2025/04/05 - 2025/04/05
30位(同エリア841件中)
miroさん
一生に一度は見たいと思っていた吉野の桜。
大阪に2泊宿泊し、訪ねてきました。
-
コンラッド大阪2日目の朝、レストランで朝食です。
-
おいしそうなローストビーフもありました。
-
本当は、明日来る予定で特急券を取っていたのですが、雨予報なので、キャンセル。
阿部野橋駅から、急行できました。
座れたのでよかったです。
この時期、いい時間帯の特急券を取るのは、結構大変でした。
発売と同時にネットにアクセスしても日に数本の青のシンフォニーなどはすぐに完売。
うかうかしていると普通の特急の席もなくなってしまいます。
帰りも急行で座れたので、特急でなくても大丈夫ということがわかりました。 -
吉野駅から、バスで上千本に向かいます。
並んでいましたが、乗ることができました。
車窓から。
桜、期待できそうです。
現在11時ごろですが、まだ、駐車場も空いていました。 -
上千本に到着。
-
せっかく来たので、奥千本をめざします。
-
でも、バスに乗ります。
マイクロバスなので、乗れる人数に限りあり、30分以上待ちましたが、スタッフが周り方を教えてくれたり、周りの人と話したりしながらだったので苦にならず、奥千本のバス停に到着。くねくねの上り道で、車がすれ違うのが大変。
バスを待ちきれずに、歩かれた方もいらっしゃいました。 -
奥千本のバス停から、世界遺産の金峯神社を目指します。だらだらの上り坂で、結構疲れました。
-
桜まだ咲いていません。
-
御神木とされた桜、1300年以上にわたり人々が苗木、若木を持ち寄って植えたことから現代の景観が生まれたそうです。
「奥千本」の地域はスギ・ヒノキへの植林やたび重なる自然災害もあって、桜木が甚だしく減少してしまったそうです。
奥千本の桜再生のための植樹活動のための献木を募っていました。 -
金峯山(吉野山から大峯山上ヶ岳一帯)の地主の神 金山毘古神(かなやまひこのかみ)が祀られているそうです。
金峯山の地主神として、生物の枯死を防ぐとして崇敬されていました。 -
「栄華物語」に藤原道長が詣でたことが記されていたり、境内左手の坂道を下ると、義経が弁慶らと隠れたことから「義経隠れ塔」と呼ばれる「蹴抜(けぬ)けの塔」があります。
行ってみようかなと思いましたが、遠そうなので、やめました。 -
こんな景色を眺めながら下っていきます。
本当に杉の木が多くて… -
吉野水分神社です。
-
社殿が世界遺産に登録されています。
-
その社殿は、豊臣秀頼が再建したものだそうです。
-
水を司る神様天之水分(あめのみくまくり)大神が主神。
みくまくり が みこもり となって、子守さんと呼ばれ、子宝や安産の神様となったようで、産着などが奉納されていました。 -
本居宣長のご両親もこちらをお参りしたそうです。
奥の枝垂れ桜は、まだ蕾。
咲いたらきれいでしょうね。 -
花矢倉展望台です。
-
どんな眺めかな。
-
所々にこんもりとした
-
桜が見えますね。
-
お茶屋さんで休憩
-
おでんと朝コンビニで買ってきたおにぎりで、昼ごはん。
-
上千本の中を降りていきます。
-
この辺りから、満開の桜の中を歩いていく感じです。
-
どこを見ても写真を撮りたくなってしまいます。
-
きれいな桜を眺められそうなので、こちらのカフェに入ります。
吉野山1980インテリアカフェです。 -
店内、とってもおしゃれです。
どこからも桜が見られてとってもすてき。 -
初めはソファ席でまったり。
私は紅茶と写真に撮り忘れましたがお母さん手作りの焼き菓子。 -
夫はオレンジジュースとホットドッグ。
-
テラスのカウンターが空いたのでそちらに移動。
すてきなカフェでした。 -
満開の桜の中を
-
あっちを向いたり
-
こっちを見たり
-
立ち止まっては
-
ぱちり。
-
ぱちり。
-
桜本坊に行ってみます。
-
天武天皇が建立された神仏習合の道場です。
-
見事な桜。
-
今は、釈迦如来坐像のご開帳をしています。
神仏のお写真は、ご遠慮くださいということで、釈迦如来の写真はありませんが、きれいなお顔でした。 -
こちらの広い部屋、
-
窓の外には桜
-
とてもすてきな眺めです。
-
静かな大広間でこの眺めを独占。
-
天井には龍
-
すてきな屏風もありました。
-
地蔵菩薩さまや
-
弘法大師様などにもお詣りして
-
外の桜をもう一度眺めます。
-
大きな桜です。
-
こちらが本来の正面なのかな。
こちらから出ます。 -
見事な桜が咲いているのは
-
善福寺。
-
吉野山の住民の菩提寺として江戸時代から存立していたそうです。
-
歩いていて見かけたホテルの奥をふと見ると
-
わあ、きれいな桜。
-
国民宿舎の跡地が駐車場になっていて
-
そのあたりからの眺めが
-
素晴らしかったです。
-
東南院。
-
賑わう参道を歩きながら、お土産を眺めたり、
-
葛餅を食べたりしました。
-
蔵三堂をチラッとみて
-
聚法殿で、〆の桜を眺め
-
ケーブルカーで吉野山駅に降りました。
-
ケーブルカーからの眺め。
-
急行に乗ってホテルに戻ります。
帰りも座れてよかったわ。
奥千本から、休み休み下ってきただけなのに、翌日から筋肉痛。 -
コンラッドのロビーです。
夜はきれいね。 -
ラウンジです。
-
ラウンジ、ゆったりしているし、スタッフは感じいいし、お料理がおいしいです。ただ混雑時のカクテルアワーは、3部制になっています。
-
こちらをいただき、
-
デザートも。
吉野の桜、見頃より少し早かった気がしますが、お天気に恵まれ、たくさんの桜を見ることができて、大満足でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (25)
-
- ちーちゃんさん 2025/05/01 07:43:28
- いつかは必ず!吉野の桜(*´∇`*)
- おはようございます!miroさん(*^◯^*)
大阪を拠点に吉野へ行く発想が全く無かったので、目からうころ(*゚▽゚*)
ポテさんも書かれているように、吉野へ泊まらないと行けないと思ってました。
これならお天気の心配もしないで、柔軟に対応出来て良いですね♪
あの美しさ!!!
桜の花に埋もれるような体感でしょうか?
上から眺める景色も、桜の木一つ一つがブーケの様に見えてとっても可愛い(*´∀`)♪
ステキなカフェでひと休みしながら眺める桜はまた格別でしたね。
由緒あるお寺が沢山あるのも知らなかったので、もし私が行く時には、miroさんの旅行記を参考にさせてもらいたいと思いました!
だいぶ出遅れまして、すみませーん!
もうお出かけしちゃってるのかなあ?
返信は、miroさんが帰って来てからでお願いしまーす。
実は、私史上(笑)サイコー!な温泉を見つけて来ました♪
- miroさん からの返信 2025/05/08 22:22:05
- Re: いつかは必ず!吉野の桜(*´∇`*)
- ちーちゃん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
わずか1ヶ月前なのに、なんだか遠い昔の出来事のよう…
桜の季節はあっという間に過ぎ去り、つつじや藤、そして薔薇へと。
花の季節がどんどん進んでいますね。
吉野に泊まったら、夜桜や、朝の清々しい空気の中での桜を見ることができて、それはそれですてきなことなんだろうなと思っています。
今回の旅、宿泊が先に決まっていて、吉野にも行けちゃうんじゃない?との思いつきから、決行しているので、こんな旅もあるんだなあくらいで。
下調べもたいしてしない中、歩いていてみつけたカフェや、お寺に立ち寄っているので、きっとちーちゃんが真剣に調べたら、もっともっと訪ねるべきお寺などもあるんだと思うわ。
史上最高の温泉、気になります‼︎
旅行記、楽しみだわ。
miro
-
- ぽぽさん 2025/04/28 05:02:12
- ケーブルカーも桜
- miroさん
おはようございます(^^)
吉野の桜、楽しませていただきました❀*゜
ありがとうございます(^^)
同じ桜でも、白っぽい桜もあればハッキリしたピンクもあり綺麗ですね。
我が家の桜、昨日まさに風に吹かれて花吹雪❀*゜
寂しいけど緑がどんどん深くなるから良いことにします。
そして(笑)miroさん
スイーツテロだわ(ˊ艸ˋ)フフ
食べたーい、でも自宅にはない…
アイスで我慢します。
コンラッド、泊まってみたいです(^^)
ぽぽ
- miroさん からの返信 2025/04/28 09:13:35
- Re: ケーブルカーも桜
- ぽぽさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
ぽぽさんのお家、桜の木があるんですねえ。
うらやましいわ。
桜の花吹雪、すてきでしょうね。
吉野の桜満喫してきました。
ヤマザクラが多いので、ソメイヨシノより色が薄い木が多いと思いますが、濃いピンクもあり、いろいろなピンクがこんもりしている景色は、とっても、かわいかったです。
ぽぽさんは、どちらかといえば辛党でしたっけ。
でも時々、スイーツも食べたくなるでしょ。
アイスも十分、美味しいけれどね笑
コンラッド、快適でした。
miro
-
- ポテのお散歩さん 2025/04/27 23:58:16
- 一目千本
- miroさん こんばんは~。
表紙の吉野桜、モコモコが素敵です♪
大阪に二泊して、天候によって予定を変更されたのは流石です。
吉野は遠いので、桜を観るには奈良に泊まらなくちゃ。。。と思っていましたが、
大阪や京都からなら『遠い』と言ってられませんね。
吉野で宿泊すると、天候での予定の変更は出来ないですもんね。
奥千本が咲く頃には、下千本が終わりかけるので
上千本が咲き出して、良い時に行かれましたね。
吉野山1980インテリアカフェからの眺望は素晴しいですね!
今回もよく歩かれましたね~。
ホテルではキラキラな夜景を観ながらの素敵なラウンジ♪
宿泊地を大阪にされて大正解でしたね(*^-^*)
ポテ
- miroさん からの返信 2025/04/28 09:07:59
- Re: 一目千本
- ポテさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
私も、吉野に行くなら、橿原神宮あたりに泊まってと思っていたんですが、この時期の宿泊記、思っていた以上にオフシーズンに比べて高くて…
吉野に宿泊するのも、早朝や夕方の景色が見られるのも魅力的だなあと思ったのですが、なかなか予約も取れず。
逆に荷物を持って、吉野を歩くのも(ホテルまでですが)それも、結構大変かなと。
大阪から、特急で行くのもありだわと思い。チャレンジ。でも、青の交響曲など、いったいどうやって取るの?というくらいすぐ売り切れ。
今回出かけて、急行でも十分ということがわかり、一気にハードルが低くなりました。
多分、あと一週間くらい遅かったら、ベストだったような気がしますが、たくさんの桜を見ることができて、エネルギーチャージできました(^-^)
偶然見つけたカフェからの眺めは絶景。
年配のご夫婦の接客も暖かく、ラッキーな場所でした。
疲れて戻ったホテルのラウンジ、ありがたかったです。
miro
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/04/27 21:44:22
- 吉野千本桜!
- こんばんは!miroさん!
大阪拠点に、
吉野にアクセスするのは、
とても良いのですね!
万が一大雨にやられたら、
お泊まりのホテルや、いろんな楽しみの
ある、大都会で退屈しないし、
特急が取れない場合も、
急行で行けるのですね!
お天気に恵まれて、良かったー、
かなり咲き進んでいますよね、
中腹辺りは、ほぼ満開ではないですか!
さらに、眺めの良いカフェに
立ち寄られて。素晴らしい...
下りでも、かなり脚にきますよね。
健脚なmiroさんでも、
多少大変だったのかしら。
コトラなら、きっとへとへとだー(笑)
でも、こんなにモコモコ咲いている
桜を眺めながらの散策は、最高ですね!
いつか行ってみようかな。
コンラッドのラウンジとお部屋が
疲れを癒してくれましたかね、
やはり、良いホテルは、心強いd=(^o^)=b
ありがとうございました!
コトラ
- miroさん からの返信 2025/04/28 08:58:30
- Re: 吉野千本桜!
- コトラさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
吉野行きへの特急券、この時期取るのがなかなか大変なんです。
急行でも、乗り換えなしに座って行けることがわかり、訪ねるハードルが低くなりました。
雨の吉野山詣は、なかなか大変そう。
雨が降っていたら、奥千本まで行くのは、私にはできそうもないので、お天気と相談しながら、行くことができてよかったです。
おっしゃるように、雨でも大阪なら、やることたくさんありますよね。
行けばなんとかなるわと思って、あまり下調べをささることもなく出かけ、歩きながら、良さげなカフェ発見。
どの席も桜ビュー。
年配のご夫婦の接客もあったかかったです。
休み休み下ってきたのに、翌日から筋肉痛。
普段使わない筋肉を使ったようです。
下から登ってきたら、翌日はきっと寝込んでいたわ笑笑
疲れて帰ってのラウンジのありがたさ、身に染みました。
miro
-
- すーママさん 2025/04/27 17:28:39
- 吉野の桜♪
- miroさん こんにちは♪
大阪に続きピンク色に染まる旅行記、、もう桜三昧素敵です!
吉野の桜は私も一度は行ってみたいな~と思っています。
一面の山桜、ため息がでるほどの美しさね、、日本人なら一度は行ってみたい所!!
吉野駅から、バスで奥千本と言う所まで行き、絶景の桜を見ながら下ってくるという事なのね!
素敵なカフェでお茶しながらの景色、最高だわ♪
色々な種類の桜のグラデーションも最高ね~~
吉野水分神社の社殿も立派、歴史も感じられる所ですね。
途中、参道があったり、とても充実の吉野の桜でしたね♪
大阪のコンラッドも素敵、、
ご結婚記念日、おめでとうございます(^_-)-☆
これからも仲良しご夫婦の旅行記が楽しみだわ♪
すーママ
- miroさん からの返信 2025/04/28 07:27:50
- Re: 吉野の桜♪
- すーママさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
吉野も一生に一度は見てみたい景色の一つですよね。
特急に乗らなくても、急行でもOKということがわかり、お天気や咲き具合と相談しながら、出かけられることがわかりました。
本当に桜三昧。
遠くのもこもこした桜を眺めたり、目の前の桜を眺めたり…
下から、上まで上がってくる人々もいますが、それは、無理だろうと乗り物利用。
降りてくるだけでも、結構足が疲れたので、下から歩いたら、きっと翌日寝込んだろうと笑笑
偶然見つけたカフェですが、全席桜ビュー。
特にテラス席の開放感\(^o^)/
桜の咲いていない奥千本を歩く意味はあるのかとちょっと思ったんですが、歴史を考えると、上の景色を眺めてよかったんだと思います。
この辺り、ものすごい杉木立。
すてきなんですが、花粉が怖くて。
お祝いのことばありがとうございます。
疲れて戻ってラウンジの存在、ありがたかったわ。
miro
-
- たまスケさん 2025/04/27 17:21:05
- 吉野の桜
- miroさん こんにちは(^ ^)
わぁ!表紙の写真があまりにも素敵でまるで絵画ですね~。
なかなか行くのはハードルが高そうに感じますが、それに見合った美しさ。
勝手にお店とかないと思ってましたが、お洒落なカフェとかもあるのですね。
大広間から見える桜の山や、あのホテルの奥から見えた写真は桜がまるで吹雪いているようでフォトジェニックですね。
先日桜の木の寿命は50年ほどで、そして死んでいても何年かは花が咲くと聞いて驚きました。
近所の公園も毎年桜の時期になったら提灯をつけて敬老会の方が花見をしたりしてましたが、今年はその桜の木が何本か枝が切ってあって寂しくなってました。
これからどうするのか見守りたいと思います。
コンラッドのロビーはキラキラが降ってきたようで魅せますねー☆
たまスケ
- miroさん からの返信 2025/04/28 07:16:42
- Re: 吉野の桜
- たまスケさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
吉野の桜、一生に一度は見たいと思っていて、念願叶いました。
特急に乗らなくても急行でも十分行けるし、奥千本まで、バスで行くことが可能とわかったので、出かけるハードルがだいぶ下がった気がします。
行けばなんとかなる的な思いがあって、あんまり下調べもせずだったんですが、どこかに桜が見えそうなカフェがあったら、入りたいと、歩きながら良さげなところを探していました。
このカフェの手前に、もう一軒カフェがあったんですが、貸切中。
諦めたところにこのカフェが出現。
年配のご夫婦で営むあったかい感じのお店でした。
お店の中はどの席からも桜ビュー。
桜本堂もノーマーク。
道場からの写真が掲示してあって、入ってみようと。
入るのにお金がかかるんです。
でも、あの景色に出会えて嬉しかったわ。
通りすがりのホテルの玄関から見えた景色もすてきですよね。
このホテル、全室桜ビューだと思うわ。
桜の命は人間より短いのね。
死んでも咲くって、すごい!
