
2025/05/04 - 2025/05/04
3019位(同エリア11047件中)
放浪ラォレンさん
- 放浪ラォレンさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 13,268アクセス
- フォロワー12人
この旅行記のスケジュール
2025/05/04
-
徒歩での移動
出発時間まで散策、及び朝食
-
トラベルマート(Travel Mart) バンコク
-
車での移動
バンコク(出発 8:00) → タイ国境(到着 12:00頃)
-
タイとカンボジアの国境(アランヤプラテート)
-
徒歩での移動
※両国の出入国手続き
-
タイとカンボジアの国境(ポイペト)
-
バスでの移動
ポイペト(出発 13:30) → シェムリアップ(到着 16:00頃)
-
Vireak Buntham Express ※バス会社のターミナル
-
車での移動
grabタクシー(トゥクトゥク)
-
空港バス乗り場(※チケットの購入) アンコール免税店の隣に位置している
-
車での移動
grabタクシー(トゥクトゥク)
-
The Urban ホテル
-
徒歩での移動
-
Khmer Taste Restaurant
-
The Urban ホテル
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年2月のマレー半島縦断旅に続いて、タイ(バンコク)からカンボジア(シェムリアップ)まで、陸路(国際バス利用)で準弾丸旅行をしました。
今回の旅行では、以前から関心を持っていたタイのメークロン市場、タイとカンボジアの国境の町ポイペト、シェムリアップのアンコールトムとタプローム等を訪問しました。そして、旅行の主な日程は次の通りになりました。訪問記は3回に分けて紹介し、今回は②の記事になります。
なお、細かい日程、訪問地は、一緒に載せているスケジュール表でご確認ください。
1バーツは約4.4円、1ドルは146円の為替レートでした。
① 1·2日目(関空~タイ南部)
・シンガポール国際空港(乗り継ぎ)
・サーイ・タイ・ピンクラオ(ロットゥー乗り場)
・メークロン市場
・マハーチャイ駅
・バーンレーム駅
② 3日目(バンコク~シェムリアップ)
・タイとカンボジアの国境(ポイペト)
・オールド·マーケット
・アート·センター·ナイトマーケット
③ 4·5日目(シェムリアップ~関空)
・アンコール·トム
・タ·プローム
・アンコール国立博物館
・新シェムリアップ国際空港
3日目は、カンボジアのバス会社Virak Buntham Expressの国際バス(8:00発)に乗り、バンコクからタイとカンボジアの国境に向かいました。乗客者は13人程度で半数以上は欧米人で、日本人は 私以外にはいませんでした。バス旅行は快適で、国境通過手続きもスムーズに進みました。
カンボジア側の町ポイペトからシェムリアップまでは2時間半程度で、16:00過ぎに到着しました。その後、直ぐにgrabトゥクトゥクで、新シェムリアップ国際空港行きバス乗り場に行き、翌日のチケット(16:00発)を購入しました。
17:00にはホテルに着き、少し休憩をした後に、繁華街に出て夕食を食べ、オールドマーケット、パブストリート等を見学して1日の日程を終えました。
-
早朝の6:40にゲストハウスを出て、カオサン通りの西端に進みました。
-
カオサン通りの西端から、細い路地の近道を通ってトラベルマートに向いました。
-
ここが、細い路地の入り道です。昨日は夜だったので、どの様な通路だったか、目視できませんでした。
-
路地で一番細い部分はここでした。ここを過ぎると、店頭でフットマッサージをする店が連なっていました。
-
トラベルマート(バス会社)でバウチャーを渡して、チケットと昼食券を受け取りました。昼食は鶏肉の炒飯にしました。
なお、旅行会社「12Go」で予約したチケット料金は37.1EUROでした。 -
8:00の出発時間まで1時間程ありましたので、近くを散策しました。すると、ある韓国レストランが開店しているのを見つけました。
-
韓国人の女主人と少し韓国語で話をしました。20年前にタイに来られたとのことでした。ヨーグルトをかけた各種フルーツ(80バーツ)をいただきました。
-
バス会社の事務所に集合した後、バスを停車させている大通りまで歩きました。ゴールデンウィーク中なので、かなりの日本人がいると思ったら私一人でした。乗客数は13人程度で7割が欧米人でした。
-
バスの中の様子です。ゆったりとした座席でした。
-
乗降口の横にはトイレも付いています。これでトイレの心配も必要無く、一安心です。
なお、マレーシアでは、バスにトイレを設けるのは禁止されているそうです。 -
自由にコーヒーも飲むことができます。
-
高速道路を通って国境に向かいます。
-
9:30頃に、休憩の為にドライブインに到着しました。上の写真の調理室で作られた弁当が配布されました。
-
チキン炒飯の弁当です。パラパラ感もあり、美味でした。
-
やや道幅が狭くなった様な気がしました。平原が続きます。
-
トイレ室はかなり狭いですが、あるということだけで精神的に落ち着きます。
-
国境近くになると、国境施設の地図と電話番号一覧が入った紐付きカードホルダーが配られました。
-
12:00過ぎに国境に到着しました。2階に上ると、タイのイミグレーションがあります。貴重品以外の荷物は、バスの中に置いていてもOKでした。
-
出国審査を受けています。アライバルカードを申請していましたので、極めてスムーズに審査は進みます。
-
今度は、国境を越えて、カンボジアのイミグレーション事務所に向かいます。
-
この建物の2階に事務所はあります。カンボジア側は、室内での写真撮影は厳禁です。
-
イミグレーションはこの中です。
-
前もって、e-VISAは申請しています。コピーは2枚取っておき、出入国の時にそれぞれ渡します。Arrival Cardは、空港以外の国境では前もって申請することはできないので、この場で記入します。なお、バス会社のツアーコンダクターの人が何時も付き添っていますので、迷ったり心配することは何もありません。昔は入国手続きに一苦労した時もあったそうです。
-
イチオシ
カンボジア側のオフィス建物です。バスはこの建物の中を通って出て来ます。
-
タイとの国境の町ポイペトは、3カ所の経済特区を開発しており、毎年、近代化が進んでいるとのことでした。。
-
Virak Buntham Expressのバスターミナルです。
-
ターミナルの傍にある有料トイレです。使用するには3バーツのコインを入れなければなりません。とても狭くて出入りに苦労しました。
-
カンボジアはタイに比べ社会資本の整備がかなり遅れていますが、舗装道路の拡充は急ピッチで進んでいました。
-
車窓の景色です。平原が続き、山は見当たりません。
-
広大な農地が広がり、農業開発の将来性は充分にあるでしょう。
-
16:00頃に、シェリムアップにあるVirak Buntham Expressのバスターミナルに到着しました。
-
地図上で、本日、泊まるホテルはNight Marketにあり、新シェムリアップ国際空港に行くバス乗り場はアンコール免税店の隣にあります。
-
先ず、grabトゥクトゥクに乗り、バス乗り場に行って明日のバスチケットを購入し、その後、ホテルに向かうことにしました。
-
バス乗り場に着きました。ここでは、バス出発まで荷物も預かってもらえるとのことです。
-
明日の午前中は現地オプショナルツアー(日本語ガイド)に参加する予定なので、16:00発のチケットを購入しました。なお、フライトは19:05で、空港までは約1時間です。
-
空港までは8ドルです。なお、カンボジアでは、米国ドルが広く使われているようです。
-
隣にある、近代的なアンコール免税店の建物です。中国資本による経営で、従業員もクメール系ではなく、中国系の人によって占められていました。
-
Booking Comで予約した「The Urban」ホテルに着きました。宿泊費は約3600円で、屋外プールも付いています。
-
宿泊手続きを待っている間に、フルーツとジュース、お絞りがサービスされました。
-
併設レストランは朝食、ランチ、ディナーを提供し、洒落た雰囲気があります。
-
自然との調和を大切にしているホテルで、幾つかの棟に分かれています。
-
部屋は2階にありました。
-
部屋の中は伝統的なクメール様式になっています。
-
ホテルの直ぐ傍にあるナイトマーケットです。頭上にカラフルな電球が取付けられています。
-
伝統的な家庭料理が堪能できる人気店「クメール・テイスト」を訪問しました。
クメールテイスト 地元の料理
-
最初に「クメールビール」とおつまみをいただき、料理を待ちました。
クメールテイスト 地元の料理
-
イチオシ
注文したのはカンボジア・アモックと炒飯です。アモックは魚、又は鶏肉をココナッツミルクとカレーペーストで煮込んだものです。
クメールテイスト 地元の料理
-
食事の後は、オールドマーケットにやって来ました。
-
屋根付き橋を通って、シェムリアップ川を渡ります。
-
対岸にあるアート·センター·ナイト·マーケットでは多くの絵画や工芸品が売られていました。
-
どれも力作に見えます。
-
一人の若者が店頭で、アンコールワットを描いています。
-
再び、別の屋根付き橋を渡ってオールドマーケットに戻ります。
-
各種の昆虫や爬虫類の料理が売られていました。
-
オールドマーケットでは、魚や肉、日用雑貨、衣料品等、あらゆるものが売られていました。
-
次はレストランやバーが立ち並ぶ「パブ・ストリート」です。
-
海鮮(イカ)のスパゲッティを食べて、この日の日程を終了しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
カンボジア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カンボジア の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
117円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025/05 国際バスによるタイとカンボジア訪問
0
57