2025/05/21 - 2025/05/29
148位(同エリア848件中)
youさん
中国・四川省の成都からチベット自治区へと向かう国道318号線は、川西高原を走る絶景ロードと言われています。その周辺にあって、四川省の最西部、雲南省との省境近くには稲城亜丁自然保護区があります。また、更に西に進んだ四川省最奥地のチベット自治区境には、措普溝(ツォプコウ)があります。
今回、S社のツアーで、6000m級の山々に囲まれたこれら東チベットの絶景地を巡る高原ハイキングを楽しんできました。先月の4月には、エベレストBCからエベレストを見るツアーに参加し、8000mを越えるヒマラヤの雪山を堪能したばかりですが、その余韻が残り高度順応ができているうちに、4000mの絶景高原を歩きたいとの思いで参加しました。
日程は下記。
■5月21日 成田→成都(泊)
■5月22日 成都→国道318号線→墨石公園ハイキング→新都橋(泊)
5月23日 新都橋→国道318号線→日瓦(泊)
5月24日 日瓦→稲城亜丁自然保護区高原ハイキング→日瓦(泊)
5月25日 日瓦→稲城亜丁自然保護区高原ハイキング→理塘(泊)
5月26日 理塘→措普溝(ツォプコウ)高原ハイキング→理塘(泊)
5月27日 理塘→リタン・ゴンパ観光→磨西(泊)
5月28日 磨西→ミニヤコンカ観光→成都(泊)
5月29日 成都→成田
この旅行記は、上記旅程の■印の所で、成都から国道318号線を通って新都橋までを掲載します。
表紙の国道318号線が通過する折多(チタ)峠4298mの風景。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
-
5月21日 成田14時発 四川航空3U3962便にて成都20時50分に到着。
成都のこちらの空港は、2021年6月に開港したばかりで真新しく、天井から色とりどりの魚たちが歓迎してくれています。
機はほぼ定刻に成都に到着しましたが、入国審査のカウンターが1つしか空いておらず、待ち時間が長くなってホテルへの到着が23時過ぎと遅くなりました。遅い時間帯なので職員が少ないのか、長い列ができていても何も対応しない・・・中国らしい~光景でした。 -
成都での宿泊は、JINJIANG HOTEL EAST BUILDING。翌朝撮影。
-
部屋はこんな感じで豪華仕様です。ただ翌日は朝食6時30分からホテル出発は7時の予定で、部屋での滞在時間は寝るだけの6時間少々~豪華なホテルライフを楽しむ時間はありません。
-
部屋からの眺望。成都の中心部に建っており、周囲には高層ビルが多数見えています。
成都の人口は、2023年末の統計で2140万人で、首都の北京の人口2185万人とほぼ同じレベルです。 -
5月22日 7時 成都のホテルをツアーバスで出発します。成都市内での渋滞を避けるための早朝出発です。
ツアーバスは横3列の24人乗り中型です。今回のツアーは、男性5人、女性3人の合計8人、それに男性TDのSさん、現地ガイドとアシスタントが付きます。 -
成都を抜けると康定と言う町まで高速道路を走ります。
-
トンネルを抜けると谷間に架けられた高架橋を一気に走り抜く~そんな感じの高速道路デス。
-
谷間にかけられた橋を通る高速道路とも立体交差しています。山間部でもトンネルと橋を繋いでどんどん高速道路が造られている感じを受けます。
現在中国は、世界最大規模の高速道路網を誇っており、今なお至る所で道路整備が進められています。 -
11時過ぎ 康定と言う町に到着。
-
町の広場に建つバス停。
ルート318の表示があります。このルートは上海からチベット自治区のラサやシガツェを結ぶ中国最長5476Kmの国道で、成都からラサの区間は特に景観が美しく、「一生に一度は走りたい道」として人気のようです。
なお、この4月に参加したツアーでは、ラサ、シガツェ間のルート318を通り、更にその先の中ネ公路を通ってネパールのカトマンズへと抜けて行きました。 -
この町で野菜とキノコの鍋ランチをとります。
ツアー客8人で回転テーブル上の各種料理をシェアしますが、量が多くてなかなか減りません。 -
13時 ランチの後は、雪山が見え隠れする絶景ルート318号線を辿って山道を走ります。
-
谷間に何やら大きな工事現場が見えています。
-
こちらが建設現場に建っていた建屋。
中国鉄道が建設中のトンネル工事現場のようで、壁には、生態系を守りながら科学的計画に基づき、安全で信頼できる技術サポートにより鉄道建設を行っている・・・みたいなスローガンが書かれています。
成都からラサに繋がる鉄道を建設しているそうです。。完成は10年後だとか。。 -
九十九折れの坂道を上っています。。。
-
こちらも。
-
こちらも。
-
こちらも。
-
イチオシ
14時ころ
標高4298mの折多峠(ちたとうげ)に到着。ツアー2日目にしていきなりの4000m越えの高地・・・激しく動き回るのは止めて、深呼吸をしながらゆっくり~ゆっくりペースで移動します。 -
曇り空で周囲の山には薄っすらと雪が積もっています。
-
峠の周辺にはタルチョやら鉄塔やらが林立しています。
-
巨大な鉄塔が峠を越えていくつも建っています。道路網、鉄道網、それに電力網と急速に近代化が進められていることを感じます。
-
雪山を眺めながら緩やかな坂道を走っています。
-
海抜4290mにある康定空港の脇を通ります。この空港は、世界で3番目に高い位置にある最も美しい景観の空港とのことです。周辺の山々が雲で覆われていて残念ですが。。
因みに世界で1番標高の高い空港は、数日後に訪れる稲城亜丁の空港で海抜4411mあります。 -
空港の滑走路の延長線上に並んでいる導入灯の鉄塔でしょうか。山岳地帯の空港でしか見られない珍しい風景だと思います。
-
緩やかな坂を下ってヤクが飼育されている草原地帯を抜けて行きます。
-
こちらも。
-
こちらも。
-
15時過ぎ ルート318号を北に外れて、墨石公園を訪れます。
-
こちらは現地にあった公園のMAP。
公園の標高は約3500m、高度順応と高地ハイキングの足慣らしということで、入口ゲートから時計方向に徒歩で一周します。 -
公園の入口付近は、普通の耕作地が広がっています。
念のため持参してきたストックを使って、御覧の石畳のトレイルを歩いて墨石公園に向かいます。 -
こちらも。
-
やがて先の尖った石林が見えてきます。
-
こちらも。
地中深くで固結した花崗岩が、横ずれの変形を受けた岩石(マイロナイト)となり、それが風雨に削られて露出した世界的にも珍しい景観だそうです。 -
こちらも。
-
ほぅ~ほぅ~なるほどこれまで見たことの無いような風景じゃのう~
-
白い柵で囲まれたトレイルを歩きます。
-
ふむふむ、確かに風雨で削られた渓谷部分だけに石林が見られ、山の斜面は普通の草原や森林地帯になっています。
-
山の斜面からちょろちょろと水が出ていますが、墨石神泉と呼ばれていて脇に祠が建っています。
-
ここは四川省ですが、チベット仏教が信仰されている地でもあって、マニ車が並んでいます。
-
こちらは写真フレームに入れた墨石公園の風景でございます。
-
墨石公園の風景 その2。
-
墨石公園の風景 その3。
-
墨石公園の風景 その4。
-
墨石公園の風景 その5。
-
墨石公園の風景 その6。
橋を渡ったり、階段を上ったり下りたりと程よいハイキングです。 -
墨石公園の風景 その7。
-
墨石公園に咲く花たち その1。
-
墨石公園に咲く花たち その2。
-
墨石公園に咲く花たち その3。
-
墨石公園に住む動物。
-
17時過ぎ 川沿いの道を進んで、約2時間の公園ハイキングを終えます。
-
18時ころ 塔公草原に立ち寄ります。ここはチベット語で「菩薩が喜ぶところ」と言う意味があるようです。
-
ゲートを潜った先に小山のある草原が広がっています。
-
こちらは草原に隣接の広場で、奥に雪山を背景にする寺院が建っています。
手前の石碑によればこの地の標高は3750m。 -
こちらは寺院を囲む長い城壁で、その上に沢山の白色の仏塔が並んでいます。
-
寺院の背後に見える雪山。
こんな場所にも監視カメラが設置されています。監視社会と呼ばれる中国なので、高速道路は勿論、街中の至る所にこのような監視カメラが見られます。不審な行動をとらないように注意しましょう。。。 -
寺院の向かい側は、僧侶らの宿坊か巡礼者らの宿か、多くの建物が建っています。
-
川沿いのルート318号線を走り、今宵の宿がある新都橋に向かっています。
川の中や山の斜面に転がる石には、チベット仏教のお経が刻まれたマニ石が沢山見られます。菩薩が喜ぶ場所だけあって、この辺りには信仰心の深い人たちが暮らしているのでしょう。 -
19時前 今宵のホテル、HOLIDAY INN KANGDING YUNTIAN に到着。ツアー初日にしては長い一日でした。
-
ホテルの部屋はこんな感じで、リニューアルされていて快適です。ここは標高3300mですが、ベッド横に酸素供給設備があって高山病に対しての配慮がなされています。
-
部屋から見る町の風景。ホテルのすぐ前はルート318号が通っていて、大型トレーラや高級乗用車が結構頻繁に走っています。
東チベットの絶景を巡る高原ハイキング(2)---四川省の新都橋から稲城亜丁観光の拠点の日瓦 編につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東チベットの絶景を巡る高原ハイキング
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東チベットの絶景を巡る高原ハイキング
0
62