2025/06/12 - 2025/06/13
2743位(同エリア6009件中)
zaruさん
奈良国立博物館で「超国宝展ー祈りのかがやきー」が、4月19日から6月15日まで開催されていました。以前、奈良市や法隆寺を観光をしましたが、百済観音像が暗い堂内に置かれ、十分に鑑賞することができず、残念に思っていました。今回の展覧会では近距離で明るいところで鑑賞できることを知り、奈良まで出かけることにしました。当初は妻の予定に合わせ二人で1週間前に訪問する予定でしたが、私が体調不良になり、妻だけが行きましたが、すごかったからぜひ行くべきだと勧められました。このため自分の体調の回復を待ち、1週間後に訪問しました。なお、京都国立博物館では大阪・関西万博開催記念特別展「日本、美のるつぼー異文化交流の軌跡ー」が開催され、大阪市立美術館でも大阪・関西万博開催記念特別展「日本国宝展」が開かれていました。これも同時に鑑賞することにしました。
木曜日に仕事が終わったのち、新幹線で新大阪駅に行き、地下鉄御堂筋線、近鉄奈良線を利用し奈良で前泊。朝から奈良国立博物館で「超国宝展」を鑑賞。近鉄京都線、京阪電車を利用し、京都に移動。京都国立博物館で「日本、美のるつぼー異文化交流の軌跡ー」展を鑑賞。京阪電車、地下鉄を利用し大阪に移動。大阪市立美術館で「日本国宝展」を鑑賞しました。1日3つの美術館をはしごしたので疲れましたが、奈良国立博物館と大阪市立美術館の展示は特に充実しており、満足度は高かったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新幹線で新大阪駅で下車。大阪・関西万博のためか新大阪駅が少しきれいになっていました。大阪メトロ御堂筋線に乗り換え難波駅に移動。近鉄難波駅からは19時40分発の近鉄の特急に乗り、近鉄奈良駅には20時15分に着きました。
-
近鉄の特急券は520円でしたが、特急の車内は空いており快適でした。
-
近鉄奈良駅では東口にある蔵元豊祝奈良店に入りました。奈良の伝統的な酒蔵が経営するお店だそうです。
-
まず、豊祝セットを頼みました。おつまみが付いていて安かったですが、日本酒はやや雑味がありました。安かったので値段相応か。
-
次に大吟醸豊祝(880円)と酒粕すじ煮込み(470円)を頼みました。こちらの日本酒は美味しかったです。味の傾向は獺祭みたいでした。
-
近鉄奈良駅から地上に出て、当日宿泊する「変なホテル」を探しましたが、近鉄奈良駅が地下駅なので分かりにくかったです。グーグルで歩きながらやっと見つけました。何番出口から出ればよいか、ホームページに書いてあると助かると思いました。ホテルは比較的奇麗で、1泊10350円でした。201号室。狭くて暗かったが、一人で泊まるのには不満はありません。
-
少しおなかが空いたので、ホテルを出て右に行き、路地を入ったところにある水餃子Wに入りました。ここらあたりは路地が残っており、戦災はなかったようです。
-
お店の人は中国人のようでした。生ビール(キリン一番搾り600円)、肉水餃子3個450円、エビにら餃子3個450円、合計1500円を頼みましだ。美味しかったです。満足してホテルに帰りました。ホテルのエレベーター前に漫画が置いてあったのでキングダムを14-20巻まで読みました。しっかり眠ることができました。
-
翌日の朝は7時ごろ目が覚めたので、8時前にチェックアウトをしました。チェックアウト時のフロントは無人ですが、簡単にすみました。朝食は東向商店街の中にあるシャートードール本店に行きました。
-
1階がパン屋さんで、2階が喫茶店になっていました。趣のある喫茶店です。
-
パン二つとコーヒーか、サンドイッチを選ぶようになっていました。モーニングセットのサンドイッチ550円を頼みました。
-
アーケードを通り、三条通りを登り、猿沢の池を眺めながら、博物館に向かいました。
-
博物館の前です。
-
