2025/05/18 - 2025/05/18
1106位(同エリア1655件中)
Wind99さん
- Wind99さんTOP
- 旅行記448冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 360,206アクセス
- フォロワー23人
西安 2日目
今日はメトロで、阿倍仲麻呂記念碑のある興慶宮公園、空海ゆかりの青龍寺、そして三蔵法師の大雁塔を廻る。
その後、一旦ホテルに戻り、休憩し、そして夜の大唐不夜城を廻る。
ここでは観光に対する中国の熱量を感じた。
移動はメトロだけであり、数駅内の移動は2元(40円)という安さで、思わず、昭和か!と内心叫んでしまう。
後日郊外の路線バスに乗るが、バスも2~5元の安さであった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
メトロ・M6交通大学站、出口Aで、すぐ近くの興慶宮公園に来た。
ここは唐代に造られた 宮殿。
唐の玄宗の時代に政務が行われたことで知られるという。興慶宮公園 広場・公園
-
園内の阿倍仲麻呂記念碑
阿倍仲麻呂は、遣唐使で唐に渡り、科挙に合格または推挙で登用され、唐の玄宗に仕え、ついに帰国はかなわなかった
公園内では、大勢の人がダンスを踊っていたが、この記念碑の前だけはゆっくりとした動作の拳法みたいなグループが居た。 -
大きな池の手間の門では、門内に大きな龍の彫刻があった。
とても大きな龍。 -
ダンスをする団体。
その他小さなダンスの団体など、公園では、中国独自の過ごし方が見られる。 -
メトロで移動し、青龍寺に来た。
司馬遼太郎「空海の風景」を読んで、最も訪れたかった場所。 -
青龍寺遺址博物館は、無料で見学できた。
-
いよいよ青龍寺に入る。
-
恵果空海紀念堂
青龍寺 寺院・教会
-
ここは、遣唐使で訪れた空海が、密教の奥義を伝授された寺。
空海真言密教八祖誕生の碑
恵果空海紀念堂の前にこの像があった -
さらに進んでいくと、空海紀念碑があった。
唐の都長安では、その後密教が途絶えたが、空海により、その奥義が後世に伝承されたことを、中国では広く認められている。 -
次はメトロで大雁塔に行く。先にここで、ランチ。
10数件もあるフードコートであったが、丁度12時なのに、座っている客は自分だけという不思議さ。同様の不思議はこの先何度も感じる。 -
麻婆面 30元(600円)を頂く。
この後も食事では、どの店でも丼ぶりは紙で出てくるので、カップ麺に見えてしまう。パクチーたっぷりがうれしかった。 -
大雁塔(大慈恩寺)に向かう道すがら、こういった人々が歓迎してくれる。
唐の時代の民間占い師がくじを引ている様子。 -
大雁塔(南門)に入場した。 30元
-
さらに大雁塔に登るには25元が必要。
中は階段だけ、ひたすら7Fまで登る。大雁塔 建造物
-
大雁塔7Fからの景色。
この後ホテルに戻り、休憩し、シャワーと洗濯をして、夜景を見に夕方にまた戻ってくる。 -
夕方18:00、大雁塔の南側、大唐不夜城に来た。まだ明るい。気温33度で暑い。
皇帝の出陣?の大きなモニュメントに圧倒される -
この道は、大唐不夜城歩行街で、大勢の人が集まっている。
-
ライトアップもされてきた。
-
途中では寸劇のような催しもあり、大勢の人だかり
-
大雁塔も窓枠だけ、明かりが灯る。
-
このライトアップは、有料撮影用。
風情があるなー。 -
既に時間は20時、夕食をここに決めた。
-
麻婆面 18元
ここでゆっくり食事をしたことで、大雁塔の北側で、音楽に合わせた大きな池の噴水とレーザー光線のショーを見ることができた。 -
帰り際の、大雁塔のライトアップ
-
メトロ駅前まで来ると、大雁塔近くから大空に向かい、長く伸びた光線と、目の前の水の流れの中の噴水のライトアップで、大音響と共に、ショーが始まった!
時間を見ると、丁度21時だ。 -
この光の祭典は、偶然出会ったもので、事前に情報は得ていなかった。
しばらく見て、ショーが終わる前にメトロに乗り、戻った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Wind99さんの関連旅行記
西安(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27