2025/04/23 - 2025/04/24
133位(同エリア238件中)
bitoさん
GWを挟んだ18日間のコーカサス3ヶ国周遊。
過ごしやすい春の季節で、降水量も少なめなコーカサス地方を選びました。
そして、初めて中国南方航空を利用しました。
まずは、旅程中から、トランジット先のウルムチ中心の出来事です。
●羽田 【●この滞在記♪】
↓ ●中国南方航空 広州乗継
●ウルムチ(トランジット1泊)半日滞在
↓ ●中国南方航空
トビリシ(ジョージア)1泊
↓ シェアタクシー
エレバン(アルメニア)4日滞在
↓ シェアタクシー
トビリシ(ジョージア)4日滞在
↓
バクー(アゼルバイジャン)3日滞在
↓
北京 空港10時間滞在
↓ スプリングジャパン
成田
【大きな移動の交通費総額 約12万円/1人】
■往復移動
羽田 → エレバン 4.2万/中国南方航空
*トビリシに変更
バクー→北京 2.7万/アゼルバイジャン航空
北京→成田 1.9万/スプリングジャパン
■コーカサス移動
トビリシ→エレバン 2,000円/シェアタクシー
エレバン→トビリシ 3,000円/シェアタクシー
トビリシ→バクー 2.6万/アゼルバイジャン航空
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- 春秋航空 中国南方航空 アゼルバイジャン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スカイスキャナーで検索すると、最安値上位に上がってくる中国南方航空。中国南方航空に決めた理由は金額の安さです。他の航空会社より片道5万以上安く、2名で10万も差が出るのは大きい。中国の航空会社は、いろんな意味で、いろんな理由で避けてきましたが、ネットの評判も割といい記事も見かけたし、フルサービスキャリアなので預け荷物が必要な私にとっては魅力的。そして何より以前から訪れてみたかったウルムチにもトランジット泊で立ち寄れる(個人で行くより安心かなと)。帰国便はスプリングジャパンのLCCで、トランジット先の北京空港で10時間ほど過ごすことになるが、空港で夜を明かしてみるのもありかなと気持ちはポジティブ思考へ。正直、一番の決め手は、何度も言うようですが破格のお値段。なんとアルメニアへ4万円台で行けるんですから!多少のリスクは覚悟のうえよ。と思ったのも束の間・・・
-
【コーカサス逆走計画】
当時の行程はこんな感じ。
羽田→広州~ウルムチ(1泊)→アルメニア→ジョージア→アゼルバイジャン
この行程がフライトが最も安かった・・・が、アゼルバイジャン入国の際、アルメニアの入国歴があると、入国拒否や賄賂を要求されたなどの記事を目にしてしまう。イスラエルではパスポートに入国スタンプを押すかわりにブルーカードを手渡されるように、またイランの入国暦があるとアメリカ入国が難しいように国際関係はとても複雑だ。
ナゴルノカラバフの状況は、2023年にアゼルバイジャンが地域を軍事制圧したとはいえ、正式な入国拒否の情報はないが、水面下では賄賂の要求が全くないとはいえない。
コーカサス周遊には、アゼルバイジャン→アルメニアの移動が定番のようだ。アルメニア入国歴がある場合のアゼルバイジャン入国について外務省に問い合わせても曖昧な返答。また、旅行会社にツアーを検討しているふりをして逆走コースを伺うと、可能だと思いますよとの返答。だが組まれているツアーは、アゼルバイジャン→ジョージアばかりで、アルメニア→アゼルバイジャンの逆走ツアーはない。(どちらも直接は行けないので中間にジョージアは入ります)唯一、4travelで随分前に「逆走の旅」をされた方がいらしたので相談してみることに。そして、私も4travelで逆走した方と同じように賭けにでることにしました。
そして、アゼルバイジャン入国には、賄賂を要求されそうな陸路を避け、ジョージア→アゼルバイジャンへは飛行機にしました。 -
【中国南方航空欠航】
そんな最中、出発の9日前(4/15) 欠航メールが届いたのです。ひょえ~~~やはり失敗だったか。まさに安かろう悪かろうだ。頭が真っ白になった。
