2025/04/25 - 2025/04/29
8686位(同エリア17233件中)
Nanaさん
GW(前)にハワイに行きました。
ハプ…夫
タロ…子。11歳。ハワイに行きたかった。
ナナ…わたくし
-
2025GW直前。
タロは以前より「ハワイに行きたい!」と話していた。
折しも世間は円安だが、ちょうど諸々の都合が噛み合い、「ハワイ行くか!」ということになった。
しかし、これがトラブル含みになるとは夢にも思わなかったのだ。 -
羽田発21:55。18:30羽田空港到着。
普通に考えれば余裕の到着のはずだ。
だがなんと、我々は「それぞれお互いのESTAは申請さたけどタロ分を誰も申請していない」という最悪の事態にチェックインで気付く。
即申請をかけ、ANAの係員さんもギリギリまで待ってくれたが、申請が下りたのは締切15分後であった。
我々は翌日便への変更を余儀なくされた。 -
何とか気を取り直して翌日。
めっちゃ早く来た。
「あと15分早ければ!」という思いが我々を空港に急がせたのだ。
また、この日は金曜。
GWが始まると駐車場ヤバいよ、という羽田空港の貼り紙もプレッシャーを与えるに十分だった。 -
まだ明るいけどどうするか…
-
空港を散策したり、ラウンジで時間をつぶしたりしながらひたすら待った。
-
ようやく搭乗!
いきなり機内食が出る。
夜の11時に食べるカツカレーは恐らく人生初だろう。
ハワイまでは案外近く、8時間ほどで着いてしまう。
その間に、カツカレーを食べて睡眠を取らなければならない。
なんせ現地到着時にはまだ昼なのだ。 -
機内では、その後朝食としてでも好きに食べてね、ということでマフィンなどが出た。
食べないうちにハワイ到着。 -
ここから事前にウーバーで予約したタクシーに乗るはずが、海外ローミングが一向に繋がらない楽天のせいなのか、アプリのせいなのかわからないが、アプリから予約タクシーが消えてしまった。
仕方なく新しく予約を取ったが、この消えたタクシーはその後キャンセル代を要求してきて、禍根が続くのであった。 -
なんとか着けた、ワイキキバニヤンリゾート。
これが滞在中の宿である。 -
コンドミニアムタイプで、キッチン完備。
でかい冷蔵庫とでかいオーブンに心が躍る。 -
ここはリビングだが、奥のソファがベッドタイプにするとクソデカく、ほぼほぼリビングスペースはなくなった。
-
隣のベッドルームはシングル×1、セミダブル×1。
3台のベッドを3人でフルに使うことにする。 -
トイレとバス。
小さいのでシャワーだけで済ますタイプ。
シャンプーなどをわざわざ日本から持って来たが、備え付けがあった。 -
とりあえず街に繰り出して、ANAラウンジでワイキキトロリーのチケット受取と昼食を取ることにする。
-
よくハワイはディズニーランドみたい!と言われるが、歩くとすぐにいかにもハワイな光景が広がっている。
-
綺麗に整った街並み、立ち並ぶホテル、そしてビーチ。
-
これがハワイかーと感心しながら歩く。
-
このコンビニ的なABCストアはセブンイレブンの比じゃないくらいにどこにでもある。
ANAラウンジがあるワイキキショッピングプラザに行くまでに4店舗はあった。 -
ビーチに出て、どこにでもあるABCストアで買ったお弁当を食べることにした。
-
ハワイアンスパイシーポキいなり寿司。
全部乗せな感じだが、けっこう辛い。ハワイの日差しに良く合う。 -
デュークカハナモク像。
帰ってから知ったのだが、ハワイの伝説的サーファーであり水泳選手とのこと。 -
ビーチ沿いにはジュースなどが売っている店がある。
-
通りにもビーチにも人がいっぱいだった。
が、案外日本人は少ない気がした。 -
これはクヒオ王子像。
ワイキキビーチ沿いにはなんだか像がいっぱいあるのだ。 -
ハワイで気になったのは大量の鳥である。
「モアナと伝説の海」でも旅の相棒がニワトリだったが、街中に鳥がたくさんいるのだ。 -
一度部屋に戻り、身一つでビーチに行こう、ということになった。
-
身一つ、と言いながら「えと、タオルとお水とシュノーケルとスマホと…」と言っているうちにどんどん大荷物になるのが日本人の特徴である。
-
我々の他にもそんな大荷物を見ると、すぐ日本人だなとわかる。
我々の前を歩く大荷物日本人一家は、帰宅の際も全く同じタイミングであり、シンパシーを感じたのであった。 -
ワイキキビーチを移動しながら遊んでみた。
各ビーチの特徴を簡単に記していく。 -
①クヒオビーチ
ホテルから一番近いビーチ。
とりあえず目の前なので入ってみた。 -
低い防波堤があるので平和。
だが透明度は低い。
魚はいない。 -
②クイーンズビーチ
防波堤がない脳筋ビーチ。 -
波が容赦なく降りかかる。
「何もそんなに強く当たらなくても…」と思う。 -
普段泳いでいる相模湾や駿河湾とは訳が違うのだ。
これが湾とモアナ(大洋)の違いなのかと思い知らされる。 -
ビーチなので透明度は低い。
魚はいない。 -
後から気づいたのだが、魚を見たいならハナウマ湾シュノーケルなどに申し込んだ方が良さそうだ。
-
だが、この高級ホテルやショッピングセンターが立ち並ぶすぐ側に綺麗なビーチと光景は、ワイキキならではだと思う。
-
ワイキキにはたくさんのスーパーマーケットもあり、買い物には困らない。
本日の夕飯を買いに行くことにした。 -
海外なディスプレイや
-
海外なケーキが並ぶ。
-
少食の日本人の夕飯はステーキと米になった。
-
飛行機でほぼ寝ていないタロはここで離脱してしまった。
-
夕飯後、買ってみたケーキ、パイナップル、スナックをベランダで食べてみる。
-
ワイキキの夜は静かに更けていく…
と言いたいとこだが、実際にはうるさい車やバイク、そこからの爆音ミュージック、サイレンや人々の奇声など、騒がしく更けていく。
この日は早めに寝て、翌日に備えることにしたのだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025GWハワイ旅
0
44