2025/03/12 - 2025/03/12
1413位(同エリア1718件中)
行き当たりばったりさん
- 行き当たりばったりさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ355件
- Q&A回答10件
- 870,058アクセス
- フォロワー31人
さあ、これから本格的に遺跡を廻っていきます。
6000年の眠りから醒めた4大文明よりはるか昔の誰も見つけられなかった文明の痕跡を探ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ここが世紀の大発見の始まり…?
青森の町はずれの地下から大量の土器が出てきた現場がこちら。 -
日本の北部の街外れに桁外れの量の人間の営みの跡が見つかった。
世界4大文明よりもはるか昔、小さな島国の豪雪地帯に数千年続いた平和で高度な文明が青森で見つかり、さらに周辺の秋田、岩手、海を超えて北海道まで同じ時期の人間の営みの跡が見つかった。
それが北海道と北東北の縄文遺跡群 -
それが世界的に認められて、
北海道・北東北の縄文遺跡群
としてユネスコの世界遺産に登録されるまで昇華しました。 -
日本人はこの頃から定住し、農作物を育てていたなんて驚きです。
-
今が異常気象とはいえ、あの頃もこのくらいの積雪はあったのではないだろうか‥
-
レプリカですが、この時の住居が再現されています。
かがまないと入れないのは、機密性アップなのか、それとも6000年前の人の体型をもとにしているのか‥ -
中に入ると、床にくぼみが…。
この穴はホンモノのかまどの痕かな? -
ところどころ電線が目に入るのでいろいろ探して回ると…。
ありました。
6000年前の冬の景色が今よみがえります。
6000年前の縄文人と同じ景色を見ていたのかと思うと、歴史のロマンを感じずにはいられない。 -
学生の時、歴史の授業で習った奈良時代の正倉院の高床式倉庫はもうすでに縄文時代からあったなんて‥。
-
4大文明の地では、人々は殺し合いをして繁栄してきたが、
-
日本ではみんなで力を合わせて生きて、その成果を皆で分け合っていたのですかね‥
-
冬の厳しさがわかっていたから、冬を過ごすためには殺し合うよりこっちの方がよいと判断したのでしょうか?
-
だから縄文時代は1万年続いたのでしょうね。
まさに共存共栄 -
高床式にしたのは冬も貯蔵庫から出し入れできるような工夫でもあるようですね。
-
縄文人の知恵、すごい。
-
日本史を学ぶと、奈良時代辺りで高床式倉庫が出てきますが、もうこの時代からあったんですね~。
1300年前の奈良時代から見ても高床式は伝統工法だったみたいです。 -
実際はもっとたくさんの倉庫があったのだろうと思いますが‥
-
それにしても積雪がすごい。
縄文人もこんな環境で生活していたんですかね?
今のような暖房はないから、さぞかし寒かっただろうに‥。 -
見えてきました。
ここの象徴
六本柱建物跡と大型竪穴建物跡 -
まずは大型竪穴建物跡に入ります。
中に入ると広々とした空間が広がっています。
幅10メートル、長さ32メートルあるそうです。
こんな施設が6000年前からあったなんて、4大文明もびっくりのはず。 -
ここに村人みんな集めていろいろなことができそうですね。
-
かまどもあるので、パーティもできそう。
縄文人にもパリピがいたのでしょうか…? -
三内丸山遺跡といえばこの風景。
緑の中の遺跡が一般的ですが、今日は真冬の光景
冬の遺跡も歴史が雪に守られているようで幻想的です。 -
6000年前からこんな高層建築があったんですね。
日本ではすでにタワマン建築のノウハウがあったのかもしれない。
今日は一日、これを縄文タワマンとします? -
古代日本の高層建築の根本まで近づいてみました。
あまり見られない角度で見てみましょう。 -
古代のタワマン建築の基礎部分を‥。
ここは令和の土台を施していますけど‥。 -
縄文のタワマンのそばにドーム型の施設があり、この遺跡で何が何でも守らないとならないものが、厳重な管理のもと展示されています。
-
こここそ6000年前に縄文タワマンのあったところ。
真ん中の支柱となる木材は本物の6000年前の木材です。 -
空調は完全に制御しているようなのですが、この穴の中に水が溜まっているところもあり…。
大丈夫なのだろうか…。 -
これを最初に見つけたときはどのような思いだったんでしょうね。
やっぱり世紀の大発見だったのでしょうね…。 -
これが6000年前の木材です。
素材は近隣にて栽培していた栗の木らしいです。
で、縄文人は木材の周囲を焦がす防腐処理をしていたそう。 -
建築技術の高さのおかげでこんなにも長い期間朽ちることなく残っていたんですね。
-
復元のタワマンと実際のタワマン(ドームの中)はほぼおなじところにあります。
-
今日は天気がいいので、こんなに雪が積もっていますが、暖かいです。
-
元々ここは1800年続いた遺跡なので、時代とともに竪穴建物も変化していったようで、令和の世ではその変遷が一堂に会しています。
茅葺き竪穴建物
樹皮葺き竪穴建物
土葺き竪穴建物
とあるが、年代としてはどれが一番古く、どれが一番新しいか…。
わかりませんwww -
ここは、現代の施設で、休憩所です。
この日は雪に埋もれていましたが、実際はどんな外観なのでしょうか…? -
この休憩所の入り口にはこんな水道も…。
これも出土した土器で…
違いますね。
でも、きっと当時の技法で作った土器で作ったのでしょうね。
こういう演出嫌いじゃないです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
キュンパスで日帰り弾丸青森
-
前の旅行記
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その3:ヤバすぎる…。青森で大間のマグロ…。)
2025/03/12~
青森市内
-
次の旅行記
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その6:外には新しい世界が広がっている。昔も今も‥)
2025/03/12~
青森市内
-
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その2:北の果ては新宿以上に密度が高いぞ!)
2025/03/12~
青森市内
-
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その1:大混乱の大宮駅からなんとグランクラスで!!)
2025/03/12~
大宮
-
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その4:ついに世界最大の縄文遺跡に)
2025/03/12~
青森市内
-
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その3:ヤバすぎる…。青森で大間のマグロ…。)
2025/03/12~
青森市内
-
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その5:6000年の時を超えてよみがえる日本で花開いた文...
2025/03/12~
青森市内
-
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その6:外には新しい世界が広がっている。昔も今も‥)
2025/03/12~
青森市内
-
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その7:未来に向けて歩き出すため、いったん現実に帰ります...
2025/03/12~
青森市内
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ キュンパスで日帰り弾丸青森
0
37