2025/03/12 - 2025/03/12
500位(同エリア945件中)
行き当たりばったりさん
- 行き当たりばったりさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ355件
- Q&A回答10件
- 862,265アクセス
- フォロワー31人
2週間前の2月25日にキュンパスで岩手に行ってきたのですが、実は2月のキュンパスの申し込み直後にもう1回3月12日乗車分のキュンパスを申し込んでいました。
前回岩手になった理由は、もともとキュンパスは1回のみの予定だったが、前回行った2月25日は三内丸山遺跡が休館日だったためで、せっかくここまで青森熱が起きていたので、その熱が冷めないうちに青森に行っておこうということで、購入していました。
が、その後が大変だった。
前回の岩手以上に席が取れない上に、追い打ちをかけるように3月6日の新幹線連結外れのアクシデントで、この日の3月12日は「はやぶさ、こまち」 「やまびこ、つばさ」の連結は全列車でとりやめて、連結される列車は分岐合流駅で乗り換えとなっていましたので、東北新幹線はこまち、つばさの乗客を座らせることができないまま運行となってしまったので、もともと青森行きを予定していたオイラたちは指定席難民www
もうキュンパス買っちゃったし…。
ということで、行きだけはちょっと豪華な「オプション」をつけて行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ご存知の通り、3月6日に西日暮里あたりで、はやぶさとこまちの連結が外れてしまい、そこからしばらく東京発のこまち、つばさが運休となり、こまちは盛岡で、つばさは福島で乗り換えることとなったので、連結する予定だったはやぶさとやまびこは大混雑。
そのような状況で、どうしてもはやぶさの指定券が取れないので、結局こうしました。
実は新青森までならもう1本早い新幹線があるのですが、かみさんに聞いたら、
「そんなに早いのじゃ起きれない」
というので、”いつもの”はやぶさ1号で行くこととしました。
ただ、今回は
ぐらんくらす
です。
これまでずっと海外旅行に行っていますが、飛行機はエコノミーコンフォートまでしか乗れず、ビジネスクラス、ファーストクラスを夢見ていましたが、飛行機より前に新幹線でいわゆる「ファーストクラス」に乗ることができました。
さて、「列車のファーストクラス」とはどんなものなのか、当日を待ちます。 -
切符は前日の代々木駅で発券しておきました。
[グランクラス]の表示が神々しい光を放っています。 -
さて、当日を迎え、大宮駅に向かいます。
-
はやぶさ1号はこれで4回目の乗車ですが、こまちの併結がありません。
ある意味貴重な表示です。
今後そう簡単にないだろうと撮っておきました。
写真には人の様子はありませんが、この写真の下はものすごい人です。
2週間前以上のような気がするような…。
恐らくそうだろうと思う。
運休となった列車の指定席を取っていた人はどうしたんだろうか…?
ま、申し訳ないがオイラにとっては他人事なので、10号車の乗車口を目指します。 -
ひとつ前のやまびこ201号が来たのですが、こんな仕様になっていました。
-
飛行機ではよくある特別塗装ですが、新幹線でもあるんですね。
10両すべてにディズニーラッピングでした。 -
もうすぐ列車が来ます。
-
その後数分でオイラたちが乗るはやぶさ1号が来ました。
いつもは後ろの方なので、先頭車があっという間に通過していくのですが、今回はゆっくり停車したので、こういう写真がらくらく撮れました。 -
目の前にGのロゴが~~
では人生初の”ファーストクラス(列車ですが)”に乗り込みます。 -
さあ、この先は1編成18人しか入れない特別な空間。
グランクラスへの入り口は無機質で重みのある扉でした。 -
ジャ、ジャーン。
ついに足を踏み入れた~
グランクラス~ -
さて乗り込みました。
もともとグランクラスは18席しかないので、満席でした。
本当は1人席にしたかったのですが、空いていなかったので、二人掛けの方にしました。 -
足元はこれくらい。
オイラは前の席にに足が届くか届かないかくらいでした。 -
座ったらさっそくアテンダントが来て、
「グランクラスセット」をいただきました。 -
中はこんな感じ。
水、塩チョコ、軽食のお品書き、お手拭きが入っていました。 -
軽食のお品書きはこんな感じ。
洋食と和食から選べます。
飛行機で言うと「japanese or western?」といった感じでしょうか? -
かみさんが和食を選んだので、オイラは洋食を選びました。
洋食は女子が喜ぶDEAN & DELUCAだそうです。
でも、DEAN & DELUCAって日本以外はさびれちゃっているんでしょ?
コロナ前にハワイの店でスープ飲んだ時はおいしかったけど、いまはどうなんだろう…? -
和食は野崎洋光という人が監修した料理らしい。
知らんけど‥
ただ、洋食に比べると手が込んでいるなという感じははっきりわかる。
さあ、洋食はすでに見た目で劣勢を強いられています。
この状況をかつてのビッグネームは打ち砕くことはできるのか…。 -
ほどなく軽食が来ました。
このために今朝は一切何も食べずにグランクラスに乗り込んでいます。
お品書きにもあるように「DEAN & DELUCA」監修のお食事です。
でもパッケージの表示はは「グランクラス」が優先。 -
中はこんな感じ
-
カトラリーはちゃんと封がしてあります。
-
でも、プラスチックだった‥
ちょっと残念
やはりファーストクラスと名乗るくらいなら、カトラリーは金属じゃないと…。 -
北海道カボチャのパングラタン
一口で消えた。 -
真鱈ブランダーのリゾット
ブランダーって何?
一口で消えた。 -
栗のスフレケーキ
デザートだな。
一口で消えた。
結局4口で終わってしまった。 -
ワインポークのラグー
ラグー…???
一口で消えた…。
食べてみての感想!
しょせん軽食なので、空腹を満たす目的ではないことは承知の上で臨んだ方がいいと思います。
どちらを選ぶべきかは…。
和食ですね。
忖度なしに申しますと、全体的に落ち目のDEAN & DELUCAだなと感じる。
これも経験。
17,000円の授業料と思えば…。 -
ドリンクはビール!
ビール党なんで‥ -
グランクラスだから、プレモルかヱビスかと想像したがYEBISUビールでした。
今だけのジョジョの絵柄のでした。
ジョジョ読んだことないけど‥ -
飛行機のビジネスクラスのようにグラスも付いてきました。
Gのロゴ、入ってます。
この辺は飛行機のビジネス、ファーストクラスを意識してるかな? -
かみさんはスパークリングワインを頼んでいた。
ノンアルコールですけど‥。
ちなみに飛行機でのスパークリングワイン提供情報はANAのフライングホヌのプレミアムエコノミーで、エアカランなら全席にシャンパンが出されますが、グランクラスではノンアルコールでした~。
奥のアイスは車内販売で買ったモノ。
360円
これも無料にしてくれればいいのに‥ -
食後にコーヒーいただきました。
このカップの下のコースター、グランクラスに乗った人が皆言うのですが、見た目は薄い紙にしか見えないのですが、机の上に置くと滑らないんです。
全然滑らないんです。
紙っぺら1枚の厚みなのにすごい優秀なコースターです。 -
他にもアメニティを見てみます。
鉄道なのにスリッパがついてくる~
ちょっといいホテルのスリッパくらいのフカフカ具合。
お持ち帰りOK
これは飛行機や海外のホテルで履きます。
ほかにも貸し出し用のブランケットがあるのですが、アテンダントに声をかけて出してもらうことと、もともと必要なかったので使いませんでした。 -
Wi-Fiは‥
普通車と同じで、遅い‥
結局you tubeは開かなかった。
グランクラスでこれじゃダメでしょう‥
他の乗客にPC操作している人がいたのだが、あの人はネットつながっていたのだろうか…。
iPhoneですが、特別な設定あるのかな? -
普通車と同じ大きさなのに、窓枠の作りからか、普通車より大きく見える。
-
グランクラスからの景色‥
変わらないな。 -
さて、グランクラスの象徴。
豪華座席。
その説明書き -
Exclusive Dream
-
席はここまで倒れます。
当然ながらフルフラットまでは行かない。 -
リクライニングは当たり前オットマンがせり出し、さらに足先をのせるための部分も伸びてきます。
オットマンまではグリーン車にもありますよね。
で、グランクラス随一の機能、アテンダントボタン!
軽食サービスのないグランクラスはこのボタンは機能しないのですが、このはやぶさ1号はアテンダント乗り込み列車なので、このボタンを押すとアテンダントが来てくれます。
押したかどうかはご想像にお任せします。
実際に倒してみたが、動作音が大きいのが気になりました。
特に静かな車両なので、あまり何度も動かすことはできないですね。 -
便利だなと思ったのがこのカクテルトレイ。
ドリンク置きながら立ち上がれるのがいい。 -
トンネルに入って分かったのですが、窓枠に間接照明が付いてる~
-
せっかくなのでパウンドケーキをいただきました。
一緒にリンゴジュース -
せっかくなのでコップについでみました。
-
だんだん雪山が近くなってきました。
雪のない北関東の景色は普通車と変わらなかったが、雪山の景色はグランクラスからの景色はちょっと違うような気がする~。
そう思わないと…。 -
そろそろ仙台です。
このまえ、岩手に行った時の帰りに見たミニエッフェル塔の正体ですが、多分テレビやラジオの電波塔のようでした。 -
仙台到着。
降りる人、乗る人がいて、この先盛岡までも満席のままでした。 -
仙台の手前でもらったパウンドケーキを食べてみます。
うん、おいしい。 -
盛岡過ぎたかな…。
山に雪が積もっています。
2週間前の平泉も雪あったな…。 -
さて、そろそろ二戸。
ここから先は各駅停車です。 -
かみさんが食べていたアイスですが、オイラも食べたくなり、車内販売のワゴンが来たとき、即座に注文。
-
青森まであと30分くらいかな。
溶けるまで待って、一気にかっ食らいます。 -
アイスとともにコーヒーをいただきました。
こっちは無料です。 -
さて、七戸十和田に着きました。
新青森は次の駅ですので、そろそろ下りる支度しないと…。
このまま函館まで乗っていきたい気持ちはありますが、今回は青森で降ります。 -
新青森着きました。
いつもこの列車に乗るときはさらにこの先北海道まで乗っていくのですが、今回はJR東日本管内までなので、新幹線ではここまで。 -
あ~、あっという間の”新幹線ファーストクラス”体験でした。
それでは半日の青森、楽しんできます。
ここでいったん区切ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
キュンパスで日帰り弾丸青森
-
前の旅行記
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その2:北の果ては新宿以上に密度が高いぞ!)
2025/03/12~
青森市内
-
次の旅行記
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その4:ついに世界最大の縄文遺跡に)
2025/03/12~
青森市内
-
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その2:北の果ては新宿以上に密度が高いぞ!)
2025/03/12~
青森市内
-
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その1:大混乱の大宮駅からなんとグランクラスで!!)
2025/03/12~
大宮
-
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その4:ついに世界最大の縄文遺跡に)
2025/03/12~
青森市内
-
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その3:ヤバすぎる…。青森で大間のマグロ…。)
2025/03/12~
青森市内
-
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その5:6000年の時を超えてよみがえる日本で花開いた文...
2025/03/12~
青森市内
-
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その6:外には新しい世界が広がっている。昔も今も‥)
2025/03/12~
青森市内
-
キュンパスで弾丸東北Part2 今度こそ青森です。(その7:未来に向けて歩き出すため、いったん現実に帰ります...
2025/03/12~
青森市内
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大宮(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ キュンパスで日帰り弾丸青森
0
55