2025/03/20 - 2025/03/21
756位(同エリア4914件中)
関連タグ
ayaさん
この旅行記のスケジュール
2025/02/20
-
飛行機での移動
関西国際空港(09:20)→ノイバイ国際空港(13:05)ベトジェットVJ939便
-
ネイル
-
Bun Cha Ta Hanoi
2025/02/21
-
ハイランズコーヒー
-
Bao Hang - Bit Tet Ngon So 5
-
CHA TRA THAI
-
Pho Thin Bo Ho
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
去年の9月にベトジェットのセールで購入したハノイ行きの航空券を握りしめ、3泊4日の旅行に行ってきました。
前回の香港に続き、またまた1人旅。
ベトナム料理大好きなのでいっぱい食べることを目標に、定番の観光地も抑えつつハノイをうろうろしました。
3/20 ノイバイ空港着/水上人形劇
3/21 トレインストリート/タンロン遺跡/ホーチミン廟/玉山祠
→この旅行記です
3/22 ホアンキエム湖周辺/お土産探し/ベトナム女性博物館/Cafe Giang/Pizza 4P's
3/23 午前の便で帰国
→https://4travel.jp/travelogue/11970322
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ベトジェットエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9:20関空発のベトジェットに乗るために、4時に起きてまだ暗いうちに家を出ました。
突然ですが、この無人の場所はどこでしょう?
正解は大阪駅です!早朝の大阪駅西口(おおさか東線との連絡のところ)はだーれもいませんでした。
こんな無人の大阪駅初めて見た。 -
知らなかったけど、早朝でもKITTEの中を通り抜けて西梅田の方に出られます。
-
いつものようにハービス前からバスに乗車。
大阪の夜明け、ぜよ。 -
ベトジェットはオンラインチェックインをしていても、カウンターでの発券が必須のため、カウンターに立ち寄りました。
座席は窓側だったけど、前日からお腹の調子が悪くて心配で…
カウンターで通路側に変更をお願いしました。
すると、非常口座席だったようで、スタッフさんが「英語もベトナム語も話せないなら、通路側にしますねー!でも普通の席ですよ」と言って変更してくれました。
(でも実際に乗ってみたら、元の席は非常口座席じゃなかった…笑
そして元の席は窓際に一人座っているだけで、隣の人がいなかった…)関西国際空港 空港
-
さくっと出国審査と保安検査を済ませて制限エリアへ。
この日は珍しくグアム行きがありました。 -
機内食もでないので、とりあえずうどんで腹ごしらえです。
950円とかだったかな?やっぱり空港の外よりだいぶ高いですね。 -
ベトジェットには、ちょっと苦い思い出が…
去年、チェンマイからの帰りに乗ったとき、空調が最悪で気持ち悪くなってしまいました(;-;)
しかも、今回の航空券はセールが終わりそうなタイミングで焦って購入。
行きは確かに少し安かったけど、帰りはまあまあ高くついてしまい、正直ちょっと後悔しております…
次はもっと冷静に買おうと思います。 -
定刻を少し過ぎて離陸&定刻よりちょっと早くハノイに到着。
寝たり、深夜特急を読んでいたりするうちに、あっという間に着きました(^^) -
沖止めだったのでバスでターミナルへ。
-
入国審査場に向かうと、ものすごい人だかりでした。
何事かと思ったら、まさかの入国審査の待機列…!
