東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
荒川高規格堤防沿いに南北2㌔にわたって植栽された千本桜。開花に合わせてお祭りも開催されます。我が家のウオーキングルート上なので、いつ咲くか(満開になるか)と心待ちにしていました。<br />

小松川千本桜

84いいね!

2025/04/06 - 2025/04/06

3806位(同エリア84936件中)

4

11

G☆traveler

G☆travelerさん

荒川高規格堤防沿いに南北2㌔にわたって植栽された千本桜。開花に合わせてお祭りも開催されます。我が家のウオーキングルート上なので、いつ咲くか(満開になるか)と心待ちにしていました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
  • 今回歩いたのは小松川橋から船堀橋までの片道。自宅は川向こう(市川方面)にあり総歩数は1万2千歩強になります。

    今回歩いたのは小松川橋から船堀橋までの片道。自宅は川向こう(市川方面)にあり総歩数は1万2千歩強になります。

  • 近所の小学校に咲く古木です。明日はいよいよ入学式。新一年生の門出を、満開の桜が祝ってくれることでしょう。

    近所の小学校に咲く古木です。明日はいよいよ入学式。新一年生の門出を、満開の桜が祝ってくれることでしょう。

  • 小松川橋を平井方面へ渡っています。昔はこのチャラ瀬(干潟)でゴカイなどを掘り、ハゼ釣りのエサにしてました。孫も大きくなってきたので、今年は釣りを教えようと思ってます。

    小松川橋を平井方面へ渡っています。昔はこのチャラ瀬(干潟)でゴカイなどを掘り、ハゼ釣りのエサにしてました。孫も大きくなってきたので、今年は釣りを教えようと思ってます。

  • 都営住宅の方がうらやましい。

    都営住宅の方がうらやましい。

  • まだ9時ごろなので、花見客に交じって運動されている方もチラホラ見かけます。

    まだ9時ごろなので、花見客に交じって運動されている方もチラホラ見かけます。

  • コース内は手押しで歩こうね。って注意しようと思ったけどやめた。

    コース内は手押しで歩こうね。って注意しようと思ったけどやめた。

  • プロのカメラマンさんに撮影してもらっているご家族。ステキな思い出が残せそうですね。

    プロのカメラマンさんに撮影してもらっているご家族。ステキな思い出が残せそうですね。

  • 祭り会場では琴の演奏会が始まりそうです。

    祭り会場では琴の演奏会が始まりそうです。

  • もうじき新大橋通り。

    もうじき新大橋通り。

  • なぜか満開を過ぎたオオシマザクラをスマホに残す妻。

    なぜか満開を過ぎたオオシマザクラをスマホに残す妻。

  • 中土手(荒川と中川の境)の草っ原で身を隠すムクドリ。隠れてるつもりなのでしょうが丸見えです(笑)。

    中土手(荒川と中川の境)の草っ原で身を隠すムクドリ。隠れてるつもりなのでしょうが丸見えです(笑)。

この旅行記のタグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • nichiさん 2025/04/11 13:46:14
    綺麗ですね~~
    こんにちは。
    いつも「いいね」ありがとうございます。

    見事な桜ですね~~
    3月末に千葉にゴルフに行く際、首都高から小松川の桜がチラッと見えました。
    運転していると見えないのですが、今回は運転手がいた為に真横を向いて短い時間楽しみました。
    まだ5分咲きぐらいだったのかな?

    素晴らしい桜並木ですね~~
    満開の下のお琴を聴くのもいいかも?
    数々の綺麗な写真、ありがとうございます。

    横浜みなとみらいの桜は散り始めており、昨夕は桜吹雪が舞ってました。

    日本人にとってやはり桜が咲くというのは嬉しいことですね。
    桜を愛でるという言葉も深い意味があるようで。。
    和歌や短歌だけでなく、多くの歌でも歌われている桜。
    私はサザンの「桜、ひらり」、いきものがかりの「SAKURA」が好きですね~
    森山直太朗もいいかも・・・

    G☆travelerさんのこの旅行記、皆さん笑顔で観ていらっしゃる思いますよ~

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2025/04/12 17:17:18
    Re: 綺麗ですね~~
    nichiさん、こんばんは。

    >皆さん笑顔で観ていらっしゃる思いますよ~
    私の旅行記が誰かを笑顔にしているとしたら、それはとても光栄なことですし作成の励みにもなります。

    旅行記にはしていませんが、今年は関東各地で満開の桜を観賞しました。やはり桜はいいものですね。

    コメントありがとうございました!
  • Tagucyanさん 2025/04/08 12:40:23
    満開
    G☆さま
    こんにちは

    きれいな桜並木ですね~ 23区内と郊外の我が家周辺では毎年咲くタイミングがずれているような気がしますが、我が家の周辺もここ2~3日が満開です。

    うちの裏手にある小学校では昨日が入学式でして、道路沿いの桜がちょうど満開、昨日はたまたま休みでそこを車で通りかかったら、記念写真を撮っている入学式帰りの親子がたーくさんいて「いい光景だなあ」と思いました。

    近年は入学式の時にはもう葉桜になっていて残念、という印象があるのですが、今年はちょっと遅いんでしょうかね。

    ---
    Tagucyan

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2025/04/08 19:16:11
    RE: 満開
    Tagucyanさん、こんばんは!

    多くの公立小学校で昨日が入学式だったようですね。我が家も来年はいちばん上の孫が小学高の入学式を迎える予定で、気の早い話しですがラン活も済ませました(笑)。今年同様、来年も入学シーズンに合わせて満開になってくれるとうれしいのですが。

    コメントありがとうございました!

G☆travelerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP