博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
不安だらけの初クルーズ、コスタセレーナ体験記。<br />有休が残り少なく有休1日半でコスタセレーナ4泊5日の旅へ。終日航海日と午後入港日は、リモート勤務です。<br /><br />2025/6/10 博多港 出航 ※この日の旅行記<br />2025/6/11 終日航海<br />2025/6/12 上海 7:30入港<br />2025/6/13 チェジュ島 14:00入港<br />2025/6/14 博多港 帰港

船旅初心者、右も左も分からず…コスタセレーナやっと乗船!Day1

16いいね!

2025/06/10 - 2025/06/10

2353位(同エリア6098件中)

skynail

skynailさん

不安だらけの初クルーズ、コスタセレーナ体験記。
有休が残り少なく有休1日半でコスタセレーナ4泊5日の旅へ。終日航海日と午後入港日は、リモート勤務です。

2025/6/10 博多港 出航 ※この日の旅行記
2025/6/11 終日航海
2025/6/12 上海 7:30入港
2025/6/13 チェジュ島 14:00入港
2025/6/14 博多港 帰港

  • 2025/6/10 Costa serena のクルーズに乗船します!初クルーズでウキウキです。20:00乗船開始だったので、仕事を18時までしていました。そのあと子どもたちと夫に夕ごはんを用意しました。私は船内のレストランで食べようと思って夕ごはんは食べず葡萄だけ食べました。<br />夫に車で送ってもらい博多港ターミナルに行きます。<br />Costa serenaの船が見えたー!<br />テンション上がります!

    2025/6/10 Costa serena のクルーズに乗船します!初クルーズでウキウキです。20:00乗船開始だったので、仕事を18時までしていました。そのあと子どもたちと夫に夕ごはんを用意しました。私は船内のレストランで食べようと思って夕ごはんは食べず葡萄だけ食べました。
    夫に車で送ってもらい博多港ターミナルに行きます。
    Costa serenaの船が見えたー!
    テンション上がります!

  • 兵庫から来てくれる同行者の先輩を迎えに博多駅に行きます。博多駅の地下に駐車場があり15分まで無料で15分100円です。雨が降りそうだったので地下だと助かります。

    兵庫から来てくれる同行者の先輩を迎えに博多駅に行きます。博多駅の地下に駐車場があり15分まで無料で15分100円です。雨が降りそうだったので地下だと助かります。

  • まだ時間があったので八天堂にクリームパンを買いに来ました。博多駅の八天堂は6/30で閉店だそうです。残念。

    まだ時間があったので八天堂にクリームパンを買いに来ました。博多駅の八天堂は6/30で閉店だそうです。残念。

  • 定番五種を書いました。Costa serenaは食べ物は持ち込み禁止です。これは留守番の夫と子どもたちのためのクリームパンです。

    定番五種を書いました。Costa serenaは食べ物は持ち込み禁止です。これは留守番の夫と子どもたちのためのクリームパンです。

  • 新幹線中央改札で先輩を待ちます。新幹線は予定通り運行でした。先輩と無事会えました。新幹線の出発案内表示がわかりやすい~

    新幹線中央改札で先輩を待ちます。新幹線は予定通り運行でした。先輩と無事会えました。新幹線の出発案内表示がわかりやすい~

  • 先輩を乗せて博多港クルーズターミナルに向かいます。<br />なんか車が少なく心配になります。

    先輩を乗せて博多港クルーズターミナルに向かいます。
    なんか車が少なく心配になります。

  • おー!船だ~<br />大きいです。クルーズターミナルも見えてきました。暗闇で船だけ光っています。

    おー!船だ~
    大きいです。クルーズターミナルも見えてきました。暗闇で船だけ光っています。

  • こんな感じで並んでました。係員の方に列の最後尾あたりまで車で行って停車して良いよと言われて最後尾で荷物を下ろしてもらいました。<br />どのくらいかなぁ20、30人くらい並んでいます。

    こんな感じで並んでました。係員の方に列の最後尾あたりまで車で行って停車して良いよと言われて最後尾で荷物を下ろしてもらいました。
    どのくらいかなぁ20、30人くらい並んでいます。

  • 外に並んだのは10分くらい?<br />スーツケースを預けて手荷物をベルトコンベアに流して中に入りました。番号札を貰いました。ピンク色で27と書いてました。<br />こんな感じで椅子が並んでいます。<br />入口でもらった番号が呼ばれます。呼ばれるまで座って待ちます。座ったとき20番が呼ばれました。<br />外に並んでいるときに喉が渇き外の自販機で買おうとしたら釣り銭なしで小銭なく買えず。<br />この中には自販機が2台ありました~。<br />27番が呼ばれました。

    外に並んだのは10分くらい?
    スーツケースを預けて手荷物をベルトコンベアに流して中に入りました。番号札を貰いました。ピンク色で27と書いてました。
    こんな感じで椅子が並んでいます。
    入口でもらった番号が呼ばれます。呼ばれるまで座って待ちます。座ったとき20番が呼ばれました。
    外に並んでいるときに喉が渇き外の自販機で買おうとしたら釣り銭なしで小銭なく買えず。
    この中には自販機が2台ありました~。
    27番が呼ばれました。

  • 番号が呼ばれてパスポートと搭乗フォームの確認があり写真が一枚撮られました。<br />そのあと出国手続きに進みました。<br />車で着いてからこの船の前まで来るのに1時間でした。<br />あんまり待った感じはなかったです。<br />出国手続きのあとコスタがパスポートを集めてました。<br />パスポート預けると思ってなかったのでちょっとびっくり。<br />船に乗り込む前に船の写真をコスタが撮ってました。買うには有料で割と金額するらしい。その写真を撮る前に乗客同士で船と写真を撮ってました。前の夫婦が撮ろうとしてたので撮ってあげて私たちも撮ってもらいました。<br />

    番号が呼ばれてパスポートと搭乗フォームの確認があり写真が一枚撮られました。
    そのあと出国手続きに進みました。
    車で着いてからこの船の前まで来るのに1時間でした。
    あんまり待った感じはなかったです。
    出国手続きのあとコスタがパスポートを集めてました。
    パスポート預けると思ってなかったのでちょっとびっくり。
    船に乗り込む前に船の写真をコスタが撮ってました。買うには有料で割と金額するらしい。その写真を撮る前に乗客同士で船と写真を撮ってました。前の夫婦が撮ろうとしてたので撮ってあげて私たちも撮ってもらいました。

  • 船に入りました!<br />搭乗フォームを見せてさっき撮った写真と突合チェックされてました。<br />事前に旅行記で見てたが、エレベーターのデザインすごいなw

    船に入りました!
    搭乗フォームを見せてさっき撮った写真と突合チェックされてました。
    事前に旅行記で見てたが、エレベーターのデザインすごいなw

  • 客室までの廊下です。若干展示が低いです。<br />自分たちの部屋を探します。

    客室までの廊下です。若干展示が低いです。
    自分たちの部屋を探します。

  • 部屋の前に自分たちのスーツケースが届いていて部屋がすぐ分かりました。<br />この部屋です。<br />内側の一番安い部屋ですが、私にはそんな狭く感じず。お花の写真が可愛いです。

    部屋の前に自分たちのスーツケースが届いていて部屋がすぐ分かりました。
    この部屋です。
    内側の一番安い部屋ですが、私にはそんな狭く感じず。お花の写真が可愛いです。

  • 日本語の放送で避難訓練があるから集まってとアナウンスがありました。これを持って集合場所に行きます。

    日本語の放送で避難訓練があるから集まってとアナウンスがありました。これを持って集合場所に行きます。

  • ここで避難訓練の説明がありました。<br />日本語、中国語、英語で説明がありました。<br />一階が全席埋まるくらいの人たちがいました。<br />終わったらコスタカードをスキャンしてもらい避難集合場所に行きます。<br />日本人と中国人の乗客がいるようです。<br />22:30過ぎました。

    ここで避難訓練の説明がありました。
    日本語、中国語、英語で説明がありました。
    一階が全席埋まるくらいの人たちがいました。
    終わったらコスタカードをスキャンしてもらい避難集合場所に行きます。
    日本人と中国人の乗客がいるようです。
    22:30過ぎました。

  • レストランが22:30までで閉まってしまいました。<br />私は夕ごはんを食べてなくお腹が空いてたので有料のチーズバーガーを頼みました。<br />先輩はデザートのみで良いとのことで<br />デザートついたハンバーガーセット 7ドルでした。<br />デザート付きで約千円は良いんじゃないかな。<br />美味しかったです~。<br />お水とコーヒーはレストランで無料でもらえました。<br />お腹空いてたのに食べきれませんでした。

    レストランが22:30までで閉まってしまいました。
    私は夕ごはんを食べてなくお腹が空いてたので有料のチーズバーガーを頼みました。
    先輩はデザートのみで良いとのことで
    デザートついたハンバーガーセット 7ドルでした。
    デザート付きで約千円は良いんじゃないかな。
    美味しかったです~。
    お水とコーヒーはレストランで無料でもらえました。
    お腹空いてたのに食べきれませんでした。

  • 食べ終わってデッキに出ました。<br />あれ?出港してるー<br />いつの間に!<br />いつの間にか出港していました。

    食べ終わってデッキに出ました。
    あれ?出港してるー
    いつの間に!
    いつの間にか出港していました。

  • 船内を散策しました。コスタの船がありました~<br />みんな映しててパチリ。<br />これの横にクレカコスタカード紐付け機械が2台ありました。クレカ紐付けしました。<br />WISEカードで紐付けできました。<br />これで色々終わった~。ホッ

    船内を散策しました。コスタの船がありました~
    みんな映しててパチリ。
    これの横にクレカコスタカード紐付け機械が2台ありました。クレカ紐付けしました。
    WISEカードで紐付けできました。
    これで色々終わった~。ホッ

  • 部屋に戻ってきました。<br />スーツケースの中身を棚に詰めます。<br />全部収納できる広さがありました~。<br />収納が意外とあって快適です。<br />荷解きして就寝。1時を過ぎてました。<br /><br />お読みいただきありがとうございます。

    部屋に戻ってきました。
    スーツケースの中身を棚に詰めます。
    全部収納できる広さがありました~。
    収納が意外とあって快適です。
    荷解きして就寝。1時を過ぎてました。

    お読みいただきありがとうございます。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP