2025/04/28 - 2025/05/08
23位(同エリア68件中)
- #ドライブ・ツーリング
- #ワナカツリー
- #ワナカ湖
- #風邪を引いて寝込んでた
- #レンタカー
- #スーパーで食材買って料理
- #ワナカ湖の紅葉
- #Ayrburn
- #アロータウン散策
- #ホストシスターとの再会
関連タグ
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記616冊
- クチコミ5287件
- Q&A回答94件
- 2,647,317アクセス
- フォロワー180人
この旅行記のスケジュール
2025/05/02
2025/05/03
-
フードトラック Good Spot
2025/05/04
-
アロータウンのAyrburnでランチ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
レンタカーで行くニュージーランド旅行を計画するにあたって、ココは絶対に外せない!って思ってたのが、ワナカでした。 特に今回、紅葉が見頃の時期にニュージーランド旅行をするので、ガイドブックに載っていた、晴天の日のワナカ湖 x ワナカツリー x 湖沿いのプラタナス並木の、息を飲むような美しさをこの目で是非見たい!と思っていました。 お天気に関してはその日の運なので何とも言えませんが…。
ワナカは、この後訪れるクイーンズタウンとと比べると、観光客ウケしそうな施設やアクティビティがあるわけでは無いので、ニュージーランド縦断を謳ったバスツアーとかじゃない限り、日本の旅行会社のツアーでは組み込まれることの無さそうな小さな街(ワナカツリーを見るために、移動途中に数十分立ち寄るとかはあったりするのかしら)。 そんな街ですが、私たちは2泊しますw
今回の旅で約14年ぶりに再会予定のホストシスターのKちゃん家族は、一時期ワナカにvacation houseがあったのか、年に2回くらいのペースで旅行に行ってたらしく、何度かポストカードをもらったことがあります。 ワナカって、何がそんなに魅力的なんだろう?ってその時は思ってましたけど実際に滞在してみたら、本当に美しくて癒しの街でした。
ちなみに、雨のクライストチャーチで引いた風邪のせいで、体調が1番優れなかったワナカ滞在中の2日間…。 計画してる時点でワナカで体調崩すのが既に分かっていたかのように、ほぼ何もせずにホテルでゆっくり寝て過ごした2日間でした。 この2日間があったから、この後の旅行も予定通り続けられたと言っても過言ではないです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Lake TekapoからOamaru経由で400km以上運転して、Wanakaに到着した時にはすっかり暗くなっていました。
本日から2連泊するホテルにようやく到着! チェックインオフィスに行ってホストに挨拶したら、名前の確認もされずすぐに部屋のkeyを渡されました。 私たちが最後の到着だったようです。 -
車は、部屋の入口の目の前に停めることが出来て便利でした。
お部屋は、Booking.comのサイトで見た通りですが、めっちゃ広くてキレイ~☆
ちなみに私たちが泊まったのはモーテルの方。 チェックインオフィスの奥に新築っぽいめっちゃキレイな集合住宅っぽい建物があって、そっちが値段の高いシャレーの方かな?って思いました。部屋も広く、快適でした。 キッチンも付いてたので料理出来ました。 by Juniper Breezeさんアーチウェイ モーテル&シャレー ホテル
-
バスルーム。 今回の旅で滞在した色々なホテルの中でも、1番バスルームの使い勝手が良かったです。
-
お部屋に広いキッチンもついてます。 1度くらいちゃんと料理しようと思って、柚子胡椒の味付けパウダーを日本から持参してます("ちゃんとした料理"とは…ww)。
後から振り返っても、今回のNZ旅行でこのホテルが1番良かったわー、どの点においても! -
チェックイン後、車で近くのスーパーへ食料の買い出しに行きます。 お部屋に冷蔵庫もあるし、色々と買いたいわ。
-
海外のスーパーマーケット行くのって、本当に楽しい!
