2025/04/07 - 2025/04/09
214位(同エリア1302件中)
bajicoさん
- bajicoさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ23件
- Q&A回答1件
- 90,703アクセス
- フォロワー39人
この旅行記スケジュールを元に
3月は何かとあって、久しぶりに落ち込み気味の毎日です。パッと明るい気分になるためには旅が一番、一人で滋賀の長浜と安土を旅してきました。
琵琶湖の東側、長浜あたりは数年前にも訪れたのですが、その時には幾つか行けなかった所があります。今回はそこを中心に訪れました。一日目は、琵琶湖遊覧船に乗って、竹生島に行きました、二日目は小谷城と虎御前山をハイキングし、ついでに高月の観音の里にも立ち寄りました。三日目は安土城とラ・コリーナ近江八幡をサイクリングで回ってきました。
三日間とも天気が良く、桜が満開でした。こんな見事でどんぴしゃの桜を見たのは何年ぶりでしょう。琵琶湖の春を満喫しました。
※訪れた地域の関係で、旅行記は長浜編と安土編に分けています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自転車 新幹線 JRローカル
-
4月9日、長浜を出発する前に、豊公園をもう一度散歩した。一面に満開の桜だ。
-
朝日の中の城と桜
豊公園 公園・植物園
-
月並みだけど、琵琶湖と桜
-
長浜城は豊臣秀吉が城主となった城として有名だが、江戸初期には廃城となって、その後ずっと何も建ってなかった。今あるのは昭和58年に建てられたもので、内部は歴史博物館になっている。
8時過ぎに長浜駅を出発した。米原までの普通列車は3,4両の短い編成なので、通勤通学時間帯はなかなかの混みようだった。
米原で列車を乗り換え、降りたのは安土駅。駅前で自転車を借りて、安土城に向かう。もちろん初めての道なので、地図を見ながらのサイクリング、30分近くかかって城に到着した。 -
安土城はかなり整備された城跡だ。前日に登った小谷城とは格段の差で、びっくりだ。とはいえ、延々と続く石段を登るのは、結構大変ではある。
-
ここの桜も満開でうれしい。
-
築城の際は、石材として使えるものは何でも利用したようだ。近くの村からは石仏も運ばれてきて、使われた。今でも、こうした仏様が石段に残っている。
-
なかなかの急勾配、注意しないと転びそうだ。
-
城跡には信長の本廟がある。本能寺の変で自刃した信長の遺骨は見つかっていないので、納めてあるのは彼の遺品だ。
-
城跡のてっぺんにある天主跡。整然と並んだ礎石が、かなり巨大な構造物が建っていたことを想像させる。
安土城跡 名所・史跡
-
天主跡からの眺め
-
天主跡からの帰路は、途中から往路と分かれ、昔の摠見寺跡地を抜けていく。古い建物で残っているのは三重塔と楼門だけだ。両方とも室町時代のもので、甲賀にあった寺院から信長が移築させたものらしい。重要文化財。
-
三重塔あたりからは琵琶湖の内湖の「西の湖」がよく見える。
-
安土城の回りには重臣たちの屋敷が並んでいた。秀吉の屋敷があったと言われる一角は、桜が満開で美しい。
今日は午後3時の新幹線で帰るので、あまりのんびりしていられない。次の目的地、ラ・コリーナ近江八幡に向かおう。
ラ・コリーナ近江八幡は「西の湖」の向こう側にあり、安土城から自転車で行くと結構時間がかかる。城を出てしばらく行ったところで、「西の湖」沿いの自転車専用道路、「びわ湖よし笛ロード」の標識を見つけるのに手間取り、ちょっと迷子になった。その後は「よし笛ロード」を頑張って走り、途中の西の湖園地で「よし笛ロード」を離れ、今度は田んぼの中の農道を行く。農道でも、また迷子になりながら走って、やっとラ・コリーナ近江八幡に到着した。40~50分かかったかな。 -
ラ・コリーナ近江八幡は前にも訪れたのだが、藤森照信氏設計の建物が見たくて、またやって来た。
-
春の屋根にはタンポポが咲いてる。
-
まずはメインショップとカステラショップでお土産を買う。その後はフードコートでおこわとアランチーノをいただいた。
-
屋根の上の草が青々していて、気持ち良い。
ラ コリーナ近江八幡 専門店
-
真ん中の園地には菜の花が咲いている。
-
菜の花と桜が見られたのは予想外だった。
-
ラ・コリーナ近江八幡まで来る道は頑張ったので、帰りの道はちょっと余裕ができた。西の湖園地で休憩だ。
-
昨日と違って、青空に映える桜だ。
-
ラ・コリーナ近江八幡の箱庭のような桜の景色も良いけど、草ぼうぼうの半分荒れ放題の桜も良いねえ。
西の湖園地 公園・植物園
-
「よし笛ロード」も以前自転車で走ったことがある。よし原の向こうに茫洋と広がる湖の風景が私は好きだ。
西の湖 自然・景勝地
-
安土城の石段に使われた仏様も、かつてはこんな感じで道端で拝まれていたのかな。
-
高低差が殆どない自転車専用道路なので、とても走りやすい。
-
ヨシ越しに眺める湖。
天気が良くて爽やかな風が心地よい。帰りは順調に安土駅まで戻り、予定より早い時刻の列車に乗ることができた。 -
米原駅で新幹線を待つ。
新幹線米原駅は、2024年で開業60周年を迎えたそうだ。これはその60周年を記念した壁面装飾。なかなか愛嬌がある新幹線で、じんわり好きになる。米原駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
近江八幡・安土(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025春の琵琶湖へ
0
28