しかも、既に営業時間外。勿論中国へのコールセンターは24時間受付とあったが国際通話にもナビダイアルにもかけたくなかった。トランジット泊のウルムチのホテル予約についてナビダイヤルに電話したが一向に繋がらなかったので、国内通話が可能な電話番号と探す。(検索したら意外とすんなり見つかります。)
翌日、営業時間開始9:30ジャストに本支店に電話する。まずは東京支店に電話するが音声メッセージ。続いて大阪の日本の番号へかけたところ、日本人対応で直ぐにつながった。丁重にこちらの希望を伝え、フライト候補を出してもらうことに。
こちらの条件は、予定通りに(4/25)アルメニアに到着できること。但し、アルメニア行きの便は週2の1日1便しかなく、その日の時間を変更することはおろか、前日に前倒しすることも不可能。果たして到着地が変わっても変更便として扱ってもらえるだろうか・・・。
大阪支店の担当者さんが候補にあげてくれた便は、欠航になったアルメニア行きから1日前倒してジョージア行きの便。それならジョージアで1泊して翌日移動すればアルメニアへは予定通り着く。アルメニアやその他のホテルのキャンセルは不要になる。電話で即決した。
そして中国本社で確認が必要とのこと。連絡を待つ数時間は不安でいっぱいだったが、結果オーライ。
その夕方にチケットがメールがくるはずだったが来ず。営業時間も終了していたので、翌日また大阪支店に電話して、再送信してもらい無事チケット入手。
前倒しになった出発日から、一週間を切った状況での出来事でした。 -
欠航になったり理由は器材の不備と言っていたが、乗客人数が達しなかったのでは?と思う。ネットブログをみても、中国南方航空では、ウルムチからジョージア行きばかりだったからだ。
最終的には
羽田
↓ 中国南方航空 広州乗継
ウルムチ(トランジット1泊)半日観光
↓ 中国南方航空
トビリシ(ジョージア)1泊
↓ マルシュルートカ
エレバン(アルメニア)4日滞在
↓ マルシュルートカ
トビリシ(ジョージア)4日滞在
↓
バクー(アゼルバイジャン)3日滞在
↓
北京 空港10時間滞在
↓ スプリングジャパン
成田 -
【10:45発羽田→広州経由→22:30着ウルムチ(1泊)】
ここからはさっくり進めます。
機内食で出たビールのおつまみ
この形状 7?L?? -
【14:35着広州国際空港→国内線に乗り換え→17:10発ウルムチ】
Arrival cardの記入の際、中国での滞在先を記入する欄にはホテル名は分からないので「China Southern Airlines Transit Hotel」と記入。
国内線のチェックイン先やウルムチ着後、トランジット受付カウンターの行き方など、事前にできる限り調べた。
出発は2時間の遅延で、ラウンジには行けなかったが、欠航にさえならなければ問題ない。 アリペイで軽食を購入。
国内線の機内食。
ベビーキャロットと表示されていたけど、ん~~~全く美味しくなかったです。
旅行中は野菜不足になりがちなので、持ち歩きができれば食べるけど。 -
22:30着ウルムチ国際空港
これ以上は、撮影しません。と書きながら、中国チェックインカウンターの位置情報を詳しく追記します。 -
追記:【中国南方航空:トランジットホテルのチェックイカウンター前】
*左下に拡大しているピンクの表札の文字「南航中?宿拒台」 (?部分が変換されんませんでした)
場所は空港到着ロビーにあるこのカウンターです。
実は、事前に調べていた辺りにはチェックインカウンターが見つからず(どうも移動したらしい)、何人かに聞いて辿り着きました。
写真の位置情報も正確ではない為、相方が撮っていたこの写真だけが頼りですが、左下にあるピンクの表札が目印になるかもしれません。
いつの間にか腕にシールもつけていました。このカウンターで貼り付けたかは不明です。 -
この写真はトランジットホテルのチェックインカウンターから後ろを振り返って撮ったもの。
すみません。情報はここまでですがご参考になれば。
*2025年4月時点 -
中国南方航空のトランジットホテル受付カウンターでのやり取りは、スタッフさんのスマホの翻訳機能と片言の英語で説明を受けました。
写真は、それをスクショ撮影したもの。
翌日のチェックイン事項やホテルは送迎しますなど、フォーマットがあるようで、とても分かりやすかったです。
