2025/06/01 - 2025/06/01
2216位(同エリア3994件中)
かたとらべるさん
- かたとらべるさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 22,318アクセス
- フォロワー1人
大阪・関西万博21回目の入場記です。
この日は主に、以下を取り上げています。
◆空飛ぶクルマステーション
◆コネクティングゾーン
◆null2 インスタレーションモード
※旅行記は個人の独断と偏見による感想です。
※中の人は、普段、社畜のため事前学習が浅い状態で見学しています。
-
21回目の入場。
-
3日前空き枠先着予約で勝ち取った、空飛ぶクルマステーションの予約時間まで、静けさの森をウロウロ。
なんだこれ、恐怖すぎ。 -
いざ。
左側が予約有り列、右側が予約無し列。
予約無し列でも、空飛ぶクルマと簡単なパネル展示は見れます。
スタンプは置いてありませんので、スタンプ押しだけに躍起になっている方々が来ることはありません。 -
予約有りと予約無しの違いは、まずSKYDRIVE社の空飛ぶクルマに乗っている場面を写真に撮ってもらえるところです。
-
写真を撮ってもらった後は、大きめのタブレットを手渡されます。
タブレットには、空飛ぶクルマの塗り絵が映し出され、各々自由に色を塗っていくという体験になっています。
意外と塗る時間が短い。
現在は、JAL協賛期間のようです。 -
塗り絵の後にタブレットを回収され、パビリオンにありがちなシアター室に入ります。
20人ぐらいが一つのグループとなり、自分たちが塗った空飛ぶクルマが次々と映像上に飛んでくるという感じですね。 -
自分たちが塗った空飛ぶクルマを見た後は、空飛ぶクルマが実用化された社会のプロモーション映像となります。
これが面白いのが、1970年万博会場である吹田からKIXまで飛行するという謎ルート選定。
大阪人にとっては、割と分かり易くて有難いですが。 -
途中、ドローンが飛び交う梅田→中之島上空等を順調に飛行しながら、夢洲に寄り道し、KIXへと至ります。
途中、桜の名所上空を通るのですが、大阪人からすると「どこやねん! 吹田→KIXのルート上にこんな所あらへんで!」という感じの仮想の山です。 -
最後はまたこのカッコいい感じの映像になります。
-
そして、KIXが行き先と言いながら、絶対にKIXではない背景の謎場所で降ろされて、ミャクミャクが手を降ってバイバイとなります。
個人的には、空飛ぶクルマに係る報道では、会場での旅客を諦めたり観客の前でプロペラ破損したりといった不手際が目立っていたので、期待していませんでしたが、なかなか楽しめたパビリオンでした。 -
EXPOメッセWASSEへ移動。
あー、見たことあるのねん。
誰かになすり付けたいのねん。 -
というわけで、桃太郎電鉄とのコラボ企画である「地方創生SDGsフェス」を覗き見。
この間の「福島のより良い復興」企画展示よりかなり賑わっている。 -
社長、地元は大歓迎ですぞ!
-
こんな感じ(↑)で、日本全国の様々な自治体がブースを出し寄っていた感じでしたね。
桃鉄歴20年以上の私的には、もう少しゆっくり参画したい企画でもありましたが、また現地に行けば良いんですよ! ぶっとびカードで。 -
先日から地味にコンプリートを目指し始めているセービングゾーンに移動。
ミャクミャクぬいぐるみの盗難で話題のバルト館。
今日は4体(?)でお出迎え。
もはや、ミャクミャクぬいぐるみを見に来るパビリオンになってしまっている。 -
と、ふざけたことを考えずに、バルト三国の解説を見ていると、、、と、ん?
二国じゃん。
今回、エストニアは、大人の事情で名を連ねていないようです。
WE ARE ONE と謳っているので、「2人で1つだった~」みたいな状態になっています。
地元じゃ負け知らず、ってね、そうだろ?(くどい) -
そんな、青春なアミーゴが流行した時代のアラサーおじさん感を出しながら展示を見ていると、結露した壁に落書きコーナーがありました。
解説を読んでいると、これは「Kizunaの壁」という言うらしく、デジタル社会からしばし離れて、自分自身と向き合う空間との事です。
スマホをポチポチして、他パビリオンの当日予約と戦うなんて論外です! -
個人的に一番面白かったのは、最後に自動販売機で売っていたお土産ですね。
全部気になるものばかりですが、お値段がねぇ。。。
買っても実用性がなぁ~等と考えながら、スタンプだけ押して、こちらは後にしました。 -
続け様に、バルト館の隣にあるEUパビリオン。
ちょうど、謎のキャラクターくんが中心となって、大阪で楽しむヨーロッパの食!を、どうやら無料で配布しているようでした。 -
スタンプは入って左側のこの台の上に置いてありました。
-
EU自体は、国ではなくunionなので、展示もざっくりしたものが多い印象。
-
そんなEU館で最も人を集めていたのが、この枯山水ロボット。
日本文化へのリスペクト。 -
続いて、以前入り損ねていたチュニジアパビリオンへ。
眼の前で民芸品を作ってくれたり、こういう万博独自の雰囲気好きですね。 -
20人毎ぐらいのグループになって進む方式。
最初の部屋では、チュニジアの文化・文明らしき映像を楽しむのですが、これがちょっと恐怖。
夢に出そう。 -
昔の桃太郎電鉄で、貧乏神がキングボンビーに変身する時のモーションみたいなトラウマを残される感じでしょうか(伝われ)
変身シーンは昔のが怖かった。 -
チュニジアパビリオンの列が思いの外、進まない理由は、最奥のカフェ&物販にあります。
ちなみに、スタンプはココではなく入口にありますので、入館前に押しましょう。 -
せっかくなので、二次元コードを読み取り、メニューを見ましたが、まぁ高い高い!
しかも、食している人達を見ていると、昼食としてはやや量が足りないかなと感じました。 -
-
レモネードだけ購入。
-
お昼は、リングサイドマーケットプレイス東にある、パキスタン料理にしました。
ヴィーガンNEXTビーフトルティーヤ(写真無し)
原材料は大豆か何かかな?
肉と言われても気付かない感じで食しました。 -
日中暑くなってきたので、トルティーヤの後は前から気になっていたアイスを探しに、遊んでい館?内のカフェへ。
もぅ色がね、万博のソレですよ。 -
Q cafe specialアイスとミャクミャク。
-
アイスを食べ歩き、体内からミャクミャクした身体でヌルヌルしに来ました。
当日予約で、インスタレーションモードどけ押さえた、落合陽一パビリオン『null2』 -
噂には聞いていましたが、震える外壁でよく出来ていますね、すごい。
ウォータープラザの真ん前なので、外壁が震える度に例の羽根虫が飛び交っていました。 -
-
うん、シグネチャーパビリオンはわからん。
-
出た後にスタンプも押しましたが、こちらもクセつよ。
-
そして、この日はパレスチナ問題に揺れる、パレスチナのナショナルデーということで、レイガーデンでは報道陣が集まる中、イベントが催されていました。
-
レイガーデンには、その日のナショナルデーの国の国旗が掲揚されていますが、ココが空いていてまた良い!
青空の大屋根リングを背景に、パレスチナ国旗がなびいています。 -
-
パレスチナ問題に起因するデモ等を警戒して(?)か、大屋根リング下で、大阪府警が睨みをきかせていました。
-
もぅ疲れたし混んでいるし、帰ろうかなーと思いましたが、大阪ヘルスケアパビリオンのアトリウムだけ並んで見て帰ることにしました。
列の進みが悪く、意外と時間がかかりました。 -
心筋シート。
ピクピクっと動いています。 -
列の原因となっていたミライ人間洗濯機。
大人げなく最前列でお姉さんの説明を聞く。
入浴中に各種センサーで自律神経を整えてくれるとか、すごい! 欲しい!! -
-
最後に、せっかくなので羽虫見物じゃなかった会場周遊として大屋根リング上を歩いて帰り、夕方には撤収。
-
いや~、この感じ、これぞ万博って雰囲気が好きですね~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大阪・関西万博🟥🟦
0
47