2025/05/14 - 2025/05/14
519位(同エリア2152件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 367,242アクセス
- フォロワー20人
JALさんからお誕生日プレゼントで、割引券が届きました。 よし、どこかへ行こうと、前から行きたかった祖谷のかずら橋を入れて予定を組みました。
主人は仁淀ブルーが見たいというので、徳島ではなく、高知空港を選びました。
エアーチケットは、羽田=高知、ホテルを1泊(三翠園・朝食付き)をつけて、40400円x2、それにレンタカー代が15800円で合計96600円。割引が8000円だったので、88600円でした。
マイレージで60000円分を4万マイルで支払い、残り28600円をカード払い。 他に1泊、オリエントホテル(朝食付き)をYAHOOトラベルで13270円で予約したので、41870円が2人分の旅行代金。
お値段の割に、とっても楽しめた旅行になりました。
最終日、絵金蔵、龍河洞、牧野植物園をまわり、高知空港から羽田へ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目の朝、とってもおいしいオリエントホテルの朝食を終えて、ちょっとお散歩。
ぶらぶら歩いて7~8分。 「龍馬の生まれた街記念館」へ行きました。 -
入場料は大人300円。 なんと私たちはシニア料金で150円でした。
びっくり!! -
入ってすぐに「坂本乙女・坂本龍馬・近藤長次郎」の像がありました。
坂本乙女は竜馬を育てた剣豪のお姉さん。 身長175cmあったとか。 -
村上豊氏の挿絵と土佐弁が、迎えてくれます。
土佐弁がいいですねぇ~~ -
ここでまたびっくり!! 誰が座っているのかと思いました。
-
またぶらぶら歩いて、ホテルに帰りますが、途中にある「坂本龍馬誕生地」
-
生家はとうの昔に無くなっていて、今は、上町病院になていました。
ひっそりとたたずむ記念碑。
この辺は高知城から遠い、下級武士のエリアだったそうです。 -
オリエントホテルに戻ってきました。
そういえば、駐車場が裏だったので、エントランスからの写真がなかった事に気づいて。。。
昨日お借りしたレンタル自転車(無料)が数台ありました。 -
オリエントホテルをチェックアウト(駐車料金800円を支払)して、今日は最終日。
3か所まわって、空港に向かいます。 -
香南市商工会の駐車場に車を入れて、路地を進むと。。。。
「弁天座」 赤岡町の旦那衆がお金を出し合って造った芝居小屋です。
絵金祭の期間中は、絵金歌舞伎も行われるらしいです。 -
その向かいが、恐ろしくて美しい、「絵金蔵(えきんぐら)」
入場料520円を支払ったら、提灯を渡されました。 -
暗い蔵の中にある絵は撮影できませんでしたが、明るい展示室に置いてあるレプリカはきれいに撮れました。
弘瀬金蔵さん、土佐藩家老桐間家の御用を勤める狩野派の絵師・贋作事件で追放されたそうで、叔母がいる赤岡町に来たらしい。 -
歌舞伎をテーマに描いた芝居絵屏風。
ちょっと怖いのも、おどろおどろしたものもあり、暗闇で見るとさらにそれは増します。 -
イチオシ
土佐赤岡絵金祭
芝居絵屏風23点を商店街に並べるお祭りだそうで、毎年7月の第3週の土日に2日間行われるそうで、本物の展示も20点弱あるようです。 -
次に行ったのは、龍河洞です。
これはマンホールの蓋。 今回、主人はダムカードやらマンホールカードを集めながらの旅行です。
マンホールカードは、この絵と同じだそうです。 -
エスカレーターがあったので、もちろん乗って上まで。。。
-
でも、途中からはこの看板から上は階段です。
-
入場料1200円を払って。。。
-
入り口脇には、入洞者の安全を守る龍王神社です。
右隣は洞内地図と天然記念物及び史蹟の碑 -
さあ~いよいよ出発です。
龍河洞は日本三大鍾乳洞の一つで、国の史蹟・天然記念物に指定されているそうです。
ちなみにあと2つは岩手の龍泉洞と山口の秋芳洞です。 -
観光コース・冒険コース・西本洞コースがありますが、我々はいちばんやさしい観光コースを。 およそ40分で抜けられるようですが、結局1時間かかりました。
-
ざらざらした肌みたいな岩。。。
-
ちゃんと整備してあるので、普通のスニーカーで大丈夫です。
でも、雫は落ちてくるので、帽子はあった方がいいかもです。 -
こんな狭~~い所もくぐります。 お腹が邪魔をします。
-
また、こんな風にしゃがまないと、進めないところも。。。。 身体の大きな主人は大変です。
これだもの、時間かかるはずだわ!!
後ろから追い上げられて、お先にどうぞ!!
結局、通り抜けるのに1時間はかかりました。 -
「飛龍の滝」
-
高さ11mの「記念の滝」は青いライトに照らされていました。
-
こういうの天降石っていうんですか?
よくわからないですけど、とにかくスゴイ!! -
「玉簾の滝」
-
最後の方に現れる「しんどい坂」 高低差80m
階段ですが、登りが続きます。 確かにしんどい!! -
上からのはつらら石。
下からのは石筍(せきじゅん)っていうそうです。
天井から水滴が床面に堆積してできた生成物。 -
1億7500万年の時がつくりだした洞窟です。 すご~~い。
-
プロジェクションマッピングは、6月からコウモリの繁殖期になるため休止するそうです。
-
龍河洞から出て来たら、かなり上に登っていたようで、そのあとは階段をず~~と降りてきました。
お腹が空いたので、今日はここ「石州」でランチです。
ちょっと変わった置物が目を引きます。 -
主人は10割蕎麦、大盛で。
-
私は冷たいおろしそば、
この日は暑くて、汗をかいた後は、冷たいお蕎麦はさっぱりして美味しかったです。 -
次は、牧野植物園へ。
先日の北川村のモネの庭の入場券の半券で100円引きで、入場料は750円でした。
正門から入場します。 -
かなり広そうな植物園です。
全部はまわりきれそうにないので、自分の見たいところをチェックしていきます。 -
高知の野菜11人きょうだい。 いろいろな高知野菜が植えられているゾーン。
-
けしの花も栽培しているようです。 法律で規制されているし、種類もあるようです。
-
「とびかずら」
昨日行った、かずら橋のかずらは、この蔦で編んで作ったのでしょうか? -
「昼咲き月見草」
-
「ロサ・ギカンテア」というお花のようです。
-
展示館にあった「牧野富太郎」の研究している様子を再現したお部屋。
-
わかりにくいですが、中心が、牧野富太郎像です。
-
ここからは温室です。
-
ジャングルゾーン。
-
左は「シルシフロルム」かな?
右は「デンドロビウム」かな? -
温室内は、蘭の花がいっぱいで、一番癒されました。
「キャッツアイ」という名前みたい。 -
華やかな紫色の蘭の花。 「ファレノプレス・ブルージーン」という名前。
-
温室からは出てくると、南門がすぐ近くにあり、そこから出られまたので、駐車場戻るのが楽でした。
-
オリックスレンタカー空港店に車を返して、高知空港まで送ってもらいました。
とっても親切な、感じのよいスタッフさんでした。 -
送ってもらって、降りたところにあった「吉田茂先生像」
「郷土が生んだ不世出の宰相」だそうです -
空港内のはりまや橋。 記念撮影している人もいました。
手前はよさこいで使用する鳴子。 -
5時30分すぎ、少し早いけど、夕食にしましょう。。。
時間が早いのが良かったみたいで、待ち時間なし。
食事が終わったころはお待ちの列ができていました。 よかった!! -
夫婦とも、この土佐三昧セット2380円をお願いしました。
-
さすが、「司」のお料理。
おいしい!! 次回、高知に来ることがあれば、ちゃんとお店に伺って食べてみたです。 -
高知空港は、JALのラウンジがないので(行く直前まで知らなかった)、普通に椅子で待っていました。
-
高知19:05発 JAL498便 JALスタッフさんのお見送り。
機内は満席でした。 羽田へは20:25着。
すぐにモノレールに乗って。。。 無事、我が家へ到着。 -
今回はお土産は買いません。
このところ、1週おきに旅行しているので、全部自宅用。
「ゆずしぼり」は夏の麵料理に、大活躍していて、正解でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
高知・徳島ドライブ旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高知・徳島ドライブ旅行
0
60