たまスケさんのご近所の公園の桜も、うまく世代交代しながら、みんなを楽しませ続けてくれるといいですね。
miro
-
- ユーユさん 2025/04/27 16:49:38
- 吉野桜
- miroさん
こんにちは♪
朝食のローストビーフのお肉の塊、こんなすごいの見た事無いです。
お天気予報を見て変更、いいお天気の中 吉野の桜、満開でなくてもとても綺麗です♪
私も行ってみたいわ(^^♪
カフェでゆっくりしながら外の桜を見るの、とても贅沢なひと時ですね。
フーっと深呼吸しそうです(*´ ˘ `*)
神仏習合の道場から見る桜も素敵です。
参道を歩きながら、買い食い楽しそうです。
満開の桜に合わせて予定を立てるの大変ですよね。
ステキな桜を見せていただいて有難うございました。
ユーユ
- miroさん からの返信 2025/04/28 06:57:27
- Re: 吉野桜
- ユーユさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
sukecoさんのコメントの宛先にユーユさんと書いてしまいまして、お二人に大変失礼いたしましたm(_ _)m
朝食のローストビーフすごいですよね。
でも、残念ながら、私は食べていないんです。
歳のせいか朝からお肉食べられなかったわ汗
吉野、桜が多いので、満開じゃなくても、ほんと十分見応えありました。
たまたま見つけたカフェですが、立地がよくて、どのお席からも桜ビュー。
テラスのカウンターがほんと気持ちよくて。
おすすめです。
道場からの桜も見応えありました。
参道の食べ歩きも楽しいですよね。
葛餅、おいしかったです(^-^)
吉野は、やっぱりお天気じゃないと楽しめないと、行ってみて改めて思いました。
miro
-
- sukecoさん 2025/04/27 15:51:55
- 吉野山♪
- miroさん、こんにちは~
吉野山の桜、絶景ですねー
ベストシーズンの吉野山へ。。。
行くまでが大変そうですが、そんなことは苦にならないほどの景色が待っていますね♪
筋肉痛になるほどということは・・・私は根性なしなのでダメかな(笑)。
柔らかで優しいカラーに包まれた景色、ほっこりしました♪
どこから見ても素晴らしい桜・桜・桜。
思いっきり深呼吸したくなりますね!!
ホテルに帰って来てからのカクテルアワーのお料理♪
こちらにも目を輝かせてしまいました(アハハ)。
sukeco
- miroさん からの返信 2025/04/27 20:45:46
- Re: 吉野山♪
- ユーユさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
まだ、見頃には、早かったんだろうと思いますが、たくさんの桜が見られて十分満足しました。
どこを見ても桜の中を歩くのは、ほんと幸せ気分です。
下ってきただけなのに、普段使わない筋肉を使ったようで、翌日から、筋肉痛。
根性なしの私でもなんとかなったので、ユーユさんなら、もちろん大丈夫だわ(^_−)−☆
下から登ってきている人々、偉すぎです。
疲れて帰ったホテルに、ラウンジがあって、ほんと嬉しかったわ。
どこかに食べに行く気力は全くなかったので笑
miro
- miroさん からの返信 2025/04/27 20:47:41
- Re: 吉野山♪
- sukecoさん
ごめんなさい。
名前、大変失礼しました。
sukecoさん。
m(_ _)m
-
- ma-yuさん 2025/04/27 13:58:08
- 吉野の桜
- miroさん
こんにちは!
吉野の桜シーズンは関西でもトップクラスの人気で特急を取るのが
困難ですね!
でも急行で座れてよかったですね(^^♪
世界遺産の金峯神社の「奥千本」の地域は標高が高くまだ時期が
早そうですね!
花矢倉展望台近辺は吉野山の中でも特に眺めの良いスポットで
桜の絨毯が見えて綺麗。
でも上がるのに時間がかかり足が疲れたのでは?
下に降りていきますと枝垂れ桜も満開で綺麗で楽しめましたね(・∀・)イイ!!
桜本坊は修行で有名、道場からの眺めや屏風、龍の天井絵がすてきです。
久しぶりに吉野の桜を楽しませて頂きました。
次の日は筋肉痛は大丈夫でしたか。
ma-yu
- miroさん からの返信 2025/04/27 20:38:06
- Re: 吉野の桜
- ma-yuさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
この時期、特急券取るの大変ですよね。
青の交響曲なんて、いったいどうやって取るのかしら。
あっという間に売り切れでした。
急行で行くのもありということがわかったのは、よかったです。
翌日、大阪は雨じゃなかったので、吉野がほんとに雨だったのかわかりませんが…
でも、雨だったら、あの山道は、絶対に歩けないと思うので。
バスで奥千本まで行けたので、ダラダラの上りは、金峯神社へ向かう道だけだったんですが、そこから、下の方に降りていくのに、普段から使わない筋肉を使ったらしく、翌日は、足のスネの筋肉が痛くて…
本当は、長谷寺に行くつもりだったんですが、辞めました笑
下から、歩いて登ってきている方々もいるんですよ。
私が下から登って降りたら、翌日寝込んでいたかも笑笑
桜本坊の道場すてきでした。
あの景色が眺められただけでも、嬉しかったです。
miro
-
- マダムKさん 2025/04/27 13:31:13
- 憧れの吉野山
- miroさん
こんにちは
吉野山の桜を見たいとずっと思っていますが、
混雑を考えるとなかなか実行に移せません。
大阪からの移動も座れ、吉野でバスにも乗車でき
ラッキーでしたね。
あまり人が写らず、上手に写真をお撮りになりましたね。
混雑の中、奥千本まで上がって行かれて素晴らしい景色が
見られましたね。
私はすくっと伸びる杉並木も好きです。
(花粉症じゃないからいいのかも…)
上千本の桜が見事です。
見渡す限り、桜、桜、桜。
桜の中を歩くなんてとってもいい気分ですね。
写真をたくさん撮りたくなります!
