2025/04/15 - 2025/04/20
71位(同エリア1509件中)
ほいみさん
伊豆から自走で九州往復して、4つの山に登るという「サスケ・シルバー」みたいな旅だ! ちなみに九州往復、結果的に2600㎞ね。
二酸化炭素まき散らしながら、山の新鮮な空気に癒されて来ました。
表紙写真は2012年愛犬と行った湯布院。凄い山があるな~…ってシフォンと感心したさ。この時シフォンは換毛期、毛が抜けきってスッカスカでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
この写真は10年前に、ラオスのムアンゴイって村で撮ったんだけど、100年前の湯布院ってこんな感じだったかも。
-
4月15日、朝6時に我が家を出発。天気予報は、ところどころで激しい雨だったが西日本は明日から良い天気が数日続くらしい。
そうそう、ここ大事。
「ほいみGOZGO百名山」って、日本語にすると「ほいみご都合百名山」だからね~
フォトブック作りたいから、その題名でもある。
MIZKAN や MAZDAのマネ・・・細かいとこ突っ込むな~ -
何時の頃からか、我が家から西に向かうのが画期的に早くなった。我が家を出発すると、10分で伊豆縦貫道、更に15分で第二東名沼津IC。新東名は120㎞/h制限だから1時間で浜名湖。つまり自宅がある伊豆から1時間半で静岡県の西端に着いちゃうのだ。
昔、仕事で浜松を何回も往復していた身にしてみると、まったくもって画期的だ。 -
9時20分、鈴鹿SA
中央左の建物が見えてる山は御在所岳だよね~・・・たぶん。
何年か前に登ったけど、余りカッコよくないから見ないでね…って言いながら
https://4travel.jp/travelogue/11725815 -
鈴鹿SAは広い上に、駐車場以外の施設は上りと下りが一緒になってる。最近はこの手の巨大SAが増えてるが、私の様な方向音痴は何処にクルマを停めたか分からなくなる。
もちろん違う方向には侵入できない様になってるが
「これは誘導路が間違ってるんだ・・・」って無理やり侵入しちゃって、本線を逆走・・・なんてこともあり得るから気を付けようね。 -
で、北Nと南Sって親切に書いてあるって思ったら、Sは鈴鹿、Nは名古屋って意味なんだってね。ちなみに「O」もあって、大阪ってことらしい…そうなんだ。
-
なぜか分からないが「O」は小さい。
つまり、名古屋よりも鈴鹿よりも大阪は小さいのだ! 大阪人がぶーたれないのが不思議だ。 -
長距離を走る時は、1時間に1回はSAやPA に入る。休憩っていうよりも惰性運転にならない様に。
だから、ここでパンを買ったら・・・ -
1時間先のPAで自分でコーヒーいれて・・・あ、スターバックスの前だったのは偶然です、絶対に! また1時間くらい走ったPAで歯磨きしたり、トイレに行ったり。
13時20分には 福山SA -
14時50分には宮島SA
ここでは周辺を散歩した。 -
あれが宮島。
-
無料の双眼鏡があったので、スマホのレンズを当ててみた。
-
微かに鳥居が写ってるけど、厳島神社ってこと?
-
宮島SA の直ぐ下では大工事中、何が出来るのかな?
-
Gアースでは2年前に更新されてるエリアだが、何も無い。多分黄色円の辺りだと思われるが、何が出来るのか楽しみ。って思ったが周囲の状況から考えると宅地開発かもね。地震も津波も無いだろうし、瀬戸内気候で羨ましいかも。
-
宮島カレーって、絶対に鳥居が立ってるのかと思ったけど…ないよね。
-
焼きそばパン?
-
ツッコミどころ満載の宮島SAだが、トドメはこれだ!
ピクミンって何だったっけ?
こうしてみると、静岡のちびまる子ちゃんは偉大だ! -
セブンと吉牛が兄弟だったとは知らなかった・・・もしかして親子?
-
今回も「犬小屋ノア」なので、何時でも昼寝出来るぜ~・・・任せろ! って気分で運転してたら、なかなか眠くならないまま17時20分には下関に着いちまった。
ある様で無い予定では、山口県の何処かのSAで車中泊かな・・・と思っていたが、このまま九州に上陸しちゃうか?・・・勿体ないけど。 -
で、大分道に入った。
暫く走ると「見えた~・・由布岳!」って、あれ~雪が積もってるじゃんか! 衝撃!! この時期、九州なら絶対雪は無いだろう・・・ って勝手に決めて来たのに。僅かな雪に見えるが現場に行くとけっこう大変なんだよね~ -
お~・・・過去最高?