中国南方航空で手配されたホテルへも、名前も場所も不明のまま送迎バスで連れていかれましたが、スムーズにチェックインもでき、その日は終了。 -
そして翌朝のウルムチ 街歩き。
写真はホテルからバス停までの道中。
楽天SIMの電波状況がかなり悪く、アリペイタッチで、バスとメトロに乗車することができなかったのです。街中の買い物は全てアリペイで支払えたしmapも起動できていたが、これは大問題。汗
楽天SIMは速度が不安定だと事前情報はあったが、最低限のアリペイ起動は可能だろうと踏んでいただけに大きな誤算でした。
行きのバスは不払いで降りてしまった可能性が高く、またメトロの乗車でも、窓口でわざわざ1回券を購入(アリペイ決算)しなければならなかった。
現地で両替はしなかったので、少しだけあった手持ちの元を持っていて本当に良かった。
やはり一日滞在とはいえ、キャッシュレスで乗り切るにはネットが確実につながるSIMが必須。ウルムチでは、楽天SIMは要注意です。
余談ですが、旅行中は、相方のSIMを私がテザリングして利用している。
普段は2人で1日のデータSIMが300MBのデータ容量を利用しているのに対し、今回はほんの半日足らずで800MBもの通信を行っていました。 -
メトロで移動して中心街へ。
アップルの店舗もありました。 -
アラビア文字の看板。
ここで小さな肉入りパンや、アイスなんかを購入して食べ歩き。
アリペイの反応が鈍く、店員さんにデザリングして何とか支払えたり、コンビニでも同様の支払いでした。 -
この看板にそそられて、迷わず入ってランチ。
-
26元(500円くらい)
辛くて美味しかったです。 -
観光地で躊躇しながら写真を撮るのは初めて。
特警POLICEの車両がそこらじゅうにいます。 -
特警制服の人がいなくても、撮影には細心の注意を払いました。
-
完全にお店の外観。人もいないのでパシャっと。
-
で、16時が空港へ向かうピックアップ時間だったのですが、こうもSIMの電波が弱いと帰りのメトロ、バス乗車が不安です。かなり余裕をもって早めにホテルに戻ることに。
博物館も、メイン会場も、疲れちゃってどうでもよくなりました。 -
メトロ乗車時、ちょっとした出来事がありました。
やはり、アリペイの反応が悪く1回券(乗り捨てカード)を購入するために窓口へ。
この後のバス乗車には、現金の1元×2人分が必要。1回券と両替も、2名体制で駅員さんが優しく誘導してくれました。
そんな駅員さんたちと私たちの一部始終を、陰で撮影しているもう一人の駅員さんに気付きました。駅員さんなのか不明でしたが、制服を着ていたような・・・
とても笑顔でした。
見て見ぬふりをしてホームに降りました。 -
バス停でバスを待つこと30分。バスがなかなか来ないのでかなり焦りました。
そして案の定、アリペイタッチはできず、駅で両替した現金1元で乗車しました。
ホテルへ駆け足で向かう写真(奥に見えるのが滞在したホテル)
ピックアップ時間より遅れてしまったが、無事にエアポートへ。 -
19:45発ウルムチ→21:20ジョージア・トビリシ着
ウルムチ上空の写真。中国標準時では20時頃ですが、実際のウルムチ時間は18時頃。夕方の景色です。
ぽつんの一軒家のような民家は見当たりません。集合住宅のようにまとまっています。
入国審査は思ったより厳しくなかったです。
動画用の小型バッテリーの容量にチェックが入ったくらい。
「郷に入っては郷に従え」
旅先では、その土地の文化や習慣を尊重して滞在を満喫してきましたが、ここでは、別の意味で緊張しっぱなしでした。
ウルムチでは、ネットが繋がりにくかったことも影響したかもしれません。ネット依存症ですね・・・。メインのコーカサス周遊前なのにめちゃくちゃ疲れました。
「郷に入っては郷に従え」
短い中国、ウルムチの滞在でしたが、その言葉が何度も頭をよぎりました。
これで、当初の予定より1日早く、アルメニアではなく、ジョージアのトビリシへ向かいます♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ウルムチ~コーカサス地方18日間の滞在記2025
-
中国南方航空欠航と逆走のコーカサス Day 1-2 旅程から~ウルムチ 最初の目的地アルメニアのはずが
2025/04/23~
烏魯木斉
-
逆走のコーカサス Day 3-4 ジョージア→アルメニア滞在前半
2025/04/25~
トビリシ
-
逆走のコーカサス Day 5-7 アルメニア滞在後半(ガルニ・エチミアジン・コンド地区など)
2025/04/27~
エレヴァン
-
逆走のコーカサス Day 8-9 アルメニア→ジョージア滞在前半
2025/04/30~
トビリシ
-
逆走のコーカサス Day 10-11 ジョージア滞在中盤 ツアーハプニング・カズベキへ行くも・・・
2025/05/02~
トビリシ
-
逆走のコーカサス Day 12 ジョージア滞在後半 ウプリスツィ洞窟住居ツアー・ヒンカリ
2025/05/04~
トビリシ
-
逆走のコーカサス Day 13-14 ジョージア→アゼルバイジャン・バクー滞在
2025/05/05~
アゼルバイジャン
-
逆走のコーカサス Day 17-18 (終)北京の空港で初のベンチ泊~帰国/プライオリティパスラウンジ
2025/05/09~
北京
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- hataさん 2025/06/19 15:41:09
- 参考にさせて頂きます!
- こんにちは。旅行記ありがとうございます。私も8月に南方航空利用でジョージアに行きます。ウルムチで長時間の乗り継ぎがあるのでトランジットホテルサービスを利用したいと考えています。7月以降もこのサービスがあるかはHPに記載が無いのですが。
ウルムチ空港で南方航空のカウンターが見つからずずに宿泊出来なかった方のブログを読みました。カウンターの場所を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします!
- bitoさん からの返信 2025/06/19 22:48:31
- Re: 参考にさせて頂きます!
- いえいえ、こんなつたない旅行記ご覧いただきありがとうございます。
取り急ぎ、詳細情報を旅行記にアップしました。 画像がこちらに添付できませんでしたので、お手数ですが再度ご覧ください。
カウンターが見つからず宿泊できなかった方もいらしたのですね。せっかくこのようなサービスがるのですから大いに活用しましょう。
素敵な旅行になりますように。^^
- hataさん からの返信 2025/06/20 12:52:48
- Re: 参考にさせて頂きます!
- 早速のご回答、ありがとうございました。とても助かります。アップして下さったお写真を頼りにカウンターをさがしてみます。
恐縮ですが、もう一つお尋ねしたいです。トビリシ空港からバスで鉄道駅近くのホテルに移動する予定ですが、バスがなくBOLTで移動されたとの事。おいくらぐらいでしたか?一人旅なので夜のタクシー移動はなるべく避けたいと考えていますが、、
- bitoさん からの返信 2025/06/20 19:00:32
- Re: 参考にさせて頂きます!
- こんにちは。どうかカウンターみつかりますように。
早速ご質問についてですが
その時のBOLTの金額は1428円でした。GEL 25.90 / GEL 1 = 55.136円
深夜でしたので高めだったのかもしれません。時間帯で変動すると思いますが、ご参考くださいね。トビリシ市内でしたら、300円前後で安かったです。 YANDEX.GOも利用しましたが違いはあまり感じませんでした。
またトビリシの旅行記アップしていきますので、よろしければ飲食店などご参考になさってください。
- hataさん からの返信 2025/06/21 14:36:22
- ありがとうございます。
- お時間をさいていただき大感謝です!
詳しく教えて下さってとても助かります。BOLT、やはりお安いですね。ヤンデックスは使った事があるのでジョージアでも試してみようと思います。
飲食店などの情報もありがたいです。是非、参加にさせていただきます🎵
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
烏魯木斉(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ウルムチ~コーカサス地方18日間の滞在記2025
5
22