2025/05/24 - 2025/05/26
2027位(同エリア4199件中)
amanitaさん
- amanitaさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 8,277アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2025/05/24
-
電車での移動
ITALO MILANO CENTRALE → VENEZIA MESTRE
-
電車での移動
MESTRE → SANTA LUCIA
-
OSTERIA DA TONI
-
電車での移動
SANTA LUCIA → MESTRE
2025/05/25
-
電車での移動
MESTRE → SANTA LUCIA
-
Restaurant Galuppi
-
電車での移動
サンタルチア → メストレ
2025/05/26
-
バスでの移動
MESTRE → P. ROMA
-
Monument to Victor Emmanuel II
-
Chiesa di San Canciano
-
Arcicchetti Bakaro
-
バスでの移動
ローマ広場 → メストレ・チェントラーレ
-
その他での移動
トラム メストレ・チェントラーレ → メストレ
-
電車での移動
ITALO メストレ → フィレンツェ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【ベネツィアの日程】
5/24 昼過ぎ、メストレに到着。ホテルにチェックイン、ベネツィア本島に移動。サンタルチア駅→サン・マルコ寺院→リアルト橋→街ブラ
5/25 サンタルチア駅→ムラーノ経由ブラーノ島→昼食→ムラーノ島→本島
5/26 街ブラ→バッカロで昼食
【ベネツィア旅行を予定・計画している人へ】
・入島税あります。サンタルチア駅前で徴収していました。できれば日本にいるうちに手続き、もらえるQR見せればOKです。メストレ含めベネツィア市内に宿泊の場合は手続きだけすれば別途払う必要はありません(多分市税に含まれている)。
・市税以外は殆どがタッチ決済(GoogleWalletにソニー銀行デビットを登録していました)が使えました。
・ヴァポレットの乗り放題チケットは、ヴァポレットだけではなくバスにも使える。離島もヴァポレットで移動できる。ただ、本島だけなら割と徒歩で回れるかも。
・ヴァポレットの外の席は稀に波が掛かります。上等な服を着ている人は中の座席へどうぞ。でも外のほうが気持ちいい。
・サン・マルコ寺院は並べば入れる。
・バッカロおすすめ。
・細い路地も楽しい。
【全日程】
5/21 日本出発
5/22~24 ミラノ
5/24~26 ベネチア
5/26~29 フィレンツェ
5/29~6/1 ローマ及びバチカン
6/2 アブダビ(ロングトランジットで寄り道ミニ観光)
6/3 日本帰国
旅工房と迷いましたが、個人手配にしました。ちょっと安いので。面倒なら旅工房でサクッと決めてもいいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イタロでミラノからメストレまで移動。なお、出発は約40分遅れ。
プリマ・ビジネスを取ったので、スナックとドインクがもらえる。新聞はなかった。
イタロは各車両に荷物置き場があるという触れ込みだったのに、なかった…(あと2回乗るのに嫌な予感)
上の棚に上げ下ろししたいサイズではないので、しかたなく自分の座席の足元に押し込んだ。薄めだからなんとか入ったけれど、多分最近の樹脂製のだと厳しいと思う。 -
1時前にHotel Vienにチェックイン。チェックイン時間よりちょっと早かったけれど入れてくれました。
メストレ駅の南側徒歩10分くらい。栄えているのは駅北側で、ホテルのある南側は郊外って感じ。同じ通りにコインランドリーありました。フロントのお姉さんに紙幣をコインに崩してもらいました。安いのに良いホテルでした by amanitaさんホテル ヴィエナ ホテル
-
バスルーム。
シャワーブースは、イタリアで泊まった4軒の中で一番広いかも。
シャンプー兼ボディーソープは設置されている方式。ハンドソープが紅茶の香りで良かった。
ドライヤーもありました。安いのに良いホテルでした by amanitaさんホテル ヴィエナ ホテル
-
部屋の奥にはテーブルと鏡、ソファーがある。クローゼットは若干湿気を感じる。
メストレ駅からサンタルチア駅まで電車で移動。1.5ユーロ。
切符を券売機で買おうと思ったが、操作法がわからず(後でわかった。カードをタッチしたらすぐに暗証番号を打たないといけない)、結局窓口で購入。窓口は混んでいるので券売機の方が良いと思いますが、窓口で買う場合は便を指定する必要がないメリットがあります。あと、このあたりのタバッキでは切符は扱っていません。安いのに良いホテルでした by amanitaさんホテル ヴィエナ ホテル
-
3時頃、サンタ・ルチア駅/Ferrovia駅に到着、チケット売り場でヴァポレットの48時間券を購入、35ユーロ也。
運営会社が同じなので、ヴァポレットの他に、バス、トラムも乗れるようです。バスはローマ広場からメストレまで行き来可能です。 -
ヴァポレット。もっと小さい船のところも。でも意外と酔わない。
-
Ferrovia AからSan marcoまでのヴァポレットはリアルト橋をくぐります。
リアルト橋 建造物
-
16時過ぎ、サンマルコ広場に到着。
サン マルコ広場 広場・公園
-
閉館まで1時間しかないが、サン・マルコ寺院に入ってみることに。とりあえず列に並び、入ったところでチケットを買いました。入口で、券売機(カードのみ)と、窓口(カードでも現金でもOK)に列が分かれていました。
土曜日でも夕方だったからか、並んで15分、20分くらいで入場できました。サン マルコ広場 広場・公園
-
外からもちらっと見えますが、中はめっちゃ金でした。
さすが行くと富が(物理的に金の混じったホコリを吸い込んで)得られる教会。サン マルコ寺院 寺院・教会
-
やっぱりキラキラしている!
サン マルコ寺院 寺院・教会
-
サンマルコ寺院はあまり大きくないので、標準のチケットの範囲で滞在時間は30分くらいとなりました。
サン マルコ広場 広場・公園
-
サンマルコ広場の裏側にため息橋があります。
北側のカノニカ橋から。ため息橋 建造物
-
南の海側から。
この運河はめちゃくちゃゴンドラが通っていました。ため息橋 建造物
-
リアルト橋まで徒歩でぶらぶら行く。
南東の袂から。南側のほうが何故か人が少なくて記念写真は取りやすかったです。リアルト橋 建造物
-
ウミネコがいっぱいいました。あとハト。カラスはあまり見かけませんでした。
-
Gondola Station - S. Tomàからトラゲットに乗る。だってゴンドラ高い、予算オーバー。
たった2ユーロでゴンドラ味わえました!
ちょっと奥まった場所に船着き場があります。看板・表示が出ているので、矢印に従っていけば大丈夫です。現金のみ・おつりは出ます。トラゲット (ゴンドラ渡し舟) 船系
-
ネコがいた。
-
アカデミア橋をわたり、ヴァポレットに乗ってみる。
アカデミア橋 建造物
-
サンマルコ広場の対岸のあたり、なんか立派な建物が見えたので行ってみた。
教会だが、さすがに7時半だと入れなかった。
お腹が減ってきたので周辺にレストランがないかうろつくが見つからないので、San Basilioまでヴァポレットで移動する。サンタ マリア デッラ サルーテ教会 寺院・教会
-
Osteria da Toniでベネツィアらしくイカスミパスタ。トマトベースのソースっぽかったです。イカの身も入っている。
-
マキアート。グラスですがホットです。
-
サービスで出していただいたレモンのソルベ。これ、めちゃくちゃ美味しかった。
以上、本日のディナー21.5ユーロ。
最初に日本語で話しかけられたので逆に日本人観光客狙いのぼったくりかと警戒したが、ただ気さくで陽気なだけで、標準的な価格でちゃんと美味しいお店でした。
日が暮れたので、最後に夜景を見てから帰ることにする。またもヴァポレットに乗ってサンマルコ広場へ。 -
サンマルコ時計塔、ドゥカーレ宮殿など、若干のライトアップはありますが、そこまで派手にはやっていませんでした。
(通りかかったリアルト橋は外からは真っ暗)サン マルコ時計塔 博物館・美術館・ギャラリー
-
Hotel Vienの朝食。
口コミの評判はそんなに良くなかったが、十分に良いと思う。(まあ、たしかに内装に龍とか若干の中華要素があるが(笑))
パンとトルテの選択肢はミラノのホテルブリストルよりは少なめではありました。ハム、チーズは何種類か並んでいるのをお皿に取っていくスタイル。サラダにやっぱりルッコラがあって嬉しい。
コーヒーはマシンがおいてあるので各自好きなのを入れる方式です(フィレンツェも同じやつでした。多いのかな)。今日はカプチーノにしました。
本物の生花を飾ってあったのが素敵。安いのに良いホテルでした by amanitaさんホテル ヴィエナ ホテル
-
今日も電車でサンタルチア駅へ。
出たところで、スタッフっぽい人に、チケットを確認する的なことを言われる。
検札? 降りてから? と思ったが、翌々考えたら入島税でした。昨日は夕方だったからもういなかった模様。
ベネチア市内であるメストレのホテルなので、日本で事前登録して印刷しておいたQRコードを出したらOKでした。事前登録していない場合は、駅前のテントで払うようです。サンタ ルチア駅 駅
-
今日はブラーノ島へ行く。
離島行きのヴァポレットは駅から出て右側(ローマ広場の方)の乗り場から。
結構混んでいて、一回乗れずに見送った。たぶん30分近く待った。船着き場のスタッフさんが、サンマルコ広場、と言ってもシーンとしていたが、ムラーノ島と聞いたら、ほぼ全員が頷いていた。 -
10時半、まずは経由地のムラーノ島に到着。
まだお土産屋さんはちらほらしか開いていない。結構朝が遅い? -
ブラーノ島に行くヴァポレットの乗り場は白い灯台の元。
背が高いので見えそうなものだが、意外と見えなかったのでマップを頼りに。
30分に1本です。ちょうど行ったところだったのでしばらく散策して時間を潰して戻ってきました。ムラーノ ファロ A 船系
-
ブラーノ島到着!
ガイドブックなどの写真に写っている一角だけかと思っていたら、本当に島中がカラフルでした。すごい!ブラーノ島 散歩・街歩き
-
ムラーノまで戻ると30分かかるので、ブラーノ島で昼食。
Restaurant Galuppiで魚出汁のリゾット。なんかおしゃれ。そして美味しい。見た目は雑炊と同じだけど、歯ごたえがある、これがいわゆるアルデンテなのか!
水は瓶入りでした。残念ながら持ち帰れない。
24.2ユーロとちょっと割高ですが、離島なので相場でしょう。翻訳メニューあり(日本語メニューはありません)。 -
お土産用にAlimentari Pavan Lucaでブルーノビスケットを購入。
3つで10ユーロでした。
意外と割れずに日本まで持ち帰れました。 -
16時過ぎ、さらばブラーノ。
-
16時半頃、再びムラーノ。
ブラーノ島よりも色味は控えめだけど、ムラーノ島も可愛い町並み。
運河沿いはほぼ全てガラス製品のお土産屋さん。ムラーノ島 散歩・街歩き
-
通りすがりの人々がジェラートを食べていたので、目についたジェラテリアBar Gelateria al Ponteで、ついに初ジェラート(ミラノはジェラートには寒すぎた)
カタラーナ味。爽やかかつ濃厚、めっちゃおいしい。意外とコーンの中の方までジェラート詰まっていました。1スクープで2ユーロ(320円くらい。安い)。 -
ガラス博物館の向かいにあるPalazzo Trevisanのモザイク。
ガラス博物館に行こうと思ったが、5時までで間に合わなかった。
6時頃までムラーノ島をうろついてから、本島(F.te.Nove)までヴァポレットで戻る。ムラーノ-本島は本数が多い。ガラス博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
Mestreのホテルに戻る。受付のお姉さんに紙幣をを崩してもらって、近所のコインランドリーへ。
Church of Saint Anthonyの向かい側にコインランドリーがあります。hotel vienから徒歩5分もかからない。洗濯4ユーロと乾燥3ユーロくらいだったはず。 -
本日の晩ごはん。
朝・昼がちょっと食べすぎたので軽く済ませようと思ってSupermercato Despar Cannaregioで惣菜を買ってきたが、結局重かった(笑)
Fiori di zucca pastellati garbo:花ズッキーニのフライ。具は入っていない。3つで0.99ユーロ(2個では軽すぎてレジを通せなかった)
Torta salata Pasquarina:ほうれん草とチーズと卵のパイ。3.65ユーロ。おいしいけど、味が濃くて最後の方飽きてくる。 -
ホテルの朝ご飯。ラインナップは前日とほぼ同じでしたが、ケーキは変わっていました。今日は腹八分目を心がけてパンなし。
安いのに良いホテルでした by amanitaさんホテル ヴィエナ ホテル
-
パンなしだけど代わりにケーキは食べる!
昼過ぎの列車でヴェネツィアを立つので、ホテルで荷物を預かっておいてもらって、昼ご飯を食べたら戻って来る予定。
2日券でバスに乗れると窓口で確認したので、今日はバスで本島へ渡ってみた。メストレ駅の北側出たところにバス停がある。安いのに良いホテルでした by amanitaさんホテル ヴィエナ ホテル
-
ブラブラしながら、開いている教会にふらっと入ってみる。
サン・バルトロメオということは、ミラノ大聖堂のあの人か…サン バルトロメオ教会 寺院・教会
-
サン・ジュリアーノ教会。
天井画が立派。サン ジュリアーノ教会 寺院・教会
-
Parrocchia Santa Maria Formosa前の広場で可愛げのあるライオンが見つめ合っていた。
ダビデ・リヴァルタのライオンらしい。Parrocchia Santa Maria Formosa 寺院・教会
-
フレスコ画がすごいというので来てみたサン・ザッカーリア教会。
サン ザッカリーア教会 寺院・教会
-
こんな感じで壁全面がフレスコ画になっていました。中心が聖母子像。反対側の壁も三博士とかのフレスコ画に。
サン ザッカリーア教会 寺院・教会
-
サン・ザッカリーア教会内部の全体像。
サン ザッカリーア教会 寺院・教会
-
海沿いに出てきた。
Monument to Victor Emmanuel II。 -
F.te.noveのあたりの路地にあった眠る少女像。
-
Rio Terà Barba Frutariol通りで見かけた聖母マリアのモザイク
-
Chiesa di San Canciano。
通っていない道を行こうと思って、島の北の方を通ってサンタルチア駅方面へ向かう。
そうすると、すごく人気がなかった…お土産屋さんもレストランもほぼない…
島の北側、静かなところに行きたい人にはおすすめです。 -
通りすがりのかわいい教会
マドンナ デッロルト教会 寺院・教会
-
ぐるっと回って、ローマ広場近く、サン 二コラ トレンティーノ教会の前のArcicchetti Bakaroで昼食。すてきなひげのおじさまがいる。隣もバッカロで、そちらはおつまみがパニーニでした。このときはパニーニよりもオープンサンドのほうが食べたくなったのでArcicchettiの方へ。
おつまみ一つ1ユーロ、ドリンクはベネツィア発祥のスプリッツで履歴によると2.8ユーロ。とても安い。
オープンサンドは2つ頼んだら、甘いのも食べな、ってチーズとはちみつのもくれた。優しい。全部美味しかったけど、特に白いハムが絶品でした。口溶け! 旨味! 多分噂に聞く脂身の生ハム・ラルドなんじゃないかと思っている。
スプリッツがわからなくて、オレンジ色のみんなが飲んでいるやつ、で作ってもらいました。少し甘くて、さっぱりしていて、ちょっとだけ苦い。かなり飲みやすいカクテルでした。ローマでもスプリッツ推しのお店をたくさん見ましたが、ベネツィア発祥らしいです。
食べ終わったら、グラスはお店に返して、紙皿はゴミ箱へ。 -
サン・二コラ・トレンティーノ教会に入ってみた。
彫刻・天井画の立派な教会でした。
入ってしばらくしたら、閉めますよって教会の人に言われたので、Googleマップのとおり、12時半~15時半はしまっているものと思われます。
ちょっと早いが、乗り遅れると事なので、ローマ広場からバスに乗ってメストレへ帰る…つもりが、Mestreの文字を見て乗ったバスが、Mestre Centrale行き(駅には行かない)、というポカをやらかしました。
Centraleで終点になってしまい、運転手さんに聞いたら、角に止まっている2番に乗るんだ!と言われ、ドキドキしながら2番のトラムに乗り換え。えらい遠回りをしましたがMestre駅にちゃんとたどり着きました。写真を撮る余裕はなかった!
運転手さんありがとう。トラムで乗り方を教えてくれたお姉さんありがとう。
これから行く人、Mestre centraleとMestre stationeは結構離れているので、気を付けて!
※トラムもATAC系なので2dayチケットで乗れるみたいです。サン 二コラ トレンティーノ教会 寺院・教会
-
お土産に買ったムラーノガラスのペンダント。
ブラーノ島で3つ10ユーロで売られていたのを安いと思って買ったけれど、本島のお土産屋さん(カード履歴によるとCINCIN HOUSEという店名だけど、地図で見つからない。サリツァダ・サンタ・フォスカ通りだったと思う。)で4つ10ユーロで箱入りを見つけた。
ペンダントトップはめっちゃきれいだけど、紐・金具は結構雑なので注意。 -
家族へのお土産にゴンドリエーレ柄のシャツが欲しかったのが意外と売ってなくて、最終日のお昼ごろになんとか手に入れた。このポロシャツ型が15ユーロで、たしか襟なしが12ユーロだった。
こじんまりとしたTシャツ屋さんでした。ゴンドリエーレの柄のがほしい、と言って出してもらった(表に出てない…。露店もI♥Veniceみたいなのばっかだったし、あまり需要ないのかな…)。たぶんリオ・テラ・リスタ・ディ・スパーニャ通りの辺りだろうと思われます。カード履歴によるとEFFETO VETROとなっているが、店舗名ではなさそう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ヴィエナ
3.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア4都市周遊+アブダビ寄り道旅
0
55