2025/02/25 - 2025/02/26
93位(同エリア390件中)
たびんちゅさん
- たびんちゅさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ45件
- Q&A回答0件
- 154,687アクセス
- フォロワー45人
この旅行記のスケジュール
2025/02/25
この旅行記スケジュールを元に
筑波山は100名山ですが、ケーブルカーやロープウェイがあり、とても登りやすいお山です。
これは、ぜひとも登りたい、ついでに梅の花を見られたら素敵だな、と思いたちました。
おて関東平野を見渡せお天気が良ければ、スカイツリーや富士山までも見えるなんとも魅力的なお山です。
1日目 筑波山登山
サイクリングの街土浦に宿泊
2日目 霞ヶ浦りんりんロード朝焼けサイクリング
水戸偕楽園
お城巡り 土浦城 水戸城
山登りと周辺を巡りる早春のてくてく記録です。
-
朝、自家用車で家を出て、高速道路を降りてから筑波山に向かいました。
登山後はケーブルカーで帰る予定なので、11月に膝を痛めているけれどちょっと安心です。
筑波山は山全体が御神体だそうです。
参拝の方、観光客、登山の人ととても賑やかでした。
有料駐車場に車を停めてスタートです。筑波山 自然・景勝地
-
梅まつりが始まっていましたが、数日気温が低い日が続いて、梅は3分咲きくらいでした。
-
奉納された牛の像
「牛伏山」という山に置いてあるので親近感 -
登山口まで参道です。
時期によって賑やかになるのでしょうね。 -
登山口に鳥居
山全体が御神体だそうで、厳かな気持ちになり登山スタート
参拝らしき人や登山の人など、人が多いです -
私たちが登ったコースは「白雲橋コース」2.8kmのコースで見どころもあり、楽しそうなコースです♪
-
いろいろなコースがあるので、体力に合わせて登れます!
-
白蛇弁天
お金が貯まりそうなお名前のポイントがありました。
登山道を進むことにします。
とても登りやすくて、聖域で大事にされていたのか、木も大きく、森林のイオンの中を進みますよー -
眺めの良いところに、あずまやがありました。
ちょっと一休みです。 -
ベンケイヒュッテ
なぜ「ベンケイ」かというと、この先で理由がわかります -
ちょうどロープウェイが行くのが見えます。
行ってしまった後でしたが… -
巨石が通路に覆い被さった様なスポットです。
あの弁慶でさえも石が落ちてこないか、行ったり戻ったりしたという「弁慶の七戻り」です。
本当に弁慶がここを通ったのかはわかりませんが、
確かにヒヤヒヤしてしまう様な巨石です。
引っかかっている部分は一部の様なのに、地震にも耐えてなっているのですね。 -
この石段を登ると、社が祀られていました。
「高天原たかまがはら」 -
高天原の稲村神社
日本神話にも出てくる由緒ある場所です。 -
次々とスポットがあるので、楽しい山歩き。
こちらは「胎内くぐり」
くぐると生まれ変わる様に新しくされるそうな。
くぐった私たちは、疲れてる心身が新しくされたかなあ -
巨石が多く、昔の人の想像力に驚きます
-
ここもパワースポット
-
パワースポット
「北斗岩」 -
くぐったり、登ったり、アスレチックみたいで楽しい~
-
山頂付近は急登でしたが、距離はそんなに長くなかったな。
筑波山は二つの峰があって、こちらは女体山山頂 877m。
イザナミノミコトが祀られているのです。
神話の世界ですね。筑波山 自然・景勝地
-
山頂は霞ヶ浦、関東平野の眺望が広がる絶景です。
シーズン中や週末は、写真撮影の列ができて渋滞するそうです。 -
もう一つの峰の男体山。
-
筑波山山頂には筑波山神社の本殿があり、御朱印もいただけるそうです。
-
ケーブルカーもあるので、参拝の方や観光客や登山の人がいる賑やかな山頂でした。
-
こちらの巨石は「ガマ石」
ガマの油売り、の元祖も筑波から出たようです。
「カタクリ」のお花畑もあるそうで、もう少し先なら見られたのかな。
季節でいろいろなお花が見られるそうです.* ?? -
山頂とケーブルカー山頂駅の間には、御幸ヶ原という茶屋やレストラン、売店があってとても賑やか。
-
写真スポットもあり。
この後男体山登りま~す -
御幸ヶ原から15分くらいで男体山頂上です。
霞がかかってしまいましたが、スカイツリーや富士山も見えるそうです。
徳川幕府の守護山としてあがめられていた筑波山の男体山御本殿は、江戸城の方向を向いています。(・0・。) ホホ-ッ -
帰りはケーブルカーに乗ってみました。
-
レトロで可愛いね。
-
「筑波山梅まつり」
この時期限定ですね♪ -
下山した後、せっかく梅祭り中なので、梅園へ。
ほのかに良い香り~ -
今年は春間近で気温が寒くなったので、例年より開花が遅いそうです。
-
可愛らしいピンクの梅の花
筑波山の麓には温泉旅館があったり、カフェがあったり賑やかでした。
私は、ビジターセンターで最近ハマってるトラベルノートにスタンプ押せて満足ー -
今夜は土浦のBEBに宿泊です。
わざわざ筑波から土浦を選んだのは、土浦は自転車の街なのです。
霞ヶ浦のサイクリング楽しそう~♪という事で選びました。
土浦駅に隣接しているというのに、駐車場に行くつもりが、間違えて曲がってしまい、なぜか立体の自動車道に入ってしまい、どんどん遠ざかってしまいました。
初めての人には難易度高めɿ(。・ɜ・)ɾBEB5土浦 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
部屋に自転車を持ち込める自転車愛に溢れたお部屋です。
私は広いので選びました。
使い勝手が良く、窓側のゴロゴロできるソファスペース良かったです。 -
ここに自転車をかけられるそう。
ロードバイクと一緒にいられるそうです~BEB5土浦 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
カップも可愛い
-
広いし、駅近でなかなか便利よー。
-
ご近所マップ
明日は「朝焼けサイクリング」のアクティビティを申し込みました。
夫は疲れちゃったから行かない、と言うので1人で行く予定。大丈夫かな、私…
この後、ケーブルカーから梅園までご一緒させてもらった夫の地元の友人と合流して、夕食です。 -
夕食は駅の近くの町中華。
地元の人しかいないお店で、美味しかった~
お部屋に戻って、明日の準備して早めに寝まーす
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
筑波山周辺(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 茨城の旅
0
41