2025/05/26 - 2025/05/26
129位(同エリア325件中)
まるきゅーさん
- まるきゅーさんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ7件
- Q&A回答3件
- 65,845アクセス
- フォロワー43人
みなさま、こんにちは。まるきゅーです。
今回は、熊本への日帰り旅です。まずは朝と夜だけにある大分発日田行きで日田に向かいます。
観光要素ほぼ0の旅ですが笑
-
まずは最寄の亀川駅から大分駅まで向かいます。
-
大分から813系が回送されてきました。
-
大分駅に到着。
-
ここからは気動車区間の乗り潰しに入ります。
-
まずは久大本線。大分駅からは1日2本しかない日田行きに乗ります。
大分からの日田行きは始発のこの列車と20時台の1本のみです。 -
このあとの列車はほとんどが由布院までで終わってしまいます。8時台は向之原に行く列車さえありません...
-
車内はキハ11とかと似ています。似たもの同士でしょうか(笑)
-
運賃箱はコンパクトなもの。多分新紙幣対応はしていないでしょうね...
-
最初は古国府駅。街中の小さな駅です。大分駅から徒歩圏内ですので乗降はほぼなし。
-
まずは南大分で大分方面の始発と交換。由布院始発のキハ200でした。
-
庄内駅で小休止。由布市内に入ってきましたね。バスは別府拠点の亀の井バスかな。
由布市内でも向之原のあたりは大分バスが担当しています。 -
ここでも大分行きと交換。さすが朝ラッシュ。大分市内への列車は多いですね。
-
湯平駅。ここで旧湯布院町に入ってきましたね。
-
レトロな待合室がありました。寅さん?
-
男はつらいよの舞台らしく、中には様々な写真がありました。
柴又のイメージではあるんですけどね… -
ここでも交換。
-
由布院駅に到着。ここで運転士さんが大分の人から久留米の人に変わりました。
由布院といえば無料デーで亀の井乗ってきましたね(笑) -
あの時は大雨で入れなかった足湯。今日は入れるみたいでしたがさすがに5分も止まっていなかったので無理でした(笑)
-
で、少しうとうとしていたらもう機関車が見えてきました。あと玖珠の高校に通う人で車内が混んできていました。日田通学の人はもう1本前に乗るのかな。(由布院始発があります)
-
玖珠町の中心、豊後森に到着。ここでどっと降りました。
この辺のバスは大交子会社の玖珠観光バスと西鉄子会社の日田バスですね。
玖珠観光は耶馬溪のあたりまで行く路線など、日田バスは日田市内への路線を持っています。 -
ホームに鳥居がありました。
-
日田の近くになると川沿いを走ります。天ヶ瀬の温泉街かな。
-
今回は株主優待の1日乗車券を使って旅行しています。
2000円以内で手に入れました。 -
天ヶ瀬駅。特急も止まります。
-
間もなく日田に着きます。ひこぼしBRTの車両が止まっていました。
-
日田に到着。ここで30分くらいの乗り換えです。
その2に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tagucyanさん 2025/06/21 21:44:38
- 昔とあまり変わってない印象
- まるきゅーさま
こんばんは
久大本線。私がこの路線に乗ったのは遥か昔(記憶が正しければ50系客車だったような)でしたが、拝見すると当時の印象からあまり変わってないような気がしました。九州らしい、派手な色使いの車両は置いといて(笑)
改めて時刻表を見ると、確かに大分から日田まで直通する列車が少ない。日田市は大分県ですが、久留米方面に行く列車の方が多いですね。人の流れがそうなんでしょうね。同じくダイヤが小倉の方に向いている中津も同じ印象。
その朝イチの列車、停車時間がある駅がいくつもあって、その都度降りて駅の様子を眺めているところが、同業者としてにんまりしてしまいました(笑)
久留米側の乗務員が、日田駅あたりまでではなく由布院駅まで来るところが、へーっと思いました。
---
Tagucyan
- まるきゅーさん からの返信 2025/06/25 19:25:35
- 人口は減ってきてはいますが…
- Tagucyan様、こんにちは。
日田~大分は車移動がやっぱりメインなので鉄道は久留米方面だと2本になってしまいますね… 一方日田→大分方面はそこそこあったかなと思います。
朝イチの列車は大分駅以外だとこの列車しか乗り換えることができないんですよね。別府市民と大分駅周辺の人だけ乗れるみたいです。
久留米のウテシが由布院まで来るのには驚きました。最終の豊後森行き→大分行きで由布院まで来ているのかもしれません。 まるきゅー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26