2025/05/01 - 2025/05/04
962位(同エリア1727件中)
ujikintokiさん
- ujikintokiさんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ63件
- Q&A回答0件
- 124,310アクセス
- フォロワー9人
【'25GW☆屋久島に呼ばれたに違いない旅☆前編_移動から縄文杉トレッキング】の続きです。
**スケジュ-ル**
周遊観光バス やくざる号 午前一周コース(Bコース)6000円
海亀がくる宿マリンブル-屋久島 30,624円(朝夕食付)
2025/5/4(日)JAL2450便
屋久島14:35発 大阪(伊丹)16:10着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
**3日目**
トレッキング明けの朝、階段を降りる時に太ももが少し痛いくらいでした。アイシングできていなかった箇所です。
ホテルでセルフスタイルの朝ごはん、ご飯もあって迷いますが、ピザトーストを焼き、ヨ-グルト、チーズとコ-ヒ-にしました。他の宿泊者は出かけた後っぽく一人でのんびり。結局、満室なのにスタッフさん以外ほぼ誰にも会わず、チェックアウト。RAKUSAホテル 宿・ホテル
-
**3日目**
やくざる号はWEBで予約をしていて、前日にPICK UP場所と時間の確認電話があり、指定通り、ホテルの隣のこちらで待機しました。
杉の舎さんには、昨日来ていて、屋久杉を使った工芸品が色々ありました。お手軽なお土産物から何百万とするテーブルまで、お買い物というよりは、美術館のように鑑賞した感じでした。屋久杉工芸 杉の舍 専門店
-
やくざる号が到着!この会社の拠点が空港前なので、当然私が一番。
このあと17名の参加者を順番にPICK UPしていくシステムでした。
昨日縄文杉ガイドさんが、やくざる号の事を「すごくお得なのに、知っている人は
レア」と笑っていました。でも地元ガイドさんがお得と言ってくれて何だか嬉しい。
私は4TRAVELの旅行記の中でみつけました!感謝屋久杉工芸 杉の舍 専門店
-
レンタカーを借りられたら、雑貨屋やカフェ巡りをしたいと思って気になるお店をリストアップしていましたが、予約が遅すぎでどこも空きが無いと断念。
でもバスが安房方面に行く途中、リストに入れていた"屋久島BLESS"さんの前を通りました。外観だけでも見られて、写真も撮れました。 -
バスガイドさんが、車窓から見えるスポットも色々お話してくれて、キョロキョロしながら①一か所目の立ち寄りスポットに到着
千尋の滝 自然・景勝地
-
手前の展望デッキでトイレ休憩込みで10分程自由時間なので、本当に写真に納めただけ>< 時間があれば、奥の道から滝の近くまで行きたかったな。
滝の水量は少な目で、手前の一枚岩の方が圧巻でした。千尋の滝 自然・景勝地
-
写真は千尋の滝の入り口にあるトイレです。強制ではないですが、100円の協力金を入れるBOXがあり、ガイドさんも紹介されていたので入れておきました。
千尋の滝 自然・景勝地
-
先ほどのトイレ裏には、売店”げじべえの里”があり、お土産物やお菓子、色々売っていました。ガイドさんお薦めのたんかんジュース(350円)を購入したので、果樹を眺めながら飲みました。
ジュ-スとゼリーの間みたいで、すごく濃厚で美味しかった。 -
道沿いに、"たんかんの里-ぽんかんの里"と書かれている大きい看板が見えました。こちら南西側は暖かくて雨も少ないので栽培が盛んだそう。
ガイドさんが、通り沿いに栽培されていたぽんかんとたんかんの木を教えてくれましたが、果実が実らないと判別できない。。。たんかんは、ポンカンとネーブルの交配種だそうですが、後日偶然地元の果物屋さんで5個700円で売っていました☆
ふるさと納税を始めてから、でこぽん、不知火、種類がたくさんある事を知りましたが、今年はたんかん!と思ったけど、既に売り切れ。また来年。 -
②2箇所目はこちら。中間浜でバスは停留して、集落の方へ歩いて行きました。
中間ガジュマル 自然・景勝地
-
中間川沿いを歩きました。干満の具合で海水も混ざる川底が緑色できれいで、ここにもガジュマルが生えていました。
中間ガジュマル 自然・景勝地
-
川沿いをツア-でご一緒した方と歩いていると、パッションフルーツの花だと教えてくれました。花の真ん中が黒っぽいところがキウイとは違うのかな。
庭でパッションフルーツが実るなんてうらやましい。 -
この奥が海ですが、ここからの眺めもきれいでした
-
ガジュマルがトンネルにように生えていて、圧巻。
少なくとも江戸時代からあったと思うとよくぞ生き残った!と感じます中間ガジュマル 自然・景勝地
-
中間浜
砂浜と河口がきれいでした中間ガジュマル 自然・景勝地
-
遠くに口永良部島とトカラ列島の一部が見えていました!写真ではわからない、、、
中間ガジュマル 自然・景勝地
-
③3つ目のスポットです。
バスを降りると道沿いに食べられる野イチゴが実っていましたが、ほとんどヤクザルが食べてしまうそうです。こういう感じで常にバスガイドさんがプチ情報を教えてくれて楽しい。大川の滝 自然・景勝地
-
展望デッキから撮りましたが、デッキを超えてもっと近くに行っている人もいました。ガイドさんは、危ないからここまでで。と言っていました。
大川の滝 自然・景勝地
-
大川の滝を少し下ったところの橋からの眺め。
大川の滝 自然・景勝地
-
素人にはわかりませんが、垂直分布が確認できる所とガイドさんが説明されていたので撮影。
-
④4カ所目の約20キロの西部林道に入ってきました。
まずは海沿いを走ります。砂浜ではなく段壁が多い。西部林道 自然・景勝地
-
ピラミッドのような形の岩が飛び出ています。良い釣場にもなるそうです。
西部林道沿いでたまに自家用車が停まっているのは、釣りをしている車だそう。立神岩 自然・景勝地
-
西部林道は細い道で対向車が来るとバックしたり、待避エリアに入ったり大変そう。
さすがバスの運転手さんはスレスレで通って行く見事なテクニックです。
事故っても電波も届かないし、レンタカー借りなくて良かった。西部林道 自然・景勝地
-
口永良部島!こんなに眺めていると行ってみたくなりました。
西部林道 自然・景勝地
-
本日発、屋久鹿とヤクザルと遭遇。せめて一頭ぐらい見られたら良いな-と思っていましたが、心配しなくとも、この後たくさんいました。
西部林道 自然・景勝地
-
途中でバスを下車して歩く時間もあり。近くに寄っても逃げないし、箕面の猿のように襲ってもこない。。。
西部林道 自然・景勝地
-
岬の先に屋久島灯台が見えます。
中には入れないそうなので遠くから。西部林道 自然・景勝地
-
⑤5カ所目 海ガメ産卵地。2日前くらいに産卵が確認できたそうです。
1キロぐらい砂浜が広がっていて、海水浴も混まなくて良いなと思いましたが、すぐ深くなるので海水浴場としては向かないようです。
砂浜を散歩をしたくなりますが、スニーカーだと歩きにくくて、デッキから眺めるだけで充分永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜) 自然・景勝地
-
透明度抜群のきれいな海水浴場!運が良ければウミガメもいるそうです。
一湊海水浴場 ビーチ
-
午前の部はここで終了です。
1日コースの人は、こちらのレストランの食事付です。屋久島ふるさと市場 島の恵み館 レストラン グルメ・レストラン
-
午後からは宮之浦散策をするため、レンタサイクルができるか聞いてみるとクロスバイクだけとの事で断念。
スーツケースはここで安く預かってくれました(300円)屋久島ふるさと市場 島の恵み館 レストラン グルメ・レストラン
-
さてそれでは、お目当てのランチのお店を目指して歩く事にしました
宮之浦橋から海側の景色です -
こちらは山側の景色です。見ての通り快晴。
-
大きな客船日本丸が寄港しているのが見えました
-
ちょうど、屋久鹿・革製品のアトリエ ariga-toの前を通りました。
バスガイドさんがこちらのヘアゴムをされていたので、入って見てみる事に。
ガイドさんも少し高いよ。と言っておられましたが、柔らかくて匂いも無いし、使いやすそうでしたが、お値段高めで断念 -
日差しが強くて、疲れた―!となってましたが、一昨日のように車で拾ってくれる方にも出会えず(笑)
ひたすら歩いてやっとお目当てのお店が見えてきました!ヒトメクリ グルメ・レストラン
-
旅行前、You Tubeで見ていた通りの入口!
ヒトメクリ グルメ・レストラン
-
ほぼ満席で、とても忙しそうでした。窓側が一人分空いていてすぐ案内してもらいました。黒板にメニューやおすすめが書かれていました
ヒトメクリ グルメ・レストラン
-
壁に掛かっていた今日のおすすめから"出雲豚肉ステーキ定食"にしました。
色々小鉢も付いて税込み1600円。豆腐もすごくおいしかったし、豚肉も油もしつこくなく平らげました。
お腹も満たされて、また歩いて戻るパワーも回復ですヒトメクリ グルメ・レストラン
-
益救神社の近くまで来た時、お土産ショップ"Shelly Coco"に通りすがりで立ち寄りました。
屋久島愛の詰まったグッズや食品があり、他のお店よりも手軽なお値段だったので色々(オーナーさんが撮影された写真、お塩、塩飴、屋久杉のお箸)購入しました -
Shelly Cocoさんに教えてもらいましたが、益救神社から川をはさんで川向神社があり、海の神様だそうです。
-
こちらは山の神様との事なので、トレッキング前に来た方が良かったかな。
でも、無事トレッキングを終えて貴重な体験ができたお礼に参拝。益救神社 寺・神社・教会
-
境内はほぼ貸し切り状態で静かでした
益救神社 寺・神社・教会
-
こちらもバスガイドさんが教えてくれたので、寄ってみました。
入場無料ですが、100円寄付すると絵はがきを頂きました。確か1,000円寄付するとまた違うグッズがもらえそうでした。屋久島うみがめ館 美術館・博物館
-
アオウミガメの赤ちゃん
屋久島うみがめ館 美術館・博物館
-
産卵するまで何年かかるのか。。。等々パネルで説明がされていました。
大きく育ちますように屋久島うみがめ館 美術館・博物館
-
船で着いた人がどんどん入って行くので、中に入ってみると縄文杉に行く登山バスの予約ができる売り場がありました。なるほど。
屋久島環境文化村センター 美術館・博物館
-
THE NORTH FACE屋久島店。何も購入していませんが、チェック。
-
そろそろホテル方面へ行くバスの時間なので、スーツケースを引き取って、この向かい側のバス停から乗りました。
ホテルへ行くバスは1日6本しか無いので、この16:05発のバスを逃すと大変。 -
このバス、両替は旧札しか使えませんでした。私はたまたま2枚持っていたので、別の方が新札しか持っていなかったので、交換してあげました。
誰も持っていなかったらどうすんやろう。。。 -
30分程で、ホテルの最寄りのバス停です。ここはYmobalは圏外だったので、経路検索できませんでした。記憶と勘を頼りにホテル方面へ歩きました。
永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜) 自然・景勝地
-
入口が見えてホッ。バスの進行方向で合っていた!
本当に海亀がくる by ujikintokiさん海亀のくる宿 マリンブルー屋久島 宿・ホテル
-
すぐ後ろにマリンブル-の海が見えていて、素敵でした!
本当に海亀がくる by ujikintokiさん海亀のくる宿 マリンブルー屋久島 宿・ホテル
-
玄関を入るとフロントと共有スぺ-ス、食堂があります。
もっと古い民宿かと思っていたら、とても開放的で明るく、きれいでした。本当に海亀がくる by ujikintokiさん海亀のくる宿 マリンブルー屋久島 宿・ホテル
-
お部屋まではスタッフさんが案内してくださり、カーテンはリモコンで操作するように念押し(笑) 新しく変えたばっかりのようです。
インテリアは、マリンブル-と白で統一されていてとてもおしゃれでした。本当に海亀がくる by ujikintokiさん海亀のくる宿 マリンブルー屋久島 宿・ホテル
-
ソファは足が延ばせる長さがあり、くつろいで海を眺められます、最高!
マットレスはエアヴェ-ブで寝心地良し。
TVは無く、室内ではWiFiがほぼ繋がらず、テラスか食堂へ行くしかないので、
半強制的にデジタルデトックスできました本当に海亀がくる by ujikintokiさん海亀のくる宿 マリンブルー屋久島 宿・ホテル
-
ユニットバスもリフォ-ムされたばかりのようですごくきれい。
本当に海亀がくる by ujikintokiさん海亀のくる宿 マリンブルー屋久島 宿・ホテル
-
海に出られるテラス付です!この季節は本当に心地良くて最高!
夏は蚊とか虫が寄ってくるので、外で寛いだり、窓を開放したりはできなさそう。本当に海亀がくる by ujikintokiさん海亀のくる宿 マリンブルー屋久島 宿・ホテル
-
このホテルの周りにはお店は無いと下調べしていたので、お茶やおやつを持参していました。電気ケトルは部屋にあったので、抹茶オ-レと羊羹で一服。
海を眺めながら、外の空気が爽やかで格別の気分です。本当に海亀がくる by ujikintokiさん海亀のくる宿 マリンブルー屋久島 宿・ホテル
-
ぼ~っと黄昏ていたら、いい感じで日が暮れてきました。
本当に雨降らなくて良かった。本当に海亀がくる by ujikintokiさん海亀のくる宿 マリンブルー屋久島 宿・ホテル
-
夕飯は、オーナーさんの手料理、すごい品数でびっくり。島で手に入る食材で料理方法を変えて、腕を振るっておられる感じです。
本当に海亀がくる by ujikintokiさん海亀のくる宿 マリンブルー屋久島 宿・ホテル
-
お品書きを思い出して、書き出してみました。
お造り、豚しゃぶ、トビウオのフライ、エビのフリット、なすのはさみ揚げ、、、本当に海亀がくる by ujikintokiさん海亀のくる宿 マリンブルー屋久島 宿・ホテル
-
タケノコの煮物、なすと麹のお浸し、ナマス、鴨ロース、コサンダケの煮物、サラダ、お味噌汁、ご飯。後、フルーツもありましたが、完食!
本当に海亀がくる by ujikintokiさん海亀のくる宿 マリンブルー屋久島 宿・ホテル
-
食事中、夕日が沈む瞬間となり、スタッフさんにテラスに出て見るように勧めて頂きました。めちゃくちゃ感動的にきれいでした!
永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜) 自然・景勝地
-
沈みだしたら早いので貴重な瞬間!この光景は一生の思い出!
-
夜、ウミガメ探しがてら砂浜へ散歩。懐中電灯はホテルで貸してもらえますが、この後、真っ暗になり、海ガメがいてもわからない状態!まぁ、こんな早い時間にいないだろうとは思っていましたが。
暗いだけに、夜になると空にはたくさんの星!天の川まで見れました!
ザブ-ンザブ-ンと波音を聞きながら眠りに。。。こんな過ごし方もあるのかと、最高に幸せな夜でした永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜) 自然・景勝地
-
**4日目**
朝起きて、テラスに出ると、砂浜にウミガメさんがやって来た後が!!!
どうやら私が寝ている間に部屋の前にやって来て産卵していたよう!!
見られなかったけど、私の足下まで来てたと思うと夢のよう、感動永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜) 自然・景勝地
-
砂浜に出て、辺りを確認!
この足跡はウミガメの種類によって違うそうです。
荒く蛇行~~~ならアカウミガメ、左右対称のーーーだったらアオウミガメ。
これは、おそらくアオウミガメ(笑)永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜) 自然・景勝地
-
そしてオーナーさんのお話ではこのきれいなハート型の穴では産卵していなくて、ぐちゃっとしている穴に産卵しているそうです。
永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜) 自然・景勝地
-
砂浜を散策すると産卵の跡が結構ありました。
これも保護活動をされている方々のおかげかな。
保護区になっている地域は卵があれば回収して人工的に孵化させるそうですが、ホテルの辺りは見つけた人が取って行けるらしいです。でも守ってほしい。。。 -
朝ご飯も品数豊富。量が多くても家庭料理なのでたくさん食べれました。
このあと、フル-ツとデザ-トも持って来てくれました。コ-ヒ-があれば最高ですが、お水とお茶のみでした。
空港方面へ戻るバスの時間が9:30なので、時間調整してチェックアウト。本当に海亀がくる by ujikintokiさん海亀のくる宿 マリンブルー屋久島 宿・ホテル
-
朝は、新しい大きなバスで新札も使えました!空港まで1時間ぐらい掛かるので、途中、ガソリンスタンドに入り給油タイム。。。私の横がメータ-だったので、どれくらい入るのか見ていると、338リットル超も入ってビックリ。普通車の10倍ある!
-
途中でほぼ満員になり空港到着(1230円)
帰りの飛行機が、P.M.14:35発なので、まず荷物をロッカーに預けてから、周辺を散策するつもりで空港の中へ。屋久島空港 空港
-
もしかしたらチェックインできるかなぁとカウンターで聞いてみると、預け荷物の受付は10:45ぐらいからできるとの事で、少し待って預けてしまうことにしました。
ロッカー代が浮きました!屋久島空港 空港
-
Mori cafe STAND
まず、空港のすぐそばのカフェで絶景を眺めながらコ-ヒ-でも飲みたいな-と思い、やって来ました。
空き地にポツンと建っていて、知らないとカフェだとわからない。 -
11時半OPENでしたが、まだ11時過ぎ。スタッフさんに少し早いけどどうぞ~と言ってもらえたので入店
-
コ-ヒ-のつもりが、ランチもあるし、パフェも充実していて迷う~
-
抹茶パフェにしました!底まで具が凝っていて、880円!屋久島の物価素敵です、近所にあったら通うのに。。。
海を眺めながら堪能しました。
そして、再度お土産を買い足しに、ぷかり堂さんへ迎いました。 -
お買い物を終えて、最後のランチです。まだお腹は空いていない時間だったのですが、待ち時間もあるかと早目に到着。3組くらい待っておられました。
イルマーレ グルメ・レストラン
-
メニュ-がランチョンマット代わりです。
鹿肉のピザが名物ですが、周りの方が食べているのを見ると一人では食べきれない大きさ。
スタッフさんにハーフサイズができないか聞いてみましたが、無いとの事。イルマーレ グルメ・レストラン
-
屋久島産黒豚のラグーソース(ラビオリ)1,800円、たんかんジュース(800円)
ラビオリはモチモチ、野菜もモリモリで本当に美味しかったです。
この後、少し時間もあるので、朝から飲みたかったカプチーノ(550円)も頼みましたが、これまた美味。
最後まで幸せ!イルマーレ グルメ・レストラン
-
ちょうど13時半過ぎといい感じの時間になったので空港へ戻ります。
チェックインを済ませ、搭乗です。今日はお天気で遅延も無く順調。屋久島空港 空港
-
復路は、大きさは同じですが、お花の模様入りのプロペラ機でした
-
席は、最前列の非常口の隣でした!こういう席は初めてですが、CAさんに非常時の対応や荷物の置き場所について説明を聞きました。
足元に余裕があるし、窓もあるし、快適に過ごせました。 -
屋久島、最高やった!ありがとう~
-
P.M.13:10 定刻で到着。こんな所にもミャクミャクがお出迎え(笑)
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
モノレールは、やすともさんのラッピングカ-!
大阪モノレール 乗り物
-
地元に到着。いつものように宇治橋を渡っていると、景色も空気感も宮之浦に似ている事に気付く。。。私はこの感じが落ち着くみたいです。
宇治橋 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
88