2025/04/11 - 2025/04/13
2797位(同エリア5524件中)
たかぽこさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
リタイアし免許を返納した父を連れて北陸へ。
行きたい場所はすべて父に任せて、運転手に徹する旅となりました。
この時期、仕事の関係で振替休日をとらなければならないため、毎年恒例になりつつある2泊3日の旅。
去年は出雲大社に行ってきました。
今回も移動距離は400Km前後になりましたが、おいしい食事と温泉で日ごろの疲れをいやすことができました。
誤字脱字あるかと思いますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は羽田空港から始まります。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
上級会員の父の相伴にあずかり、出発までこちらでくつろぎます。
-
今回は久しぶりに沖止めで、バス便になります。
最近はサテライト発が多かったのですが、サテライトも第2ターミナルとくっついたためにバスに乗ることがなくなりました。 -
バス便は飛行機を普段見られない角度から見ることができるので、結構というか、かなり好きです。
-
こちらの飛行機で小松空港まで向かいます。
-
無事に小松空港に到着しました。
こちらでレンタカーを借り、今回のドライブ旅が始まります。
まずは、平泉寺に向かいます。小松空港 (小松飛行場) 空港
-
平泉寺参拝の前に腹ごしらえします。
こちらのお店は、えちぜん鉄道勝山永平寺線の終点 勝山駅前にポツンとあるお店です。
おろしそばをいただきましたが、大変おいしかったです。 -
こちらがえちぜん鉄道勝山永平寺線の勝山駅になります。
近年、寄付により建て替えたとのことでした。えちぜん鉄道勝山駅本屋 名所・史跡
-
永平寺白山神社に到着です。
空気が少しひんやりしていて、とても気持ちが良かったです。 -
参道は途中坂道から階段になります。
-
平泉寺白山神社の成り立ちと全体像の看板を見つつ進みます。
-
手水舎は右側にあります。
手と口を清めてから進みます。 -
こちらは拝殿になります。
拝殿の奥に本殿が鎮座しています。 -
こちらが本殿になります。
本殿はかなり立って物が古くなっているみたいで、全体的に補強がされていました。
本殿に上がる階段もスチール製になっていました。スチール製階段の下には昔ながらの石の階段も残っておりました。平泉寺白山神社 寺・神社・教会
-
お参り後は本日の宿に向かう予定でしたが、時間的に余裕があるので、ちょっと寄り道をすることに。
雪をかぶった山が壮大で、思わず写真を撮ってしまいました。 -
向かった先はこちら「福井県立恐竜博物館」です。
福井といえば恐竜。なんで?ってずっと思っていました。福井県立恐竜博物館 美術館・博物館
-
この博物館は、まず地下に進みます。
そして、上へ上へと見学コースが続きます。 -
中にはたくさんの恐竜の化石が並んでいます。
説明文を読まなければ何が何だか・・・
特長的なステゴザウルスやT-REXなんかはわかりましたけどね。 -
中にはこのようなきれいな模様の石もあります。
これも化石の一つのようです。 -
壮大な景色を見つつ、本日のお宿に向かいます。
-
本日のお宿は小浜市にある「下亟」さんです。
こちらのお宿は本館・新館・はなれがあります。若狭ふぐの宿 下亟(しもじょう) 宿・ホテル
-
お部屋ははなれでした。
はなれは2階に二部屋だけの作りです。 -
お部屋に入るには、結構急な階段を上ることになります。
-
お部屋はセミダブルベッドと
-
お部屋セットがあります。
この三角形の背もたれなんですが、なかなかのもので、このまま寄りかかってもしっかり支えてくれます。
家に欲しくなりましたが置く場所がなく諦めました。 -
お宿のすぐ先には若狭湾が広がっています。
-
食事は、本館の1階に部屋が用意されていました。
-
本日の夕食はふぐ尽くしになります。
このあたり養殖ふぐが有名な地域になり、1年中ふぐを食べることができます。
まずは皮から。 -
ふぐ刺し
-
唐揚げ
-
焼きふぐ、最後はお鍋でしたが、残念ながら写真を撮るのを忘れました。
