2025/03/31 - 2025/03/31
18357位(同エリア27495件中)
Takaさん
2回目の訪問。前回は行っていない東大門エリアを中心に回りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
8時前にチェックアウトした後、ロビーで無料のコーヒーをいただく。冷蔵庫にあるペットボトルの水も無料。ありがたい。
-
地下鉄で忠武路から明洞へ。スーツケースをロッカーに預ける。
カンジャンケジャンの店はまだ開店前とのこと。別店舗を紹介されたが、そちらも9時からだという。コンビニで買い物でもしよう。オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営店 韓国料理
-
開店と同時に入店。カンジャンケジャンはS・M・Lなどサイズの同じものを人数分注文する仕組みになっている。Lサイズを4人前と行こう。
まずはバンチャンが来た。茎わかめとか海苔とか海藻がうまいんだけど、味が濃いからご飯が欲しいな。 -
頼んでいないスンドゥブとケランチムがテーブルに2つずつ届いてうろたえたが、どうやらサービスらしい。フワフワでおこげもうまい。
-
いよいよメインのカンジャンケジャン。手袋をはめ、ワタリガニの腹部分を潰して身を出しながら食べる。醤油とみりんのようなものを感じる、甘めの味付けで、割と濃いめ。
-
食べ始めはふーんって感じだったけど、後で気づいた。これはご飯とセットで完全体になる料理なのだと。
海苔で巻いてたべるのも海を感じられていい。殻にくっついている身の部分にご飯を乗せ、混ぜて食べる食べ方がベストだった。
146,000ウォン。Lサイズの1人前が4,000円弱とは、高級品だな。
ただ、味の濃さとカニの量の割にご飯が少ないかも。もっと欲しい~。 -
街を散策しつつ、コリアマートで海苔フレーク、四女から友達へのお土産としてグミやキャンディなどを買う。13,200ウォン。
-
別の店で菓子やフェイスパックなどを3,800ウォンほど。
-
もうなんか毎日行っちゃってるオリヤン。
-
8 secondsはファストファッションの店らしい。
-
2階建てだけど、スタッフが全部で1人しかいなさそう。2階には私たち以外誰もいない。次女が一点購入した服は34,900ウォンだったけど、2,000ウォンがリファンドされて32,900ウォンに。
-
バスでザ・現代ソウルに来た。オフィスビルが併設されているようで、LG本社の社員がちょうどお昼休憩を取ろうとしているところだった。
ザ 現代 ソウル 百貨店・デパート
-
高級ブランドが並ぶこちらの百貨店は、ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のロケ地。実の母親テ・スミとすれ違うシーンよね。
-
カフェレイヤード。月曜でありながら地下のカフェはどこも混んでいる。ケーキなどをテイクアウトして漢江の河川敷で食べることにしよう。
-
おしゃれで可愛いケーキやスコーンを4つほど買って28,000ウォン。
-
バスで停留所1つ分だけ移動して汝矣島漢江公園に到着。
-
昨日までの気候とは打って変わって13℃。過ごしやすい。
-
セブンイレブンで飲み物を調達して…(14,900ウォン)
-
川べりでケーキなどをつつく。
-
ベンチやテーブルが利用できるけど、道路下の日陰はちょっと寒い。
-
今度は漢江ラーメンに挑戦だ。ラーメン、生卵、ビールなどで23,900ウォン。
-
お店の方から紙製のカップをもらったら、店の裏手で調理する。
-
まあ調理と言ってもボタンを押すだけなんだけど。
-
カップに水が注がれてしばらくすると沸騰し始めた。見たところIHっぽい仕組みのようだけど、カップは金属じゃないしなあ。どうやって沸騰させているんだろう。
-
いい感じのタイミングで生卵を投入。出来上がりだ。
-
カルグクスは辛くないやつで、優しい味。青空の下で食べるラーメンはうまいなあ。そういえば、滞在中は黄砂やPM2.5の影響を感じなかった。
-
木の枝から枝へ、カササギが元気に飛び回っている。
-
しばし河川敷で昼寝。奥に見えるのは、建設中のフェリーターミナルらしい。
-
地下鉄で汝矣ナルから明洞へ。ロッカーからスーツケースを取り出してソウルへ向かう。へー、「東リベ」や「推しの子」のエキシビションがあるのか。
-
韓国のすごいところは、こういう妊婦専用席みたいな優先席がきちんと空いていること。
-
常に優先席が埋まっている様子に頭が下がる。日本も見習いたい。
-
ソウル駅到着。空港までの切符を買ったはいいが…
-
改札でエラー。
近くにいた案内人みたいなアジョシが優しく教えてくれたのは、この切符はどうも各駅停車の切符だったということ。道理で行きの切符と見た目が違うし、座席表示もないし、乗り場のフロアも違うわけだ。
わー、返金しに行かなきゃ。と、下の階に降りて駅員を探してうろうろしていると、先ほどのアジョシがやってきて「返金も券売機でできるんだよ」と教えてくれた。優しすぎる!
しかもずっと英語で対応してくれて、スピーキングの力に感服した。数日後にクレカに返金されるらしい。よかった~。 -
無事に高速鉄道の切符を買い、乗ることができた。48,500ウォン。
-
仁川空港に到着。さすが液晶技術大国、輝度の高いスクリーンに囲まれた空間を楽しめるスポットがあった。
-
チェックインカウンターに行くと、私たち4人のうち1人だけ、離れた非常口脇の席になってしまうという。そしてアサインされたのは3人娘のうちの1人ではなく、父親のわたしだった。
…係員のお姉さんが私たちの様子を見て、空気を読んだのだろうか。娘たちは仲良く横一列の席となった。 -
保安検査前にゴンチャ。タピオカを注文したけど、出来上がりまで35分かかるんだって。もしかして、一つひとつ職人がこねて作っているのか?代わりにミニパールを選ぶ。
-
私は初体験だったので、思ったよりしっかり濃いお茶の味でびっくり。これは行列ができるのが分かるわ。2つで10,400ウォン。
-
無事に制限エリアに入ったのは20時ごろ。腹ごしらえのためにコンビニで何かを買おう。キンパなどを19,100ウォンほど。
-
おいおい、バンズじゃなくてチキンで挟んだバーガーってあるのかよ。セットで2,152kcal。手で持ったら脂まみれになりそう。
-
アシアナ航空21:30の便。
-
娘たちとは座席が離れたけど、非常口付近はシートピッチが広めでゆったりしているからまあいいか。
-
予約時には軽食と示されていたが、出てきたものはしっかり夕食だった。ビビンメン。先割れスプーンだとやや食べづらい。
-
機内エンタテインメントは自前の端末を使う仕組みとなっている。試しに「モアナ2」の導入部分を観た。
-
羽田には妻が迎えに来てくれた。ありがてえ。
-
Visit Japan WebでQRコードを発行してサクッと入国。家に帰って寝たのは2時だった。4時間ほど寝たら新年度最初の出勤、からの職員打合せだ。職員の前でたくさんしゃべる役割だけど、途中居眠りせずに終えることができるだろうか。
【本日の主な出費】
カンジャンケジャン 146,000ウォン
菓子ほか 13,200ウォン
菓子ほか 3,800ウォン
ケーキほか 28,000ウォン
飲み物ほか 14,900ウォン
ラーメンほか 23,900ウォン
高速鉄道 48,500ウォン
ゴンチャ 10,400ウォン
[合計]
288,700ウォン(=29,412円)
[3日間の合計]
365,959円+49,111円+29,412円
=444,482円
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 雪のちらつく3月ソウル
0
46