2025/02/11 - 2025/02/15
4715位(同エリア6086件中)
wushilanさん
- wushilanさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 46,731アクセス
- フォロワー3人
博多でもつ鍋とフグを食べて佐賀の温泉、武雄と嬉野にいく。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
-
11日に福岡に飛び2時半に東急ステイ博多にチェックイン、神戸からの友人も合流。食事まで時間があるのでウイスキーを飲み始める。夕食はもつ鍋、ゴマサバ、明太子で球磨焼酎をしこたま飲んだ。
-
翌日は大濠公園に行き、観光もそこそこに、昼食は昨晩のもつ鍋がもう一つだったのでタクシー運転手さんの勧める”やま中”で食べることに意見が一致。ビールと焼酎を飲み昼から出来上がってしまった。この店はみそ味のもつ鍋の初代で、モツ、みそ味のスープは絶品。ホテルで昼寝して夕食は”九一郎”というフグ専門店でテッサと白子焼、ヒレ酒二杯と焼酎のロックで又酔っぱらった。ここのふぐ刺しは身が厚く湯引きもついておりそれだけで満腹となる。
-
-
-
-
三日目は博多から武雄経由長崎新幹線で嬉野温泉に行く。12時前には宿泊先”和多屋 別荘”に着いてしまい、近くの定食屋で昼食を取り時間をつぶす。ビールと焼酎でおでん、きつねうどんを食べた。チェックインして直ぐに布団を敷いてもらって昼寝。温泉に入ってから夕食。風呂は広々して良いが生憎チョット温めだった。夕食は旅館食とは違った会席料理で美味しい。嬉野はお茶が名産で食事の間にも緑茶が出る。またも冷酒とハイボールで沢山飲んだ。早々に就寝する。このホテルは敷地二万坪で一部は水明荘という数寄屋造りの離れもある。各所に庭園があり館内にも有田焼、伊万里の展示がある。
-
-
和多屋の内装
-
-
-
-
-
四日目は路線バスで武雄温泉に向かう。マタマタ早くついてしまい近くの居酒屋で昼食を取り、野菜炒め、ごぼう天ウドンを食べながらビールと焼酎のロック。ホテルは重文の桜門の直ぐ脇の湯元荘 東洋館” 温泉は肌がぬるぬるする湯質で非常に快適。食事はまあまあだが酒のあてには事欠かない。”武蔵”という300ccの冷酒とハイボール。
最終日は武雄からリレー特急で博多に出て地下鉄(二駅目)で福岡空港に着いた。羽田に着いた後リムジンバス待ちが一時間なったので”沼津魚河岸”という寿司屋で夕食代わりにつぶ貝の刺身と鯵、しゃこ、アナゴで一杯。
酔いどれ旅の締めでした、ああ良く飲んで食べた。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15