養殖のふぐは天然物と違い、脂がのっている感じがしました。しっかりとした歯ごたえという感じではなく、ふわふわという感じでした。 -
夜はぐっすりと寝ることができました。
今回の旅はゆっくりと工程を組んでいるので、朝もゆっくりとスタートします。 -
本館の階段にはいろいろな方の色紙が飾ってありました。
-
宿を出発してまずは眺めの良い場所を探して、久須夜ヶ岳展望台に向かいました。
こちらの展望台では、これからトレッキングを行うであろう方々や、同じ色の同じ車に乗られている方々が集まっていました。久須夜ケ岳展望台 自然・景勝地
-
後は海岸線をひたすら走り、やってきたのはこちら「東尋坊」です。
-
まずは東尋坊タワーにのぼり、全体を眺めます。
東尋坊タワー 名所・史跡
-
タワーに上るため、エレベーターに乗車します。
-
タワーから見た全体像になります。
-
タワーを降りてお土産街を進みます。
-
ザ・東尋坊といった感じです。
東尋坊 自然・景勝地
-
テレビのサスペンス番組でよく見る東尋坊
-
迫力のある景色です。
-
東尋坊を満喫するために、観光船にも乗ります。
-
下から見た景色も迫力があります。
こちらの地形も「柱状節理」になっています。下から見るとよくわかります。 -
とりあえず撮っておきました。
-
東尋坊を後にし、本日のお宿に向かいます。
本日のお宿は、あわら温泉「つるや」さんになります。
東尋坊から車で15分くらいのところにあわら温泉はあります。越前あわら温泉 つるや 宿・ホテル
-
入館するとすぐにロビーに通され、チェックインと同時に、お茶とお茶請けが提供されます。
-
つるやさんは全館畳敷きになっており、スリッパなしで過ごすことができます。そして、全館WI-FIが通じます。
-
エレベーターの中も畳敷きです。
-
お部屋はこんな感じ
-
部屋風呂もありましたが、入ることはありませんでした。
-
このようなサロンもあります。
-
こちらのサロンには、フリーのお水、氷菓、アルコールが用意されています。
後、サロンから出たところに源泉があり、温泉卵を作ることも出ます。 -
少し早めに到着したので、街を散歩します。あわら湯のまち駅にやってきました。
あわら湯のまち駅 駅
-
散歩から戻り、温泉でのんびりします。
ここのお湯は、夜と朝で入れ替わりますので、両方のお風呂を楽しむことができます。 -
お風呂を楽しんだ後は、夕食になります。
おいしい和食と -
メインは若狭牛雲丹出汁しゃぶになります。
-
おいしい食事とお酒を楽しみ、2日目の夜は更けていきました。
翌日も同じお部屋で朝食となります。
今日は予定を組んでいなかったため、お部屋でどこに行くか考えます。
外はあいにくの雨。 -
雨の中でも桜は満開ということで、金沢城へやってきました。
こちらもインバウンドの影響でしょう。色々な国の言葉が聞こえてきます。金沢城公園 公園・植物園
-
お濠沿いの桜もきれいに咲いていました。
-
玉泉院丸庭園などを見学した後に向かったのは
-
お隣の兼六園になります。
-
なんと、先ほどの金沢城と兼六園は無料開放になっていました。
調べたところ桜の良く咲いている季節は無料開放になるようです。
別のある施設は、その時期だけ有料っていうところもあります。 -
霞ヶ池
兼六園 公園・植物園
-
根上松などを見学していたら雨が強くなってきたので、
-
こちらに避難しました。
ちょうど入れ替えの時期だったようで、父の見たかったものはなかったのですが、それでも楽しむことができたようです。石川県立美術館 美術館・博物館
-
全ての見学も終え、お昼を食べてから、飛行機の時間も迫ってきましたので、空港へ向かいました。
-
小松空港では、相変わらずの便乗入室
小松空港ANAラウンジ(国内線) 空港ラウンジ
-
運転でずっと飲めなかったので、のどを潤すとともに、3日間の旅を思い返していました。
これで今回の旅も終了となります。
だんだんと出かけることが億劫になってきたけど出かけたい父を連れ、できる範囲で付き合ってあげたいと思っています。
また、旅に出た際にはアップしていきますので、お付き合いいただけたら幸いです。
ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
福井 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69