2025/04/03 - 2025/04/06
1238位(同エリア2954件中)
関連タグ
mamimimaさん
- mamimimaさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 24,649アクセス
- フォロワー9人
ロンドンからブリュッセルへ移動。
今回の旅行先の中で、ベルギーだけ2人とも未到の地です。
3/31 関空発、ドーハ経由
4/1~4/3 ロンドン
4/3~4/6 ブリュッセル◀︎この旅行記
4/6~4/8 パリ
4/9 ドーハ経由、関空着
-
ブリュッセル のホテルはWarwick Hotel。1泊約25,000円。中央駅とグランプラスのどちらも2,3分の距離で便利でした。inもoutもユーロスターだったので、スーツケースを持った移動を減らすために発着駅の南駅付近にしようかと思ったけど、母が中央駅付近一択でしょ!と。ブリュッセルは見どころが中央駅付近に集まっているので、ちょっと休憩しに気軽に戻れるホテルで正解でした。
ワーウィック ブリュッセル グラン プラス ホテル
-
-
浴槽が狭くて底がカーブしているので、立ってシャワーを浴びづらい。
-
ホテルの外観。
-
着いた日は23時頃就寝し、今朝は7時頃目が覚めました。時差ボケがほぼ治っているよう。
まずはグランプラスへ。ホテルから歩いて2,3分でした。ブリュッセルの街は想像以上にコンパクト。
平日の朝だからか、ほとんど人がいません。グランプラス 広場・公園
-
朝ごはんを食べる場所を探しつつ散策。
ルパンコティディアンに入りたかったけど、アーケードの中のため外の席でもタバコが吸えず、母に拒否されました。本店はグランプラスから徒歩10分くらいの場所のよう。ル パン コティディアン (ガルリ ドゥ ラ レーヌ) パン屋
-
定番の朝ごはん(フレッシュジュース、温かい飲み物、クロワッサン、バゲット)が13.45ユーロ(約2300円)なので、日本の2倍くらいするな。
-
近くのLloydというカフェへ。モーニングセットが平日だと10ユーロ。カフェラテだけで4.5ユーロなのでお得。
-
ベーコン、チーズ、スクランブルエッグ、アボカドディップ、トーストーストのセット。
-
オープン前のメゾンダンドワ。通り名の上のビールがかわいい。
-
小便小僧は映像などで見慣れているため、感動もがっかりもなく。
-
1日に何度か着替えるみたい。
-
-
-
個人的にはブリュッセルのメインイベント、マグリット美術館へ。数年前に新国立美術館で素晴らしい企画展を見て以来のファンです。
マグリットの活動が年表形式で写真と共に展示されているのですが、想定外に陽気な人でした。
画風も3回くらい変化しているよう。やはり”光の帝国”が一番好きでしたが、時代ごとに何点かずつ印象的な作品を発見しました。大満足。マグリット美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
-
美術館には一人で行ったので、母と合流してランチへ。
皆さんのブログでよく拝見するLEONでムール貝をいただきました。シェレオン 地元の料理
-
小ぶりではあるものの、ふっくらしていてなかなか美味しい。アメリカに住んでいたとき時々作ったけど、つい火を入れすぎて固くなるんですよね。
ただしバケツ一杯食べるとちょっと生ぐさくなってきます。 -
鉄道でEUの本拠地へ。建物が大きく、一回りすると結構な散歩に。日差しが強かったこともあり、暑がりの母はギブアップ。
EU本部 建造物
-
ホテルに戻り、ルーフトップバーへ。エレベーターでバーのある6階を押すのにカードキーが必要なので、宿泊者限定なのかな?
オープンの17時過ぎは空いていたけど、段々と賑やかに。やっぱり気持ちいい!
日本だとルーフトップバーは数も少ないしオシャレ過ぎて行きづらいんですよね・・ワーウィック ブリュッセル グラン プラス ホテル
-
-
夕食は母の希望でパスタ。Google mapの評価は高いのにガラガラ。
-
-
お腹があまり空いていなかったので、ブルスケッタとカルボナーラをシェア。ブリュッセルでは珍しくスパークリングワインのグラスがあったのでいただきました。
-
とはいえワッフルは食べねば!ということで、近くのObeというお店の行列に並びました。リエージュ風は想像より柔らかく、チョコレートソースも溶かしたチョコを目の前でかけてくれたものが美味しくて完食。
-
お腹いっぱいで苦しい・・と思っていたら、La Friterieというフリッツのお店を見物していると思っていた母が買って戻ってきました。さすが!
二度揚げしたポテトは味が濃くてカリッとしているのですが、ソースを付ける前提だからなのか塩味が薄め。塩をしっかり振ってソースなしの方が美味しいのにな。 -
夜のグランプラスを見るために待機。20時過ぎにようやく暗くなりました。
ゴシック様式の建物がライトアップされてなかなか荘厳。 -
-
翌日の朝ごはんはヴィタメール。
ヴィタメール (カフェ) カフェ
-
カプチーノはイマイチでしたが、パンオショコラは美味しかった!生地というより、チョコレートが美味しい気がする。
ブリュッセルはカプチーノよりラテが高いのですが、エスプレッソにホットミルクを加えるカフェラテに対し、カプチーノはアメリカーノにフォームミルクを乗せているのかな?
カプチーノ4ユーロ、パンオショコラ2.4ユーロ、サンドイッチ6.9ユーロ、300mlのペットボトルのミネラルウォータ3.5ユーロ。
カプチーノにチョコレートが添えられているのが嬉しい。ブリュッセルのチョコレートショップは、店内を見ているだけでも、試食用にチョコレートをくれるところが多くて楽しい。 -
サンドイッチはコンビニだと3ユーロ強。ロンドンよりは安いけど日本よりは高い。
-
エビアンはコンビニで1.25ユーロ。日本とほぼ同じ。
-
サブロン広場のアンティーク市が目当てで来たら、10店舗弱しかなく、かつ結構高いので早々に離脱。
-
王宮の周りをぐるっと回って正面へ。国旗が掲げられているのでキングが王宮内にいるのだと思うのですが、衛兵など全く見当たりません。とても静か。
ブリュッセル王宮 城・宮殿
-
マグリット美術館の上に、昨日は気づかなかったマグリットのリンゴを発見。
-
-
小さな噴水が並んでいるのは珍しい。
-
花が萎れた風の斬新なショーウィンドウ。
-
朝のおやつはメゾンダンドワで。
メゾンダンドワ ギャルリ スイーツ
-
スピキュロスが添えられています。シナモンがあまり好きではないのですが、元々はスピキュロス専門店とのことで味見だけ。
-
チョコレート&アイスクリームのブリュッセル 風ワッフル(9ユーロ)。ワッフルもチョコレートソースも美味しい!リエージュ風より甘さ控えめ。
昔東京や京都にあったHoneybeeというワッフル店が好きだったのですが、あれはブリュッセル風のワッフルだったんだな。 -
-
昔スイスで食べて感動的に美味しかったのですが、なかなか他で美味しいチーズフォンデュに巡り会えていません。こちらのは割と本格的だったかと。
(スイスで食べた時スイス人の友人に、チーズフォンデュを食べるときは白ワイン、食後は紅茶が消化にいいし定番、と言われました。でもこのルール他で聞かないんだよな・・) -
-
ラクレットも注文。こちらもかなり前にフランス人の友人の実家を訪ねた際に、ホットプレートのようなラクレットを温める専用の機器を使う形でいただきました。楽しいし美味しいしかなり気に入ったのですが、ラクレットは日本では小さなブロックが結構な値段で売られていてこの形で食べるのは断念。
-
こちらのお店はシンプルにミニパンで温め、ジャガイモにかけるスタイル。
-
この日の夜も再びルーフトップバーへ。ぼんやり夕暮れの空を眺めました。旅の醍醐味。
-
翌日は8:14発のユーロスターでパリへ移動です。Eurostar plusで一人60ユーロでした。乗車時間が短いからか、軽食はなし。残念。
ブリュッセル→パリはシェンゲン協定内なので20分前に着けばいいのですが、Uberで1時間ほど前に到着。3日前にロンドンから降りたったホームに行こうとするも、ドアが閉ざされており入れません。駅員さんも乗客も全く通らないので聞くこともできず、立ち往生しました。サインもなく、この旅で一番焦ったかも。
仕方がないので通常の鉄道の乗り場に降りて行くと、その手前に分かりやすくチケット売り場がありました。ブリュッセルは発着が同じ駅だと思って油断した・・ -
プラットフォームの番号だけ見て上がったら、zoneも見ないといけないらしい。zoneAとzoneBに列車が一列に並ぶ仕組みで、間違ったzoneで待っていると目の前を列車が通りすぎることになるのでお気をつけください。
Eurostarのドアの前で改札をしている駅員さん二人に聞きましたが、把握していないようでした。 -
-
ロンドン→ブリュッセルの列車ほどではないものの広々しています。
-
駅の待合場所のようなところのスタンドで買ったリエージュ風ワッフルで朝ごはん。シュガーのみのプレーンタイプで、しっとりしていて美味しい。駅のスタンドが隠れた名店なのか、どこで買っても美味しいのか。
パリ編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 母と行く 2025初春のヨーロッパ
0
52