2025/01/29 - 2025/01/30
23352位(同エリア49515件中)
Tokyo 634さん
- Tokyo 634さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ604件
- Q&A回答1件
- 439,924アクセス
- フォロワー42人
この旅行記のスケジュール
2025/01/29
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ご覧いただきありがとうございます。
今回は、冬の沖縄へ。いつものようにANAで向かいます。
昨年は、何度も東京と沖縄を往復していたので、沖縄に久しぶりに行きたくなり、1週間前に急遽沖縄行きを決定しました。
ノープランではありましたが、沖縄の美味しいものを食べられて、綺麗なビーチでのんびりすることができました・・・
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ
-
■オールデイダイニング グランドエール
今回は、羽田空港第3ターミナルに隣接する「羽田エアポートガーデン」からスタート。
毎度おなじみのプライオリティパスでこちらのレストランが利用できるので、わざわざ第3ターミナルまでやってきました。
良く利用する第2ターミナルから連絡バスと徒歩で20分くらいかかるのと、プライオリティパス対応時間が日中のみなので、あまり利用する機会が無かったのですが、今回初めて利用します。羽田エアポートガーデン ショッピングモール
-
■オールデイダイニング グランドエール
こちらのレストランは、ビュッフェスタイルのレストランで、様々な種類の料理を自由に頂くことができます。食事の内容はまずまずといったところで、目を引くような高級な食材はありませんが、色々な料理が並んでいたので、お腹を満たすには十分ではないでしょうか。
店内は広々としていて、利用客の半分は外国人、半分はプライオリティパス利用者でした。こちらのレストランは、隣接するホテルの食事会場としての機能もあるので、ホテル宿泊者の利用も多いようです。ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル
-
■羽田エアポートガーデン
ビュッフェでお腹を満たしたので、第2ターミナルへ向かいます。
羽田エアポートガーデンから羽田空港の各ターミナルへは無料の連絡バスが出ているようなので、こちらを使ってみます。
ただ、エアポートガーデンからターミナルへ向かうバスは1日に数本しか走っていないのと、エアポートガーデン発各ターミナル行のみの運行なのは注意が必要です。 -
■羽田エアポートガーデン
エアポートガーデン内にはバスターミナルがあり、東北・甲信越・東海・近畿地方への長距離バスが発着しています。
長距離バスの出発は夜がほとんどのようで、日中のバスターミナルは閑散としていました。各地から羽田空港までバスでアクセスできるのは良いですね。できれば各ターミナルのバス乗り場で乗降できると楽なのですが、大人の事情で、エアポートガーデンからの発着になっているようです(汗)
今回は、エアポートガーデンからターミナル行きの連絡バスを利用。連絡バスは、7番乗り場からの出発です。 -
■羽田空港第2ターミナル展望デッキ
連絡バスで第2ターミナルまでやってきました。
連絡バスの写真を撮り忘れたのですが、路線バスやリムジンバスのような車両ではなく、マイクロバスでの運行でした。乗客も数人しか乗っておらず、本数の少なさも相まって、あまり利用されていない印象でした・・・
それでも、エアポートガーデンから第2ターミナルまでは徒歩とターミナル循環バスで20分はかかるところを5分で到着したので、タイミングが合えばとても便利なバスですね。 -
■羽田空港第2ターミナル展望デッキ
搭乗便までまだまだ時間があるので、第2ターミナルの展望デッキで飛行機を眺めます。
ちょうど、ボーイング787-8(機体番号: JA810A)がプッシュバックされていました。今ではANAの主力機材となったボーイング787型機ですが、ANAの国内線仕様787-8(78P)も登場から十数年経過しているので、今後改修が行われるのでしょうか。
787-8の初号機(JA801A)は、LCC仕様に改修され、ANA本体ではなく、AirJapan機として運用されているので、玉突き転属が行われる可能性もあります。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
■羽田空港第2ターミナル出発ロビー
そろそろ良い時間なので、出発ロビーに戻り、保安検査を抜けて制限エリア内へ向かいます。
保安検査場上のモニターが大きく、見やすくなっていましたね。
この時はまだ、サテライトがターミナル本館と繋がっていませんでしたが、接続されてターミナル本館が広がった今は、搭乗案内で現在地からゲートまで1kmという表示が見られることもあるようです・・・ -
■羽田空港第2ターミナル出発ロビー
保安検査場Bから、保安検査を通過しても良かったのですが、改修工事が完了してリニューアルされた「ANA PREMIUM CHECKIN」を使ってみます。
こちらは、京急とモノレールの駅からエスカレータを上がって、左側すぐのところにある保安検査場で、ANAのプレミアムクラス利用客とダイヤモンド、プラチナ、SFCメンバー、スターアライアンスゴールドメンバーが利用可能です。 -
■羽田空港第2ターミナル出発ロビー
プレミアムチェックインの内装は、ANAのイメージカラーである青色を基調としながら高級感もあって良いですね。
中にはチェックインカウンターと保安検査場があり、保安検査場は、パソコンや飲み物を鞄から出さなくても良い新型の機械で、ストレスなく通過できました。
反対側には、ダイヤモンド会員(最上級会員)専用の「ANA SUITE CHECKIN」があり、こちらもいつか使ってみたいです・・・ -
■羽田空港第2ターミナル
プレミアムチェックインは、保安検査場を抜けるとANAラウンジ&ANAスイートラウンジ(本館北)に直結しています。
今回の搭乗便は南側からの出発なので、本館南の方のANAラウンジへ向かいます。 -
■羽田空港国内線ANAラウンジ(本館南)
歩いて5分くらいで本館南のANAラウンジへやってきました。
本館北よりも南のANAラウンジの方が空いていることが多く、ラウンジ内奥の方の一人用ブース席はガラガラでした。羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ
-
■羽田空港国内線ANAラウンジ(本館南)
ANAラウンジでの定番のセットになりつつあるジンジャーエールとスナックミックスを頂きます。
今日は、チョコレートの提供もあったので、チョコレートも持ってきました。
搭乗時間までのんびり過ごします。 -
■羽田空港第2ターミナル
65番ゲートにやってきました。第2ターミナルの南側、66番ゲート以降は国際線専用になったので、国内線と国際線の境界にあるゲートからの出発です。
58~65番ゲートは、保安検査場からも近く、幹線(札幌、伊丹、福岡、沖縄)便が多く使っているイメージですが、今回の沖縄行きの便も、保安検査場に近いゲートからの搭乗でした。
今回搭乗するのは、15:25発のANA477便です。 -
■羽田空港第2ターミナル
今回の機材はボーイング787-9(機体番号: JA937A)です。
元々は一番好きな機材・ボーイング787-10での運航の予定でしたが、出発2時間前に機材変更があり、787-9へ変更となりました。
787-9の国内線仕様機には2種類のタイプ(789と78G)があり、今回は新型の78Gがアサインされました。
旧型の789だと、モニターやコンセントの無い仕様で、比較的フライトタイムが長い沖縄便だとちょっとしんどいかなぁと思っていましたが、新型の78Gが充当され、一安心です。 -
■ANA477便 (HND→OKA)
搭乗が始まったので機内へ。
78Gの内装は、787-10(78K)や777-200(722)と同じ仕様で、薄型のシートに全席モニターとコンセントがついた快適な仕様です。
この機材なら沖縄だけではなく、台湾や中国路線でも快適に行けそうですね。
(国内線専用機材なので、国際線での運用はありませんが・・・) -
■ANA477便 (HND→OKA)
今回は、非常口座席が空いていたので、非常口座席を指定しました。足元が広々としていてとても良いです。
今回のフライトは搭乗率3-4割とガラガラだったので、3席独占でセルフカウチシートにもできる状態でしたが、何となく非常口座席にしました。 -
■ANA477便 (HND→OKA)
非常口座席は足元広々なのですが、離着陸時はCAさんと向かい合わせになります。
今日のCAさんは気さくな方で、空いている時間に話しかけてくださいました。ANAでは新たにミラノ・イスタンブール・ストックホルム路線を就航しましたが、今回お話ししたCAさんはイスタンブール→羽田の初便に乗務されるとのことです。
ミラノは先日訪問しているので、イスタンブールかストックホルム便に搭乗してみたいですね。 -
■ANA477便 (HND→OKA)
離陸後10分くらいすると富士山が見えてきました。
最近のフライトでは、富士山を見る機会が増えているように感じます。
やはり、雪をかぶった冬の富士山が断然綺麗だと思いますね。 -
■ANA477便 (HND→OKA)
富士山が見えてきたあたりで、機内サービスが回ってきたのでコーヒーを頂きました。
コーヒーを飲みながら作業をして、ちょうどおかわりが欲しいなぁと思っていたところ、2回目のドリンクサービスが回ってきたので、またコーヒーを頂きました。ドリンクサービスのタイミングがとても良かったです。
その後も作業を続けていると、窓の外はすっかり夕焼けになっていました。
羽田→沖縄は、冬だと偏西風の影響で3時間ほどかかるのですが、作業や機内モニターで映画を楽しんでいるとあっという間に感じました。機内モニターと充実したコンテンツの有無で、体感のフライト時間が大きく変わります。 -
■那覇空港国内線ターミナル
羽田から約3時間で、沖縄・那覇空港に到着しました。
2024年は何度も見た「めんそーれ」の看板も久しぶりに見ましたね。那覇空港 空港
-
■空港食堂
この後は修行僧御用達の「空港食堂」へ。今回は、沖縄名物のゴーヤチャンプルー定食をいただきました。
ほんのり苦いゴーヤにスパムが入っていて、とても美味しかったです。しかも、値段もリーズナブルで、那覇空港に来たら毎回訪れたくなる食堂ですね。空港食堂 グルメ・レストラン
-
■スターバックスコーヒー 那覇オーパ店
ゆいレールに乗って旭橋駅へ。
まだ今日中に片付けたい作業が残っていたので、スタバによって少し作業をします。那覇オーパ ショッピングモール
-
■国際通り
作業を終えて、夜の国際通りにやってきました。
今日は、オフシーズン(1月)の平日ということもあって、夜の国際通りは割とガラガラでした。国際通り 名所・史跡
-
■ワイズキャビン&ホテル 那覇国際通り
今日はただ寝るだけなので、国際通りから近いカプセルホテルを利用しました。
こちらのホテルは、国際通りから目と鼻の先で、とても便利な場所にあります。また館内には大浴場とサウナもあるのが良いですね。ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り 宿・ホテル
-
■スターバックスコーヒー 那覇国際通り牧志店
ホテルは素泊まりプランだったので、朝食も兼ねてスタバへ。
国際通りのスタバには来た事がありますが、「ストアスタンプ」を集め始めてからは初めてだったので、訪問しました。
こちらの店舗は、沖縄のスタバ1号店。繁華街・国際通りのど真ん中にあるスタバなので、多くの人で賑わっていました。
※ストアスタンプ
日本国内のスターバックス店舗で、web登録済みのスターバックスカードでの支払いをすると貰えるwebスタンプ。各店舗ごとに異なるため、すべて集めるには全店舗を訪問する必要がある。 -
■スターバックスコーヒー 那覇メインプレイス店
続いては、少し移動しておもろまちの那覇メインプレイスの中にあるスタバを訪問。
ここも来た事はありましたが、ストアスタンプを貰うために訪問しました。那覇メインプレイス ショッピングモール
-
■麺処 てぃあんだー
おもろまち駅付近で、お昼ごはんを探していたところ、GoogleMapで高評価の沖縄そばのお店を見つけたので訪問。
大きな三枚肉が2枚乗った沖縄そばは、透き通ったスープと自家製麵の麺が良く絡んでとても美味しかったです。特に、かつおだしが効いたスープがあっさりだけど旨味たっぷりで美味しかったです。
開店早々に行ったので空いていましたが、退店時には行列になっていたので、人気店であることが分かりました。麺処 てぃあんだー グルメ・レストラン
-
■豊崎海浜公園 美らSUNビーチ
続いては、おもろまち駅からバスに揺られて約1時間、豊見城市の豊崎までやってきました。位置的には那覇空港の少し南、レンタカー各社の営業所が多くあるエリアです。豊崎美らSUNビーチ ビーチ
-
■豊崎海浜公園 美らSUNビーチ
豊崎海浜公園の美らSUNビーチには初めての訪問。
今日はオフシーズン・真冬の1月なのですが、白い砂浜と青い空、エメラルドグリーンの海で、まるで真夏のビーチに来ているのかと錯覚するほどの綺麗なビーチです。
綺麗な海を見ながら、少しの間のんびりと過ごします。 -
■豊崎海浜公園 美らSUNビーチ
沖合に目を向けると、飛行機がひっきりなしに通過していきます。
美らSUNビーチは、那覇空港の滑走路の南側にあるので、飛行機の離着陸を眺めるのにも適したスポットですね。 -
■スターバックスコーヒー イーアス沖縄豊崎店
1月とはいえ、日差しが強く気温も25℃ほどあり、少し休憩することにしました。
美らSUNビーチの隣にはイーアス沖縄豊崎というモールがあり、中にスタバもあったので立ち寄りました。
このスタバからは美らSUNビーチを眺めることができ、オーシャンビューのスタバでもあります。 -
■イーアス沖縄豊崎
イーアス沖縄豊崎から那覇空港行きのバス「ウミカジライナー」に乗り、那覇空港へ向かいます。このバスは、那覇空港~瀬長島ウミカジテラス~イーアス沖縄豊崎~糸満市内を結ぶ路線です。
今回は途中の瀬長島で寄り道します。
運行会社は「東京バス」。最初は不思議に思いましたが、東京だけでなく沖縄でも路線バスを運行しているんですね。イーアス沖縄豊崎 ショッピングモール
-
■瀬長島ウミカジテラス
瀬長島にやってきました。瀬長島は、那覇空港と目の鼻の先にある島で、那覇空港へ着陸する飛行機の撮影スポットとして有名です。 -
■瀬長島ウミカジテラス
ここ最近の瀬長島では、ホテルや「ウミカジテラス」というショップや飲食店が連なる商業施設がオープンするなど、開発が進められていて、今では人気スポットとして多くの観光客が訪れるようになりました。
訪問日も、外国人観光客や比較的若い年齢層の観光客が多く訪問していて賑やかな雰囲気でした。
開発が行われる前の瀬長島にも1度訪問したことがありますが、その時は何もなかったので、変化には驚きました・・・瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール
-
■瀬長島ウミカジテラス
瀬長島からの飛行機の眺めはこんな感じ。美らSUNビーチよりも空港に近いので、機体がより大きく見えて迫力を感じます。
那覇空港の沖合に第2滑走路ができてからは、基本的に第2滑走路に着陸するので、着陸機までの距離が少し遠くなってしまいました。スマホのカメラのズームでは、これくらいが限界です。 -
■那覇空港ANAラウンジ
瀬長島でものんびりと過ごし、ウミカジライナーで那覇空港へやってきました。
那覇空港では少し時間があったので、食事をとったり、ANAラウンジで機内誌「翼の王国」を読んだりして時間を潰していました。
翼の王国の今月号の特集は「ストックホルム」。ストックホルムの地下鉄はまるでアートのように美しいのだそうです。翼の王国で、訪問したことの無い国や地域の特集が組まれていると、いつか行ってみたくなりますよね。ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ
-
■那覇空港国内線ターミナル
帰りはANA476便で、東京に帰ります。
往路で乗った477便の折り返し便ですね。本日は、ボーイング787-10での運航でした。那覇空港 空港
-
■ANA476便機内 (OKA→HND)
帰りは夜便で、何事も無かったので、カットです(汗)
降機ビデオもポケモンバージョンになっていました。ポケモンのビデオは、子どもや外国人にとても人気なようです。
こんな感じで、1泊2日、ノープラン沖縄旅行は終了。最後までご覧いただきありがとうございました。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38