屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『屋久島に行くときは屋久島に呼ばれた時』と聞いた事があり、行ける時を待っていましたが、その気配は無し。呼ばれるってどういう状況かもわかりませんが。。。<br />ただ、航空券やホテル、現地ツア-の予約をした時や旅行中も『これは呼んんでもらっていた』と思わずにはいられないくらい素敵な体験や出会いの数々で、すごく楽しかった旅でした!<br />**スケジュ-ル**<br />2025/3/1 航空券(屋久島に行って良いかな、と迷いながら予約した)<br />(往路) <br />2025/5/1(木)JAL2451便<br />大阪(伊丹)11:20発	-	屋久島13:10着<br />(復路)<br />2025/5/4(日)JAL2450便<br />屋久島14:35発		大阪(伊丹)16:10着<br />往復セイバー合計88,564円<br /><br />【ホテル】<br />2025/3/17 予約<br />(5/1-5/2) RAKUSAホテル 10,000円/日(朝食付)<br />(5/3) 海亀がくる宿マリンブル-屋久島 30,624円(朝夕食付)<br />【ツア-】<br />縄文杉トレッキングツアー ANDツアーにて15,000円<br />レンタル用具予約 シュ-ズ(2,200円)、ザック(1,500円)<br />2025/4/12 やくざる号WEB予約<br />周遊観光バス やくざる号 午前一周コース(Bコース)6,000円<br /><br />↑基本旅行代金 145,888円也

'25GW☆屋久島に呼ばれたに違いない旅☆前編_移動から縄文杉トレッキング

10いいね!

2025/05/01 - 2025/05/04

737位(同エリア1727件中)

0

57

ujikintoki

ujikintokiさん

『屋久島に行くときは屋久島に呼ばれた時』と聞いた事があり、行ける時を待っていましたが、その気配は無し。呼ばれるってどういう状況かもわかりませんが。。。
ただ、航空券やホテル、現地ツア-の予約をした時や旅行中も『これは呼んんでもらっていた』と思わずにはいられないくらい素敵な体験や出会いの数々で、すごく楽しかった旅でした!
**スケジュ-ル**
2025/3/1 航空券(屋久島に行って良いかな、と迷いながら予約した)
(往路)
2025/5/1(木)JAL2451便
大阪(伊丹)11:20発 - 屋久島13:10着
(復路)
2025/5/4(日)JAL2450便
屋久島14:35発 大阪(伊丹)16:10着
往復セイバー合計88,564円

【ホテル】
2025/3/17 予約
(5/1-5/2) RAKUSAホテル 10,000円/日(朝食付)
(5/3) 海亀がくる宿マリンブル-屋久島 30,624円(朝夕食付)
【ツア-】
縄文杉トレッキングツアー ANDツアーにて15,000円
レンタル用具予約 シュ-ズ(2,200円)、ザック(1,500円)
2025/4/12 やくざる号WEB予約
周遊観光バス やくざる号 午前一周コース(Bコース)6,000円

↑基本旅行代金 145,888円也

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 久々の伊丹空港からの出発ですが、京阪電車とモノレールを乗り継いで到着。<br />エントランスはEXPO仕様、この仕様を見るのは最初で最後かな。<br />宇治-門真市(410円)/門真市-大阪空港(500円)

    久々の伊丹空港からの出発ですが、京阪電車とモノレールを乗り継いで到着。
    エントランスはEXPO仕様、この仕様を見るのは最初で最後かな。
    宇治-門真市(410円)/門真市-大阪空港(500円)

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 航空券WEB予約の時に座席指定をしていなかったら、自動チェックインができないとの事。窓口で手続きをしましたが、こちらの方がガラガラで空いていたので良かったかな。。。<br />JALのスタッフは、ミャクミャクの赤いTシャツを着ていて、モニターもEXPO仕様でした。

    航空券WEB予約の時に座席指定をしていなかったら、自動チェックインができないとの事。窓口で手続きをしましたが、こちらの方がガラガラで空いていたので良かったかな。。。
    JALのスタッフは、ミャクミャクの赤いTシャツを着ていて、モニターもEXPO仕様でした。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • JACのプロペラ機に乗れる事をすごく楽しみにしていました!<br />

    JACのプロペラ機に乗れる事をすごく楽しみにしていました!

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 満席にも関わらず窓側に座れました。WEB予約時は窓側が空いていなかったのにラッキ-です。<br />パイロットさんのアナウンスで万博上空を飛んでる事を知り、慌ててカメラ!<br />大屋根リング半分ほど撮影に成功!

    満席にも関わらず窓側に座れました。WEB予約時は窓側が空いていなかったのにラッキ-です。
    パイロットさんのアナウンスで万博上空を飛んでる事を知り、慌ててカメラ!
    大屋根リング半分ほど撮影に成功!

  • CAさんから屋久島のかわいい手書きマップを頂きました!参考にさせてもらいました。<br />機内サ-ビスのドリンクはビ-フコンソメです。

    CAさんから屋久島のかわいい手書きマップを頂きました!参考にさせてもらいました。
    機内サ-ビスのドリンクはビ-フコンソメです。

  • 屋久島到着時は大雨&gt;&lt; (この写真は機内から撮影)<br />屋根付きタラップが設置され、ターミナルまでは傘を借りて移動。<br />さすが雨対応に慣れている感じ。

    屋久島到着時は大雨>< (この写真は機内から撮影)
    屋根付きタラップが設置され、ターミナルまでは傘を借りて移動。
    さすが雨対応に慣れている感じ。

    屋久島空港 空港

  • 空港から歩いてすぐの2泊するホテルです。<br />先に航空券を購入したものの、ホテルが楽天やBOOKINGで見つけられず焦りましたが、こちらのホテルのwebサイトからメール問い合わせをしてみたらOKの返信がありホッとしました。その後、出発直前にも関わらず、電話でトレッキングの相談や予約の相談にものって頂いて本当に助かりました

    空港から歩いてすぐの2泊するホテルです。
    先に航空券を購入したものの、ホテルが楽天やBOOKINGで見つけられず焦りましたが、こちらのホテルのwebサイトからメール問い合わせをしてみたらOKの返信がありホッとしました。その後、出発直前にも関わらず、電話でトレッキングの相談や予約の相談にものって頂いて本当に助かりました

    RAKUSAホテル 宿・ホテル

    空港から近い by ujikintokiさん
  • 奥に食堂兼、フリ-スペ-スがあり、ここでレンタルしたトレッキングシュ-ズとザックを受け取り、初心者なので使い方や靴紐の結び方を教えてもらい、明日の縄文杉トレッキング用のお昼のお弁当も頼みました。朝食用は頼まず、後からパンを買いに行くことに。<br />

    奥に食堂兼、フリ-スペ-スがあり、ここでレンタルしたトレッキングシュ-ズとザックを受け取り、初心者なので使い方や靴紐の結び方を教えてもらい、明日の縄文杉トレッキング用のお昼のお弁当も頼みました。朝食用は頼まず、後からパンを買いに行くことに。

    RAKUSAホテル 宿・ホテル

    空港から近い by ujikintokiさん
  • 全体的にすごく清潔感がある館内。フロントだけ土足ですが、部屋に行く時にスリッパに履き替えます。雨でドロドロになりますしね。

    全体的にすごく清潔感がある館内。フロントだけ土足ですが、部屋に行く時にスリッパに履き替えます。雨でドロドロになりますしね。

    RAKUSAホテル 宿・ホテル

    空港から近い by ujikintokiさん
  • こちらが3階シングルル-ムです。テレビ、冷蔵庫、電気ケトルもあり快適に過ごせました。

    こちらが3階シングルル-ムです。テレビ、冷蔵庫、電気ケトルもあり快適に過ごせました。

    RAKUSAホテル 宿・ホテル

    空港から近い by ujikintokiさん
  • レンタルしたシュ-ズはSALOMON、ザックはColumbia。有名ブランドでテンションアップ。<br />あと登山ウエアとしてUNIQLOで軽く揃え、雨具は普段使っている物を持って来ました。<br />トレッキングポールは、初心者が持つとかえって危ないそうなのでキャンセル、確かに無くて正解。<br />登山靴って堅くて頑丈そうと思っていたら、軽くて柔らかいと知りました!レンタルでも歩きやすかったです。<br />レンタル代は、シュ-ズ(2,200円)、ザック(1,500円) 帰還後、返却しました。

    レンタルしたシュ-ズはSALOMON、ザックはColumbia。有名ブランドでテンションアップ。
    あと登山ウエアとしてUNIQLOで軽く揃え、雨具は普段使っている物を持って来ました。
    トレッキングポールは、初心者が持つとかえって危ないそうなのでキャンセル、確かに無くて正解。
    登山靴って堅くて頑丈そうと思っていたら、軽くて柔らかいと知りました!レンタルでも歩きやすかったです。
    レンタル代は、シュ-ズ(2,200円)、ザック(1,500円) 帰還後、返却しました。

    RAKUSAホテル 宿・ホテル

    空港から近い by ujikintokiさん
  • こちらは、洗面所とユニットバス<br />ホテルの向かい&quot;縄文の宿まんてん&quot;のお風呂が割引価格で入れましたが、一旦外に出るのが意外と面倒。。。なので、持参した入浴剤を入れてすませました。

    こちらは、洗面所とユニットバス
    ホテルの向かい"縄文の宿まんてん"のお風呂が割引価格で入れましたが、一旦外に出るのが意外と面倒。。。なので、持参した入浴剤を入れてすませました。

    RAKUSAホテル 宿・ホテル

    空港から近い by ujikintokiさん
  • 大雨の中、周辺を探索しにホテルを出ると、車で通り掛かった地元の方にお声掛け頂き、連れて来てもらっちゃいました。すごく良い方で一緒にお話しながらお茶をし、次の目的地まで送ってくれました(涙)<br />煎茶ソフトクリーム300円!安いのに、大きくてコ-ンまで美味しかったです!<br />次の日、縄文杉ガイドさんが「お店で売っているくるみ菓子も買って自分でトッピングして食べるのが好き!」と言っていました。確かに美味しそう。

    大雨の中、周辺を探索しにホテルを出ると、車で通り掛かった地元の方にお声掛け頂き、連れて来てもらっちゃいました。すごく良い方で一緒にお話しながらお茶をし、次の目的地まで送ってくれました(涙)
    煎茶ソフトクリーム300円!安いのに、大きくてコ-ンまで美味しかったです!
    次の日、縄文杉ガイドさんが「お店で売っているくるみ菓子も買って自分でトッピングして食べるのが好き!」と言っていました。確かに美味しそう。

    八万寿茶園 グルメ・レストラン

  • そして温かい煎茶、大きな湯飲みで300円!すごく香り高く、まろやかでおいしくて感動です。<br />私の地元(宇治)で頼もうものなら、お上品な量でお値段倍以上と思います。<br />本当にこのお店はおすすめです。

    そして温かい煎茶、大きな湯飲みで300円!すごく香り高く、まろやかでおいしくて感動です。
    私の地元(宇治)で頼もうものなら、お上品な量でお値段倍以上と思います。
    本当にこのお店はおすすめです。

    八万寿茶園 グルメ・レストラン

  • 地元の方は玄米茶推しでしたが、色々とお土産と自分用に購入しました。

    地元の方は玄米茶推しでしたが、色々とお土産と自分用に購入しました。

    八万寿茶園 グルメ・レストラン

  • 車窓から見えた茶畑。この日は八十八夜。屋久島で迎えるとは夢のようでした。<br />屋久島は1日の寒暖差が大きく、海風のミネラルで有機栽培で美味しいお茶が育つようです。嬉しい大発見。

    車窓から見えた茶畑。この日は八十八夜。屋久島で迎えるとは夢のようでした。
    屋久島は1日の寒暖差が大きく、海風のミネラルで有機栽培で美味しいお茶が育つようです。嬉しい大発見。

  • ホテルから空港を超えてすぐのドラッグモリという大きいスーパ-兼ドラッグストアで明日に備えて朝ごパン、飲み物、ヨーグルトなどなど調達しました。

    ホテルから空港を超えてすぐのドラッグモリという大きいスーパ-兼ドラッグストアで明日に備えて朝ごパン、飲み物、ヨーグルトなどなど調達しました。

  • ホテルから徒歩圏内で行けるお店のはしご。こちらは移転改装されて、センスの良いお土産がたくさんありました。<br /><br /><br />

    ホテルから徒歩圏内で行けるお店のはしご。こちらは移転改装されて、センスの良いお土産がたくさんありました。


    ぷかり堂 お土産屋・直売所・特産品

  • 併設されている&quot;しまなみキッチン&quot;で少し早いですが夕飯にしました。<br />屋久鹿のボロネ-ゼ(1,900円)、あったかいたんかん紅茶(+100円)<br />サラダ、パン、粉チーズも付いていて、おしゃれで美味しかったです☆<br />明日に備えて早めに就寝、目覚ましは部屋に置いてあったIKEAの時計とスマホの2段階セットして寝ました。<br />**1日目終了**

    併設されている"しまなみキッチン"で少し早いですが夕飯にしました。
    屋久鹿のボロネ-ゼ(1,900円)、あったかいたんかん紅茶(+100円)
    サラダ、パン、粉チーズも付いていて、おしゃれで美味しかったです☆
    明日に備えて早めに就寝、目覚ましは部屋に置いてあったIKEAの時計とスマホの2段階セットして寝ました。
    **1日目終了**

    ぷかり堂 お土産屋・直売所・特産品

  • **2日目**<br />無事2つのアラ-ムが鳴り、4:15 ホテル発。同じホテルから私を入れて3名参加、まだ雨が降っていて、スタッフさんに、雨が強くなったらキャンセルしていい?と聞いたり、かなり弱気発言をしていました。。。<br />順番にあと5名PICK UPしながら荒川登山バス停留所到着<br />ここで入山料(2,000円)と協力金(1,000円)支払いました<br />

    **2日目**
    無事2つのアラ-ムが鳴り、4:15 ホテル発。同じホテルから私を入れて3名参加、まだ雨が降っていて、スタッフさんに、雨が強くなったらキャンセルしていい?と聞いたり、かなり弱気発言をしていました。。。
    順番にあと5名PICK UPしながら荒川登山バス停留所到着
    ここで入山料(2,000円)と協力金(1,000円)支払いました

  • 夜明けを見るなんていつぶりかわかりませんが、すごく幻想的。。。<br />雨が止み、合流したガイドさんがもう今日は降らない~!と嬉しい事を言ってくれたので、着ていた雨具をザックにしまいました!

    夜明けを見るなんていつぶりかわかりませんが、すごく幻想的。。。
    雨が止み、合流したガイドさんがもう今日は降らない~!と嬉しい事を言ってくれたので、着ていた雨具をザックにしまいました!

  • バスに並んでいる間に、ガイドさんの指示でトイレと朝食をとりました。<br />この日は300名ほど入山したそうですが、前日や次の日は500名くらいいたそう。

    バスに並んでいる間に、ガイドさんの指示でトイレと朝食をとりました。
    この日は300名ほど入山したそうですが、前日や次の日は500名くらいいたそう。

  • バスで山道をぐるぐる上がって40分程で到着。すっかり明るくなりました!

    バスで山道をぐるぐる上がって40分程で到着。すっかり明るくなりました!

    荒川登山口 名所・史跡

  • まずはトロッコの前で説明を受けました。現役との事で、今日のような登山客が多い時は無理ですが、タイミングが良ければ走っているところを見られるそう。<br />ガイドさんは、し尿処理をする為に走っているトロッコを見たと言っていました。

    まずはトロッコの前で説明を受けました。現役との事で、今日のような登山客が多い時は無理ですが、タイミングが良ければ走っているところを見られるそう。
    ガイドさんは、し尿処理をする為に走っているトロッコを見たと言っていました。

    荒川登山口 名所・史跡

  • この岩でできた洞窟、テーマパ-クにありそうですが、本物です。<br />ワクワク感が高まりました。

    この岩でできた洞窟、テーマパ-クにありそうですが、本物です。
    ワクワク感が高まりました。

  • 山から太陽が顔を出す瞬間!

    山から太陽が顔を出す瞬間!

  • 上から雨水が落ちてくるところに朝日があたって、さらに幻想的できれいでした

    上から雨水が落ちてくるところに朝日があたって、さらに幻想的できれいでした

  • 何個か渡る橋から撮影。こういう景色が次から次へと出てきて感動です

    何個か渡る橋から撮影。こういう景色が次から次へと出てきて感動です

  • 防空壕の跡ですが、今は侵入禁止に

    防空壕の跡ですが、今は侵入禁止に

  • ハ-トの切り株。本当に自然にできたのかな??

    ハ-トの切り株。本当に自然にできたのかな??

  • きれいに宮之浦岳が見えました<br />本当に爽やかな気候で最高に気持ちが良かったです

    きれいに宮之浦岳が見えました
    本当に爽やかな気候で最高に気持ちが良かったです

  • 小学校の跡地で1回目の休憩でした。<br />人が暮らした跡って、やはり何か気配を感じる。

    小学校の跡地で1回目の休憩でした。
    人が暮らした跡って、やはり何か気配を感じる。

  • ガイドさんが真上の木漏れ日がきれいですよ-。と教えてくれたので撮影。

    ガイドさんが真上の木漏れ日がきれいですよ-。と教えてくれたので撮影。

    ウィルソン株 自然・景勝地

  • 写真や動画で見た通り、本当にきれいにハ-トマ-ク。<br />順番に撮影。

    写真や動画で見た通り、本当にきれいにハ-トマ-ク。
    順番に撮影。

    ウィルソン株 自然・景勝地

  • 中に祠もありました。

    中に祠もありました。

    ウィルソン株 自然・景勝地

  • 山のお水が飲めるポイントが何か所かありました。澄み切ったお味で美味しかった。

    山のお水が飲めるポイントが何か所かありました。澄み切ったお味で美味しかった。

  • 12時前、ランチタイム。<br />ホテルで作って頂いた登山弁当(600円)。エネルギ-補給、モリモリ食べました。<br />そして、ガイドさんの提案でここで貴重品とカメラだけ持ち、ザックを置いて行くことに。走れるくらい足取り軽くなりました。

    12時前、ランチタイム。
    ホテルで作って頂いた登山弁当(600円)。エネルギ-補給、モリモリ食べました。
    そして、ガイドさんの提案でここで貴重品とカメラだけ持ち、ザックを置いて行くことに。走れるくらい足取り軽くなりました。

  • 昨年8月の台風10号で被害を受けたところ。しばらく縄文杉トレッキングは中止になっていた事は知りませんでした。どおりで旅行記も無いわけだ。。。

    昨年8月の台風10号で被害を受けたところ。しばらく縄文杉トレッキングは中止になっていた事は知りませんでした。どおりで旅行記も無いわけだ。。。

  • かなり道中をはしょってますが、縄文杉到着!

    かなり道中をはしょってますが、縄文杉到着!

    縄文杉 自然・景勝地

  • 縄文杉の説明はこちら。<br />とりあえず、ガイドさんが写真撮影をしてくれて20分ぐらい自由時間。

    縄文杉の説明はこちら。
    とりあえず、ガイドさんが写真撮影をしてくれて20分ぐらい自由時間。

    縄文杉 自然・景勝地

  • 正面から見える展望デッキは写真撮影する人が並んでいて、すぐ移動しなければいけない感じでした。

    正面から見える展望デッキは写真撮影する人が並んでいて、すぐ移動しなければいけない感じでした。

    縄文杉 自然・景勝地

  • 違う角度からも見られるようになっていたので、移動しました

    違う角度からも見られるようになっていたので、移動しました

    縄文杉 自然・景勝地

  • 往路は、歩きながらみたところを帰路はゆっくり撮影しながら歩きました。

    往路は、歩きながらみたところを帰路はゆっくり撮影しながら歩きました。

    大王杉 自然・景勝地

  • 中がくぐれる杉

    中がくぐれる杉

  • ここは、一人一人座って撮影。ポイントポイントでガイドさんが写真を撮ってくれます

    ここは、一人一人座って撮影。ポイントポイントでガイドさんが写真を撮ってくれます

  • こちらも往路では撮影してなかったので、時間をとって観察しました

    こちらも往路では撮影してなかったので、時間をとって観察しました

    仁王杉 自然・景勝地

  • 後から見ると同じような写真がたくさんあります。。。名前合ってるかな^^;

    後から見ると同じような写真がたくさんあります。。。名前合ってるかな^^;

    夫婦杉 自然・景勝地

  • エメラルドグリーンの渓谷、絵葉書のような景色で感動しました<br />復路のトロッコ道は、ガイドさんがありがたい事にずっとお話してくれたので、飽きずにあっという間でした。

    エメラルドグリーンの渓谷、絵葉書のような景色で感動しました
    復路のトロッコ道は、ガイドさんがありがたい事にずっとお話してくれたので、飽きずにあっという間でした。

