2025/03/30 - 2025/03/30
11868位(同エリア27500件中)
Takaさん
2回目の訪問。前回は行っていない東大門エリアを中心に回りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
宿の無料朝食はビュッフェ形式。チャプチェほか、洋風のメニューが並ぶ。
-
食パンやシリアルなんかも。
-
日本ではお値段の高い鶏卵をありがたくいただく。
-
地下鉄で忠武路駅へ。ホームドアには市民公募のポエムが(画像はアプリで翻訳したもの)。
-
明洞マーリンホテルが本日の宿。玄関を入ってすぐのところに荷物置き場があったので、そっと置かせてもらう。
-
ホテルの隣がコンビニなので、娘の飲み物などを買う。3,900ウォン。ちなみにビールはおおむね2,800ウォン。オリオンとかも売っているんだね。
-
バスに乗って広蔵市場を目指す。はずだったが、どうやら乗るバスを間違えたらしい。慌てて下車する。
-
乗りなおして何とか到着。
-
広蔵市場に到着。日曜の朝から大勢の人で大いに賑わう。魚料理の下ごしらえだろうか、アジュマが共同で作業している。
広蔵市場 市場
-
店先にてんこ盛りになっている惣菜たち。市場全体に活気があり、いるだけで楽しい。また夕食の折に伺うことにしよう。
-
歩いて東大門デザインプラザに来た。
東大門デザインプラザ (DDP) 建造物
-
入場は無料。オシャレに陳列された服などが売られている。
-
椅子などがあり、休憩するにはよい場所だ。しかも人が少ない。何だか疲れている長女と四女はダラダラと30分ほど過ごす。
-
昼食タイム。私と四女はタッカンマリを食べたいのだが、薬膳が苦手な長女はキンパ屋へ。
※のちにタッカンマリには薬膳の要素がないことが判明 -
ハルメタッカンマリ。店先には入店を待っている人が10人ほどいた。お店の人から整理券をもらう。
東大門 ジンハルメ タッカンマリ 韓国料理
-
…の割には2分くらいで入店できた。3階建てだから回転がいいのかな。
-
私と四女の2人だったけど、お店の方に「1羽?」と聞かれてそのように注文。鍋に火を入れてもらう。
-
ぐらぐらと煮たってしばらくしたら店員さんが来た。手際よく鶏をはさみで切ってバラバラにしていく。
-
いただきます!卓上のたれやお酢をつけて食べるとこれが抜群にうまい。鶏自体の旨みがあるし、シンプルなスープにもそれが出ていて箸が止まらない。
-
取り放題のキムチを入れて少し辛くするのもよし。刻みニンニクを入れて飲むスープも最高だ。
-
ビールを頼んだものの、飲むのを忘れるくらい夢中になって食べてしまった。
-
鶏をほぼ食べ切ったらご飯追加。間違いない味。
-
大きな鍋に6cmほどの深さがあるスープで、さすがに飲み干すのは辛いかなと思っていたけど、あれよあれよというまに完飲。開放された窓の外は雪がちらついているけど、食べている途中で一枚脱いでしまうくらい温まった。
36,000ウォン。 -
長女と落ち合うために広蔵市場へ。
広蔵市場 市場
-
四女がタンフルを買いたいと。5,000ウォン。
-
バスでタプコル公園へ。三一運動の起点となった場所として知られている。
タプコル公園 広場・公園
-
こちらの八角亭というところで独立宣言を読み上げたらしい。日本による併合の歴史を考えると、日本人としてはあまり堂々とは歩けず、声も小さくなってしまった。
また、こちらの公園はドラマ「イカゲーム2」のロケ地でもある。おー、ここでコン・ユがパンを踏みつけたのかあ。 -
八百屋に立ち寄ってみる。
-
いちご1パック24個入りがなんと6,000ウォン、2パックで10,000ウォン。
さらに大きなシャインマスカットが7,000ウォン。これは買うしかない。夜に部屋で楽しもう。 -
サンドイッチ店のイサック。去年訪れた明洞の店と違って、タッチパネルでオーダーできるのだね。2つで8,400ウォン。
イサック トースト (鍾路3街店) ファーストフード
-
鍾路3街駅から地下鉄で忠武路駅へ。ホテルに行く前にコーヒーを買っていこう。コンポーズコーヒーという店。
-
やはり安い。
-
しかしタッチパネルの言語設定がよくわからず、韓国語で示されてしまった。メニューはハングルを読み上げれば何とかなるが、他は何を押したらどうなるのかがほぼ不明。スマホアプリの画像翻訳を駆使しながら、苦労して注文した。他の客がいなくてよかった~。
-
何とか買えた。9,100ウォン。
-
ホテルにチェックイン。フロントで変換プラグを借りられるのはかなりありがたい。ロビーでは飲み物無料だそうだ。3室で32,301円。
-
さらにオリーブヤングのクーポンがもらえる。娘たちは嬉しかろう。
-
部屋でサンドイッチとコーヒーを楽しみながらしばしくつろぐ。カプチーノは少しシナモンが香るけど強すぎはせず、美味しい。
-
テレビを見たり昼寝をしたりなど、だいぶゆっくりして…。
-
バスでプチョンユッケ別館へ。
プチョンユッケ 地元の料理
-
キオスク端末で順番待ちの登録ができる。ありがたい。
-
18:43の時点で17組待ち。回転は良さそうで、あと7組のところまで来た!
-
登録から15分ほどで「ご来店ください」メールが届いた。全員揃っていないと入店できないので注意。
-
ユッケほか、サンナクチやピビンパを注文。そしてほどなく到着。長女曰く「生だから提供が早いのでは」。
ユッケは新鮮で適度な歯応えがあって、辛いタレやごま油とよく合う。 -
四女が注文したサンナクチ。よく動くテナガダコの足は「口の中でひっつく」らしい。
-
ピビンパはナムルではなくサンチュなどの生野菜が入っている。さっぱりとしていて、もりもり食べられるね。
ユッケをノリで巻いて食べるのも、海の香りが豊かに感じられてうまい。
合計75,000ウォン。長女に払ってもらう。 -
夜の広蔵市場はさらに活気がすごいね。
広蔵市場 市場
-
次女がミニたい焼きを買う。
-
レンジで温めてもらった。
-
カットスイカをそのまま食べたい、スイカ好きな長女。
-
ジュースにしないでよい旨を次女が韓国語で伝えてくれたおかげで、カットのまま食べることができた。
-
コンビニでチャミスルなどを買ってホテルに戻る。6,100ウォン。
-
このホテルは冷蔵庫が大きいんだよね。
-
冷凍庫もある。
-
今日も寒かった。
-
次女のバケットリストに「韓国でチキンの宅配を頼む」があるらしい。昨日はうまく注文できなかったので、今夜こそはチメクとしゃれこもう。
「シャトル」というウーバーイーツ的アプリは22時で受付終了。「ペダル民族」は遅くまで大丈夫のようだ。 -
何とか注文までこぎつけたけど、直後に店側からキャンセルされてしまった。えー。23,000ウォンはちゃんと返ってくるかな。
じゃ、BBQチキンという店にしよう。 -
注文完了。45分後の、23時14分に届けてくれるという。
-
地図上でバイクが近づいてきた!次女がホテルの玄関先まで取りに行く。
-
来たー。大根のピクルスつき。1,000ウォン割引きで12,500ウォン。
-
衣がかなりサクサクで、あとから辛みがくるやつ。23時過ぎにビールやソジュをやりながら揚げ物を食べるという背徳感がすごいけど、外国で宅配サービスを利用できたという達成感や特別感も強い。
【本日の主な出費】
飲み物他 3,900ウォン
タッカンマリ 36,000ウォン
タンフル 5,000ウォン
ブドウ 7,000ウォン
サンドイッチ 8,400ウォン
コーヒー 9,100ウォン
ユッケ他 75,000ウォン
酒 6,100ウォン
チキン 12,500ウォン
ホテル 32,301円
[小計]
32,301円
163,000ウォン(=16,810円)
[合計]
49,111円
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 雪のちらつく3月ソウル
0
60