2025/04/10 - 2025/04/18
717位(同エリア1923件中)
磯辺揚げさん
ラオス中国鉄道に乗って世界遺産の街「ルアンパバーン」へ行って来ました。
だらだらと街を歩いたり、スムージー飲んだり。でも、最高に楽しかったです。
-
ルアンパバーンには、ラオス中国鉄道に乗っていきます。
ヴィエンチャン駅まではバスもありましたが私はラオス版grabの「Loca」を利用。
ちなみに、
切符は1週間くらい前に「12GO」で予約しました。
QRコード付きのメールが届きましたが、どうやら紙の切符へ交換が必要なようで切符売り場へ。 -
本日私が乗る13時の列車は空席無し。人気路線なのかな?
ラオスはビザ無しで2週間しか滞在できないので色々事前予約必須かもです。
駅舎内はカフェやコンビニもありました。心配で3時間以上前に来たので、長かった。 -
時間潰しのカフェラテとサンドイッチ。微妙に高かった。(観光客価格)
-
出発の30分くらい前になるとホームへの改札が開きます。
列車の本数も少なく周りの人達がゾロゾロ並び始めたので
「お、そろそろか?」といった感じでした。
一等座というファーストクラスへ。普通だった。特別何か貰えるとかはないですw -
列車は、ほぼ定刻に到着。途中、トンネル内で列車が停まったりドキドキでした。
別の日に列車に乗った方も「びっくりしたねー」と言われていたので、特別では無いっぽい。
ルアンパバーン駅は、中心地から離れているので、乗り合いバスかLocaを使って移動となります。私はバス一択w -
お揃いのポロシャツを着たおじちゃん達が、どうやら乗り合いバス(タイのロットゥサイズ)の人達らしく。
「バスに乗りたいです!」と伝えて無事乗車。4万キープだったかな?
爆速でホテル近くまで送ってくれました。 -
広めの道路から、小道を少し入った所にあるので、とても静かでした。
Merry Riverside Hotel -
バスルームがちょっと古かったりしましたが部屋は広々していて快適でした。
ここも「アジアのホテルあるある」で、ホテルは、オープンエアな感じです。
(個室は勿論、鍵あります) -
昼ごはんを食べていないのでお腹ペコペコ。
エモいのか空気が悪いのか、ルアンパバーンの夕方。 -
ルアンパバーンで、美味しい和食が食べられるとジョジョ旅さん(youtube)で激推ししていたお店へ
LuLaLao Shokudo / Japanese food, dessert and Lao specialty coffee -
チキン南蛮丼。久しぶりだし、ルアンパバーンで食べられるなんて感動。美味しかったです。
移動日は無理しない方針で、後はホテルでゴロゴロと -
ここのホテルにして良かった!と思ったポイントは
まず、朝ご飯をナムカーン川沿いのテラスで頂ける。 -
メニュー全て美味しい。
フルーツは3-4種類あるし何より、パンのクオリティが高い。毎日お腹いっぱい食べてましたw
ごはん食べたら街歩き開始! -
ホテル近くに立派なお寺がありました。
参拝客が少なく、ほぼ独り占め。
ワット・ヴィスンナラート -
ラオスのお寺でよく見かけた仏像。
両方の手のひらを、こちらに向けている。 -
中心の座った仏様の周りにはたくさんの立像がぐるりと囲んでありました。
両脇にある象の牙は本物だろうか??とドキドキ。 -
サッカリン通りにやってきました。
youtubeで見たとおり、可愛い。 -
こちらのレストランの前に博物館があるのですが生憎、お昼休み。
私もお昼ご飯にしました。
Phan Boun cafe & restaurant -
景色を眺めつつ冷たい飲み物を・・・であれば、テラス席が良いかもしれません。
私は暑さに負けてクーラーが効いた室内をチョイスw
ホテルに戻って休憩。 -
夕方まで部屋でダラダラしていたら、おなかが減ってきましたw
ホテルからすこしあるいたところにあるこちらで早めの晩御飯。
Atsalin Restaurant -
カレー炒飯。美味しい。
こちらのお店、メニュー豊富で実は、翌日も来ました -
サッカリン通り&シーサワンウォン通りをぷらぷらしつつ
-
屋台広場で、アボカドスムージー購入。
甘いアボカド?!と思って今までは避けていましたが
そんな自分に喝を入れたい。
美味しいです。この旅でかなりはまってよく飲んでました。 -
3日目は、メコン川沿いを歩いてワット・シェントーンへ。
ここは観光スポットとしても有名なお寺らしく、観光客がいっぱい。
入ってすぐにある建物内のにある「竜の船」みたいなのが、すごくかっこよかったです。 -
近所のジューススタンドでマンゴースムージー。
お姉さんがクーラーボックスからマンゴーを取り出し
ササっと切って作ってくれる。 -
夜は昨日と同じ食堂でご飯を食べていたら、お隣に日本人の方。
つい嬉しくなって話しかけてしまいました。
ワット・ヴィスンナラートの可愛らしいライトアップを見ながらホテルへ帰りました。 -
4日目は雨。どうしようかな?
-
とりあえず、朝ご飯はたっぷりいただきました。
オムレツが美味しい。 -
ホテルの廊下に本のコーナー。
ここに泊った旅人たちが置いていってくれたのかな?
と、想像しつつ。 -
その中に、沢木耕太郎氏のエッセイ集が!
早速お借りして読み始めました。 -
とは言え、おなかは空くものでw
お昼を食べにお出かけ。
Nam Pan shop in Tanan
(後からGoogleマップで調べたら店名判明。屋台広場の道路向い) -
雨がしとしと降るなか、頂きました。
-
何度か通って買ってみたいなーと思っていた露店のバナナ。
雨降りだけど、売っていました。ワットヴィスンナラートの近く。
たしか1万か1.5万キープぐらい。
さっ、今日はゴロゴロしながら本読むぞー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33