2025/06/10 - 2025/06/10
2131位(同エリア5333件中)
KARIさん
Trip.comで見つけた激安航空券で、中国の航空会社を利用しクアラルンプールへ行ってきました。行きはエアチャイナで北京、帰りは深圳航空で深圳経由。
一日目の北京編です。
午後の便で北京には18:00過ぎに着きました。
トランジットホテルは利用せず、行きたいところが集まっていた王府井エリアに宿泊。
1元:20~21円未満
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新千歳空港発の北京行き
初めての中国の航空会社利用。3ヶ月前くらい前に予約したら2回も時間変更や欠航があったので当日を迎えられてよかった!
(混雑で30-40分の遅延はあったけど許容範囲) -
機内食はチキンを選択
冷凍の唐揚げに焼きそばのような麺。全体的に昭和な味で懐かしくいただいた。三ツ星のハスカップラングドシャがポイント。
ビールは初めてのスノービアー。ほんのりフローラルで飲みやすいけど冷たくはない。
席に個別モニターはなく、共有モニターでは中国のコメディ映画が流れていた。"Hot Pot Artist"(火鍋芸術家)借金を抱えた映画監督が火鍋コンテストで賞金を狙うお話。面白くて目が離せなくなってしまった。
往復36,000円台のチケットなので何も文句はありません。飛んだだけでありがたい! -
念願の北京!
旅行のために色々調べていたら、クアラルンプールより中国旅の方が楽しみになっていた。
中国はデカいからとにかく歩く。でも、案内と動線がわかりやすいから歩きやすい。そしてトイレが綺麗!
入国審査は他の便と被ったので少し並んだ。まさかのフレンドリーさのある審査官のお兄さん。高速英語で質問されて、えっ?えっ?となりながら、乗り継ぎね、中国は何回目?とか、乗ってきた便のチケット見せてというやり取りをした。
中国はパスポートにスタンプを押してくれる。
地下鉄駅があるターミナルまではシャトル移動。降りたら出口を目指して歩き、大きな渡り廊下みたいなの少し歩くと右手に地鉄の看板が見えてくる。飛行機が着いてからここまで40分ちょっとかかった。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
王府井エリアにある北京ダックのお店を目指して地下鉄に乗る
スーツケースはクアラルンプールまでお預けなので、リュック一つで身軽な状況。
改札前で荷物検査をしてから、日本で準備しておいたAlipayの地下鉄QRコードをスキャン。ちゃんと使えた!
中国独自のシステム対策として、日本で各種アプリを設定してから行きました。
支払い用にAlipayとWeChat。クレカもVISAとJCBの二種類ずつを登録。WeChat Payは支払いのパスワードを忘れて再設定がうまくできなかったのでたまにの利用。現金は全く使わなかったです。
地図は百度地図とAmap。百度は日本の漢字でも結構ヒットしてくれる。Amapは言語で英語の選択ができてお気に入りが登録できる。
食べログ的なのはDianping、タクシーはDiDi。翻訳はGoogle翻訳。
スマホはahamoの海外ローミング。 -
乗り換え駅では150mくらい歩いた
空港線の三元桥駅でたくさん人が降りて、調べたら乗り換えできそうだったので私も降りた。
空港線→12号線→8号線と簡単に乗り継げる。料金は空港線は500円くらい、その後の地下鉄も80円くらいでとても安い。
地下鉄は帰りの通勤ラッシュの時間だと思ったけど、全然混んでなかった。緩やかな雰囲気で治安がいい街の地下鉄という感じ。
そして、駅には警察やセキュリティの方がいらした。この写真を撮ったら曲がり角からお兄さんが顔を出してきて、ちゃんと見られてるんだなとわかった。 -
叶多多 北京で北京ダック!
こちらのお店はビジュアルで選択。
1羽から切り分けるパフォーマンスもしてくれて大満足。
お肉は外側の茶色いところが油の層でだいぶ重たかったので、シソみたいな味のミントに救われた。皮は薄くてモチモチ。店員さんが何個も色んなパターンで包んでくれた。赤い棒みたいなのは甘さと酸味がほどよい山査子羊羹。お菓子屋さんでお土産に買ったくらいハマった味。
北京ダック半分サイズと瓶ビールで2,500円ほど。
北京は英語が話せる人がちょこちょこいらっしゃる。7年前くらいに深圳に行ったときは誰一人英語が通じなくて、別の惑星に来たみたいと思ったけど。今回は中国語も少し勉強してきたし、大丈夫そうだ。 -
山査子のタンフールー(サンザシ飴)がついてきた
小さくて酸っぱいリンゴのようでアクを結構感じた。北京名物と思われる。 -
王府井ストリート!
地図では一駅分だけど、レストランから歩いてすぐ。
ここも何もかもデカくて3Dスクリーンもあって、めっちゃかっこいい!王府井大街 散歩・街歩き
-
北京apmの中にあるPOPMART
22時の閉店時間に間に合った!
今回調べて知ったPOPMART。アニメやキャラクターのカワイイは日本が別格と思っていたけど、もうそうではないようだ。キャラクター達が可愛すぎて心を掴まれてしまった。北京apm ショッピングセンター
-
ラブブはもちろん売り切れ
POPMARTの自販機は地下鉄の駅にもあったけど、店舗では見て選べるのがいい。画像は可愛くても実物は少し違うということがあるから。↑こんな感じで展示がたくさんあった。
標準的なブラインドボックスフィギュアは一つ1,400円くらい。(日本では1,650円)
本場の中国で購入できて嬉しい!お土産で渡すと喜んでもらえて、楽しいお土産になった。 -
王府井天主堂
賑やかな王府井ストリートから少し歩くだけで、落ち着いたエリアになる。ホテルはこの天主堂の真裏、治安が悪くなさそうで選んだ。天主教王府井教堂 城・宮殿
-
COFFIZZ高富詩ホテル
Trip.comで一泊約一万円。広くて綺麗で、トイレとシャワーが別なのがいいところ。
フロントのお姉さんは英語は話さなかったけど、翻訳アプリで丁寧に説明してくれた。
びっくりしたのはロボットが部屋にアメニティを届けてくれたこと。 -
北京の魅力の一つ、胡同
小さな路地。ここは歴史を感じる風情のある建物と現代のアパートが共存していた。
写真よりも真っ暗で、一人で歩くのが不安になったけど、ホテルのお姉さんに聞いたら全ッ然大丈夫と笑い飛ばされた。
歩くと住民と思われる方がゴミを拾っていたり、観光客が歩いていたり、配達のバイクが通るから何も怖くない。
この通りを歩いた先にクラフトビールのお店がある。 -
SLOWBOAT
村上春樹さんの中国行きのスロウ・ボートみたいで素敵な店名! -
3種の飲み比べセット 2,3,4番
IPA二つはわりと普通で、4番のピルスナーがクリアな飲み口でとってもおいしかった。 -
夜食のチーズバーガー
お店に入った途端、ハンバーガーのいい香りがして注文してしまった。
これがまた、食べると油がボタボタ落ちてきて一口でやられた。肉々しいお肉だけでいいんだけど、中国ではこういうオイリーさが人気なのかな。 -
さっきの胡同の反対側
何があるってわけではないのだけどいい通り。
夜遅くに女性が一人でお酒を飲んで安全に帰れる国は多くはないから、とてもありがたい。 -
"無事にホテルに戻って来ました~"
月がとても綺麗だった。ほんの数時間だけど、楽しい北京の夜になりました。
明日は天安門などへ行きます
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 中国経由クアラルンプール8日間
0
18