2025/05/18 - 2025/05/18
4867位(同エリア12020件中)
Qua_zo_oさん
- Qua_zo_oさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ1件
- Q&A回答4件
- 11,817アクセス
- フォロワー0人
深圳に買い物旅行に行きましたが、帰りは1日で上海浦東空港での乗り継ぎで中部国際空港に帰国しました。
乗り換え時約3時間で、浦東空港での国内線→国際線の乗り換え方法の情報としてこの旅行記を書きました。
-
深圳の華強北の電気街で買い物をした翌日、朝5時にチェックアウトしました。
前日の深圳旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11979926
朝食がついていたのですが朝6時からなので、食べていては出発便に間に合わなくなるので、泣く泣く諦めました。 -
深圳宝安空港は中国東方航空は国内線のみだと端末でのチェックインなのですが、上海で乗り継ぎであると案内係の人に伝えると、有人のチェックインカウンターへ案内されました。
機械端末とカウンターで分散されているからか、列は中国にしてはそれほどでもありませんでした。
中国東方航空の乗り継ぎなので、預け入れの荷物にはワインレッドのテープをつけるらしく、そこに電話番号と署名を記しました。 -
搭乗口が340で、とにかく奥の方へ歩いていきます。
真ん中で赤いたすきをかけている人が空港の係員の方です。 -
番号が500番台でない=サテライトで連絡地下鉄じゃないなすぐ行ける。と思って撮った写真です。
-
搭乗口の340番は、バスで地面からタラップでの搭乗でした。
たぶん早朝便だから泊めてある場所からなんですね。
これはこれでまた趣があります。 -
タラップで搭乗します。
-
みんな左を向いて写真を撮っているので、何があるのかなと見てみたら。虹がでていました。
-
無事時間通りに出発し、落ち着いたころ機内食がでました。
写真上段左から、メロンの切ったもの、ヨーグルト、クロワッサン
下段右から小粒なスナック、アルミホイルの中がにんじん、(不明:じゃがいも?)、いんげん、プチトマト、白いソーセージ、スクランブルエッグの茹でたのでした。
スクランブルエッグとソーセージがおいしくて満足でした。
上海に付いたら、また手荷物検査がある=ペットボトルの水没収 と思ったので、
配られていたペットボトル水を断ってしまいましたが、そんな気遣いはいらなかったです。 -
無事に上海浦東空港に到着しましたが、空港が広いので建物に近づくのに時間がかかりました。
-
サテライトに到着しました。とにかく矢印に従って進みました。
-
Transfer(?移)=移行→乗り継ぎは到着と同じ方なのでそのまま行きます。
-
以前に深圳行きの国内線で見たような店がありました。どうやらここは国内線の手荷物検査後に来る出発エリアのようです。
この写真の奥に乗り継ぎの矢印が右側に出ています。
なんとなく右側のカーブした壁に沿って歩いていきました。 -
カーブした壁に沿って歩くと、黄色い丸い柱があり、そこに国際線(台湾、香港、マカオ含む)の矢印が書いてありました。係員に搭乗券を見せると、通してくれました。
この写真の反対側はロックされた扉になっていて、さらに中国東方航空の人に搭乗券を見せると、電子ロックを外して扉を開けてくれました。 -
扉を通ると国際線への矢印があり、この先のエスカレーターを降りると出国審査のゲートがありました。
-
出国審査のゲートを抜けると、ウォーターサーバーがありました。
問題なく時間もかからず通れた安堵感で、空のペットボトルに水を入れようと思いましたが、まだ手荷物検査が済んできないと思って我慢しました。
別にここで我慢する必要はありませんでした。
ちなみに上海浦東空港のウォーターサーバーは温水と熱水(熱湯)だけで、冷水はありません。 -
このときはT1でサテライトじゃないと思っていたので、そのまま矢印に従いました。
(実はサテライトでしたが結果的に問題なかったです。) -
1Fなので地上に止まっている飛行機が間近に見えました。
-
矢印通りエスカレータを上がります。
-
エスカレーターをあがると、よく見た手荷物検査後の出発ロビーに出ました。
ここで、ああ手荷物検査は深圳でしたから上海ではしないんだな。
ペットボトル水はもらってよかったんだな。
出国審査後のウォーターサーバーに水を入れてもよかったんだな。
と思いました。 -
T1の以前の出発には、ここから連絡地下鉄に乗っていきます。
搭乗券を改めて見ると、搭乗口がG123で、サテライトからなので
今回はこっちには行きません。 -
とにかく奥に向かいます。
-
まだ先に向かいます。
国際線なので免税品売り場が多かったです。 -
お土産やお菓子、飲料の売店があり、上海名物のうさぎのキャンディが売っていました。
65元なので大体1300円ちょいでしょうか。 -
お土産用ポッキーもありました。
138元なので大体2800円くらいでしょうか。 -
私は行きのときに上海のApio(APITA)で前記のキャンディとポッキーを買いました。
キャンディが1袋18.8元(大体380円)で、ポッキーが65元(大体1400円)でした。
まあ時間がなくてどうしても買わなければってときはしょうがないですが、
市街に出る時間があるならばスーパーで買っておいたほうがいいですね。 -
搭乗口のG123に到着しました。搭乗開始が12時25分なので、十分余裕がありました。
国内線で遅延がなければ、上海浦東空港で2時間45分の乗り換え時間は、安心できると体感できました。
まあ荷物の受け取りもないし、乗り換えが同じ航空会社なので最初から問題は少なかったと思います。 -
搭乗時間になったので飛行機の方へ向かいました。
エスカレーターで下がったのでまたバスかなと思いましたが、ブリッジでした。 -
時間通り上海浦東空港を出発します。
-
機内食は2種類からの選択で、ポーク(魯肉飯?)を選択しました。
(以前はビーフを選んだので違う味が欲しかったです。)
写真の上段左から、スイカ、ポテトサラダ、水
下段からごま団子、アルミパックの中がポークのソースがけ、ご飯、煮卵、ブロッコリーです。
ポークは私にはまあまあな味でした。スイカ大好きです。 -
無事中部国際空港に到着しました。
今回はVisitJapanに登録してあったので、元々紙での記入は考えていませんでしたが、機内でも用紙を配るのはしていなかったようです。
VisitJapan https://services.digital.go.jp/visit-japan-web -
入国審査もすぐ通り、深圳乗り継ぎで早く着いたからか、受付荷物もすぐに出てきました。
VisitJapanでQR表示で終わったので、到着から40分くらいで中部国際空港を出られました。
私は静岡なので、浜松行きの16時30分のバスに乗ることができました。
(前回利用したときはギリギリこのバスに間に合いませんでした。)
以上で深圳-上海-中部国際空港の旅行記になります。
VisitJapan https://services.digital.go.jp/visit-japan-web には登録しておいたほうがいいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 5/16-5/18上海、深圳2泊3日
0
31