ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと気になってたルアンパバーン<br /><br />ラオスに行きたいとかでなく この地名の響きがなぜだか ずっと気になって とーとー行ってきました。<br /><br />着いたルアンパバーンは  のーんびりまったり 食事も美味しい又行きたくなる場所でした。

ルアンパバーン 地名に惹かれて行ってみた

2023/10/04 - 2023/10/09

cocovanilaさん

ずっと気になってたルアンパバーン

着いたルアンパバーンは のーんびりまったり 食事も美味しい又行きたくなる場所でした。

関空発 ベトナム航空 ハノイ乗り継ぎ

出発直前に名前1文字入力ミス気づき スルーしようか悩んだ挙句、別切りラオス航空あるので キャンセル覚悟でベトナム航空にメール連絡したら 訂正しますが 間に合わなければ空港で交渉してくださいとのこと・・・でもベトナム航空さん 修正してくれました。

通しでルアンパバーンまで検索したら50数時間しかでてこなく やむなく別切り購入 それでも ハノイ5時間待ち

ハノイ市内まで1時間 渋滞あり あわてて観光も嫌なので 空港待機

ハノイまでは あっという間
    ルアンパバーン行きの時間までの方が長い・・・次回絶対ハノイ経由しない

ベトナム航空とラオス航空 アライアンス同じなので 別切りでもバゲージスルーできます。
    チケットはハノイまで発券、トランスファーカウンターでルアンパバーンまで発券してもらえます。
    受託荷物も 係りの人が取りに行ってくれたり 一旦入国 自分で取りに行くとか 指示があると言われましたが 往路は入国してハノイ受け取りにしました。

復路はバゲージスルーにしました。
    受け取った荷物チケットはNARITA  違う~OSAKA~と修正してもらって(職員さん あら~って爆笑) 確認しなかったら 私の荷物 成田に行ってたわ…( ̄□ ̄;)…

関空で出てきた荷物は 何のタグもなく どーやって関空まで 運んでもらえたんだ?

長~い待機を終え ラオス航空 定刻通り搭乗

2-2座席 ほぼ満席

1時間だけど 軽食もアルコールもありました。

初ビアラオ
    左のまずそうなお菓子 以外に美味しかった

じゃじゃーん

やっと来ました ルアンパバーン

20時頃到着 歩いて入国 ビルはいったら すぐイミグレ

両替所は閉店 ATMもなかったような・・・
    売店の人が 安ーいレートで両替してくれます。千円だけ両替すれば 街中でATMあります。

タクシーはタイバーツ使えたから 街まで200B(800円位)
    乗合 10分位なのに 客少ないから仕方ない

チェックインしてから ナイトマーケットへ

ラオス通貨持ってないけど タイバーツ使える?って宿の人に聞いたら 30万(2500円位)貸してくれた

串焼き イカ、鳥ハツなど4本注文して 300円位
    売ってるときは串刺しだけど 焼いた後は串から外してちゃんぽん
    なぜだか 色んなスパイスの効いたこの味にドはまり 毎日食べてました

こんな内陸で美味しそうなイカ食べれるなんて 感動
    きっと冷凍?なんだろうけど つやつや めちゃ美味しそう 焼く前の写真とってないけど

旅友Mちゃん 飛行機もホテルも別でわがままなお願い聞いてくれてありがとう。

ご飯と観光は一緒な 現地集合 気まま旅です

ヴィラという名の 6室の小さなホテル?
    窓からの眺め

窓とバルコニーあると嬉しい

2時間の時差あるから 6時には目が覚め 托鉢見学

散歩 あてもなくブラブラ

車も乗せる渡船

• 朝市<br /><br />手前はメコンウナギ?ドジョウ?

朝市

手前はメコンウナギ?ドジョウ?

