2025/06/12 - 2025/06/15
9344位(同エリア24263件中)
なおくんさん
この旅行記のスケジュール
2025/06/12
-
電車での移動
始発の地下鉄で福岡空港へ移動
-
福岡空港国際線
-
飛行機での移動
08:55発 FUK(VZ 811) 12:30着 BKK
-
THAI STREET FOOD
-
電車での移動
エアポートレールリンク:「Makkasan」駅へ MRT:ホテルの最寄り駅「si-romu」駅
-
Nishitetsu Hotel Croom Bangkok Silom
-
電車での移動
BTSの「Sala Daeng」駅→「Saphan Taksin」
-
船での移動
「ワット・アルン船着場」→「サトーン船着き場」
-
電車での移動
BTSの「Saphan Taksin」駅→「Sala Daeng」
-
「Hai Som Tam Convent」
-
車での移動
「NANA PLAZA」へ
-
電車での移動
「Nana」駅→「Sala Daeng」駅
-
「Nishitetsu Hotel Croom Bangkok Silom」
2025/06/13
-
電車での移動
「si-romu」駅→「Bang Phai」駅
-
電車での移動
「Bang Phai」駅→「si-romu」駅
-
HomDuan Silom
-
Larp Silom 3
-
マッサージ
-
車での移動
チャータータクシーでスワンナプーム国際空港 (BKK)へ
-
飛行機での移動
17:25発 BKK(PG907) 18:45着 SAI
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
毎年恒例のおっさん達の一足早い夏休みです。
いつの間にか、私もメンバーになり、2回目の参加です。
今回は、バンコクの他に、1泊でカンボジアへ行くことになりました。
世界遺産であるアンコール遺産の観光です。
今回もバンコクでは、観光メンバーとゴルフメンバーに分かれての行動です。もちろん、私は観光メンバーです。
東京メンバーが5名、福岡メンバーが3名(内1名は羽田からバンコクへ)の参加ですが、スケジュールもフライト時間もバラバラです。
結局、8名が揃っての行動は、12日のバンコクでの夕食~14日のタイへの入国までです。
福岡メンバーにとっては、タイに1泊、カンボジアに1泊とかなりハードなスケジュールです。
本旅行記(バンコク編)は、以下の■印の行程となります。
【旅程】
■<6月12日>
■08:55発 福岡空港(VZ 811)
■12:30着 Bangkok Suvarnabhumi
■ ※バンコク泊
■<6月13日>
■17:25発 Bangkok Suvarnabhumi(PG907)
18:45着 Siem Reap Angkor
※シェムリアップ泊
<6月14日>
19:25発 Siem Reap Angkor(PG908)
■20:55着 Bangkok Suvarnabhumi
■<6月15日>
■00:30発 Bangkok Suvarnabhumi(VZ 810)
■07:55着 福岡空港
【ホテル】
バンコク:Nishitetsu Hotel Croom Bangkok Silom
シェムリアップ:ibis Styles Siem Reap
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- タイ・ベトジェットエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1年ぶりの福岡空港国際線です。今回は、HISで航空券を購入したため、事前座席指定ができません。そのため、始発の地下鉄で福岡空港へ向かいます。2時間半前に着きましたが、既に数人の方が並んでいます。
チェックインは、出発の2時間半前からできるようです。
昨年と同じ福岡メンバーと待ち合わせして、早速、非常口座席を予約です。座席指定で約4000円の支払いです。(現金のみ利用可) -
出国検査場は北側にあり、出国検査場がオープンしていないため、長蛇の列です。
最後列は、南端側まで延び、30分近く並びましたが、オープンしてからはスムーズに流れ、無事に出国です。 -
国際線はかなり変わっており、免税店、飲食店エリアも広いです。
(HAKATA FOOD HALLは高そうであるため、入るのをやめました)
ビールを買おうとしましたが、昨年まであったコンビニがありません。1店舗だけ、ドラッグストアーが開いていたため、そこで購入しましたが、レジ待ちで10分ぐらい並びます。(ちょこちょこビールを買ったため、何回も並ぶことになりました) -
いつものごとく、恒例のビールで乾杯です。
この時、説明書も読まずに、eSIMを追加しようとしましたが、アクティベーション中の表示が長いため、説明書を読むと手順が違うことが判明し、慌てて中断。再度、説明書の通りに作業をしましたが、エラーでできません。
結局、問合せして、バウチャーを再発行していただき、バンコクで無事に追加完了です。 -
これから約5時間半のフライトです。
前回の反省もあり、今回は、ビール、ハイボール、酎ハイとお酒は多めに持ち込みます。(やはり機内で販売している缶ビールは少しお高めです)
当然ですが、モニター、Wi-Fi、USB電源はありません。
今回もお酒を飲んだ後は、爆睡です。 -
少し早めに「スワンナプーム国際空港」に到着です。相変わらず広い空港です。沖止めのため、バスで移動します。
-
到着ゲートを出た後は、前回も利用した両替え所を目指します。
少しお店の配置は変わっていましたが、どの両替所も同じレートです。
今回は、20,000円を両替して、4,460THBです。やはり昨年に比べ、レイトが悪くなっています。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
昨年と同じ「THAI STREET FOOD」に入ります。
まずは、ビールで乾杯です。(安い缶ビールにしました) -
私は昨年と同じオーダーした豚もも肉の煮込み?を、他のメンバーも昨年と同じチキン系です。これからホテルへ向かいます。
-
エアポートレールリンクで、まずは「Makkasan」駅を目指し、その後、MRTに乗り換え、ホテルの最寄り駅である「si-romu」駅へ向かいます。
-
「Nishitetsu Hotel Croom Bangkok Silom」です。「si-romu」駅からは徒歩、5分ぐらいです。入口は、少し奥に入ったところにあります。(他のメンバー全員は、ここから数分の「Silom Serene Hotel」)です。
安心して宿泊できる交通の便が良いホテルです。 by なおくんさんソラリア西鉄ホテルバンコク ホテル
-
ホテルは新しく綺麗です。
部屋には、ミネラルウオーターはなく、水筒が置いてあります。そのため、エレベーターホールに設置されているウオーターサーバを利用します。
日本人スタッフが常駐しており、日本の民放番組をみることができます。
部屋には、ミネラルウオーターはなく、水筒が置いてあります。そのため、エレベーターホールに設置されているウオーターサーバを利用します。
日本人スタッフが常駐しており、TVも民法放送を見ることができます。
私の2Fのお部屋には、窓がなく(トイレに小さな窓あり)眺望なしです。
この後、福岡メンバーと待ち合わせして観光(ワット・アルン)へ向かうはずでしたが、雨です。1時間後に雨がやんだため、まずはBTSの「Sala Daeng」駅から「Saphan Taksin」へ向かいます。 -
「サトーン船着き場」に到着しましたが、下調べしていなかったため、どの船に乗れば良いのかわかりません。
とりあえず、案内図で場所を差し、無事にチケット(片道)を購入です。
チケットの両端には、ブルーの線が引かれており、これで目的地を識別しているようです。(我々が乗船したのは「ツーリストボート(Hop On Hop Off Boat)」のようです)サトーン船着場 船系
-
チャオプラヤー川を、「ワット・アルン」とは逆向きに進みます。
途中で折り返して向かうようですが、また同じ「サトーン船着き場」に戻ります。
チャオプラヤー川沿岸の見物にはなります。船着き場で待っていても同じことなので、良しとします。 -
遠回りでしたが、30分後に「ワット・アルン船着場」に到着です。
目の前が「ワット・アルン」です。昨年は対岸側からしか見れませんでした。
本来なら夕日の時間帯が良いようですが、この天気ではそれも望めません。ワット アルンの船着き場 船系
-
三島由紀夫さんの小説「暁の寺」に描かれた寺院でもあるようです。
建立は、アユタヤ時代のようです。 -
細かな細工がされています。
ワットアルン 寺院・教会
-
夕食時間の関係で、早々に見学を切り上げ、船着き場に向かいますが、チケットの購入場所がわかりません。
近くにいた係員に、目的の船着き場を伝えたら、その場で、チケットを購入できました。雨が降りだしたためこの判断は正解でした。
帰りは、15分ぐらいで到着です。その後、他のメンバーと合流場所であるお店を目指します。 -
ホテルの近くの待ち合せ場所であるお店に到着です。「Hai Som Tam Convent」です。
-
シーロム地区は、東京メンバーがバンコクに在住していた時のエリアのようです。
トムヤムクンは、30年ぐらい前に、日本で食べて、いい思い出がありませんでした。しかし本場は美味しいです。 -
夕食後は二手に分かれて、我々は近くを散策しながら、開いているゴーゴーバー(CRAZY HOUSE)に入ります。
その後は、時間も早いため、とりあえずタクシーで「NANA PLAZA」までタクシーで向かいます。
メーターを下ろさないタクシーもあるようですが、メーターを下ろしてくれるタクシーを見つけて乗車です。 -
「NANA PLAZA」です。飲み物の持ち込みができないため、入り口で係員のチェックがあります。私は、バッグに小さなペットボトルが入っていましたが見つかりませんでした。(他のメンバーは当然のごとく没収です)
とりあえず入店するお店を見つけ、今回は「Butterflies」に入ります。ナーナー エンターテインメントプラザ ナイトライフ
-
「NANA PLAZA」を出た後は、東京メンバー一押しの向かいの「ナナバーガー」に入ります。ここでもまずはビールで乾杯です。
バンコクスタイル?は、マスタードやBBQソースなどは、テーブルに置いてあり、自分でかけるようです。バンズが美味しくて感動です。
この後も二手に分かれて、私と福岡メンバーは「Nana」駅からホテルに戻ります。(他のメンバーは中華に行ったようです)
コンビニで翌日の朝食を買い、これで1日目は終了です。ナナバーガー ファーストフード
-
2日目です。まずは、他のメンバーのホテル(Silom Serene Hotel)へ向かいます。
これから観光メンバーの3人で、「ワット・パークナム(Wat Paknam Phasicharoen)」観光です。
昨日、東京メンバーからは、タクシーで移動しましょうとの提案がありましたが、時間もあるため、MRTで移動です。シーロム セリーン ホテル ホテル
-
「si-romu」駅から乗車し「Bang Phai」駅で下車して、商店街っぽい道を進んでいきます。
-
小学校でしょうか・・・Google Mapを見ながら、ひたすら歩いて向かいます。
-
運河にかかる橋を渡ると境内に入れます
-
「ワット・パークナム(Wat Paknam Phasicharoen)」に到着です。
案内図で現在地を確認し、入口付近の通路を進んで行きます。 -
アユタヤ時代に創設された歴史ある王室寺院として知られています。
マハー ラチャモンコン大仏塔には、靴を脱いで、2Fへ上がります。入場料は無料です。ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会
-
2Fは儀式や集会、メディテーション(瞑想)用のスペースです。
-
3階は博物館になっており、仏像やタイ仏教に関する資料が展示されています。
4階は、たくさんの高僧の仏像やこの寺院ゆかりのルアンポーソッド師の金製仏像があります。 -
5階は、お目当てのエメラルドの仏舎利塔です。
ワット・パークナム 建造物
-
インスタ映えする仏舎利奉安塔と、天井に描かれた仏伝図があります。
高さ8メートル、幅7メートルで、厚さ1センチのガラスを800枚積み上げて作られています。 -
まるで宇宙空間のような幻想的な光景です。
ドーム下部の縁に沿って28尊の「釈迦」と、28本の「菩提樹」も描かれています。 -
塔の基壇を守る様に配置されているのは、80体のガラス製の「ナーガ」です。4本の柱は、金色の繊細な装飾が施されています。
-
テラスからはすぐ近くの「ワット・クンチャン」の仏像の後ろ姿が見えます。
-
黄金の大仏は、高さ69m幅40mです。タイ国内で3番目に高い予定となるようです。
-
本堂の建物を靴を脱いで次々と見学します。
ワット クンチャン 寺院・教会
-
対岸にある「ワット・クンチャン」も見学です。正式名は「ワット・ワラーマータヤパンタサーラーラーム」です。ビルマ(ミャンマー)風の建築があったり、でエキゾチックな仏像があったりと、風変わりな寺院です。
-
見学を終えた後は、再び「Bang Phai」駅からにシーロム地区へ戻ります。
-
シーロムに戻りランチです。メンバーから教えてもらった「HomDuan Silom」に入ります。(東京メンバーは、昨日も来店したようです)
-
まずはビールで乾杯です。ヌードル系も美味しそうです。
-
私はスープカレーをいただきます。北海道のスープカレーに比べれば、量は少なめですが、美味しくいただきました。
とりあえず、ホテルで荷物をピックアップし、他のメンバーのホテルへ向かいます。 -
マッサージが先か食事が先かで悩みましたが、お酒の提供時間に制限があるようなので、先にまた食事をすることにします。「Larp Silom 3」へ入ります。
-
とりあえず、美味しそうなものをオーダーです。
(東京メンバーは、この店も昨日に来店したようです)
この後、東京メンバーがこれも昨日に行ったマッサージ店に入り、疲れを癒します。足のマッサージは、30分で200バーツ、60分で300バーツです。迷わず、60分コースを選びます。最高でした。
この後、ゴルフメンバーと「Silom Serene Hotel」で待ち合せし、ゴルフメンバーがチャーターしていた大型タクシーで空港を目指します。 -
予定通り「スワンナプーム国際空港」に到着です。メンバーの一人が事前にオンラインチェックインをしたようですが、カウンターでは普通に搭乗券が発券されたようです。あのオンラインチェックインは何だったんでしょうか・・
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
定刻通りの運航です。バンコクエアウェイズの利用者は、専用のラウンジが使えるようですが、アルコールがないため、入らずに搭乗口付近で時間を潰します。(この後、沖止めであるため、バスで飛行機に向かいます)
-
「Bangkok Airways」のATR72です。フランスとイタリアの合弁会社で製造されたようです。
70人乗りの双発プロペラ機で、全席エコノミークラス、機体の後ろが乗降口になっています。事前に調べていたので、乗り降りがしやすい最後列を指定です。隣の座席は空いていたため快適です。 -
このような短距離路線でも、国際線なので機内食が出るんですね。普通にいただきました。
-
やはりバンコクと景色が違います。
■■■この続きは、次の旅行記「2025年 少し早いおっさんたちの夏休み②(カンボジア・シェリムアップ編」に記載します。■■■ -
■■■旅行記「2025年 少し早いおっさんたちの夏休み②(カンボジア・シェリムアップ編」からの続き■■■
予定通り「スワンナプーム国際空港」に到着です。ここで、東京メンバーとはお別れです(日本への乗り継ぎ便の関係で、もう1泊するようです)
福岡へは、羽田からバンコク入りしていたもう1名の福岡メンバーも同じ便で帰国します。これから、入国して、再度、福岡便の搭乗手続きです。 -
まずは、福岡メンバーが預けたゴルフバックを取りに行きます。
-
JALのカウンターがあり、羨ましい限りです。これに乗って福岡へ帰りたーい。(JALの特典航空券利用を考えましたが、東京から福岡への移動、燃油サーチャージを考えてLCCにしました)
-
ベドジェットの大阪便がキャンセルになっています。どうやら、福岡便に振替られるようです。乗客が多くなりそうです。
チェックインカウンターで非常口座席をリクエストしましたが満席です。
仕方なく、そのまま発券してもらいましたが、私の座席は3人掛けの真ん中です。そのため、色々と言われましたが、お願いして、なんとか通路側にしてもらいました。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
ゴルフバックは、チェックインカウンターでは荷物を預けられず、別の窓口まで運びます。これがLCCの洗礼でしょうか・・
-
入国後は、最後の食事をします。搭乗口に近い「AIM DELI」へ入ります。
-
締めはやはりビールです。
-
やはり空港だけあって、少しお高めです。サービス料が10%、税金が7%です。
-
搭乗口付近で時間を潰します。これがJALだったら、ラウンジでゆっくりと休憩できたのですが。。。仕方ありません。この後、機内では爆睡です。(他のメンバーは、3人掛け座席を一人で利用です。悔しい!!)
-
予定通り福岡空港に到着です。
初めてLCCに搭乗したメンバーは、降りるや否や愚痴のオンパレードです。でもこれがLCCですよ!!と心の中でつぶやきます。
今回も無事に帰国できて何よりです。
この後、相棒が迎えにきてくれたので、食事して帰宅です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ソラリア西鉄ホテルバンコク
4.0 -
シーロム セリーン ホテル
3.4
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60