疑いがありましたので、切り替えをお勧めします、と言われましたが、カード番号も変わって引き落としとかも一つ一つ連絡するのが面倒で、拒否して今に至ってます(笑)
バンクーバー、自分も行ったはずなのに、全然覚えてない・・・。
新鮮な気持ちで拝見しました。
- Miyatanさん からの返信 2025/10/03 01:26:43
- Re: ご結婚おめでとうございます!
- RL-JPNさん、こんばんは。
らびたんさんにはかなり以前からお伝えしていましたが、フォートラベル上でも公式発表にしました。
以前から匂わせ投稿はしていました(笑)
今年知り合ったばかりですが、スピード婚すぎて未だに実感していません。未だに別居状態ですが、今月ついに解消予定です。
三井住友ビザカードが不正利用防止にかなり厳しいので、かなり焦りました。自分で普通に使っていても急にロックがかかりかけた事もあります。
拒否しても大丈夫そうであれば、それでも構わないと思います。
Miyatan@バンコク出張中
-
- wakabunさん 2025/10/01 20:16:45
- ご結婚おめでとうございます!
- Miyatanさん、この度はご結婚おめでとうございます!最後まで待てなくて、スクロールして一番最後を最初に読んでしまいましたが、ちゃんとバンクーバー旅行記も拝見しましたよ。懐かしい景色がいっぱいでうれしかったです。
それにしてもお相手の方も旅行好き、海外好きとはすばらしいですね。次の誕生日は一緒にバースデーフライトできるといいですね。いつかラウンジでお二人に遭遇する日もあるかな!?
Wakabun
- Miyatanさん からの返信 2025/10/03 01:17:40
- Re: ご結婚おめでとうございます!
- wakabunさん、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。ただ旅好きとはいえ、お嬢様育ちなので、我々のようなバックパッカーたいぷではないです。バンクーバーはいつか連れてって欲しいと言われているのでいつの日か再訪するかもしれません。
何気にお互いに6月生まれですが、時期はズレているし、どのタイミングで行くかは悩ましいです。今年は私の誕生日は週末でしたが、来年は奇跡的にお互いの誕生日が週末にかぶるので、ある意味チャンスかもしれません。
Miyatan@バンコク出張中
-
- らびたんさん 2025/10/01 19:09:36
- ご結婚おめでとうございます!
- ご結婚おめでとうございます。
ようやく公式になりましたね☆
これからはお2人での旅なども楽しみにしております。
カード不正利用問題、本当に迷惑ですよね。
いろんなところでこういう「誰も得しない」嫌がらせが増えたなと思っています。
バンクーバーってそんなにインド人だらけなのですね。
2000年に一度行ったきりですが、アジア人が多くてぜんぜん異国感がなくがっかりした印象しかないのです。
が、スタンレーパークはぜんぜん変わっていない気がして少しうれしかったりも。
そして宿が高いですねえ・・・バンクーバーではないですが来年カナダ行くかもと思っているので地味にダメージくらいました。。
入国ビザも必要になっちゃって、、、。
カナダの空港3レターってYYZだとかやたらYがつきますよね。
調べたら一発でした。YESのYだそうです。
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2025/10/03 01:11:29
- Re: ご結婚おめでとうございます!
- らびたんさん、こんばんは。
らびたんさんにはかなり以前からお伝えしていましたが、旅行記の順番的に下期のスタートでフォートラベル上でも公式発表にしました。
クレジットカードの不正疑惑はかなり困りました。三井住友ビザカードはかなり厳しくて、セール中の航空券を日付が変わる直前までに決済しないといけないときに限って引っ掛かってかなり焦った事もあります。
バンクーバー行はインド人だらけでしたが、町中はイメージよりは多いですが、そこまででもないです、もっともアジア系は多いです。
カナダは夏のハイシーズンは宿泊費が高騰してるかもです。
カナダの3レター情報ありがとうございます。参考になりました。
Miyatan@バンコク出張中
-
- ふわっくまさん 2025/10/01 06:33:24
- ご結婚おめでとうございます
- Miyatanさん、おはようございます。
ご結婚おめでとうございます(*^_^*)
カナダへバースデートリップに出かけられたと思ったら、終盤に吉報が入り
朝から私も、とても嬉しく思いました
実はカナダ 新婚旅行で訪れた地で、バンクーバー=年月を経て少し様変わりしたものの
懐かしかったです(^_^)
で 奈良の女子、気づいていましたよー
末永く、お幸せに☆ー☆ ふわっくま
- Miyatanさん からの返信 2025/10/03 01:03:29
- Re: ご結婚おめでとうございます
- ふわっくまさん、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
以前から少しだけ匂わせ投稿だったのですが、お気づきでしたか?
バンクーバーはいつか一緒に行きたいとせがまれています。人生初海外の土地だったのですが空港からは出ていなかったので、ついに、念願達成です。
ふわっくまさんにとっても思い出の地だったのですね。
Miyatan@バンコク出張中
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ カンビー ホステル セイモア
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
168