-
で、19時には湯布院の街中に到着。早速、スーパーを捜す。
生協か~・・・おしゃれじゃないなぁ、とか思いながら入ろうとしたら、ちょうど閉店! な~んと19時で終了なのだ。
え~・・・湯布院のスーパーが全部19時閉店だったら、ここまで走って来た疲れはどうやって癒すの? -
ナビに案内して貰って「ちっちゃなイオン」へ・・・最後の砦だ。
-
取りあえずは道の駅に行ってみよう。
九州の道路地図がいい雰囲気でしょ。
ちなみに「犬小屋ノア」は助手席も収納スペースになっていて、実質1人乗り。でも美女がヒッチハイクしてた時のために、2分で片付けられる様になってる。 -
え~・・・1000㎞以上走っちゃったの・・・ブラックじゃんか~
腹減るわけだ。 -
ところが覚悟はしていたが、最後のスーパー、刺身はこれしか残ってなくて選択肢は無し!
-
ご飯類も、こんな子供だまし弁当しか残ってない! 350円だったかなぁ、こんなの(失礼)最終2割引きって言われてもね~
刺身も肉も2割引きだったから有難かったけどね。 -
よ~く冷えてたので全部まとめて温めた。
こういう弁当に必須の、ちっちゃいハンバーグと真っ赤なウィンナー、スパゲティ5本! 久しぶりで食べたなぁ。子供の頃はご馳走だったのにね! -
肉も20%引きだったが、ステーキにするような肉は無かった。
九州到着祝いに「金に糸目は少ししか付けね~ぜ!」、って勢いだったのに! -
翌朝、由布岳登山口に向かう。
不思議な光景。 -
なんと神々しいお姿。
-
え~‥あれに登るの? って、毎回思うよね。
-
どうよ、駐車場からの眺め・・・真っ向勝負!って感じ? 流石は九州男児!?
万が一、山頂付近の岩場に雪が残ってたらヤダな~・・・と考え、8時10分から登り始める。 -
迷い様も無い登山道が続く。
-
岩と岩が寄り添って・・・え~何て漢字だっけ?
-
地味にスミレが・・・あれ、スミレでいいんだっけ?
-
あれが山頂かな?
-
たいていの山は、登れば登るほど急になるね・・・しかも岩。
-
由布岳は双耳峰と言っていいのかは知らないが、鞍部の「マタエ」というポイントから1583m西峰と 1582mの東峰とに分かれている。
僅か1mの差なんだけど、やっぱ山頂を踏むということでは西峰に登っておきたい。ところがこの西峰が意外と手強くて、危なっかしいクサリ場が連続する。 -
その鞍部のマタエは休憩地点としても良いので、この日も老若男女が10人ほどがいた。でね、皆さんどっちに登ろうか迷ってるわけ、西峰は目の前に急峻なクサリ場が見えてるし。
私よりはちょっと若そうな「Gさん3人組」は「あぶにゃ~から東に登ろうぜ」
ところが、私の後にここに辿り着いた「明らかに私より年上の女性3人組」は「当然こっちでしょ!」って感じで危なっかしい西峰に登り始めた。 -
こっちが簡単な東峰・・・って、これもけっこう急じゃんね。
-
私は女性トリオが落ちて来ると危ないので、かなり距離をとって続いた。
-
本当は、どうやって登るのかなぁ・・・って、参考にするためだけどね。
動画あります。
https://youtu.be/qkzhy1J5DGI?si=6Z0024mWsAziRkOl -
10時半、山頂! と記念写真撮って貰ったら・・
-
標識が裏じゃん・・・って、指摘してくれた「強いおば様」ともう1枚。
この3人組、現場で知り合って一緒に登ってたって話だったけど、孫が大学生って方もいたんだよ。 -
春霞?黄砂? 天気は良かったが視界は今イチ。クリアだと佐多岬も見えるんだってよ。
-
東峰に人影が。
この後、地元民にお鉢巡りしながら東峰に行きませんか? って誘われたけど、なんとなく胸騒ぎがしてお断りした。
東峰も登るなら、クサリ場を降りて登り返すよりも、1周しちゃった方が楽だよ…って話だけど、東峰、登る気無いし。 -
右の方が湯布院の町かな。
-
で、マタエまで降りて来た。
-
そしたらさ、例のご婦人方が「ここまで来たら両方登らなくっちゃね」と、フェイントを掛けて来る。
そう言われたんじゃね~ -
途中から、さっき登った西峰を見ると、誰か登ってるね~・・・写真中央上部。
-
東峰登頂!
-
西峰山頂にも人影が。
-
下りは、あっという間だ!
-
名所?なのかインバウンドの人達がたくさん来ていた。
-
写真撮らないと始まらない時代だね。
-
それぞれの構え。
-
素敵なカップルもいたよ。
-
駐車場は大混乱、バスに「退いて・・・」っていうのも何だし、車内でスマホ遊びしながらコーヒー飲んでた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- yamayuri2001さん 2025/05/14 15:23:48
- 凄過ぎる・・・
- ほいみさん、こんにちは。
第二東名はトンネルばかりだけれど、
短時間で西日本に行くことができますよね。
私もすごいなと思います。
高速料金が2万円超えって、尊敬しちゃいますね!!!
由布岳って、観光で行ったことはありますけれど、
登る山だと思わずに、見ていました。
実際に登ると、結構険しい山なんですね。
下から眺めているだけだと、なだらかな感じなんですけど。
あれだけ長距離を運転してからの、登山です。
ほいみさんの体力には、脱帽です。
yamayuri2001
- ほいみさん からの返信 2025/05/14 20:32:28
- RE: 凄過ぎる・・・
- yamayuri2001さん、何時もコメントをありがとうございます。
第2東名は、ほんと便利です。静岡県内は全線開通してから10年くらいになるのかな? 制限速度が120㎞/hっていうのが素晴らしい。最近の日本人って妙に?賢くって、120㎞/h制限になったら速度超過してるクルマが少ない様な。100㎞/hだと120㎞で走るクルマも多いのにね。
途中で眠くなったら車中泊のつもりで走ってると、気が楽なせいか眠くならない不思議。一気に湯布院まで走っちゃいましたが、飛行機だったらパリまで行けちゃいますね。2万円じゃ済まないけど。
由布岳は初めて見た時から「これは登らなくっちゃ・・」と思っていましたが、実現するには10年以上掛かっちゃいました。九州は広さもほどほどで、人も良くって車中は旅にはとってもいいです。
ほいみ
-
- ねもさん 2025/05/04 08:44:40
- 由布岳
- ほいみさん 英彦山に返信ありがとうございます。
失礼ながらご高齢で、よく東西のピークを縦走されました👍
私は20歳代後半でしたが、最初のピークだけにすれば良かったと、後悔したような記憶が😅 今なら絶対に縦走しないと思います。
- ほいみさん からの返信 2025/05/04 11:01:29
- RE: 由布岳
こんにちは、高齢っていっても70.8歳ですから、高齢者としては初心者です。
由布岳、以前は西峰は大変だったみたいですが、今はしっかりしたクサリが取り付けられていて、そんなに怖くないです。前日に雪が降らなかったらお鉢巡りもしちゃったと思います。
交通の便もいいし、良い山ですよね。
ほいみ
-
- cocoroさん 2025/04/29 20:22:35
- ブラックドライバー 2
- ほいみさん こんばんは。
gontara先輩が言う通り ブラックドライバーですね。(笑)
私も先日福島へ行った時 3時間私が運転しました。
それだって疲れたのに 1日で九州へ行っちゃうなんて
凄すぎます ブラックすぎます。 ( ̄ー ̄)
そして翌日には疲れ知らずで
由布岳へ登っちゃうのですから それもまたすごいです。
叔母様たち 登ってるというかへばりついている
っていう表現がぴったりなくらい....
なかなかの危険度ですね。
「ここまできたら、あちらも登らなきゃね」という
“あおり運転”に ついその気になってしまうところが
山男 負けず嫌いですね( ´艸`)
美女のヒッチハイクには助手席を開けるのに
私の時はにんにくの芽を焼いた理由で拒否。
美人に生まれたかったーーーー(笑)
- ほいみさん からの返信 2025/04/29 20:53:51
- Re: ブラックドライバー 2
- 今晩は。
予定も決めてないので何時でも寝れるぜ~・・・って、気持ちで走ってるとなかなか眠くならないんですよね。でも、1時間おきくらいにSAやPAに寄ることによって漫然運転に陥らない様にしてます。
今回は4つ登りましたが、どの山も4-6時間なので余裕でした・・・と言いたいところですが気になっていた膝を悪化させてしまいました。クルマみたいにタイヤ交換出来ればいいのにね。
あのクサリ場は、けっこうスリルがありました。へばりついてる本人にはほぼ垂直に感じるんですよ。上りはともかく、帰りはあそこを降りるわけです。
犬小屋ノアは車内で焼き肉を100回はやってるんで良い匂いがします。次回は高級肉持参でぜひどうぞ。
ほいみ
-
- gontaraさん 2025/04/29 19:30:35
- ブラックドライバー
- 一日に何時間以上運転しちゃ駄目だとか、いろいろ煩い時代に年寄りが頑張りましたね。昔は1000キロぐらい走れたけど、だんだんしんどくなってきた。
今回のほいみ流の豪華車内食が残念でしたね。
フライパンでまとめて温め!
GONTARAの場合は面倒なので、冷たいのを我慢して食べてます。
昔のお嬢さんたちとの山登り楽しめて何よりでしたって、何か違わない?
これで終わり?
- ほいみさん からの返信 2025/04/29 20:37:48
- Re: ブラックドライバー
- 今晩は。
現役中は3時間も運転すると眠くなっちゃったのにね、やっぱ仕事はつまんないからか? 何年か前、青森港まで走っちゃったことがあったけど、あれって850㎞くらいしかなかったみたい。SA で2時間くらい昼寝するとホントすっきりするんだけど、やっぱ眠くならないとすっきり眠れない・・・な~んてことで湯布院まで走っちゃいました。
初日の食事が情けなかったのに、翌日も買い出し失敗で情けない夕飯となりました・・・後半は覚悟しとけよな、みたいな。
昔のお嬢さんたちは、ほとんどの場合下りが遅いので、有難くぶっちぎりでした。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湯布院・由布院温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 令和7年、なんちゃって百名山踏破に向かって、最後の悪あがき
8
60