2025/06/13 - 2025/06/15
12724位(同エリア24263件中)
Dark Soulsさん
- Dark SoulsさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 61,132アクセス
- フォロワー12人
この旅行記のスケジュール
2025/06/13
-
バスでの移動
サンクラブリー バスターミナル
2025/06/14
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
Air Japanのバンコク往復39800円のセールを発見し、脊髄反射的にポチってしまいました。このサンキュッパ、すべて込み込みの料金で追加料金一切無しでした。これから定期的にAir Japanもパトロールしなくては。
さて、タイのどこ行こうかな?とチケットを購入してから思案。前回タイ国鉄のナムトック線に乗った時、遅刻して全線乗車出来なかったので再チャレンジを絡めてタイとミャンマーの国境の町サンクラブリ-に行ってみよう!という結論に。この後半旅行記は鉄分たっぷりです。
最近何かと話題のタイ・ミャンマー国境ですが、何かお役に立てる情報があればいいのですが。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エアージャパン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンクラブリーバスターミナルで、カンチャナブリ行きのバスに乗車。来たときと同じ会社のバスです。途中のナムトックで下車しました。
ナムトックまで検問が2回。今までの検問は軍がやっていたと思うのですが、最後の検問は警察みたいでした(制服で判断)。これが厳しかった。バスから降ろされ、パスポートの写真のページを開いて手に持った上で、写真を撮られました。あまりいい気分ではありません。悪さをする日本人が増えたので、しょうがないと思うしかないか。 -
バスを降りた近くにサイヨーク・ノイ滝の看板がある道があったので、そこを登っていくと、
-
ナムトック・サイヨーク・ノイ駅がありました。ナムトック線の終点ですが、通常は1駅手前のナムトック駅が終点になっています。私が遅刻して乗れなかった、週末のみ実施のタイ国鉄のツアーだとここまで来るみたいです。
-
駅の近くには蒸気機関車が静態保存されていました。
-
サイヨーク・ノイ滝まで足を延ばしました。まだ雨季の始まりで水量が少なく迫力不足ですね。
-
滝つぼには大量の魚が泳いでいました。捕まえたい。狩猟本能が疼く。
-
今日も雲が掛かっていて、時折小雨がぱらつく天気です。
-
ナムトック・サイヨーク・ノイ駅からナムトック駅まではソンテウも出ているのですが、徒歩で20分程なので、山の中の道ですが歩いていくことに。虎か犬が出なければ大丈夫でしょう。って、犬は出たけど何とかクリア。
踏切の先に列車が見えました。あそこがナムトック駅の様です。ナムトック駅 駅
-
駅近くの食堂。
-
看板がかわいい。ここで昼食と思ったのですが、営業していませんでした。
-
駅前の食堂が営業していたので、そこで昼食。ハズレが2回続いたので、奇をてらわずグリーンカレーを注文。うん、普通に美味しい!
-
食堂の犬。こんなとぼけた顔してるのに、夜になると凶暴化するんだよな。
-
ナムトック線は外国人は100バーツ。始発駅のトンブリーから終点のナムトックまで乗っても、1駅だけしか乗らなくても100バーツ。
-
12:05着、13:00発の折り返し運転なので、連結し直し。しかしオンボロですね。
-
かなりきつめに連結。若干前が凹んで見えるのはそのせい?
-
木製のシートと
-
硬そうですがソファーのシートがあったので、木製を選択。だって木製シートなんて中々経験出来ないですから。でも、お尻がもつかな?
-
扇風機は半分ぐらい壊れていました。
-
時折クウェー川が見えて、車窓は飽きません。
-
人生3度目のクウェー川鉄橋を通過。
クウェー川鉄橋 建造物
-
ノンプラドック駅。ここからタイ国鉄全線乗車を阻む高い壁、スパンブリー線が分岐しています。何せ1週間に1本しか走ってないので。
ノンプラドック駅 駅
-
終点のトンブリー駅の一つ手前のチャラン・サニットウォン駅で下車。ブルーラインに乗り換えてフアランポーン駅に。
ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
18:50が終電のタイ国鉄東線383列車ででフアマーク駅に向かいます。フアランポーン、フアマーク間は15km程で、運賃はたったの3バーツ。
-
乗車する列車を撮っていたら、
-
ホーム反対側に観光列車らしきものを発見。
-
ロイヤルブロッサム。JR北海道の「はまなす」14系客車を改造した豪華観光列車じゃないですか!じっくり見たかったのですが、もう出発時間です。そのうち乗るから待っててね。
-
383列車車内。フアランポーン駅を出るときは空いていましたが、途中からラッシュ時の山手線並の激混みに。
-
フアマーク駅で下車。
-
徒歩で今宵の宿、ザイン エクスプレス & スィートに。雨降りで夜だったので、こんな暗い写真しか撮れていなかった。客室はチャバネGの巣窟になってて、その対応に追われ写真撮り忘れてます。
ザイン エクスプレス&スイーツ ホテル
-
ホテルに荷物を預けて、フアマーク駅に。
-
7:15、4番線発のチェックサメット行き997列車に乗ります。この列車は特急なので、タイ国鉄のWebサイトから予約できました。土日のみの運転です。全席指定で満席だったので、要予約ですね。
-
4番線発なのに3番線までしかないぞ。
-
ロボットに変形しそうな保線車両が止まっていました。
-
ほぼ定刻通りに到着。
-
車内はけっこうオンボロでした。私の席は背もたれが固定できず、寄りかかると後ろに倒れてしまうという有り様。
-
窓は激汚れ。雨も降っててこれでは車窓が楽しめない。
-
てことで、いきなり終点のチェックサメット駅に到着。これで東線サッタヒープ支線完乗です。この路線は以前はバーン・プルータールアン駅まででしたが、2023年11月に2駅延伸となったので、まだ新しい駅です。
。 -
ホームにも
-
駅舎にも売店などなく、食事どころか水1本すら買えません。
-
駅前にはソンテウが止まっていて、近くの軍港行きとビーチ行きの2路線ありました。
-
駅前には何もなかったので、Google mapで海岸付近に食堂があるのを見つけて暇つぶしがてら徒歩で行ってみました。
雨が降り続いているので、海は濁っています。 -
ハズレを避けるため、無難にシーフードカオパットを注文。うん、美味しい。
-
帰り道でミズオオトカゲの幼体を発見。幼体とはいっても50㎝ぐらいありますが。
-
巣に近づいたのか、鳥に追っかけられていました。リアル「ダーウィンが来た」ですね。「トカゲだけに、ちょっとかげん(加減)してください」っていうヒゲジイの声が聞こえてきそうな。良いものを見れました。
-
帰りも特急列車を予約していたのですが、車窓が楽しめないので13:05発の普通列車に変更しました。普通列車はエアコン無いので窓全開にできますからね。
-
以前の終点だったバーン・プルータールアン駅。
-
ここにはキハ58系気動車が野ざらしのまま放置されていました。遠い異国でこんな余生を過ごすことになろうとは。豪華観光列車として蘇った14系客車との運命の違いに感慨もひとしおです。
-
じつはこの路線、タイ屈指のリゾート地パタヤや、
-
多数の日本企業が進出しているシラチャにも止まります。平日は1日1往復しか運転していないので、鉄道を利用する人は節約好きか鉄道好きかのどちらかかと。私は前者です。
-
タイ国鉄フアマーク駅で降りホテルで荷物をピックアップ後、ARLフアマーク駅からスワンナプーム空港に。
-
帰りも出発の4時間ぐらい前に搭乗券がメールで送られて来ました。iPhoneのウオレットに搭乗券を登録、イミグレが自動化ゲートされていたのでスマホとパスポートだけでスムーズに通過できました。これならラウンジのはしごができますね。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
NQ002便はコンコースEだったので、プライオリティパスで利用可能なコンコースDにある「Miracle First Class Lounge」とコンコースFにある「Miracle Business Class Lounge」に行ってみました。後者は狭くてシャワーもトイレも無し。はしごなんてせずに、First Class Loungeに2時間いればよかった。First Class Loungeでシャワーを浴びて、今日の汚れを洗い流しました。
ミラクルラウンジ (スワンナプーム空港 コンコースD) 空港ラウンジ
-
NQ002便は23:55出発の深夜便で
-
がら空きだったので、3列シートを使って横になり熟睡できました。でも、もうちょっと利用者増えないと心配かも。
今回はサンキュッパにこだわったので他のサービスは利用しませんでしたが、次に乗るときは食事でも頼もうかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザイン エクスプレス&スイーツ
3.28
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ サンクラブリー 一人旅
0
54