ここでは カブトムシも食料
    時期なのか ハチの巣から取り出した蜂の子いっぱい売ってた

食べたい好奇心はあるけど 勇気なく

格安だけど 持って帰れないのが悲しい

メコンの巨大魚

到着翌日 のんびり 翌日のツアー調査しながらウロウロ予定だったけど、
    天気いいから クアンシーの滝へ行こう

このソンテウ? 2人でチャーター
    交渉して400000キップ 1人1500円なり
    泳いでゆっくりしといで~ と優しいドライバーさんでした

1~2時間位 かなりなでこぼこ道 こんなに遠かったのか
    値切りすぎて ごめんなさい

クアンシーの滝
    入口は 保護されたクマ牧場

水に浸かってるから カバかと思った

綺麗な庭あり

滝の頂上
    ここから上もトレッキングコース
    行こうと思ったら 滑って泥だらけ 体引きずって下りてくる人いて やめました。

海外で骨折したくないし~

雨季だけど 晴天で なんとなくエメラルドな

木のあるパムッカレ風滝

やはり雨季 流れはきつい

欧米人の綺麗なお姉さんが立ってるけど 私があそこに立つと 流されそうでやめた

この下の遊泳可能な場所で泳いだけど 水が冷たく とっとと退散

近くのお店

炭焼き串 100円位
    お洒落だけどコーヒーもパンも安くて美味しい

滝から戻って、近くのお店で串とビアラオ買って ひと眠り

夕方 ぶらっとお散歩して

夕方 Mちゃんと合流して 川沿いのお店でサンセット見ながらディナー

4品とビアラオ2本 ジュースで 2人で3千円位だったような

3日目 朝食 屋台でフォー 優しい味です

3日目 パークウー洞窟クルーズ
    洞窟観光より これは リバークルーズと思った方がいいです。

190000キップ 1400円位 総時間6時間

もう少し奮発して いい船もありだったかもです

野生の水牛?発見

クルーズ長すぎて ほぼ寝てた
    やっとパークウー洞窟

ツアーで滝とここがセットになっているけど、反対の位置です。
    日程に余裕があれば別日がお薦めです。

観光写真にのってる風景

ここが一番 映えスポット

最初の洞窟の←手に階段あり なにげなく登って行ったら めちゃしんどかった
    ついた洞窟

階段で物売りの子供がいっぱいいるけど 1人に買ったら みんな集まってくるから葛藤せねばなりません

クルーズから戻ってランチ
    激安そうな店に入ったら

川沿いの店と同系列 値段同じなので 川沿いがいいです

メニューの下から二番目左 かなり写真と違うけど美味しかった

サイドカー付きスヌーピー
    可愛すぎ

お腹いっぱいなのに 初日にはまったナイトマーケットの串屋さんで 夜食 本日もまた・・・手長エビ3匹串高いだろう と思いつつ えいっとかごに乗せたら これも100円位
    激旨 激安です

お金持ちになった気がする~

ナイトマーケット外れの屋台
    ほんとに うどんやん です
    出汁も優しい味で美味しい~

4日目朝
    プーシーの丘 登頂 めちゃしんどい
    料金所でお金持ってきてないのに気づき ダメ元 後で持ってくるからって言ったら通してくれた 感謝
    (翌日 ちゃんと払いに行きましたよ 親切にされてスルーしたらバチ当たると思うお年頃なんで)

プーシーの丘 サンライズ

プーシーの丘

サンセットで有名だけど 両方見れます
    夕方暑くて 来なかったけど

博物館前から登れるけど 景色のないひたすら修行の階段
    帰路は 表の道から(調べてね) こっちからの方が 緩やかで観光地です
    https://www.nekopajamas.net/entry/mount-phou-si ←丁寧に説明されてるサイト

サンライズ サンセット 両方いいと思います
    暑くて行かなかったけど

いい事ありますように

建設中 重機使わずすごい

Mちゃんダウン
    エアコン効いてるカフェ

カオソイ
    ここのはカレーでなく お出汁うどんに肉みそです
    やっぱり美味しい~

美味しくないものがない 蜂の子 こおろぎ かぶと マニアックは食べてないけど

ビアラオ勢ぞろい
    ルアンパバーンビアもあったよ

最終日
    名残惜しく 朝散歩

数週間いても まったりできそうな街です

建物がホント可愛い~

竹の橋 雨季なのでなかった

メコンとナムカン川の合流地点
    小さな街なので 朝市から散歩

このもつ焼き食べたかったけど 大きすぎて
    安いから買えるけど 残すの嫌で買えなかった

ホテルの朝食
    コンチネンタル色々と おかゆ チョイスできる
    最終日はお粥

お粥は ほんとにえ~お粥だけ~(それが良かった)
    朝市で買った豚足と総菜 もち米にココナッツプリンがけのデザート
    めちゃ美味しかった
    毎日 これにすれば良かった
    次回はこれにしよう
    すべて10000キープ(80円位) 3品240円位

全てが美味しいルアンパバーン

最終日 Mちゃんゲストハウスのオーナーお薦めスパ

前日予約行ったら 超塩対応
    やめようかとおもいつつ お薦めだし 口コミもいいし 10万キープはらって予約

12:30予約
    パッキング済んだから 早く行って早く終わろうと12時に行ったら あなたの予約は12:30 サインしたノート見せられ・・・12時オープン スタッフ何もしてないから 早くスタートしてよ って言っても 塩対応
    下手糞だったら 怒るわ~ぼやきながら 待った

こんな超無愛想な対応 色んな国で100件以上行ってるけど初めて

毎日スパ
    タイマッサージもラオマッサージもしたけど 基本押す

そしてここ 他店 700円前後 ここは3倍・・・なのに ほんと無愛想でムカムカ

時間になって 通されたら いい感じの部屋

無言だけど 超上手かった!

