プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫腰痛、妻膝痛で歩きまわリにくくなった夫婦がプラハ、ブダペストを旅してきました。普通の人の3倍くらい時間かけて休み休み歩きました。<br />プラハ3泊、ブダペスト2泊で行ってきました。

W痛夫婦のチェコ・ハンガリーの旅①

24いいね!

2025/04/09 - 2025/04/15

890位(同エリア4548件中)

0

38

ニシサン

ニシサンさん

夫腰痛、妻膝痛で歩きまわリにくくなった夫婦がプラハ、ブダペストを旅してきました。普通の人の3倍くらい時間かけて休み休み歩きました。
プラハ3泊、ブダペスト2泊で行ってきました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス
  • 今回は往復エミレーツを使用しました。体力と腰痛、ひざ痛持ちの夫婦であることを考慮しプレエコにしました。<br />プレエコはゆとりもあり、トイレも楽でした。食事も少し違うようでしたが味は普通でした。帰りにうなぎが出たのですが・・・・<br />

    今回は往復エミレーツを使用しました。体力と腰痛、ひざ痛持ちの夫婦であることを考慮しプレエコにしました。
    プレエコはゆとりもあり、トイレも楽でした。食事も少し違うようでしたが味は普通でした。帰りにうなぎが出たのですが・・・・

  • 空港にはホテルから迎えに来てもらいました。荷物を持って移動、乗り換えをなるべくしないようにしました。<br />宿泊したグランドホテルボヘミヤはちょうど良い大きさで、部屋からの眺めも良く、事前の問い合わせや予約なども親切で、とてもフレンドリーな良いホテルでした。

    空港にはホテルから迎えに来てもらいました。荷物を持って移動、乗り換えをなるべくしないようにしました。
    宿泊したグランドホテルボヘミヤはちょうど良い大きさで、部屋からの眺めも良く、事前の問い合わせや予約なども親切で、とてもフレンドリーな良いホテルでした。

  • 1日目は旧市街広場まで散歩しました。

    1日目は旧市街広場まで散歩しました。

  • 市民会館のカフェカヴァールナ・オベツニー・ドゥームで食事しました。スヴィチコバを食べましたが、ちょっと酸味のあるシチューという感じでおいしかったです。

    市民会館のカフェカヴァールナ・オベツニー・ドゥームで食事しました。スヴィチコバを食べましたが、ちょっと酸味のあるシチューという感じでおいしかったです。

  • 市民会館はツアーでなければ見れないので時間を確認しておいた方が良いです。階段とかあるとついていけないので自由に見れないのであきらめました。この近く(共和国広場)がツアーやトラムの駅があり何度か来ました。

    市民会館はツアーでなければ見れないので時間を確認しておいた方が良いです。階段とかあるとついていけないので自由に見れないのであきらめました。この近く(共和国広場)がツアーやトラムの駅があり何度か来ました。

    市民会館 建造物

  • ちょうどホテルから夕陽の方向に旧市街とプラハ城があり、シルエットがきれいでした。

    ちょうどホテルから夕陽の方向に旧市街とプラハ城があり、シルエットがきれいでした。

  • 2日目はチェスキークロムロフへのツアーに参加しました。ブラジル、韓国、台湾、インドなど多国籍脚です。ツアーは8時45分発で現地で5時<br />間近いほぼ自由時間があります。城の中は見ずに、景色の良いところを見てあとは食事とカフェに費やしました。

    2日目はチェスキークロムロフへのツアーに参加しました。ブラジル、韓国、台湾、インドなど多国籍脚です。ツアーは8時45分発で現地で5時
    間近いほぼ自由時間があります。城の中は見ずに、景色の良いところを見てあとは食事とカフェに費やしました。

  • ミーティングポイントを決め、自由時間ですが、言えばオールフリーにもしてくれます。我々はおすすめのレストランまで付いて行きました。

    ミーティングポイントを決め、自由時間ですが、言えばオールフリーにもしてくれます。我々はおすすめのレストランまで付いて行きました。

    チェスキークルムロフ城 城・宮殿

  • 昼食でミっクスグリルを頼んだらびっくりするようなものが出てきてがんばりましたが、食べきれませんでした。これは2人前用で1人前で十分でした。けっこうおいしく安かったので良かったです。

    昼食でミっクスグリルを頼んだらびっくりするようなものが出てきてがんばりましたが、食べきれませんでした。これは2人前用で1人前で十分でした。けっこうおいしく安かったので良かったです。

  • この先のトイレがミーティングポイントになっており、城とまちで自由時間であった。

    この先のトイレがミーティングポイントになっており、城とまちで自由時間であった。

  • 夕食はホテルから10分かからないところの新しいレストランNA ČEPUに行く、お昼の食べすぎとちょっと味が濃くてビールのまないとという感じでした。雰囲気はとてもよくにぎわっていました。

    夕食はホテルから10分かからないところの新しいレストランNA ČEPUに行く、お昼の食べすぎとちょっと味が濃くてビールのまないとという感じでした。雰囲気はとてもよくにぎわっていました。

  • パスタにせず、肉にしてシェアした方が良かったとあとで思いました。

    パスタにせず、肉にしてシェアした方が良かったとあとで思いました。

  • 3日目はプラハ城です。15番、22番とトラム乗り継ぎですが、切符売り場がわからず地下鉄の駅に行って買いました。乗り場の地下に駅があるが、表示が無く階段だけなので入り口見つけるのに苦労しました。

    3日目はプラハ城です。15番、22番とトラム乗り継ぎですが、切符売り場がわからず地下鉄の駅に行って買いました。乗り場の地下に駅があるが、表示が無く階段だけなので入り口見つけるのに苦労しました。

  • プラハ城という駅まで行くと、お城は上り坂もなくすぐです。この日は無料開放日でにぎわっていました。聖ヴィート大聖堂は長蛇の列で後回しにしました。(後で並んだら進みがよく待ちませんでした。)<br />

    プラハ城という駅まで行くと、お城は上り坂もなくすぐです。この日は無料開放日でにぎわっていました。聖ヴィート大聖堂は長蛇の列で後回しにしました。(後で並んだら進みがよく待ちませんでした。)

    プラハ城 城・宮殿

  • 先に聖イジー協会にはいります。こじんまりした教会でした。<br />

    先に聖イジー協会にはいります。こじんまりした教会でした。

  • 黄金の小路も寄り道せず通り抜けます。

    黄金の小路も寄り道せず通り抜けます。

  • 引き返すときに立ち寄ったカフェが眺めも良くおいしくて良かったです。たぶんLobkowicz Palace Restaurant &amp; Café

    引き返すときに立ち寄ったカフェが眺めも良くおいしくて良かったです。たぶんLobkowicz Palace Restaurant & Café

  • お昼はスープとサンドイッチで十分です。

    お昼はスープとサンドイッチで十分です。

  • あとは変えるだけなので大聖堂に並びます。

    あとは変えるだけなので大聖堂に並びます。

  • マイペースで歩けますが、何が何かよくわかりません。人が多いので流れについていくしかありません。

    マイペースで歩けますが、何が何かよくわかりません。人が多いので流れについていくしかありません。

  • 何やら大切そうなものがありました。ここは狭く大渋滞です。

    何やら大切そうなものがありました。ここは狭く大渋滞です。

  • 同じ道を戻り、22番のトラムに乗ってカレル橋の近くまで行きます。

    同じ道を戻り、22番のトラムに乗ってカレル橋の近くまで行きます。

  • カレル橋はとてもにぎわっていました。

    カレル橋はとてもにぎわっていました。

  • 邪魔になりつつゆっくり歩きます。

    邪魔になりつつゆっくり歩きます。

  • 休み休み歩いて旧市街広場に辿り着き、カフェで休みながら天文時計を待ちます。同じことを考える人も多いのか満席です。<br />

    休み休み歩いて旧市街広場に辿り着き、カフェで休みながら天文時計を待ちます。同じことを考える人も多いのか満席です。

  • 何とかホテルに辿り着き、イタリアンレストランに行こうと思ったのですがもう歩きたくないのでホテルで夕食にしました。<br />朝食ビュッフェがおいしいので、期待していましたが、ゆっくりメニューも選べ(そんなに種類はない)、とてもおいしかったです。スープとデザートは別々でメインはシェアしました。

    何とかホテルに辿り着き、イタリアンレストランに行こうと思ったのですがもう歩きたくないのでホテルで夕食にしました。
    朝食ビュッフェがおいしいので、期待していましたが、ゆっくりメニューも選べ(そんなに種類はない)、とてもおいしかったです。スープとデザートは別々でメインはシェアしました。

  • シェアすると言ったら最初から半分にして提供してくれました。

    シェアすると言ったら最初から半分にして提供してくれました。

  • デザートもとっても凝っていました。値段はまちなかのレストランとそんなに変わりませんでした。

    デザートもとっても凝っていました。値段はまちなかのレストランとそんなに変わりませんでした。

  • 朝食はビュッフェスタイルです。温野菜がいろいろあります。とてもおいしかったです。

    朝食はビュッフェスタイルです。温野菜がいろいろあります。とてもおいしかったです。

  • 卵料理はメニュー表があり、いろいろ調理してくれます。

    卵料理はメニュー表があり、いろいろ調理してくれます。

  • お部屋はちょっとスリムなベッドですが、かえってまわりが広々使え使いやすく湯船もありました。

    お部屋はちょっとスリムなベッドですが、かえってまわりが広々使え使いやすく湯船もありました。

  • ホテルの入り口です。良いホテルでした。

    ホテルの入り口です。良いホテルでした。

  • プラハ中央駅までホテルに送ってもらいました。タクシーより少し高いですが、このエレベータでー1まで下りなさいとか親切です。<br />今日は国際列車でブダペストに向かいます。<br />

    プラハ中央駅までホテルに送ってもらいました。タクシーより少し高いですが、このエレベータでー1まで下りなさいとか親切です。
    今日は国際列車でブダペストに向かいます。

  • 9時16分発ですが、9時頃まで何番線かわからず4Sと表示が出たので向かいますが、ホームのどの辺で待てばよいかわからず、人は多いし荷物もあるので入線して人の少ない車両まで行って乗ったらたまたま目的の車両でした。スイスの氷河急行で二等で懲りたので、今日は1等です。個室の4人掛けです。さっそく車掌?さんがお水とウェルカムドリンクを持ってきました。スパークリングをいただきました。<br />行程中、何度も巡回して注文をとったり、ゴミを回収したりします。珈琲は無料です。大きなクロワッサンのサンドはおいしくて安かったです。スープもありました。

    9時16分発ですが、9時頃まで何番線かわからず4Sと表示が出たので向かいますが、ホームのどの辺で待てばよいかわからず、人は多いし荷物もあるので入線して人の少ない車両まで行って乗ったらたまたま目的の車両でした。スイスの氷河急行で二等で懲りたので、今日は1等です。個室の4人掛けです。さっそく車掌?さんがお水とウェルカムドリンクを持ってきました。スパークリングをいただきました。
    行程中、何度も巡回して注文をとったり、ゴミを回収したりします。珈琲は無料です。大きなクロワッサンのサンドはおいしくて安かったです。スープもありました。

  • 沿線は緑の草原が多く、まちには春の花が咲いていました。

    沿線は緑の草原が多く、まちには春の花が咲いていました。

  • チェコからオーストリアのウィーンを通り、ハンガリーに向かいます。

    チェコからオーストリアのウィーンを通り、ハンガリーに向かいます。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP