2025/05/13 - 2025/05/19
4544位(同エリア7867件中)
Huan306さん
- Huan306さんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 2,016アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2025/05/13
-
ベトナム風砕き米ごはん(豚チョップ添え)とブン・カー(魚の米麺スープ)
-
タオディエンの街並み
-
COMPOUND GARMENT 服を買う
-
飛行機での移動
ホーチミン市からフエ市へのフライト
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
まずは、やっぱり飛行機のことから。
私が調べたところ、東京(特に成田)からホーチミン行きの方が、ダナン行きよりいつも安いんです。成田からホーチミンまで、なんと約6,000円のチケットをゲットしましたよ、信じられますか?
ダナン行きだと、一番安いチケットでも6,500円くらいで、しかも2か月前に予約しないと買えませんでした。
ちなみに、このホーチミン行きのチケットは、たった3週間前に買っただけなんです。
フエ行きのフライトは、ベトナムに着いてから買ったので、あまり安くはありませんでしたが、それでもまあまあでした。値段は8,000円で、日本からベトナムへ飛ぶより高かったんですよね。
それから、フエからダナンまではすごく近くて、車でたった2時間しかかかりません。だからホーチミンには戻らず、ダナンから東京への片道便を利用することにしました。帰りのフライトは片道でだいたい1万2千円くらいかかりました。
それに、ベトナムは本当にショッピング天国なので、ぜひスーツケースを空っぽのまま持って来てくださいね。こちらは物価がすごく安いですから!
そして、ダナンにはスーツのオーダーメイドがたった1万円くらいでできるサービスもありますよ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホーチミンで私が選んだホテルはニュー・ワールドという高級ホテルで、すでに多くの人に紹介されているところです。
https://saigon.newworldhotels.com/en/
まず部屋についてですが、特に目立つ特徴はなく、悪くもありません。全体的に標準的な感じですが、眺めは良く、空間も高級感があります(そこまで重視はしていませんが)。
ホテルの立地はとても良く、中心地にあって広々としており、有名な観光スポットにも徒歩で行けるので、わざわざ車を使う必要がありません。
1~2泊してビュッフェを楽しむには十分価値がありますが、長く滞在するとなると話は別かもしれません。
プールはとても広いです。
朝食とディナービュッフェは、このホテルでぜひ体験すべきハイライトだと言えます。
カニやロブスターをはじめ、ゴーダ、コンテ、ブリーなどの高級チーズや、豊富なワインのセレクションまで揃っています。朝食ではフランス風のペストリーやチョコレート、そして朝から熱々の美味しい牛肉フォーも楽しめます。
これ以上ないほど最高でした。ニュー ワールド サイゴン ホテル ホテル
-
まず、ベンタイン市場まで歩いて行き、妻と記念写真を撮り、その場でココナッツジュースを飲みました。1杯25,000ドン(約120円)でした。
ベンタイン市場 市場
-
その後、有名なフインホアのバインミーを買いに歩いて行きました。市場からは1kmほどの距離でしたが、行列がすごく長くて驚きました。でも作るのがとても早く、15分ほどで買えました。
バインミー ヒュン ホア 地元の料理
-
そして、そのまま道路沿いにあるカフェに寄りました。キャンプ用の椅子が道路側に並べられていて、少し変わった体験でしたが、そこで飲み物を頼み、バインミーを食べながら人々の流れを眺める時間はとても新鮮で楽しい体験になりました。
-
その後、私たちはタクシーでバクダン船着き場まで行き、ホーチミンのディナークルーズで夕食を楽しみました。料金は一人600,000ドン(約3,200円)で、2時間のディナー体験としては景色も良く、料理も悪くなく、とてもお得だと感じました。ぜひ試してみる価値がありますよ。
サイゴン川 ディナークルーズ エンターテイメント
-
ステーキは柔らかく、ソースがたっぷりかかっていました。
サイゴン川 ディナークルーズ エンターテイメント
-
------------DAY 2-----------
朝、ホテルでビュッフェを食べた後、ここまで歩いてきて、ぶらぶらしながら何か面白いものが買えないか見て回りました。ここはホテルからそれほど遠くなく、歩いて1kmくらいです。
最終的にPhiltenに立ち寄って、割引になっていたスポーツ用品を少しと、セール中のフレッドペリーのシャツを2枚買いました。
妻は今回の旅行の記念に、パンドラのチャームをひとつ買いました。高島屋 ホーチミン 百貨店・デパート
-
そのあと、ホーチミン名物の「コムタム(砕き米ごはん)」を試してみたくて、近くで歩いて行けるお店を探しました。評価が高いお店を見つけたんですが、店構えはあまりきれいじゃなくて、庶民的な感じでした。でもお客さんはほとんど地元の人ばかりでした。
夫婦でコムタムを2つとブン・カーを1つ注文しました。コムタムのお米は砕けていて粒がばらばらなのが特徴ですが、ヌクマムのタレや焼き豚と一緒に食べると、とても美味しくて相性が良かったです。豚肉は脂身が焦げ目がつくまで香ばしく焼かれていて、とろとろの半熟卵ものっていました。そのあと魚のスープをすすって、満足なランチになりました。
ベトナム、ホーチミン市、1区、ベンタン区、Lý T? Tr?ng通り234番地 -
そのあと、昼の暑さを避けるために歩いてホテルに戻りました(もちろんですよね)。そして午後3時頃、また歩いてベンタイン駅(メトロ)まで行き、高速鉄道でタオディエンへ向かいました。タオディエンは独特でおしゃれな雰囲気があり、とてもビバリーヒルズのような感じの有名なエリアです。
-
この街はタオディエン駅のすぐそばにあります。実際、雰囲気はとてもハイセンスで賑やかです。もし僕がベトナム人だったら、絶対にこのエリアに住みたいと思うくらいです。ぜひ皆さんも午後にここを訪れて、ブランチを体験してみてください。本当にぴったりな場所ですよ。
Phe La に立ち寄ってタピオカミルクティーを飲みました。甘さは控えめで、お茶の風味がとても濃厚でした。 -
そして、こちらが僕が食べたブランチのお店です。美味しかったですが、全体的な相場と比べると少し値段が高めでした。でも、料理のクオリティは最高でした。
-
そのあと、また買い物を続けました。再びメトロに乗って、ベンタイン駅で降りました。そこに COMPOUND GARMENT という場所があり、ホーチミンで今一番人気のローカルブランドが集まった複合施設です。ベンタイン駅や僕が泊まっているホテルからもとても近い場所にあります。
商品はどれもトレンディで、デザインもセンスがあり、クオリティのわりには値段がとても安かったです。僕と妻でここで合計3万円近くも買い物しちゃいました -
夜はホテルに戻ってビュッフェを食べ、それから買った服を開封して試着しました。一日中歩き回って、とても疲れていましたからね。
-
翌日の昼、朝食を食べて、ホテルの下でコーヒーを買って少し休んだ後、私たちは空港へ向かい、次の目的地・フエ市へ出発しました。
-
1時間半のフライトの後、ついにフエの街に到着しました。そしてホテルの送迎サービスを利用し、料金は1,700円でした。
-
ホテルに着いたのはちょうどチェックインの時間だったので、待たずに部屋に入れました。ホテルの庭はとても趣があって素敵で、一番印象に残ったのは部屋でした。立地やビュッフェの内容はホーチミンのニュー・ワールドには正直かなわない部分もありますが、このホテルは長期滞在する価値が十分にあって、とてもリラックスできる場所です。
こちらが彼らのウェブサイトです。私はここで部屋をチェックしてから、Booking.comで予約しました。
https://www.ancienthue.com.vn/エンシェント フエ ガーデン ハウス ホテル
-
そのあと、少し休んでからホテルの無料レンタル自転車を借りて、ホテルの近くにあるフーン川の川辺まで走って行きました。そこには木造の橋があって、たくさんの地元の人たちが座って夕日を眺めていました。景色は本当に驚くほど美しかったです。
フォン川 滝・河川・湖
-
そのあと、僕たちはとても特別な食堂に立ち寄りました。東京で一緒に働いているベトナム人の同僚に教えてもらったお店で、完全に地元向けなので観光客にはほとんど知られていません。
この店は地元産の牛肉を扱っていて、その日に解体した新鮮な肉を提供しているため、宣伝する余裕もなく、宣伝も全くしていません。
メニューには英語が一切なく、Google翻訳の画像翻訳と少しの運に頼るしかありませんでした。僕が注文したのは、写真のように牛肉とイカの炭火焼きです。付け合わせの野菜とライスペーパーは注文しなくても自動的に出てきて、それらを巻いてヌクマムのタレにつけて食べます。とにかく、本当に美味しかったです!