実は、NZでのキウイフルーツの値段が、日本と比べたらどんだけ安いのかチェックできるのを楽しみにしてました(笑)。 14年前のNZ旅行では、99セント/kgとかだったような記憶があるのですが、14年も経てば物価も変わりますよね。 この時は、$4.89/kg!! 物価は約5倍に値上がり?! -
肉類のパッケージは日本と比べたらちょっとダイナミックさを感じますけど、Costcoで見かけるような、こんなん誰が食うんだよ!!って感じのバカでかいサイズではないです(笑)。
-
チキンとか買ったのですが、この日はもう時間も遅いのでお料理は止め、今夜は簡単に。 クライストチャーチのカフェで買った、そこまで美味しくないwスコーンがまだ残ってたので、それを食べちゃいました。
-
5/3(土)。 昨日の400km超ドライブが堪えたのか、朝から体調悪し…。 やっぱりもう若くないねー。
ワナカ市内には、"絶対に外せない"観光地やアクティビティなどは特にナイので、この日はちょっと離れた街までドライブに出かける予定にしていましたけど、流石にそれは中止して、ホテルのお部屋でゴロゴロすることにしました。
でも、お腹は空くのでホテルから歩いて行けるカフェにブランチを食べに行く事に。 ホテルから1番近い、ラウンドアバウトを撮影してみました。 -
カフェというより、フードトラックでした。
-
ハムとチーズがサンドされたクロワッサンと、カフェラテ。 この、いかにもお家で飲むカフェラテっぽいマグカップが良いですね!
-
帰り道、何気なく撮影した街の紅葉がめっちゃキレイで感動しました。
ホテルに戻って、またゴロゴロ~。 日本から飛行機に10時間以上乗って移動して来て、ある意味1番贅沢な時間の使い方^^/ -
ワナカを訪れたら絶対にココにだけは行かないと!と思っていたワナカ湖とワナカツリーを、体調が悪くてもやっぱり見たい!と思って、昼の3時くらいに車でワナカ湖にやってきました。 ホテルからは車で5分ほどなのでめっちゃ近いです。
-
イチオシ
紅葉の時期の落ち葉とベンチって、何かちょっとだけ寂しい感じがしますけど、キレイですよね。
-
この日は快晴! こんな日にホテルの部屋で寝てるなんて勿体ない!って感じだけど、体調が悪いんだからしょうがないよね…。
-
何とも言えない秋晴れの景色~☆
-
ガイドブックやSNSにも載ってる1番有名なアングルから撮影してみましたが、午後3時くらいは完全に逆光でした! 地元の方?が犬を散歩させてるのも見えて、平和な空間でした。 もう少しちゃんとした写真を撮りたいので、また明日の朝、再訪しようと思います!
ワナカ湖 滝・河川・湖
-
日本のように赤やオレンジの紅葉はそこまで見かけないですが、美しいワナカ湖畔。
-
天にまで伸びそうな、背の高いプラタナスの木! 青空とのコントラストもキレイ。
-
ホテルに戻ってきたら、洗濯です! コインランドリーがあるという点も、このホテルを選んだ理由の1つ。 ちょうどココが、旅の中間地点で連泊なので旅行中に洗濯を1度しようと思い、洗剤を1回分持参してました。
-
50セント、または$1, $2コインしか受け付けてくれないのに20セントコインを入れてみたら、飲み込まれて戻って来ず(笑)。 私の40セント、さようなら~。 やっぱり日本の自販機とは違うよね^^;
洗濯や乾燥開始の時はほぼパジャマ姿で私が行きましたが、終わった後の洗濯物のpick upは母が行ってくれました。 -
部屋で過ごす時間が長かったので、お部屋が広くて快適で良かったです。
部屋も広く、快適でした。 キッチンも付いてたので料理出来ました。 by Juniper Breezeさんアーチウェイ モーテル&シャレー ホテル
-
昨日スーパーで買ったチキンを使って、2種類の味付けでソテーして夕食に食べました(醤油はもちろん、日本から持参w)。 母は、スーパーで買ったシンプルなチーズブレッドがお気に入りになったようで、今日もまた買ってました(笑)。
ゴールドキウイフルーツ、こんなに1度にたくさん食べたことナイ! 美味しくて幸せ~♪ ビタミンCをたくさんとって、早く元気になりましょう! -
5/4(日) おはようございます。 この日も晴れてくれて嬉しい!
ホテルをチェックアウトして、次の都市に移動する前に、ワナカ湖に立ち寄ります。
NZでは、色々な動物に注意!の標識があるとガイドブックで読んでいましたが、こんなの見つけました。 可愛すぎる~♪ -
イチオシ
キャ~、これこれ!! ガイドブックやSNSなどで見て、実際に自分の目で見たかった美しい風景はコレです。 湖沿いのプラタナスの木の紅葉がちょっとだけ見頃を過ぎ、葉っぱが結構落ちちゃってる感もありますが、それでも本当に美しい景色!
ちなみにこの時、勿論誰も周りにいなかったわけでは無く、中国人観光客の団体が周りの状況を全く見ずにこの木を背景に、正面から、後ろ姿で黄昏てる風…などずーっと写真撮りまくってたので、しびれを切らしてそいつらよりも前に出てささっと撮影しました(笑)。 私らが5分以上も待たされてもまだその場を動かなかったから、そのうちの30秒くらい、えぇやろwワナカ湖 滝・河川・湖
-
急いで撮ったのがバレバレなアングルの記念写真w
とりあえず、ワナカを訪れた証は残しました。 -
この日もプラタナスの木は空に届きそうなくらいそびえ立ってました。
-
昨日よりも更に落ち葉の数が増えたような気がします。 この美しい景色に別れを告げて、車でワナカを出発します。
この日の最終目的地はクイーンズタウンですが、ホストシスターと14年ぶりに会ってランチをする予定なので、途中のアロータウンに寄り道します。 -
Cardrona Velley Roadを走っていた時に、急に現れたスポット、Cardrona Bra Fence! ココはそういえば昨日、遠出ドライブをしようとしてた時に立ち寄るつもりにしていたのです。 昨日は来れなかったけれど、偶然今日の移動途中に通り道にあってラッキー☆
このカードローナ・ブラ・フェンスは、Google Mapにも載っている撮影スポットで、金網に女性のブラがめっちゃたくさん括り付けられています。 1998年くらいに、クリスマスにバーで酔っ払った女性たちが、その時着用していたブラをフェンスにぶら下げたのが起源らしいです。 やがて、通行人がブラを括り付けて行くようになったようです。
ただ、Wikiを読んだら、最初から撮影スポットとして人気だったわけでは無く、景観を乱す!との理由で何度か、何者かによって切り取られたり、フェンスごと破壊されたり…と反対派との戦いもあったようです。 2000年にブラの切り取りと周りの牧場へのまき散らし、フェンスの破壊行為が起こった際はワナカ警察も犯罪行為と認めたことにより、この場所の存在が世界的に有名になったようです。
乳がん啓発のピンクリボン運動に参加するようになったのは、2015年以降なので、後付けの運動らしいです。 何だか不思議な場所でしたけど、記念に立ち寄ることが出来て良かったわ!カードローナ ヴァレー ロッジ ホテル
-
途中で公衆トイレの看板を見つけたので、停まってみました。
普通の道路沿いがどうしてこんな美しいの?! -
公衆トイレが建っていた広場の中にあった、もう一つのこの家は何だったのかな?
人気の感じられないこういう場所もやっぱりキレイに整備されてる、ニュージーランド…。 不思議だ。 -
クイーンズタウン(アロータウン)に向けて車を走らせていたところ、ようやく私が理想としていたTHE ニュージーランド!って感じの風景を見つけ、羊さんたちの写真を撮ることが出来ました。
-
イチオシ
カメラを持って近付いたら、牛さんたちは餌をもらえるのかと勘違いしてめっちゃ近付いてきましたが(笑)、羊さんたちは逆で逃げて行きました…。 せっかく近くから撮影出来たと思ったけれど、みんな後ろ向いてたり逃げてる姿ばかりだったわ…。
-
くねくねと上って来た山道から、一気に景色が開けました!