バリみたいに ロングストロークで微睡むではないけど こんな施術初めて~の気持ちよさでした。肩痛かったのが 治った!
    無愛想すぎて 嫌な感じと思ったけど この人に愛想はいらない と思えるセラピストさんでした。

ご飯も美味しいし スパもいいとこ見つけたし
    又来よう

Mちゃん宿戻ったら ママたちがパーティしてて 私関係ないけどいただきました

この鍋いい” 焼肉も鍋2種味わえる

タイとは違う 半分バイクなトゥクトゥクで空港へ

天気良かったのに 空港ついたらどしゃぶり

機体小さいからボーディング・ブリッジはなく スタッフさんが傘さしてお見送り
    でもタラップでびしょ濡れ

あっという間の5日間
    さよならラオス
    又来るよ~

5日間 食べて飲んで 滝と洞窟ツアー 毎日スパ行って 2万円弱でした。

• しろさん 2023/11/09 18:24:57
    素敵ですね、ルアンパバーン
    cocovanilaさん、こんにちは。
    ルアンパバーン素敵ですよね。
    私は2000年に友人(2019年にもタイに行った旅行記に書かせていただいた旧友)とタイとラオスを合わせて2ヶ月放浪の旅をして、バンコクからチェンマイ、チェンライ、チェンコーンと北上し、メコン川を渡ってラオスに入国し、フエーサイという町からメコン川を(あれは70㎞/hくらい出してたんじゃないですかね、雨が痛かったくらいですから)スピードボートで7時間下ってへとへとになって古都ルアンパバーンに行ったことがあります。
    市場でフランスパンに春雨サラダみたいのを挟んだのを食べました。
    ベトナムのバインミーみたいなものですかね。
    タイに数週間いたのちに行ったので、いろいろ違いを探していました、懐かしい。

よく知り合いに「ラオスは全然変わらないんだって」とは聞きますが、それはこの10年とかの話で、お写真を見ても2000年当時のルアンパバーンは地面は道路もすべて土、タイでようやくインターネットカフェがあったくらいで、ラオスでは見かけませんでした。
    それもそのはず、97年にアセアンに加盟したばかりでそれまで鎖国に近い状態でしたからね。
    ものすごいインフレにあって、1万円両替したら両手に紙袋一杯のラオスキップの状態でした。
    でもプーシーの丘も、滝のきれいさも20年以上たっても変わらないです。
    洞窟も行っておけばよかったー。
    また行きたくなりました。

cocovanila

cocovanilaさん からの返信 2023/11/09 22:10:50
    Re: 素敵ですね、ルアンパバーン
    しろさん

こんばんは コメントありがとうございます

ラオス本当に興味なかったんですが ルアンパバーンって響きが ずっと気になってて
    気になった所は行くべきですね

川沿いのレストランで飲み食いして チャーターとリバークルーズ 昼夜呑んで食べて 毎日スパ行って 2万円 コスパ良すぎ

まったり 本当にいいとこでした。
    コロナで離島巡り良かったけど やっぱ海外いいなあと思える旅でした。
  • nekochanさん 2023/10/29 01:21:39
    タイトルに惹かれて読みました
    初めましてcocovanilaさん

タイトルに惹かれて読ませていただきました。

わたしと夫は来年1月に行くことにしているんです。
    わたしは今ドイツに住んでいてホーチミンまでのチケットを取ったのですが、この機会に前から気になっていたルアンパバーンも組み込みました。
    ホーチミンまでのチケットなのでハノイまで飛んで乗り換えになり、ちょっとルートが悪かったなとは思ったのですが、次はいつ行けるかわからないので、予約を入れました。

ルアンパバーンよさそうですね♪
    食べ物がおいしいというのがうれしいです。
    向こうについたらツアーで滝とかに行こうと思っていたのですが、トゥクトゥクを借り切るでもよさそうですね。
    塩対応のSpaはなんという名前なのでしょう?
    ぜひ行ってみたいです。塩対応で超上手。

搭乗のときに傘をさしてくれている係員さんの優しさを感じました。
    ラオスいい国そうです。

これからもよい旅を。

nekochan

cocovanila

cocovanilaさん からの返信 2023/10/29 09:29:10
    Re: タイトルに惹かれて読みました
    nekochanさま

コメントありがとうございます。

1月 ベストシーズンですね
    私が行った10月は暑くて汗だらけ
    ランドリー少し離れた場所しかなく 毎日洗濯しました。

スパはGreen Jungle Massageです。12-19時まで スタッフは2人(多分)なので 早めに予約行った方がいいと思います。
    現地で直接予約 施術中なら 出直すか待つのみと思います。

のんびりゆる~い時間が流れる素敵な場所でした。
    nekochanさまも良い旅を。