でも、ちゃんとした列になっておらず、先がどうなっているのかも不明…。
ちょうど日本からの到着便が重なったのか、日本人もかなり多め。
あちこちで「え、これでいいの?この先どうなってるの?」と戸惑う声が聞こえてきました。
少しずつ進むものの、30分経っても入国審査の審査台はまだ見えず…。
kkdayで空港送迎を予約していたので、念のため「遅れるかも」と連絡しました。
ようやく審査台の近くに来ると、ちゃんとした列ができて一安心。
ただ、なんとなく並んでいた複数の列が合流する場面もあり、「どっちが先に並ぶ…?」と無言の遠慮が発生して微妙な空気に( ̄∇ ̄; )
結局、1時間ほど並んでやっと通過。
カオスな入国審査場で驚きました…ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
空港内で2万円を両替。
両替所は複数あり、どの店からも日本語で「うちが一番レートいいよ!」と客引き。
さらに、GRABのジャケットを着た運転手にも声をかけられ、さっそくベトナムの洗礼を受けました笑
空港の外に出ると、あちこちからクラクションが聞こえてきて、「あぁ、ベトナムに来たんだなぁ…」 と実感。
結局、送迎の待ち合わせ時間を過ぎてしまったものの、途中で連絡していたおかげか、迎えの方がちゃんと待っていてくれました。 -
車窓を見ているだけでも楽しい~
ベトナムには13年前、両親と一緒に来たことがあります。
でも、当時は10代だったこともあり、細かい記憶はほぼゼロ…。
水上人形劇とハロン湾に行ったことは覚えているので、たぶんそのときもハノイに来たはず。
ホーチミンにも行った…気がする。
震災の後だったこともあり、ハロン湾のツアーで一緒になった外国人のおじさまが、「日本は大丈夫?」と心配してお見舞いの言葉をかけてくれたのが印象的でした。
あとは、
・路上でネットに入れられた巨大カエルが売られていたこと
・目の前で殴り合いのケンカが勃発したこと
この2つだけは鮮明に覚えています笑 -
何かと思ったら路上の床屋さん( °ω° )
-
40分ほどでホテルに着きました!
ホアンキエム湖近くの「ハノイ・ラ・セルバホテル」に泊まります。
ウェルカムドリンクでフレッシュジュースをいただきました。
すごく美味しかったけど、ゆっくり飲んでいる時間もなく、説明とエレベーターに案内されてちょっと残念…ハノイ ラ セルバ ホテル ホテル
-
窓無しのお部屋でした。
窓がない分、ちょっとじめっとするものの、外の音が聞こえてこなくて静か。
ただし防音はあんまりかなあ…
2日目の夜に、何度もチャイムを鳴らしたり、ドアを開け閉めしたりする音が廊下から聞こえてきてうるさかったです… -
外が見える窓はないけど、なぜか廊下と隣の部屋が見える窓はありました笑
-
ベトナムでしたいこと1つめ、ネイル!
ホテル近くに評価のよさそうなサロンがあったので、行ってみることに。 -
お、わんちゃん。
-
バイクに載せて大丈夫な量なのか?
ホテル近くの通りも、さっそくごちゃごちゃとカオスな感じで面白いです。 -
「ハノイネイルプロ」というサロンに行ってきました。
予約なしだったけど、10分ほど待って施術スタート!
ここはマッサージも併設されていて、「女性はネイル、連れの男性はマッサージ」 という利用スタイルが多い感じでした。
日本とは違い、施術はリラックスチェアのような椅子に座って行います。
ネイリストさんは、その横に小さな椅子を置いて作業するスタイルでした。
今回は両手で色の違うデザインをオーダー。
少し面倒なリクエストだったけど、「この色が近いかな?」 と、似たカラーを真剣に探してくれて、施術もとても丁寧でした◎
お値段は、ベトナムにしては少し高めかも?
オフ込み、ベースカラーありのマグネットネイル+フレンチ
さらに、左右で違う色にしてもらって約6000円。
とはいえ、日本の相場と比べたら半額くらい! -
ネイルが終わって外に出たら、サロンの前にフォーのお店が出現していましたΣ( °ω° )
-
続いては水上人形劇へ。
ホテルから近いので歩いていきました。タンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー
-
チケットをもぎる台にあった、食べかけのサツマイモとお茶に外国を感じる。
-
VIP席にしていたので前から4列目でした!
オーディオガイドの日本語は、
・場面とずれていたり
・音楽で何を言っているか聞こえなかったり
したけど、人形劇の場面が理解できてよかったです(^^)タンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー
-
口から水がでたり、釣りや泳ぎがあったりと、水を活かした劇で想像以上に楽しめました。
-
どうやってあんなに上手く人形を動かしているんだろう…
音楽も語りも生演奏で、音の迫力もすごかったです。 -
劇場を後にして、晩ごはんを探しに街に出ました。
北の将軍様のシャツと日本のおみやげ(?)が売っていました。 -
これまでに見たことないデザイン。
-
夜はベトナムのつけ麺、ブンチャーにしました。ブンチャー大好き( *´ω`* )
Bun Cha Ta Hanoi -
ブンチャーのセット+冷たいお茶で135,000VND(760円くらい)
麺をつけるスープの味は、日本で食べたのと同じかな?
驚いたのは“葉っぱ”の違い。
日本ではレタスが出てくることが多かったけど、本場ではハーブ系がたっぷりで、けっこうクセ強めです。
これは好みが分かれそう…!
そしてもうひとつの驚きが、自分でたっぷり入れられるニンニク!
好きな人にはたまらないやつだ><
手前にあるのは揚げ春巻き(チャーゾー)。
これはもう、間違いない美味しさ。安定の味で大好きです! -
美味しかったわー
綺麗めなお店で、観光客メインっぽかったです。
ホテルに戻る途中で、店番中の猫ちゃんを見かけました(ФωФ)カワユス -
ワンちゃんもいた。
-
ハノイはテラス席のあるカフェがあちこちにあります。
ここに座ってぼんやり往来を眺めたいなあ…という誘惑にかられながらも、明日もあるのでおとなしくホテルに戻りました。 -
次の日(3/21)の朝。おはようございます!
ホテルの朝食は、決まったメニューの中から選ぶスタイルでした。
トーストなんかもあったけど、せっかくなのでベトナムらしく牛肉のフォーをチョイス。
普段よく行っているベトナム料理のお店がありまして、そのお店のフォーばかり食べているものですから、フォーってずっと「塩系のスープ」だと思ってたんです。
でも最近、初めて入った別のお店で、「あれ?甘い…?」 という感じのフォーに出会いました。
2軒連続で甘い系の味付けだったので、地域によって味付けが違うのでは…?と予想しています。
今回のホテルのフォーは、いつも食べている塩系の味。
ハノイがある北部は塩系、ホーチミンなど南部は甘めの味付けなのかな?
個人的にはダシの旨みを感じる塩系の方が好き(^o^) -
朝食のときのスタッフさん、すごく感じがよかったなあ~
-
「ベトナムではiPhoneを持って歩いているとひったくられることがある」と聞いていたため、今回の旅行には中古のAndroid(15,000円)を買って持って行きました。
Googleマップがないと、まともに歩くこともできないド級の方向音痴なので、マップはまさに生命線…
このAndroid、esim対応機種なのにどうやってもネットがつながらなくて、いろいろ格闘していたらホテルを出たときにはもう10時。日本ではもうお昼の12時だよー…
結局ネットには接続できず、ホテルのwifiでオフラインマップをダウンロード。
Googleさん様様だわ。 -
「路上で調理」の路上レベルが想像よりずっと路上で驚きました。
-
あちこちにベトナムの国旗と社会主義的な旗があります。
-
めっちゃ可愛いワンちゃんいた!( *´ω`* )
ノーリード小型犬多しです。
そういえばホアンキエム湖周辺では、野良犬は全然見かけなかったです。 -
ヨーロッパっぽいけどアジアな感じ。同じくヨーロッパだけどアジアなマカオともまた何か違うんだよなー
-
ノンラーいいなあ。
-
ホアンキエム湖に出ました!
ホアンキエム湖のあたりはお店も多いし、旧市街も近いし、なかなかいい場所のホテルをとったんじゃないかと思います。ホアンキエム湖 滝・河川・湖
-
昨日来た人形水上劇の劇場。
-
あ、ベトナム軍のヘルメット!YouTubeで見てかわいいな~と思っていたのです。ハノイでは、シクロのおじさまが被っているのを何度か見かけました。
-
ホアンキエム湖で危険な記念撮影をしようとしている人たち。
落ちないかヒヤヒヤしたわ。 -
ホアンキエム湖前の有名な建物。
ここのハイランズコーヒーのテラスから、目の前の広場を行き交うバイクを見ていたらさぞ楽しかろうな。 -
社会主義的な映像が流れていた。
トレインストリートを目指して歩きます。
ホテルのフロントで聞いたところ、電車は11:30ごろに通過予定とのこと。
「1時間前には行って場所取りした方がいい」という情報も見かけたので、ちょっと急ぎ足で向かってます。
すでに時刻は10時過ぎ。
間に合うかな… -
スクーターでもこんなにかっこよく改造できるんだと驚きました。
-
お土産屋さんがいっぱいある通りにでました。
日越友好(^^) -
街角の素敵な雰囲気の寺院。
-
歩道がこうやって急に塞がれていたりします。
バイクがたくさん走る車道の端を歩かないといけなかったりして、結構危ない。 -
伝統的ベトナムお土産Tシャツだ!
-
歩道から横に延びるこういう路地?がたくさんありました。
この奥に住むところがある感じなのかな?
とにかくどの細い路地もいい雰囲気でした。
ここから突然バイクがでてきたりして、ちょっとびっくりするけど…ていうか轢かれそうになったけど…! -
いきなりビアードパパがあってびっくり。
-
え、鳥?
-
急にアヒルが歩いていました。かわいいね。
-
なんの果物だろう?
-
やっと着いたー!
トレインストリートの入り口あたりから、Grabのジャケットを着たドライバーの客引きがすごかったです。(多分偽ドライバー)
3人に声をかけられた…
話を聞いてみると、
・今日は英雄のパレードだから電車は来ないよ
・ハノイ駅の向こうに電車が見れる場所があるから、僕のバイクで行こう!
・今から行けば電車の時間に間に合うよ
・電車が見れなかったら返金するよ!
・(バイクは怖いから…と言うと)じゃあ歩いていこう!
いや、おかしいだろー!
だいたいここからハノイ駅まで歩いていたら、電車の時間には間に合いません。
日本語で「すごく親切なドライバーさんでした」みたいなことが書かれた
手帳を見せてくる人もいました。
普通にトレインストリートでも電車は見れるので気を付けて。ハノイ トレインストリート 散歩・街歩き
-
本当に線路の上を歩けます。
足元が悪くて、躓いている人もちらほら。 -
声をかけてきたおばちゃんのお店に入りました。
ミルクコーヒー60,000VND。観光地価格。 -
お土産を売っている人もいます。
-
私の入ったカフェ、あまりに人が来ないので端の席に移動させられた(´・ω・`; )
そして机と椅子をめっちゃきれいに並べていました。
昔、某国の人が「自分の国では席を移動させられるのはめちゃくちゃ失礼!本当にダメだよ!」と言ってたので、ここにいたらキレていただろうな…。
見ていると、向かいのカフェは人気店みたいでした。みんな何かお洒落なドリンクを飲んでいました。さっさと向かいに入ればよかったー -
Grabのジャケットを売っている人が歩いてきました笑
これで誰でもGrabドライバーになれます。 -
当初の電車通過予定時刻だった11:30を過ぎた11:50頃。
電車が近づいてきたらしく、にわかにザワザワし始めました。
線路から人が追い出され、お店の人が手早くテーブルを店側に寄せていきます。
線路に出て写真を撮ろうとしていた男性が、「スチューピッド!」と怒られていました。 -
しばらくの後…きた!想像よりでかい!そしてめちゃくちゃ近い!
(動画からのキャプチャでブレブレです) -
本当にすぐ目の前を通過していきます。ゆっくりなので、そこまで怖くはない感じでした。でも誰かがテーブルを倒したら大惨事になるかも…
1分くらいかけて電車が通り過ぎました。
迫力があってよかったです。 -
電車が通り過ぎたら、さっさと店を追い出されたので通りに出ました。
タンロン遺跡を見に行くか。 -
15分も歩くと、タンロン遺跡の近くにある国旗掲揚台が見えてきました。
-
19世紀初頭に監視台として作られたそう。
お洒落なデザインね。 -
話しは変わるけども、ベトナムでちょっとびっくりしたのが、自転車もバイクと一緒に普通に走っていること。怖くないの?
-
タンロン遺跡のチケット売り場の入り口にあった絵。どことなく社会主義風味な気がする。
-
タンロン遺跡は2010年に世界遺産(文化遺産)に登録されました。
1010年から1804年まで、ほとんどの王朝がここに都を置いていたんだそう。
世界遺産はなるべく行きたい派です。タンロン遺跡 建造物
-
遠足の子供たちがいた。先生がアオザイなのがとても素敵です。
-
宮殿の南門。入るとすぐに見えます。
その前の芝生広場では、軍服の男性とアオザイの女性のカップルが何やら踊ったりしていました。 -
よい感じ。
-
わ、急にワンちゃんいた!まだ子犬かな?かわいい。
-
王朝の宮殿跡というだけあって本当はもっと広い遺跡で、観光客に公開されているのはその一部なんだとか。
ここは南門みたいです。 -
門のアーチの中。
-
門の下?に秘密の通路みたいなところがあって、ちょっとワクワクしました。
-
門の上からは国庫掲揚台がよく見えます。
-
門の建物の中。
-
ここに王朝があったときはどんな景色だったのかなー?
-
門のテラス的な場所から。
-
この上の階に続く階段は塞がれて、行けないようになっていました。
-
タンロンは「昇龍」という意味なんだそうです。ベトナムは漢字文化圏。
-
もっと奥にも行けそうだったけど、疲れたからご飯を食べに行こう。
タンロン遺跡はハトがやたら多いな、と思っていたらハト小屋がありました。 -
この白い子は可愛い顔して他のハトを追い払っていた。
-
道に迷って国旗掲揚台のところに出た…なんでー(T-T)
国旗掲揚台 建造物
-
ふと振り返ったらハイランズコーヒーがありました!
初ハイランズコーヒー!さっそく入店してコンデンスミルクコーヒーSサイズを注文。35,000VND(210円)
ベトナムではスタバよりハイランズコーヒーのが人気があるそうです。
価格が安いのと、スタバはアラビカ種、ハイランズはロブスタ種と豆が違い、ベトナムではロブスタ種が一般的だから…という理由だったような(うろ覚え) -
この店舗、Googleマップにも載っていないし、お客さんは誰もいませんでした。国旗掲揚台ビューで、意外と穴場かもしれない。
-
しばらく休憩して、ハイランズコーヒーを出ました。
お腹空いていたので遺跡の外のレストランで食べようかと思ったけど、予定していたベジタリアン料理のお店に行くことに。
ベトナムのメニューの書き方、効率的ですね。 -
遺跡の外壁。なかなか殺意が高い。
grabを呼んでいこうかと思ったら、観光地なだけあって立ち止まっているとすぐに客引きの運転手が声をかけてくるので、もう歩くことにしました。 -
うお、歩道が壊れてる!
-
なぜかご飯が置いてありました。
-
ベトナム語でお茶は「Tra」(チャ)ですが、MATCHAは「Cha」なんですねー
-
完全に通れないところ、歩きスマホしていたら参事が起こりそうなところ。
-
この黄色い壁の横を延々と歩いてきました。
やたら軍服の人がいるなあ、と思っていたら、国防省的な施設でした。
入口に近づきすぎて、銃を持った軍人さんに警告されてビビった… -
やっと国防省の横を抜けたぞ!本当に大きな施設です…。
そこで見かけたコーギー。やっぱりノーリードです。 -
味わい深い。
-
やっと着いたけど、ランチタイムは終了の時間でお店は閉まっていました(;-;)
-
第二候補のステーキ!行きます。
すごく仙人顔の猫さんいました。犬かと思ったら猫でした。 -
ギャラリーかなにか。お洒落な場所がありました。
-
ロッテリアと寺院の対比が面白いなあと思った場所。
-
出発前に読んだハノイのガイドブックで紹介されていた、ビフテキのお店に行きたいと思います。
どうやらこの通りは何軒もビフテキ屋さんが並んでいるようです。 -
このバナナの売り方、よい。
-
向かいの建物も同じ店名で、座っていたおばちゃんが「食べるのは向こう」とゼスチャーで教えてくれてたどり着けました。
似たような名前のお店が複数軒あったので、もしかしたらどこに入っても同じなのかも?
Bao Hang - Bit Tet Ngon So 5 -
床がまあまあ汚くて、比較的足元が綺麗だった席に座りました。
すべての席にゴミ箱が置いてあるのに、なぜ床に捨てるのか… -
しみじみ。
-
猫さんがきた(^ΦωΦ^)
-
じゅうじゅう音を立ててビーフステーキが来ました!
お肉も、レバーパテみたいなやつも美味しかったです。パンはお麩みたいな味で微妙かなー
付け合わせの塩漬けのキュウリがすごく美味しかった!
ビーフステーキと冷たいお茶で110,000VND(660円) -
ここで作ってるキュウリだったのね。お腹は痛くならなかったです。
-
grabでホーチミン廟と一柱寺のところに来ました。
降ろしてくれた門は入口じゃなかったみたいで、入口まで結構歩きました。 -
外壁の瓦。漢字かな?
-
荷物検査を終えてホーチミン廟のある広場に来ました。
荷物検査の列で白人のツアーの真ん中に入ってしまい、ツアーガイドの人が私のカバンを触りながら(多分スマホのストラップが出ていたから)「携帯は出してね!」とツアー客に説明していて、「なんでやねん」と思いました(#^ω^)
200cmのムキムキマッチョになりたい。 -
すごく広い。なぜか「去年マリエンバートで」という映画を思い出しました。
-
ホーチミンさんのご遺体が安置されています。
中を見学できる日もあるみたい。ホーチミン廟 寺院・教会
-
この黄色い線の内側は入ってはダメな場所。うっかり線を越えてしまって注意されました。
そのさらに内側の歩道っぽい場所も入ってはダメで、ここを歩いていた人も注意されていました。 -
警備が厳重。
-
向かいは国会議事堂です。
-
給水機がたくさん置いてあり、エコでいいなあと思いました。
-
1900 年頃の植民地時代の仏領インドシナ総督の邸宅。外観のみ見学可能。(Googleの説明より)
ここから入場料がかかります。
このとき本当にお手洗いに行きたくて…
一柱寺の近くにトイレがあるということで、そっちに向かっていたつもりが真逆の方に来ていました( ̄∇ ̄; ) -
このホーチミンさんのいろいろが展示してある建物の手前に、お手洗いありました!よかったー
韓国の団体さんがいて、アジョシが「ファジャンシル!!」(トイレ)と叫んでいました。 -
多分、ホーチミンさんが晩年、釣りをしていたという池。
-
何かと思ったらスズメが飼われていました。なぜ?
-
なんだろう。
-
入場料かかるのであれですが、近くにあったら散歩コースに加えたい雰囲気。
-
ホーチミンの家。
このリラックスチェアに寝転んで、いろいろ考えたりしていたのかなーホーチミンの家 (ホーおじさんの家) 史跡・遺跡
-
2階のお部屋。
-
感じのいいお家です。
-
湖のほとりに見たことのない植物が植えられていました。
-
出口付近にはお土産屋さんがあります。
三傑的な…?左の方はベトナム戦争で活躍した後の政治家の方、右の方は昨年まで国の代表をされていた方。
ホーチミンはともかく、近世の偉人のグッズが売られているのって珍しい気がします。 -
衛兵の人たちが歩いていました。行進ではなくて割とだらだらした感じだったのに、ちゃんと手足を動かすタイミングが揃っていて関心。
基本的には厳かな雰囲気なのに、後ろにあるモニターからずっと音楽が流れていて謎でした。 -
コロナとの闘いを呼びかける看板。
Googleさんに読んでもらったところ、「熱・咳・呼吸困難 すぐに最寄りの病院へ」と書いてあるみたいです。 -
一本の柱で立つ一柱寺。
一柱寺 寺院・教会
-
狛犬…?がいました。カメレオンに見えます。
-
一柱寺の隣にある本堂です。正式名称は「延祐寺(Dien Huu)」。
-
漢字が使われていた時代の名残。
-
こういうことをすると、こんな結果を招くぞ!(いいのと悪いのあり)という絵がありました。
-
CAUSE:WASTING TIME ON TRAVELLING FOR FUN.
EFFECT:BRING MOBILITY PROBLEMS WHEN BLESSING ENDS.
ごめんてー -
ちょっと手を合わせました。ベトナムでもぐるぐるのお線香ですね。
-
この3つの門があるスタイル、日本のお寺の三門と同じ意味なのかな。
-
入らなかったけど、ホーチミン博物館。
-
「タイ風のチェー」が食べたくて、歩いてお店に来ました。が、入店してメニューを見るとドリンクしかない…仕方ないのでタイティーにしました。
Googleマップではこのお店に、チェーとドリンクのレビューが書かれているものの、レビューの写真をよく見ると、どうも隣がチェーのお店だったようです。。
CHA TRA THAI -
一旦ホテルに戻るためにgrabを呼びました。
ドリンクを飲みながら待機。
待っている間も、いろいろと積んだバイクが走っていって面白いです。 -
後ろの人の手が滑ったら事故が起こるやつ。
-
そんなのもいけるの!?
-
どこで撮ったか忘れたけど、こういうのもありました。普通に危ない。
-
こけたら終わる…
-
ホアンキエム湖の広場まで来ると大混雑でした。ものすごい交通量の中をゆっくりと進みます。
時間もかかっちゃったので、少しチップを弾みました。grabはアプリでチップ額を選べて便利。 -
ホテルでしばらく休憩して晩ごはんへ。
Pho Thin Bo Ho -
夜はフォーにしました。
-
牛肉のフォー(S)、クアイ(揚げパン)、冷たいお茶 65,000VND。だったけど、60,000VND(360円)と言われたので、お茶代をおまけしてくれたかも。
トレインストリートのコーヒーと同じ値段という…
めちゃくちゃ美味しいフォーでした。
そしてバイクの音を聞きながら、路面のテーブルで食べるの最高~!! -
お店を出てしばらく歩いていると、プリクラ屋さんがあった。
-
ホテルに戻る前に、ホアンキエム湖にある玉山祠に行くことにしました。
ホアンキエム湖 滝・河川・湖
-
ホアンキエム湖の夜景。湖のほとりのベンチで、ゆっくりとしている人も多かったです。
-
どんなステッカーが貼ってあるか見るの好き。
-
玉山祠。50,000VNDだったかな…入場料かかります。
玉山祠 建造物
-
表情がいいね。
-
夜景
-
赤い光が似合う。お寺なのに。
-
亀と剣の絵(多分)。
「ホアンキエム」とは「湖還剣」と書きます。
15世紀、中国(明)と戦争が起こったが、この湖の伝説の剣で勝利を収めた。その後、湖の亀の助言により、湖の龍王に剣を還した…という伝説があるそうです。 -
お寺に来ると漢字が残ってるね。
-
よき感じ。
-
湖で見つかった大亀のはく製。本当に大きい。2体あります。
シャンハイハナスッポンという種類で、wikiによるとホアンキエム湖にしか生息していない絶滅危惧種だそうです。 -
地元の人がお参りしたいときは無料で入れるのかな?日本でも入山料かかるお寺あるから有料なのかな。
-
フォトスポットらしい東屋。写真を撮ろうとしているカップルに気づかずに立っていたら女の方に怒られました。
-
登ってよさそうだったけど、ちょっと怖いので下から見るだけにしたお堂。
明日はお土産屋さん巡り&ホアンキエム湖周辺をうろうろします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 松井和佐美さん 2025/04/20 12:18:40
- マリエンバートで
- 懐かしくて!!つい反応してしまいました
私も先週ハノイ一人旅してきました。
電車に乗ってニンビンで一泊の4泊5日
ハードだったけど楽しかった!
親日でみんな親切ですよね
あんな昭和な感じでごちゃごちゃしてるのに
カフェがオシャレすぎ
ココナッツコーヒーサイコー❣️
チェーを一回しか食べれなかったし、もっと食べたいものいっぱい、また行きたいですよね!
- ayaさん からの返信 2025/05/05 13:09:16
- Re: マリエンバートで
- コメントありがとうございます(*^^*)お返事遅くなりすみません💦
ニンビンも行かれたんですね!ベトナム統一鉄道も乗ってみたいしニンビンも行ってみたいです!
ですね~街はすごくカオスなのに本当におしゃれなカフェが多くて不思議でした
しかもちゃんと街に溶け込んでてすごいなあと…
美味しいものいっぱいですよね!
近いしまた行きたいですね(#^.^#)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハノイ ラ セルバ ホテル
3.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【ハノイ】3泊4日 ひとり旅
2
167