9時30分開館の1時間前に到着しましたが、すでに行列が100mぐらいありました。チケットは2200円で事前にコンビニで購入していました。1週間前の妻の話ではチケットを買うだけで45分かかり、疲れて帰る人もいたそうです。平日のためかリタイアーした同年代の人が多かったです。傘は入り口で預けるように指示がありました。入場後、ロッカーに荷物を預けました。デポジットが100円必要でした。音声ガイドは650円で、岡田准一さんがナビゲーターでした。
-
展覧会は超国宝展で国宝が約110点集められたもので、仏教美術が中心でした。最初の展示室には百済観音が置かれていました。以前、法隆寺に行ったときにお堂の奥に置かれており、遠くから眺めるだけでしたが、この展覧会では手を延ばせば届きそうな距離で、360度見ることができました。像の前で拝んでから、鑑賞する人も目に付きましたが、それだけの威厳がある像でした。隣には広目天と多聞天が置かれていましたが、飛鳥時代の仏像は、見ただけで拝みたくなる迫力がありましたた。この仏像を近くで拝観することができただけでも来た価値がありました。奈良の大寺の仏像がたくさん集められていました。また、鎌倉時代のものでは、重源上人坐像が威厳があり感動しました。
他には最澄と空海の墨蹟があり、書く人の性格がよく出ていると思いました。百済から贈られた七支刀も展示されていました。思ったより小さなものでした。最後に中宮寺の菩薩半跏像が置かれていました。これも神々しいものでした。約2時間滞在しました。 -
帰りは興福寺を通り、近鉄奈良駅に向かいました。中金堂です。修学旅行生が多かったです。
-
五重の塔は修復中でした。
-
南円堂です。
-
猿沢の駅です。
-
銀行です。
-
近鉄奈良駅で柿の葉寿司と奈良漬けを買い、近鉄西大寺駅まで行き、11時45分発の特急に乗りました。特急は空いており、柿の葉寿司をゆっくり食べることができました。12時7分近鉄丹波橋に着き、京阪電車に乗り替え、鴨川沿いの七条駅に着きました。東に向かって歩き、三十三間堂向かいの京都国立博物館に着きました。大変暑く、日傘が有効でした。
-
京都国立博物館では、チケット購入の順番待ちは10人程度でした。音声ガイドは650円でナビゲーターは冨永愛さんでした。この展覧会は異文化交流の軌跡がテーマでした。最初は北斎の浮世絵と俵屋宗達の風神雷神図屏風が飾ってありました。中国の絵画や雪舟の山水画がありました。天目茶碗や、ボストン美術館から里帰りした吉備大臣入唐絵巻や吉備真備の描いた墓碑も展示されていました。ただ、奈良や大阪に比べると全体に印象が薄かったです。
-
京都国立博物館です
-
京阪電車と地下鉄を乗り継ぎ天王寺駅で降りて、大阪市立美術館の国宝展に行きました。通天閣が見えました。
-
大阪市立美術館です。ここは行列ができており、チケットはインターネットで購入できるので、チケットを持っている人の列に並んで、その間にインターネットでチケットを買うことを勧められました。約30分で入場できました。
-
ここは、中条あゆみさんと津田健次郎さんが音声ガイドのナビゲーターでした。
-
加納永徳と正信の唐獅子図屏風、雪舟の山水長巻(毛利博物館)、天橋立図、だるまの絵がありました。特に雪舟のだるまの絵は迫力がありました。松浦屏風、尾形光琳の燕子花図屏風、野々村仁清の香炉、神護寺蔵の肖像画3点。書も古今和歌集などの名品がそろっていて。見ごたえがありました。閉館時間が6時30分だったので、1階の喫茶店で、かなり待たされてコーヒーを飲んで、もう1回、ゆっくり見ました。見直すと神護寺蔵の肖像画3点、特に我々の世代では源頼朝像(最近は足利直義?)が迫力がありました。書も古今和歌集のかなには感銘を受けました。
-
名品ぞろいの展覧会でした。
-
修復中の奈良の五重塔の頂上の飾りです。ここだけ写真撮影が許されていました。
-
展覧会を出たころには、日も陰っていました。今回は大変充実した展覧会を経験することができました。奈良で一緒に待っていた人の話では日本の国宝の約3割が集まっていたそうです。美術音痴の私でも素晴らしいことの分かる国宝中の国宝をたくさん見ることができ、満足して家路に着きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30