下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
堂ヶ島で宿をとった翌日は、これまた公共交通機関で東京まで戻らないといけません。<br />行きに乗ったバスで三島まで戻ることもできますが、それだと全く同じルートで面白くないので、今度は路線バスに乗って下田を目指してみることにしました。<br />期せずして伊豆半島をぐるっと一周する旅のルートになりました。あとついでに、堂ヶ島に続いてゆるキャン△の聖地もいくつか見られました。

伊豆旅 2日目 ~下田ゆるキャン△聖地巡礼の巻~

2いいね!

2025/03/19 - 2025/03/20

989位(同エリア1141件中)

旅行記グループ 伊豆旅 堂ヶ島~下田

0

26

じゅり

じゅりさん

堂ヶ島で宿をとった翌日は、これまた公共交通機関で東京まで戻らないといけません。
行きに乗ったバスで三島まで戻ることもできますが、それだと全く同じルートで面白くないので、今度は路線バスに乗って下田を目指してみることにしました。
期せずして伊豆半島をぐるっと一周する旅のルートになりました。あとついでに、堂ヶ島に続いてゆるキャン△の聖地もいくつか見られました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • 翌朝。<br />窓の外は快晴。相変わらず三四郎島がよく見えます。<br />朝の時間帯は満潮に近くて、島へ渡る道はすっかり水没していました。

    翌朝。
    窓の外は快晴。相変わらず三四郎島がよく見えます。
    朝の時間帯は満潮に近くて、島へ渡る道はすっかり水没していました。

  • 朝食も、夕食と同じレストランです。<br />ここからも海と三四郎島がよく見えました。本当に眺望のよいホテルですね。

    朝食も、夕食と同じレストランです。
    ここからも海と三四郎島がよく見えました。本当に眺望のよいホテルですね。

  • 朝食バイキングのメニューは和っぽいものが中心でした。<br />朝からサザエの壺焼きがどーんと置いてあったりして、妙にゴージャスです。

    朝食バイキングのメニューは和っぽいものが中心でした。
    朝からサザエの壺焼きがどーんと置いてあったりして、妙にゴージャスです。

  • お刺身はそのまま食べてよし、まご茶漬けにしてよし。<br />私はサンプルの盛り付けを参考にしながら、まご茶漬けにしてみました。<br />お刺身に金目鯛が含まれているのは、さすが伊豆って感じです。

    お刺身はそのまま食べてよし、まご茶漬けにしてよし。
    私はサンプルの盛り付けを参考にしながら、まご茶漬けにしてみました。
    お刺身に金目鯛が含まれているのは、さすが伊豆って感じです。

  • なんと、朝食の時間帯もジェラートのケースが稼働中!<br />しかも昨晩と微妙にフレーバーが違って、キャラメル味が加わっていました。

    なんと、朝食の時間帯もジェラートのケースが稼働中!
    しかも昨晩と微妙にフレーバーが違って、キャラメル味が加わっていました。

  • 昨日のイタリアン祭りとはうって変わって、和風な朝ごはんです。<br />まご茶漬けが、昨晩飲みまくった胃に優しくサラッと入っていきます。しみるなあ。

    昨日のイタリアン祭りとはうって変わって、和風な朝ごはんです。
    まご茶漬けが、昨晩飲みまくった胃に優しくサラッと入っていきます。しみるなあ。

  • 朝食も洋風を追求したいお客向けなのか、パニーニなども提供されていました。<br />ハムとチーズを挟んだシンプルなパニーニ。これもおいしいです。

    朝食も洋風を追求したいお客向けなのか、パニーニなども提供されていました。
    ハムとチーズを挟んだシンプルなパニーニ。これもおいしいです。

  • 朝食を済ませたあとは1Fのロビーの椅子に座って一休み。<br />三四郎島のすばらしい眺望をしばし堪能しました。

    朝食を済ませたあとは1Fのロビーの椅子に座って一休み。
    三四郎島のすばらしい眺望をしばし堪能しました。

  • 滞在中に気に入ってずっと明かりをつけていた、お部屋に備え付けのランタンです。<br />部屋で一人飲んでいるときや外のお風呂に入っている間、横に置いていました。やさしい灯りで癒されました。

    滞在中に気に入ってずっと明かりをつけていた、お部屋に備え付けのランタンです。
    部屋で一人飲んでいるときや外のお風呂に入っている間、横に置いていました。やさしい灯りで癒されました。

  • チェックアウトは11時ですが、路線バスの時間の都合で少し早めにil azzuriを出発。<br />いいホテルだった…今度は夫とまた来ようと思いました。<br />バス停に向かう途中に立ち寄った堂ヶ島公園には、ゆるキャン△の場面紹介の看板が立っていました。そういえば三四郎島のところにも看板あったなあ。

    チェックアウトは11時ですが、路線バスの時間の都合で少し早めにil azzuriを出発。
    いいホテルだった…今度は夫とまた来ようと思いました。
    バス停に向かう途中に立ち寄った堂ヶ島公園には、ゆるキャン△の場面紹介の看板が立っていました。そういえば三四郎島のところにも看板あったなあ。

  • 堂ヶ島公園の手前にある西伊豆町の観光案内所の前には、ゆるキャン△カラーの車が!<br />Season2の伊豆キャン編は多幸感にあふれててよかったよねえ…<br />その舞台と同じ場所にいると思うと、なかなか感慨深いです。

    堂ヶ島公園の手前にある西伊豆町の観光案内所の前には、ゆるキャン△カラーの車が!
    Season2の伊豆キャン編は多幸感にあふれててよかったよねえ…
    その舞台と同じ場所にいると思うと、なかなか感慨深いです。

  • バス待ちの間、バス停前のお土産屋さんをぶらぶら。<br />西伊豆と言えば、私が前々から一押しの塩鰹茶漬け。卵かけご飯やうどんにかけるとめちゃくちゃおいしいです!

    バス待ちの間、バス停前のお土産屋さんをぶらぶら。
    西伊豆と言えば、私が前々から一押しの塩鰹茶漬け。卵かけご飯やうどんにかけるとめちゃくちゃおいしいです!

  • 路線バスに乗って堂ヶ島に別れを告げ、のんびりと海沿いの道を走っていきます。<br />やがてバスは内陸部に入ってバサラ峠を経由して、下田へと向かいます。<br />途中、川べりに菜の花が咲いている風景が広がっていました。昨日の桜に続き、伊豆は一足先に春を迎えてるんだな~とほっこりしました。

    路線バスに乗って堂ヶ島に別れを告げ、のんびりと海沿いの道を走っていきます。
    やがてバスは内陸部に入ってバサラ峠を経由して、下田へと向かいます。
    途中、川べりに菜の花が咲いている風景が広がっていました。昨日の桜に続き、伊豆は一足先に春を迎えてるんだな~とほっこりしました。

  • 1時間ほどで伊豆下田駅に到着です。<br />堂ヶ島よりもさらに南国感がありますね。<br />駅前のロータリーの真ん中に手湯がひっそり湧いていました。その向こうには伊豆一帯でおなじみの徳造丸のお店が見えます。

    1時間ほどで伊豆下田駅に到着です。
    堂ヶ島よりもさらに南国感がありますね。
    駅前のロータリーの真ん中に手湯がひっそり湧いていました。その向こうには伊豆一帯でおなじみの徳造丸のお店が見えます。

  • まずは海を目指して歩き出してみました。<br />橋の欄干によくわからん女性像が設置されていますが、ずいぶん下半身がぬぼーっとした作りです。<br />人魚…?いやでもしっぽの造形が雑だな…?<br />と頭の中に?マークがたくさん飛び交ってしまいました。結局何を表しているのかはよくわからず。

    まずは海を目指して歩き出してみました。
    橋の欄干によくわからん女性像が設置されていますが、ずいぶん下半身がぬぼーっとした作りです。
    人魚…?いやでもしっぽの造形が雑だな…?
    と頭の中に?マークがたくさん飛び交ってしまいました。結局何を表しているのかはよくわからず。

  • 駅から歩くこと10分ほどで、道の駅 開国下田みなとに到着しました。<br />かなり大きな道の駅で、飲食店やお土産屋さんが何店舗も入っています。

    駅から歩くこと10分ほどで、道の駅 開国下田みなとに到着しました。
    かなり大きな道の駅で、飲食店やお土産屋さんが何店舗も入っています。

  • 当初はここの上のフロアにあるお寿司屋さんに行こうと計画していましたが、昨日予想外にお寿司屋さんに入ったので、今日は別のものを食べることにしました。<br />下田バーガーを出している「RA-MARU」というお店です。<br />ここもゆるキャン△の聖地のひとつですね。

    当初はここの上のフロアにあるお寿司屋さんに行こうと計画していましたが、昨日予想外にお寿司屋さんに入ったので、今日は別のものを食べることにしました。
    下田バーガーを出している「RA-MARU」というお店です。
    ここもゆるキャン△の聖地のひとつですね。

  • 店内にはゆるキャン△関連のポスターや関連情報がずらり。<br />正面に貼ってあるのは駿河湾フェリーの県道223号線とゆるキャン△コラボのポスターですね。次回は乗るぞー。

    店内にはゆるキャン△関連のポスターや関連情報がずらり。
    正面に貼ってあるのは駿河湾フェリーの県道223号線とゆるキャン△コラボのポスターですね。次回は乗るぞー。

  • せっかくなので、作中に出てきた金目鯛のバーガーをいただくことにしました。<br />大きな金目鯛のフライはふっくらしてボリューム満点。というか魚の切り身なので、バンズに対してだいぶ横にはみ出しています。でかい。<br />甘辛く煮つけっぽい味のソースがひたひたに染みておいしかった~。<br />バーガー1つでかなりお腹いっぱいになれました。

    せっかくなので、作中に出てきた金目鯛のバーガーをいただくことにしました。
    大きな金目鯛のフライはふっくらしてボリューム満点。というか魚の切り身なので、バンズに対してだいぶ横にはみ出しています。でかい。
    甘辛く煮つけっぽい味のソースがひたひたに染みておいしかった~。
    バーガー1つでかなりお腹いっぱいになれました。

  • お昼を食べた後は、道の駅のお土産屋さんをのぞきながら海の方まで散歩してみました。

    お昼を食べた後は、道の駅のお土産屋さんをのぞきながら海の方まで散歩してみました。

  • 下田港に到着。黒船をモチーフにした遊覧船「サスケハナ号」に乗ってみることにしました。<br />下田の港内をぐるっと一巡りする、比較的短時間のクルーズです。<br />

    下田港に到着。黒船をモチーフにした遊覧船「サスケハナ号」に乗ってみることにしました。
    下田の港内をぐるっと一巡りする、比較的短時間のクルーズです。

  • 船内はこんな感じ。甲板で風に吹かれるのもいいですし、キャビンでゆっくり座って外を眺めることもできます。

    船内はこんな感じ。甲板で風に吹かれるのもいいですし、キャビンでゆっくり座って外を眺めることもできます。

  • ゆるキャン△でリンちゃんが興味を持った犬走島が見えてきました。<br />堤防で釣りをしている人がいっぱいいます。<br />立ち入り禁止なのかと思いきや、そうでもないみたいですね。

    ゆるキャン△でリンちゃんが興味を持った犬走島が見えてきました。
    堤防で釣りをしている人がいっぱいいます。
    立ち入り禁止なのかと思いきや、そうでもないみたいですね。

  • 遊覧船を降りた後は、港に面した「まどが浜海遊公園」にも足を向けてみました。<br />よく晴れて、青い海と空が一望できる気持ちのいい散歩道です。

    遊覧船を降りた後は、港に面した「まどが浜海遊公園」にも足を向けてみました。
    よく晴れて、青い海と空が一望できる気持ちのいい散歩道です。

  • おお、これはリンちゃんが入った足湯…!<br />幸い誰もいなかったので、足湯をひとりじめできました。<br />この足湯もそうですけど、この公園のあたりは全然人がいなくてのんびりできました。観光客は道の駅あたりで満足して引き返してしまうんですかね。

    おお、これはリンちゃんが入った足湯…!
    幸い誰もいなかったので、足湯をひとりじめできました。
    この足湯もそうですけど、この公園のあたりは全然人がいなくてのんびりできました。観光客は道の駅あたりで満足して引き返してしまうんですかね。

  • 帰りは踊り子号で下田から一路東京へ。<br />下田はつごう2時間程度の滞在でしたが、ゆるキャン△に登場したスポットも見られて楽しく過ごせました。

    帰りは踊り子号で下田から一路東京へ。
    下田はつごう2時間程度の滞在でしたが、ゆるキャン△に登場したスポットも見られて楽しく過ごせました。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP