2025/03/29 - 2025/04/02
1775位(同エリア30115件中)
アジア好きの晴れおじさんさん
- アジア好きの晴れおじさんさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ308件
- Q&A回答9件
- 290,500アクセス
- フォロワー128人
令和元年5月のニューカレドニア旅行以来、コロナ禍で海外旅行を控えていた晴れおじさんですが、満を持してアジア旅行を再開することにしました。
今回の旅行先は台湾。台北市在住の妻の知人から妻にイベント参加のお誘いがあったのを契機に3カ月ほど前から旅行プランを練り、地元山形空港を起点にJAL便を乗り継いで台北松山空港に向かいました。
4泊5日の旅を3冊に分けて投稿させていただきます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
山形空港からの東京便は1日2便しかないので、午前の便で羽田空港に来て、川崎大師参拝で時間を潰し、18時10分テイクオフのJAL便に搭乗。
-
現地時間21時(日本時間22時)頃、台北松山空港に到着。
※写真は、着陸時に見えた円山大飯店。 -
タクシー乗り場には長い行列が出来ていて、待ち時間は20分余り。
宿泊するリビエラホテル(欧花酒店)までの距離は、僅か4キロ弱ながら、チェックインできたのは、22時40分頃。
※写真は翌日夜に撮影したものです。 -
アサインされた部屋は、6階のデラックスツイン。
-
まあまあの広さがあり、調度品が良質なので、妻も気に入った様子。
比較的大きなバスタブで入浴して、24時頃就寝。 -
翌朝、妻の知人が7時に妻を迎えに来るとのことなので、6時半に1階のレストランに降りて、朝食。
-
基本的に洋風バイキングながら、台湾の包子も3種ほどあり、味もなかなか。
-
妻の知人に挨拶をして2人を見送った後、部屋で時間を調整、9時発のホテルのシャトルバス(8人乗りワゴン車)に乗車。
天気は小雨。
シャトルバスには、台北故宮博物院に行く晴れおじさんを含めた3人のほか、MRT台北駅経由で桃園国際空港に向かう女性も乗っていたようで、遠回りして走行。
※このホテルでは、金、土、日限定で台北故宮博物院行きのシャトルバスを運行しています。 -
なぜかゴジラが描かれているビルや、
-
円山大飯店を車窓から眺めながら、45分ほどかかって
-
台北故宮博物院に到着。
-
事前にKKdayでバウチャーを買っていたのでスムーズに入館、さっそく国宝がある302展示室へ。
-
有名な「肉形石」。
日曜日なので結構な来館者がいたけれど、特に待たずに至近距離から撮影できたのは幸運でした。 -
でも、「翠玉白菜」は現在、嘉義県にある南院の方で展示しているとのことで見られず、残念。
-
「玉(天地人)三連環」。
翡翠でできていて、これも国宝だとのこと。 -
303展示室に移動して、硯を鑑賞。
-
同上
-
以降、3階から順に下る形で、主な展示物をざっと鑑賞。
これは、英国製の「時鐘」。 -
青銅器
-
同上
-
同上
-
酒器
-
同上
-
装飾品
-
同上
-
通路の壁画と飾り花。
清朝時代の雰囲気を演出しているようですね。 -
「おや、今年は台北故宮博物院の創立百周年に当たるのかな」と思ってネットで調べたら、台北故宮博物院はまだ創立六十周年で、百周年を迎えたのは北京の故宮博物院の模様。
-
1時間20分程で退館してバスで士林駅に移動、台北駅までMRTに乗車。
-
台北駅で駅員に尋ねながら、ようやくМ4出口付近の「オープントップバス乗り場」に辿りついたものの、発車時刻の12時20分を過ぎてもバスは来ない。
壁の時刻表を確認したら、ネットで調べていた12時20分発はなく、次のバスは13時30分発。
1時間も時間を無駄にしたくないのでオープントップバスは諦めて、「淡水」行きのMRTに乗車することにしました。 -
13時15分頃、淡水駅に到着。
-
ここは、かつて貿易港として栄えた淡水川河口の街。
風光明媚とされているけれど、残念ながら小雨が降っているので、景色はイマイチ。 -
同上
-
それでも、人気のデートスポットとあって、かなりの人出があります。
-
4本脚の鳥のようなオブジェを発見。
-
良くわからないけれど、台湾、日本、韓国のライオンズクラブの合同プロジェクトで設置した模様。
-
ここは、「金色水岸」と命名されているようですね。
-
淡水老街に入ると、色々な商店や飲食店が連なっていました。
-
同上
-
写真メニューが貼ってあるので、この店でランチにしようと入店。
-
世話好きそうなおばさんが伝票を持ってきて、メニューと照らし合わせて注文数を記入するようにとジェスチャー。
「魚丸湯麺」と「油豆腐」を一つずつ注文。合計140元(約640円)で前払いでした。 -
魚丸は、丸いカマボコの中に挽肉を詰めたようなもので、麺、スープも含めて、なかなか美味でした。
帰り際、おばさんがにこやかに「謝謝」と言ってくれたので、「好吃」(美味しかった)と返礼。
※他の人も含めて、台湾人は、総じて日本人に友好的で、かつて旅行で行った中国本土の住民とは大きく異なる印象を受けました。 -
次は、標識を頼りに「紅毛城」へ。
-
15分ほどで到着。
-
もともとは17世紀にスペイン人が建てたお城だったとのことで、紅い建物が2棟建っていました。
-
手前の建物の内部。
-
同上
-
奥の建物の外観。
-
奥の建物の内部(1階)。
-
同上。
-
同上。
-
同上。
-
階段のデザインがなかなかオシャレですね。
-
2階の部屋。
-
バルコニーから淡水川が見渡せます。
-
1階のテラス。
全体に、お城というよりも、西洋人の住居という感じでした。 -
淡水駅に引き返す途中、土産物店に立ち寄って、自宅用のお土産として木彫りの飾り物を購入。
-
MRT士林駅の一つ先の駅で降りて、
-
徒歩で「士林夜市」へ。
-
まだ17時なので、人出は少ないけれど、
-
屋台は、すでに営業を始めていました。
-
看板が漢字表記なので、売り物の内容が大体わかりますね。
-
一口餃子を6個購入。
-
市場内に、神社もありました。
-
ビッグサイズの蟹フライの屋台を発見。
-
2本で150元(約700円)とは安いので、即、購入。
-
またMRTに乗って、「圓山駅」で下車。
日曜日だからなのか、駅前広場はお祭りのような賑わい。 -
ホテルの部屋に帰って、夜市で買った食べ物と近くのコンビニで買ったサラダ、台湾ビールで、ソロ宴会。
-
妻が知人と有名店で会食しているのと比べると、慎ましい宴会だけれど、特大の蟹フライが美味しいので、まあいいとするカニ(蟹)。
その2に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- yamayuri2001さん 2025/06/17 09:43:30
- 夜市!
- 晴れおじさん、こんにちは。
台湾の方は、皆 親日ですよね。
だから、なんとなく安心して旅行できますね。
ホテルから故宮博物館まで、シャトルバスが出ているのは、
とても便利ですね。
故宮博物館の展示物は、小さなものばかりでしたけれど、
とても価値のある展示物でしたね。
私も、あの翡翠の白菜や、肉形石は、
今でもよく覚えています。
また、土林夜市でお買い物をなさったのが、
とても羨ましいです。
私も高雄で六合夜市に行きましたけれど、
夜市を通過するだけで、食べたり買ったりは出来ませんでした。
ツアーガイドさんがものすごい速さで歩くので、
迷子になったら、
今夜のホテルにたどり着けない状況でした。
夜市で食べるのは憧れなので、
そのうち台湾に再訪して、絶対に行ってみたいと思います。
yamayuri2001
- アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2025/06/18 16:54:19
- RE: 夜市!
- yamayuri2001さん、コメントありがとうございます。
台北の夜市は、比較的清潔な感じがしました。そして、漢字で書いてあるので大体内容が推測できて便利ですね。
毎日が縁日やお祭りのよう。台湾人は、日本人よりも外食を多くする食文化を持っているのでしょうね。
ちなみに、私が立ち寄ったコンビニには、全てイートインスペースがあって、若者だけでなく年配者も見かけました。これも、外食文化の延長なのかも知れません。
次回は、ぜひ夜市の食べ歩きを体験なさってください。
アジア好きの晴れおじさんより
-
- ねもさん 2025/04/09 08:51:42
- 台湾万歳!
- 晴れおじさん ご無沙汰しています。
ご夫妻のほぼ1年前に、初台湾でした。書かれているように、台湾の皆さんは、私たち旅行者に優しく親切で(^o^)
おまけに、気候が日本のGWくらい、暑くも寒くもなく👌 とても快適でした(天気もほぼ晴れ(^^))
ただ10日後に、訪ねた花蓮やタロコを襲った大地震には驚き(((゜д゜;)))(影響はありませんでした?)
是非とも再訪したいと思いました。
ご夫妻のように、台中や台南にも行ってみたいです✌️
- アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2025/04/09 19:06:19
- RE: 台湾万歳!
- ねもさん、コメントありがとうございます。
実は、台湾は私も今回が初訪問でした。沖縄に近いので沖縄と大差ないだろうと思っていたためですが、やはりカルチャーショックを感じる点はいくつかあり、新鮮でした。
ねもさんが訪れた太魯閣峡谷も、いつか是非行って見たいと思っています。
コロナ禍で海外旅行を控えているうちに、私もだいぶ老けて来て、遠出が億劫になりかけていました。でも、今回の旅行を契機に、海外旅行を続けて行こうという気になり、次の旅行先を検討中です。
今後とも、よろしくお願いいたします。
アジア好きの晴れおじさんより
-
- 電動自転車さん 2025/04/04 22:33:28
- えー!
- ニアミスです!
私は故宮博物院に前日の29日に行きました
見ましたよ
豚の角煮笑
白菜がお出かけ中は残念でしたが、楽しい時間でした
なかなか豪華な晩餐です
淡水行かれたのですね
羨ましい
台北は雨でしたね
寒かったし
また続き期待しております
電動自転車
- アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2025/04/05 14:29:13
- Re: えー!
- 電気自転車さん、コメントありがとうございます。
本当にニアミスでしたね。電気自転車さんは台北よりも先に台湾南部を観光されたのですね。天気に恵まれたようで羨ましいです。
私も3日目に観光した台南では雨に降られることなく、ようやく南国を感じることが出来ました。その2で電気自転車さんが行かれなかったスポットも御紹介しますので、ご覧になって見てください。
電気自転車さんの続編も楽しみにしております。
アジア好きの晴れおじさんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 新-アジア点描録
6
68