-
ここからは下るのみ! その前に最後に車を路肩に停めて、1枚だけパチリ☆
ホストシスターとの待ち合わせの時間ギリギリだったので、安全運転で急がないとだわ~! 途中、何度かMessengerにメッセージが届いたようでピロンピロン鳴ってましたけど、カーナビに接続したままだったので、取りあえず目的地への到着を優先しました。 -
ホストシスターとの待ち合わせ場所、アロータウンのAyrburn(エアバーン)という施設に到着! 車を停めてMessengerに届いてたメールを見たら…、急遽ホストマザーも来ることになり、到着が45分くらい遅れるとの事…。 なぁんだ、それならそこまで急ぐ必要なんてなかったじゃん! 約14年ぶりの再会なのに遅れたら失礼かな?って思って急いだけれど、その考え方自体が日本人だったってことね^^;
…というわけで、彼女たちが到着するまで、Ayrburn内を散策します。 ホストシスターが言ってた通り、めちゃくちゃ素敵な場所! 紅葉も見頃です。 そしてとにかく広い! 車で片道1時間もかかるのに、Wanakaで泊まったホテルのホストのおっちゃんが、オススメのレストランとしてココを紹介してたくらいだから、本当に有名で人気の場所なんだと思います。 -
ちなみにAyrburnは、予約必須の高級レストランから、カジュアルレストラン、バー、アイスクリームショップ、イベントスペースなどがあり、老若男女楽しめます。
-
馬のオブジェなどもありました。
-
外のテラスで食事するにはちょっとだけ涼し過ぎるかな?っていう季節ではありますが、良く晴れているので気持ち良いかも!
-
イチオシ
日立のCMに出てくる木とは種類は違うでしょうけど、この木何の木?って聞きたくなるくらい、真ん丸で立派な木! あの形をkeepする為に剪定しようにも、そんな高いハシゴなんてナイだろうから、やっぱり自然にこの形なのか?!
-
ホストシスターに、The Bakehouseなら予約しなくても入れるから、そこでランチしましょう!と言われてたので、メニューをチェックしてたところ、ようやくホストシスター御一行が到着した模様です。
最初は、ホストシスターのKちゃんが1人で来る予定だったのですが、最終的にはホストファザーを除く、M家の女性全員が私たちに会いに来てくれました! M家とは言っても、3人とも結婚して家を出ているので、ホストマザー以外は名字は全員違いますけどね。 妹さんは結婚して現在はオーストラリア在住なので、会うのは1994年以来です! それ以外の人たちとは、2011年のNZ旅行の際にお会いしてます。
私の母は、Kちゃんを日本でのホームステイで1994年に受け入れた時に会って以来で、それ以外の人たちとは勿論初対面。 日本人的な感覚だと、30年以上前の出来事とは言え、お互いの娘がホームステイでNZ、日本のそれぞれの家にホームステイしたわけだから、「その節はお世話になりありがとうございました」的な感覚になりそうなものですが、私の母は、この日初対面だったホストマザーにhugされて、「Oh, you are so small!」って言われてました(笑)。 海外ってやっぱりドライですねーw -
カジュアルレストランのThe Bakehouseでは、カウンターで並んで注文することも出来たし、日本のファミレスのようにQRコードからの注文も出来ました。 ただ、QRコードから注文した場合は、カードでの支払いまでスマホで完結しないとならなくて、カード支払いの為のワンタイムパスワードがSMSに来たりと、てんやわんや。 ホストシスターはSMSが届かない!って言いながら結局諦めたらしく、カウンターに注文に行っちゃいました。 最初からスマホでのオーダーなんてしようとせず、カウンターに並びに行ったホストマザーと妹さんは、私たちがスマホオーダーで四苦八苦してた時、既にお料理が届いて、既に食事を始めてるし。 みんな、自由行動(笑)!!
私はSIMカードを入れ替えてたので、一時的に電話番号が香港の番号になっていたこともありましたが、ちゃんとSMSも来たので注文を済ませることが出来ました。
みんなどのくらい食べるのか分からず、1人1品って感じで注文したら、めっちゃデカいマルゲリータピザが2枚届きました。 明らかに1番少食に見える日本人2人が1番いっぱい注文してた(笑)。
頑張って食べましたが、お互いにピザ半分しか食べることが出来ず(1枚だけオーダーしてシェアしたらちょうど良かったって事よね)。 でもテイクアウト可能だったので、デリバリーピザみたいなBoxをもらい、持ち帰ることに。 これが後からめっちゃ役立ちます^^ -
嵐のように過ぎ去ったランチタイム。
私は今はフツーに英語は喋れるけれど、やっぱりNZアクセントを聞き取るのは難しく、相変わらず早口のホストシスターの言ってることは6割くらいしか聞き取れなかったな…。
最後に全員で写真撮影! 良い記念になりました。
お別れの時、妹さんとは「今回が31年ぶりだったから、また、31年後に会いましょう!」と言って大笑い。 ホストマザーも「See you in 31 years! その時はもう私はいないかもだけどww」って笑ってました。 愉快な人だわ。 -
ホストシスターとも2人で撮影しました。 昔の写真と並べてみました。 1994年→2025年です。 キャー!
-
日本からのお土産は何が欲しい?と聞いたら、「会えるだけで嬉しいから、お土産なんていらないよ」と言われましたけど、本当に手ぶらで行くわけにはいかないし…と思って、向こうも気を使わないように、消え物のコンビニやスーパーで買えるフツーのお菓子(抹茶味など)を買って行きました。 こんなに御一行様で来てくれると想像していなかったので、「みんなで後で分けて~」って言って渡してきましたが、どうやって分けたのかは分かりません。
私たちもこんなかわいい飾り皿とチョコレートを頂きました。 -
ホストシスターたちと分かれた後、アロータウン市内の観光に出かけます。
ランチを食べたAyrburnは施設として管理されていたこともあり、紅葉がとてもキレイでしたが、アロータウン市内もちょうど紅葉が見頃で美しいです! しかも、この青空です! わざわざ車を停めて撮影したくなる気持ち、分かるでしょ? -
雑貨屋さんから洋服屋さんまで色々とあり、気になったお店には片っ端から入って冷やかし。 同じようなものが複数のお店で売ってたけど、それぞれ値段が違ったりもしたので、比べてからちょっとでも安いお店で買ったりなど…。
-
ニュージーランドらしいお土産として羊毛100%のセーターやマフラーなど色々と売ってて、デザインもスタイリッシュだったんですけど…われわれ庶民はユニクロの値段に慣れ過ぎてしまってて…^^; 結局何も買わず。
-
アロータウンの街並みは昔のままに、入ってるお店が新しくなったりしてるようです。
-
アートギャラリー前にいた、キリンのオブジェ。
-
レトロモードで撮影してみたらちょっと昔っぽい雰囲気になりました。
アロータウン 旧市街・古い町並み
-
こんな何てことない路地も、紅葉がこんなに美しい!
-
街の名前を入れて撮影すると、実際に訪れたんだ!感が増して良いですよね。
最初に母を撮影して、その後、同じアングルで背景には紅葉もちゃんと入るように撮って!と指定して撮ってもらいました。 -
この場所で撮ったのは、母も私もお気に入りの写真♪
-
現役で営業してる郵便局。 この日は日曜日という事もあり閉まってましたけど。 赤い私書箱がずら~っと並びます。
-
この、イギリスっぽい電話ボックスがこのレトロな建物(ドラッグストア)と合っててなかなか良い感じでした。
-
何軒かお土産屋さんを見て回った後、はじめから気になってたこのピアスを記念にお買い上げ。
-
この絵も、ポストカードサイズと、ちょっと大きめサイズとめっちゃ迷って結局大きい方を$29.90でget! 後で100均で額とか買って飾りたいなと思ってます。
私たちが見たLake Tekapoは雪景色でしたけど、やっぱりルピナスが咲き乱れる季節にいつか再訪しないとな!って誓ったくらい、私はこの景色が好きらしい。 -
アロータウンを再訪した記念に、14年前にホストシスターに連れて来てもらったときと同じ場所で写真撮ってみました! 14年前の旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/10609221 (2011年9月)
買い物を楽しみ、美しい紅葉も堪能して、そろそろクイーンズタウンに向けて移動開始しましょうかね。 続きは次の旅行記へ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
母とのニュージーランド旅行 (2025年GW)
-
前の旅行記
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.3...
2025/04/28~
オマル
-
次の旅行記
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.5...
2025/04/28~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.1...
2025/04/28~
クライストチャーチ
-
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.2...
2025/04/28~
テカポ
-
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.3...
2025/04/28~
オマル
-
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.4...
2025/04/28~
ワナカ
-
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.5...
2025/04/28~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.6...
2025/04/28~
クイーンズタウン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アーチウェイ モーテル&シャレー
3.28 -
カードローナ ヴァレー ロッジ
評価なし
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワナカ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 母とのニュージーランド旅行 (2025年GW)
0
59