枝垂れ桜も綺麗ですね。
眼福です。ありがとうございます(^^♪
ホテルの朝食もカクテルアワーもお料理がおいしそうです。
夜はロビーも夜景も綺麗で癒されますね。
K
- miroさん からの返信 2025/04/27 20:23:53
- Re: 憧れの吉野山
- kさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
吉野、特急券を手に入れるのが大変だったので、かなり混んでいるのだと予想しました。
天気に合わせて、持っていた特急券を前日にキャンセル。
急行で行くことにしました。
早く出るはずだったのに、ゆっくり朝ごはんを食べてしまったので、8時半過ぎにホテルを出発笑笑
急行、乗り換えなしで行けたし、座れたのでよかったです。
着いてからも、もちろん人はたくさんいますが、そんなにごちゃごちゃいる感じがしなかったのは、山で、人が散るせいかもしれませんね。
お茶屋さんやカフェにもすんなり入れました。
待ったのは、奥千本に向かうマイクロバスと、帰りのケーブルカー。
まだ、見頃には早かったんだと思いますが、たくさんの桜を見ることができて嬉しかったです。
疲れて帰って、ラウンジがあるのはありがたかったです。
miro
-
- takaさん 2025/04/27 11:05:31
- 吉野山。
- miroさん、こんにちは。
旅行記拝見しましたが、結構、桜、咲いてきていますね。実は私も4月3日、こちらへツアーのスポットの一つとして来ました、下千本だけですが。一応、金峰山蔵王堂までは行って、公開されている国宝の仏像も見ました。
そのときは、駐車場や蔵王堂周辺、登る道路周辺にはポツンポツンと咲いてはいたのですが、所謂、山全体を彩る吉野山の桜にはまだまだ早かったというか、そもそも、前日夜の桜開花情報では「蕾」ですから。ちょっとがっかりでした。ただ、miroさんが見たような桜やシダレザクラも何本か咲いていたのを見られたのが救いかなとも思いました。
表紙の写真は、上千本?奥千本?どのあたりからなのかな?私が帰った2日間は天気が良くて気温も上がったかも知れませんね。天候だけはどうしようもないので、桜と紅葉は特にツアーは申し込みが早いので完全に運ですものね。仕方がありません。
おでんやホットドッグも美味しそうですね。私は桜の葉と葛入りのジェラート、そしてきなこ、黒蜜がけの葛餅をいただきましたが、とてもおいしくて、奈良の葛のおいしさを俄然見直しました。市内には葛で作ったうどんもあって、今は、食べておいた方が良かったかなと後悔しています。
いずれにせよ、天気も良く、吉野山の桜を堪能できて良かったですね。私も次回、吉野山とは銘打てませんが、金峰山寺と名付けて他のスポットと一緒に旅行記にする予定です。吉野の桜を楽しませていただき、ありがとうございました。
taka
- miroさん からの返信 2025/04/27 20:10:07
- Re: 吉野山。
- takaさん
コメントありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
私が訪ねた数日前から、やっと暖かくなり、桜の開花が進んだみたいですね。
ほんと、お花は、運次第ですよね。
私は、奥千本から降りてきて(降りるだけでも結構大変笑)疲れてしまって、蔵王堂をゆっくり見学する気力がなくなってしまったので、takaさんの旅行記、楽しみです。
この日も、一番上の奥千本は、まだまだ蕾。
下に降りてくるに従って開花している様子が見られました。
上千本あたりから、ところどころ山にこんもり咲く様子が見られました。
私も、見頃には、早かったと思います。
翌週訪ねた方が、もっとたくさん咲きそろったような気がします。
上千本から下に降りていく途中にあったカフェからの眺めはとてもすてきで、そこから下に降りていくのは、桜の中を歩いている感じで、すてきでした。
表紙の写真は、たぶん、国民宿舎の跡の駐車場付近から眺めた景色です。
私も参道の食べ歩きで葛餅いただきました。
おいしいですよね。
葛入りジェラートも、おいしそう。
葛うどんなるものもあるんですね。
食べてみたいです。
miro
-
- エヌエヌさん 2025/04/27 09:40:10
- 絶景だなぁ
- miroさん
おはにゃんこ(=^・^=)
う~んシーズンの吉野では席予約も激戦なんですね。
でもおでんが美味しそうだったのとカフェからの眺めが素晴らしい。
まるで切り取った画のようでしたよ。
まだ桜が散ってひと月も経っていないのにかなり前の感じがします。
ほんとはかないなぁ(;'∀')
- miroさん からの返信 2025/04/27 19:53:18
- Re: 絶景だなぁ
- エヌエヌさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
そうなんですよ。
せっかく取った特急券、キャンセルしたのは、もったいなかったけれど、さすがに雨の中は歩けないだろうと。
でも、翌日の大阪、雨降らなくて、拍子抜け。
急行でも、十分行けることがわかったのは、よかったです。
疲れて、休みながらのおでん、おいしかったわ。
偶然見つけたカフェは、眺めが良くてほんと嬉しかったです。
あっという間に季節が移り変わっちゃいましたよね。
miro
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
miroさんの関連旅行記
吉野(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
25
74