2025/05/22 - 2025/05/22
65351位(同エリア84919件中)
ワンダラーさん
- ワンダラーさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ1714件
- Q&A回答2457件
- 325,973アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今日は、新宿の花園神社からスタートして、東口側で映画を観て、都営地下鉄大江戸線で都庁に移動。
南北の展望台の絶景を見比べてみて、都庁舎2階のオリンピック関連展示などを回って、さらに職員食堂でお茶。
都庁舎はゴージャス。
さらに新宿中央公園を散策。季節のバラの花が少なかったので、
再び都営地下鉄大江戸線に乗って終点の光が丘駅まで移動して練馬区立のローズガーデンで満開のバラの花を鑑賞。
東京都シルバーパスを利用した安上がりの交通費で満足の一日。
表紙の写真は、都庁舎2階に展示されている、東京2020オリンピック/パラリンピックの、金メダル、銀メダル、銅メダル。
因みに銀メダル純銀製で、金メダルはその上に金メッキとのことです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は、新宿の東口側、靖国通り沿いにある、酉の市で有名な花園神社にお参りしてからスタート。
-
新宿伊勢丹デパートの北側にある老舗の映画館「テアトル新宿」で、
『今日の空が 一番好き、とまだ言えない 僕は』を鑑賞。
主演は萩原利休で、ヒロイン格は有名になった河合優実であるが、ヒロインよりも伊東蒼の告白台詞回しが秀逸。邦画も頑張っている感じ。 -
テアトル新宿から新宿西口の都庁舎に行くには、
①最短距離では、甲州街道を通って新宿駅南口前経由であろうが、上り坂と日射しが暑そう。
②歩くなら、地下1階レベルでメトロプロムナード~JR新宿駅東口~自由通路~西口広場~地下1階レベルの歩道を都庁前駅まで行くのが平で楽そうだが、
今日は暑いし駅構内の雑踏を歩くのもくたびれるので、
③メトロプロムナード~新宿西口駅から東京都シルバーパス利用で都営大江戸線を使って都庁前駅に行く、シルバーコースを選ぶ。 -
メトロプロムナードは、日射しもなく駅や接続するビルからの冷房でやや涼しいので歩き易i。
新宿西口から都庁前の一駅だけの乗車も初めてだったが、大江戸線のこちら側は空いていて正解。
改札口を出るとすぐに都庁舎への通路がある。 -
エスカレータを上がった1階に、無料展望室へのエレベータ乗場がある。
-
エレベータ乗場の手前には『東京観光情報センター』の案内所があって、外国人客にはボランティアガイドさんも常駐している。展望台以外の議事堂見学などもあるよう。
展望台客の半分くらいが外国人に見えるのも納得の、おもてなし精神。
都内各市区町村の観光パンフレットなども置かれていて日本人にも便利。 -
無料展望台へのエレベータ乗場は、北展望室行きと南展望室行きが別々にあり、客が選ぶシステム。
先ず、近い北展望室行きに乗る。写真のように空いている。 -
北展望室に上がると、真南は南展望室のビルで眺望が邪魔されるが、その東側は明治神宮の杜、代々木のドコモタワーから都心方向が一望に。
-
高い建物はないので、遠くの山まで見通せる。
-
西側の足下には、新宿中央公園の緑。
何度も行ってはいるが、見ると帰りに立ち寄りたくなる。
今の季節、バラが咲いているのでは? -
真南の渋谷方向は、都庁の南棟があり見えない。
その西側は、明治神宮/代々木公園の緑も、代々木公園側の一部のみ。
その右は東京ガスが建設したビルで、高層階部分にパークハイアットホテルが入る新宿パークタワー。
さらに右側は、初台の東京オペラシティビル。 -
2階に降りると、これは特別につくられた大熊手。
熊手は、本日のスタート地点の花園神社酉の市が有名であるが、ここに飾ったのは世界中から観光客をかき集めるためか? -
1階から南展望室のエベータに向かう。実は、南展望室の方が、眺望が良い。
東京湾が良く見えるし、代々木公園から渋谷の街も指呼の間。
エレベータは1回待ちで、ストリートピアノは無料で弾けるので大行列。 -
東側、左手の京王プラザホテルは、かれこれ半世紀、この界隈で一番古い超高層ビル。
-
東側は京王プラザホテル(左)と、新宿モノリスビル(右)。
その遥か先に、東京スカイタワー。 -
展望室の中央部分は、高いドーム天井になっていて、ゴージャス。
喫茶や売店になっている。
そのため、トイレは身障者用のみで、一般用は専用階段で下の階まで往復が必要。 -
これが圧巻の南側の眺望。
足下の左側は明治神宮の杜で、右手前に建物があるのが(1964年の東京)オリンピック記念青少年総合センター、その先が代々木公園の緑。
高層ビルがいくつも建つのが渋谷の街で、近い。 -
帰りのエレベータは3階で降ろされ、2階のオリンピック東京2020関係の展示物などを見学ののち、端末に氏名などを登録して警備員に来庁者プレートを発行貸与してもらって、自動改札で制限ゾーンに入るしくみ。
今回は、階の(主に職員用だが来庁者も利用可能な)大カフェテリアの喫茶部分でカフェラテ230円をいただく。安いのにびっくり。紙コップではあるが。
https://www.tokyo-jinzai.or.jp/Portals/0/images/dining/staff_dining/compass_cafe.pdf
コップ後の注意書きによると12時~13時は、弁当持ち込みや席のみの利用はダメのようだが、それ以外の時間帯は弁当持ち込みでも良いよう。 -
次に新宿中央公園に立ち寄ることにして、1階から都庁舎を見上げると、その高さを実感できる。
-
2階レベルの歩道橋で新宿中央公園へ渡る。右側が1階部分の正面入り口で奥に噴水などがある。
-
公園の北側は、中央が芝生広場で、周囲が植栽。
開業して半世紀以上経過しているので、樹々は随分と成長している。 -
これが公園の案内図。
-
こちらは「久遠の像」
江戸城を開いたとされる太田道灌が巻き狩りを行った際の情景とされる。
乙女はひざまずいて山吹の一枝を、扇に載せてさし出している。
面影橋近くの「山吹の里」を思い出す情景。 -
新宿中央公園は、記憶していたよりも花壇が少ない。
これは公演ボランティアによる花壇。 -
ダイナミックな「やわらぎ」(佐藤健次郎作)の母子像。
-
あじさいの道は、咲き始め。
-
やっとバラの花壇にめぐり合うも、規模は小さくがっかり。
-
ツツジはきれいに咲いているが、バラは少なかったので、都庁前駅に戻ってシルバーパスで大江戸線で終点の光が丘駅に移動を考える。
-
大江戸線の終点の光が丘駅で下車して、IMAの専門店街、リヴィン光が丘の2階売り場を抜けて西側に回って、練馬区立の四季の香公園、ローズガーデンに入る。
ローズガーデンは管理も良く、春バラが花盛り、来た甲斐があった。 -
一番多いのは、オーソドックスなピンク系か。
-
世界の殿堂入りという白バラ。
-
赤系統のバラも多い。
-
黄色いバラが上品に感じる。
-
フチの色が濃いのも見ごたえがある。
-
ツルバラのゲートもある。
-
南に進むと、四季の香公園の一番光が丘駅に近い部分。
左手はメタセコイアの並木。費用もかかっている感じ。
都心部の公園に比べると、無料だし、空いていて穴場だった。
今日は、都営のシルバーパス利用で、交通費が安上がりでいろいろ見られて大満足の旅だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36