https://maps.app.goo.gl/peDZtyQg9YabT8b99 -
翌朝はホテルで朝食を取りました。 ホテルは静かなエリアにあり、周りにはたくさんの木々があって、温かみのある木造の空間がとてもチルでリラックスできる雰囲気を作り出しています。そんな庭園風の空間で、鳥のさえずりや鶏の鳴き声を聞きながら、熱々のベトナムスープをすすり、涼しい朝を過ごす時間は本当に最高でした。 クロワッサンやパン・オ・ショコラもサクサクで層がしっかりしていて、しかも熱々。注文を受けてから焼いてくれるので、焼きたてのパンはまさに最高です。 朝食はビュッフェのように目で楽しむ派手さはないけれど、オーダーメイドの分、味のクオリティは本当に素晴らしかったです。
アンシエント フエ 地元の料理
-
つい昨日まで、ベトナムで一番賑やかなエリアにいたのに、今日はこんな場所にいるなんて不思議な感じです。フエの生活のリズムはとてもゆっくりでリラックスしていて、街の景色も本当にきれいなんですよ。
そのあと、僕たちはホテルでレンタルしたバイクで自分たちで移動して、イオンモールに行きました。スナックを買ったり、ベトナムでも見覚えのある商品がないか見たりして、とても楽しかったです。モールはすごく広くて、面白そうなお菓子が本当にたくさんありました。全部買いたい気持ちを我慢して、どれを試すかあれこれ悩みながら選びました(笑) -
その後ホテルへ帰る途中、ホテルからすぐ近くにある「Banh Uot Huyen Anh」という有名な店に寄りました。「Banh Uot(バインウット)」というのは、蒸した米粉の生地で香ばしいレモングラス風味の豚焼肉を巻いた料理で、お店の2種類のソース(濃厚なピーナッツソースか、ヌックマムソース)のどちらかにつけて食べます。 個人的にはヌックマムソースの方が好きでした。見た目は唐辛子がたくさん入っていますが、これがすごく美味しい辛さなんです。ピリッとしていて香りも豊かで、まるでハラペーニョの従兄弟(いとこ)のようでした。この料理は生のニンニクと一緒に食べると、香りとピリッとした刺激が加わって最高に美味しいんです。これは絶対に試すべき一品(マストトライ)ですよ!
フエンアン 地元の料理
-
その後はホテルに戻って一休みしてから、街をぶらぶら散策しました。途中、「Tan」という道端のカフェで、この街の名物である塩コーヒーを座ってゆっくりと味わいました。これが本当に美味しくて。大げさではなく、コーヒーの中にほのかな「うま味」を感じるような気がして、全体の味わいが最高でした。もしかして、コーヒー豆をヌックマムと一緒に焙煎してるのかな?なんて思ったり(笑)
お店の場所はこちらです: https://maps.app.goo.gl/BmbBZrn5NmG7XNdh8
実は、この街には「大内(ダイノイ)」のような興味深い歴史的な遺跡がたくさんあります。でも、僕の旅のスタイルは、有名な観光地よりも、ローカルな路地や街角を探検するのが好きなんです。そして、この街は本当に面白くて、僕のそんな旅のスタイルにぴったりで、とても満足しています。
わざわざ史跡に行かなくても、街の至る所に昔の面影が残っているからです。200〜300年前の監視塔や、古い橋など、そういうものがふと現れる。本当に素敵でした。フォン川 滝・河川・湖
-
そして夜は、昨日と同じく地元の同僚に教えてもらった店へ行きました。この店はカニ鍋が名物で、そのほかにもおつまみメニューが豊富です。
私たちが注文したのは、名物のカニ鍋、鶏肉半羽のヌックマムソース揚げ、そしてイカの塩炒め。
いやあ、これがどれも最高に美味しくて! しかも、これだけの料理を妻と二人で食べて、お会計はたったの70万ドン(日本円で約3500円)だったんです
ちなみに、カニは2種類から選べます。「身がメインのカニ」と「卵(内子)持ちのカニ」です。
カニの卵の濃厚で独特な風味が好きな方は、ぜひ「卵持ち」を注文してみてください。逆に、その風味が苦手な方や、まずは無難に楽しみたい方は「身がメイン」のカニを選ぶのがおすすめです。 -
夜は屋上のカフェに行って、ゆっくりチルしました。
通りはけっこうにぎやかだったけど、上から見下ろすと意外と落ち着いていて、リラックスできました。
こうして私のフエでの2日目が終わりました。 -
次の日の朝はホテルで朝ごはんを食べて、それからキムロン通り沿いのカフェで塩コーヒーを一杯飲みながら、街やフオン川を眺めました。
お昼にはチェックアウトして、車でダナンへ向かいました。(この車はここで予約したもので、リクライニングもできてけっこう快適だったのに、たった1000円で済んで、ホテルのプライベートカーを頼むよりずっと安かったです。)
もし1人か2人で移動するなら、これが一番おすすめの方法だと思います。 -
ダナンの街が、あの山並みの向こうにうっすら見えてきました。
けっこう早くて、2時間くらいで着くし、ちょっと寝てたらもう到着で -
フエは、朝8時にはもう朝ごはんの店が閉まっちゃうことで有名な街だけど、それとは逆に、ダナンは超観光都市だから、食べるところも飲むところも本当にたくさんあります。 だから、この街では朝食付きの部屋を予約する必要はないと思います。むしろ、安くて内装がきれいで、プールがあるホテルを探すほうがいいです。
チェックインも特に問題なく、全体的にこのホテルにはとても満足しています。
ホテルのすぐ下、道をはさんだ向かい側にコンビニがあって、それもポイント高いですし、海までも本当にすぐ近くで、朝は海水浴にも歩いて行ける距離です。 -
そのあと少し昼寝してから、海へ遊びに行きました。
もうダナンの海については、今さら説明するまでもないですね。ベトナムで一番にぎやかでキレイなビーチがあって、海沿いの道はまるでマイアミみたいだし、雰囲気も最高です。
それに、ダナンに来てシーフードを食べないなんて、ほんとにもったいないと思います! -
「Poseidon」というお店は、ビュッフェ形式のシーフードレストランで、鍋も焼き物もあります。
焼き物にはあまり興味ないけど、食事の締めにはやっぱり鍋が欲しくなるんですよね、お腹もあったまるし。
ここは、たくさん食べる人にとっては本当に激安です。1人あたり3000円もしないくらいで、カニ、ワタリガニ、エビ、牡蠣がずーっと途切れずに補充されるんです。食べきれないくらいですよ。
私は特にワタリガニが大好きで、身がしっかりしててすごく美味しかったです。エビやカニも悪くないけど、やっぱりワタリガニが美味しすぎて、そっちにばかり手が伸びちゃいました。
鍋は1種類だけで、スープは少し酸っぱくてピリ辛で、なかなか美味しいです。自分で具材を選べるシステムで、魚にするか牛肉にするかはお好みで。
ちなみに、ここではカニズみたいなちょっとサラッとしたタレは使わず、すごくドロッと濃厚なタレが出てきます。味はカニズと似ていて、酸っぱ辛くてめちゃくちゃ食欲をそそります。
ただ、ドリンクは無料じゃなくて別料金です。デザートと料理だけは食べ放題で、ドリンクも安いから特に問題ないと思います。 -
夜は「Lagoon rooftop bar」というお店でゆっくり過ごしながら、ドラゴンブリッジの火吹きショー(毎週金曜日の夜10時)を眺めました。
ダナンの街は、とてもにぎやかなのに同時にすごくリラックスできる雰囲気があります。
きっと、大きな川も海もある街だから、いつも目が癒されるんだと思います。 -
その日の朝はすごく早起きして、海辺で朝日を見ました。本当に最高の景色でした。
そのあと、バイクを運転して地元の名物料理のお店へ行きました。
ミークアンという料理で、麺はうどんに似ていて、旨みのあるしっかりしたスープと一緒に食べるんですが、とても美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ニュー ワールド サイゴン ホテル
4.17 -
エンシェント フエ ガーデン ハウス
3.57
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31