  • 朝はいなかったですが、帰りにはヤクザルをたくさん発見。ヤクシカは会えませんでした。

    朝はいなかったですが、帰りにはヤクザルをたくさん発見。ヤクシカは会えませんでした。

  • 往路は上の橋を渡っただけでしたが、下に降りて休憩タイム。

    往路は上の橋を渡っただけでしたが、下に降りて休憩タイム。

  • 帰りのバスの時間の調整もかねて休憩しました<br />岩の上に岩がのっているのは、水が増水した時に乗っかったそうです。<br />

    帰りのバスの時間の調整もかねて休憩しました
    岩の上に岩がのっているのは、水が増水した時に乗っかったそうです。

  • ヤクザルもお昼寝中。ここで川のせせらぎを聞きながら昼寝できたら最高でしょ~。

    ヤクザルもお昼寝中。ここで川のせせらぎを聞きながら昼寝できたら最高でしょ~。

  • ガイドさんが、川の水でアイシングをすると足の疲れが取れる。と教えてくれたので、めちゃくちゃ冷たかったけどチャレンジ<br />他の人は足先ぐらいしか浸けていませんでしたが、私は膝まで15分ぐらい浸かりました、この後、長時間歩いた事が無かった事になるくらい本当に足が軽くなりました。<br />

    ガイドさんが、川の水でアイシングをすると足の疲れが取れる。と教えてくれたので、めちゃくちゃ冷たかったけどチャレンジ
    他の人は足先ぐらいしか浸けていませんでしたが、私は膝まで15分ぐらい浸かりました、この後、長時間歩いた事が無かった事になるくらい本当に足が軽くなりました。

  • GOAL!!無事終わった喜びと同時に、終わってしまうのもすごく寂しかったです。<br />

    GOAL!!無事終わった喜びと同時に、終わってしまうのもすごく寂しかったです。

    荒川登山口 名所・史跡

  • ゴール時点で約3万歩。ただ歩数計をザックに入れていたので、途中ザックを置いていった範囲は含まれていないです。普段ランニングをしているのとアイシングのおかげか、足腰にダメ-ジはありませんでした!

    ゴール時点で約3万歩。ただ歩数計をザックに入れていたので、途中ザックを置いていった範囲は含まれていないです。普段ランニングをしているのとアイシングのおかげか、足腰にダメ-ジはありませんでした!

    荒川登山口 名所・史跡

  • 最終の登山バスに乗り込み、ガイドさんともおわかれです。<br />ガイドさんは1本前のバスに乗ろうと時間調整しながら戻ってきたのに、若干定員オーバ-で最終バスになり、悔しそうでした(笑)私は最後までいれたので良かった!<br />バスでは爆睡してしまいましたが。

    最終の登山バスに乗り込み、ガイドさんともおわかれです。
    ガイドさんは1本前のバスに乗ろうと時間調整しながら戻ってきたのに、若干定員オーバ-で最終バスになり、悔しそうでした(笑)私は最後までいれたので良かった!
    バスでは爆睡してしまいましたが。

    荒川登山口 名所・史跡

  • RAKUSAホテルに戻り、スタッフさんに感想などを話していると、「たまたまガイドツアー枠を一人分空けていたら、私がポンッと申し込みの電話をしてきたから埋まった」と聞いて驚きました。ツアーで一緒だった方が昨年末から予約していたと言っていたので、完全に出遅れていた私は、参加できて本当にラッキーでした!<br />**2日目終了**<br />写真はYAKUSHIMA果鈴さんのパッションフルーツチーズケーキ。<br />滞在中、お店に伺えなかったので、後日お取り寄せして頂きました。<br /><br />

    RAKUSAホテルに戻り、スタッフさんに感想などを話していると、「たまたまガイドツアー枠を一人分空けていたら、私がポンッと申し込みの電話をしてきたから埋まった」と聞いて驚きました。ツアーで一緒だった方が昨年末から予約していたと言っていたので、完全に出遅れていた私は、参加できて本当にラッキーでした!
    **2日目終了**
    写真はYAKUSHIMA果鈴さんのパッションフルーツチーズケーキ。
    滞在中、お店に伺えなかったので、後日お取り寄せして頂きました。

    やくしま果鈴 グルメ・レストラン

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP