2025/03/29 - 2025/03/29
17339位(同エリア27493件中)
Takaさん
2回目の訪問。前回は行っていない東大門エリアを中心に回りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
春休みということで、チェックインカウンターはなかなかの行列具合。…と思っていたら「小さいお子さんがいる方はこちらへどうぞ」と、待ち時間0秒のレーンに通された。でかしたぞ、4月から中学生の四女!
それにしても空港内は暑い。この日の最高気温は26℃だったもんね。 -
四女が友達からもらったクリームを機内持ち込み手荷物に入れてしまい、保安検査で没収されるのではとハラハラしていた。が、内容量は65gでだったため無事通過できた。
-
エアバスのA321neo。
-
中国語のフライト情報はフォントがいかつくて好き。
-
機内食は前回同様にカツ丼。コチュジャンが意外と合う。
-
仁川国際空港に到着。40分ほど並んで入国審査へ。
仁川国際空港 (ICN) 空港
-
事前に申請しておいたK-ETAのおかげで入国カードを書かずに済んだし、審査官とのやり取りもなかった。
隣のレーンに並んでいた、サンフランシスコから来た男性は適切な書類を提出できなかったためかすんなり入国できなさそう。「オーマイガー」と言って困っていた。 -
空港鉄道AREXの料金は、小人1人を含めて48,500ウォン。
仁川国際空港駅 駅
-
5時58分発の列車でひと眠りするか。
-
ソウル駅に到着。
ここで問題発生。3人分購入したeSIMが2人しかアクティベートできない。最悪ワイモバイルのローミングを使うか。国鉄ソウル駅 駅
-
とりあえず無人機でWOWPASSに10,000円チャージして96,670ウォンになったので、現金を60,000ウォン引き出そう。
-
誠信女大入口駅近くのフレンドリー DH ネサンス ホテルに荷物だけチェックイン。
フレンドリー DH ネサンス ホテル バイ マインドラム グループ ホテル
-
身軽になったところで朝食を食べに明洞へ。気温は3℃だ。最低は1℃だったらしい。羽田の暖かさから急落していて体が驚いている。かといって凌げないほどではない。
-
9時08分。神仙ソルロンタンには朝から10人ほど行列ができている。並んでいる間にeSIMの設定をいろいろいじっていたらやっと繋がった!どうもローミングがオフになっていたようだ。
-
キムチやカクテキはテーブルに内蔵されている容器から自分で取る仕組みだ。
-
来た。ソルロンタンは牛骨スープ。
-
うまい。テールスープみたいな感じ。牛の旨みと甘みがあって、寒い体を中から温めてくれる。ご飯を入れてクッパにしても最高だ。
-
マンドゥはキャベツがシャキッとしていて、やや生っぽいニラにはパンチを感じる。肉が多めでナイス。
-
手鏡は何に使うんだろうか。食後に歯の隙間とかを見るの?
ともあれ、いい店だった。店の前で並ぶのはあまり好きではないが、並ぶ価値はある。62,000ウォン。 -
ラッキーストアで土産でも物色しよう。
-
イカゲーム関連の菓子は買わなきゃ。しかも手ごろな価格と来た。
-
NJZの菓子もいい。どれも半額なのが気になる。活動休止が響いているのかな。
-
コンギも売っていたけど、ちょっと高いか。結局菓子類を10,500ウォン分購入した。
-
フレッシュマーケットでも少しグミなどの菓子を買う。4,900ウォン。外は雪が降ってきた!
-
東大門に来た。現代免税店は大きい建物だな。しかし来週には営業終了してしまうらしい。コロナ禍以降、中国人の客が戻らなかったのだとか。
https://www.recordchina.co.jp/b951042-s39-c20-d0191.html -
屋台でおでんを購入。寒い時期にはちょうどいい。
-
定番、魚の練り物ね。プレーン(1,000ウォン)と、辛口(1,500ウォン)を購入。辛い方は、蒲焼さん太郎を分厚くソフトにした感じでうまい。
-
OLENSで娘がカラーコンタクトレンズを買うらしい。
-
うわ、何か通知が来た。
-
翻訳すると…山火事についてか。そういえば日本でもニュースになっていたよね。
-
ハローapMというショッピングモール。
ハローapM 専門店
-
80年代、祖母に連れて行ってもらった山形市のデパートを思い出した。そんな佇まい。
-
apM PLACEに行ってみたけど、土曜は定休日とのこと。そんなショッピングモールあるんだ。
それにしても風が強いから体感温度が下がってかなわん。風さえなければ5℃くらいへいちゃらなんだけどなあ。apM PLACE 百貨店・デパート
-
寝不足だったりたくさん歩いたりで疲れている人が出始めた。とはいえお腹は満たされているのでカフェに入る。5&커피という店。
-
マグカップに並々と注いであるのにアメリカーノが1,500とはお得感が半端ない。
-
エッグタルトは少しだけシナモンがきいていて、サクサクとした食感で美味。トータルの会計は18,600ウォン。
-
次女がこのあと韓国人の友達に会うそうで、土産を入れるためのポリ袋が必要だという。なのでGS25で魚肉ソーセージを買った。2,300ウォン。
東大門歴史文化公園から地下鉄に乗る。 -
北村韓屋村に行くために安国駅を降りると、辺りは物々しい雰囲気。おびただしい数の警察車両(大型バス)が見られるほか、バリケードや警察官なんかが配置されている。
-
デモ隊がシュプレヒコールを上げている。おそらく尹錫悦(ユン ソンニョル)派の人たちなんだろうね。「弾劾無効」みたいなことを言っている。
※帰国してから調べてみると、この近くに憲法裁判所があったらしい。尹大統領罷免の判断を下したところだね。 -
ダンス系のトラックに乗せてシュプレヒコールを続ける、代表者的な方。「李在明(イ ジェミョン)拘束!」みたいに聞こえる。
歩道では尹グッズ(缶バッジなど)が売られていた。韓国の国旗は無料で配られているのかも。とにかく街全体にパワーを感じる。 -
「即刻拘束」「即刻復帰」。
-
警察の車両を停める技術がヤバすぎ。間隔は5cmくらいかな。これがいくつも連なり、大きな壁となっている。
-
そんな殺伐とした街中に、かわいい小物を売る店を発見。
-
ご飯粒をかたどった髪留めなど、面白いものが所狭しと並んでいる。焼き鳥のハツや、ニンニクなんかもある。
-
編みぐるみの種類もかなり豊富。テレタビーズが懐かしい!若い人の間で再燃しているのかな。
-
観光案内所があったので、日本語のパンフレットをもらう。
-
近頃オーバーツーリズムで、この辺りの住民も迷惑を被っていると聞いたことがある。大声ではしゃがないように気をつけないとね。
-
北村韓屋村。傾斜がきつく狭い道を登っていくと、右にも左にも古風で趣のある家屋が連なっている。これらが現役のものとは驚きだ。
ある程度登ってから後ろを振り返ると、だいぶ眺めがいい。Nソウルタワー他、ソウル市内の都会的な街並みを見下ろすと、鄙びた地区とのコントラストをなしていて興味深い。 -
再び誠信女大入口駅で降り、いよいよ宿にチェックイン。
-
今回の宿は4人で3室。34,863円。コンビニで買ったおにぎり(1,400ウォン)を食べながら、身体とスマホを充電して夜に備える。
エアコンの電源はついていないのに、部屋全体がポカポカ。韓国だからオンドルみたいなものを使っているのかな。フレンドリー DH ネサンス ホテル バイ マインドラム グループ ホテル
-
去年訪れたプデチゲの店、シヌイジュプデチゲ。再訪の目的は、四女にお小遣いをくれたアジュマに会うためだ。いるかな?
-
…いなかった。
1年前に撮影した画像をご主人に見せたら、「これはウチのヨメ。今日は家で休んでるよ」とのこと。残念。次回は事前にシフトを確かめてから来ようw -
サムギョプサルを食べて元気を出そう。肉そのものに旨味があるんだよな。だいぶ焼き色がついてもそれはそれで香ばしくて、よく冷えたビールと合う。
-
プデチゲは辛いけど、豚バラの薄切りとランチョンミートが深みを出している。
お会計は64,500ウォン(ビール込み)。 -
徳寿宮トルダムキル(石垣道)は、ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」「トッケビ」のロケ地となったところ。素敵にライトアップされた道を歩きながら、ドラマの主人公気分を味わう。
-
まあ女子はオリーブヤングが好きなわけよ。
この後、バスに乗って宿まで帰る。 -
宿から歩いて10秒のところにあるGS25で…
-
TERRAとキンパを買って部屋飲みだ。7,200ウォン。
【本日の主な出費】
往復航空券 308,350円
eSIM×2 456円
高速鉄道 48,500ウォン
eSIM追加 241円
ソルロンタン 62,000ウォン
菓子 10,500ウォン
おでん 2,500ウォン
カフェ 18,600ウォン
プデチゲ店 64,500ウォン
ビール他 7,200ウォン
ホテル 34,863円
[小計]
343,910円
213,800ウォン(=22,049円)
[合計]
365,959円
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 雪のちらつく3月ソウル
0
58