2025/03/28 - 2025/03/28
769位(同エリア1546件中)
まひなさん
この旅行記のスケジュール
2025/03/28
-
阿蘇くまもと空港
-
ナミ像
-
免の石を望む鳥の小塚公園
-
野外劇場アスペクタの桜公園
-
ワン・ステーションホテル熊本
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
飛行機は昨日の悪天候での乗務員調整のためということで、1時間遅れての到着。
まずは南阿蘇へ桜を愛でることにしています。
到着した時は雨が止んでいたのですが、南阿蘇でランチを終えたら雨が降ってきました。。。
阿蘇山はすっかり雲に隠されてしまい。。。夕方になると雨もあがり、阿蘇山が姿を現したので、これまでに巡っていたところを再訪。
【南阿蘇】
俵山交流館萌の里の桜、ナミ像、観音桜、野外劇場アスペクタの河津桜、鳥の小塚公園、道の駅あそ望の郷くぎの
熊本城の桜のライトアップ
【天草】
千巌山の桜 藍のあまくさ村
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
南阿蘇には阿蘇山を眺めていただくことが出来るレストランやカフェが多くあるうえ、おしゃんなカフェも多い。よってどこでランチをしようかとっても悩む。人気のレストランやカフェも多いのですが平日なのですぐに席に案内していただけるハズ。が、素敵なところが多くてどこで食べようかとなかなか決めることが出来ません。。。そして金曜日が定休日のところも結構あったりもします。
-
一人でも入りやすそうな南阿蘇オーガニックカフェ ASOBIOで食べることにしたので、そこへ向かいます。
その前に俵山交流館萌の里に寄ります。レンタカーの営業所から結構近いのね。ということで空港から近いということです。これまでも熊本県内をうろうろしているわりには、地理があまり頭に入っていなかったので今更ながらびっくりだ。 -
かなり前、おいちゃんとここでピクニックをしました。その時は桜の樹はありませんでしたが、植樹したんですね。
-
ですので、まだ桜の樹は小さいです。
-
おいちゃんとピクニックをした時の俵山。おいちゃんはなんでも出来る方だったので、お弁当を作ってきてくれたんですよねー。
旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11000288 -
天気が残念が、平日で人も閑散としているのがいいですよ。
-
ナミ像です。コンプリートしたワンピースの銅像で一番初めに寄ったのがナミ像でした。
-
桜ナミ樹ってか。
-
ナイスバディですな。
-
そして丘の中腹で放牧された牛がいます。
で、この写真にも牛がいます。 -
桜の樹の後ろの山の上に黒牛がいます。
-
萌えのお花畑もありますがまだ何も咲いていません。
-
ココにもいるいる~~
-
お花畑から桜の丘を望む。
-
満開ですよ~~
-
いい時期だったのに天気がなぁ。。。
-
萌の里周辺マップ。
-
ヤギちゃんもいます。お世話をしているおじさんにすごくなついているようでした。そして、おじさんの「いたいいいたい!」と言っている声が遠くから聴こえてきます。なつきすぎの子ヤギに襲わている感じ(子ヤギですのでじゃれている)。
-
母に柑橘類を買って帰ろーかなー。手で向ける小粒にするか要ナイフの皮の硬いにするかと悩み、このサマーキングを買いました。勿論重いのを承知でです。
俵山交流館 萌の里 名所・史跡
-
南阿蘇オーガニックカフェ ASOBIOです。28号線沿いにあるので今回は何度もお店の前を通過しました。
こちらのカフェはペット同伴OKです。 -
駐車場は建物の裏にあります。そして裏にも出入口があります。
-
店内です。奥のドアの向こうもこちらのお店です。その奥のほうに1組がいただけでしたので、「どこでもどうぞ」でした。
ということで、写真手前の8人が座れるテーブルにしました。
なぜなら。。。 -
窓から阿蘇山が望めるので。始めはその隣の4人掛けテーブルにしようと思ったのですが、ちょうど網戸側で眺めがよくなくて。。。
いやしかし天候がなぁ。
前の道路が28号線です。 -
赤牛丼にしました。
お水は普通の水ですが、奥にハーブウォーターもあるのでどうぞでした。南阿蘇オーガニックカフェ ASOBIO グルメ・レストラン
-
秘伝のタレがかかっていますが、足りない場合はかけてくださいとのこと。
-
あか牛はやわらかくて好きなんですよね。
あか牛肉味噌も乗っています。 -
サラダはサービスですとのことでしたが、グーグルのクチコミを見ていると普通にサービスで提供されているようです。
手作りの玉ねぎドレッシングとにんじんドレッシングがあります。このあたりはもう好みですよね。 -
赤牛丼と阿蘇山
-
平日だしのんびりした空気が流れています。
いつも書いていますが、仕事やお金やあれこれ度外視するとして、南阿蘇は住みたい場所ですね。 -
途中で、テイクアウトが出来るかを尋ねに女性が入ってきました。出来るとのことでしたが「息子に聞いてみます」ということで、しばらくしてお子さんとわんちゃんを連れて店内で食べることに。
またしばらくして、裏の入り口から夫婦が来店。こちらはレトリバー連れです。
その後、一族連れで6名ほど来店。私が入店したのは13時を回っていてお客さんも少ないかと思っていたのですが、14時前にわらわらとやってきた感じです。
お店を出ようと思うが、表の出入り口付近にはシュナウザーが、裏の出入り口付近にはレトリバーがいます。さてどちらのほうが出やすいか?(犬嫌いではないです)。で、レトリバーの横を通って裏から出ます。 -
メニュー
こちらはだご汁とのセットです。
こちらも悩んだのですが、大阪名物お好み焼き定食のように米と小麦粉やな~~と思ったりもして、普通の味噌汁とのセットにしました。 -
メニュー
-
カフェメニューもあります。
-
店を出ると風が強くなってきています。そしてなんだかハラハラ小粒の雨が。。。
-
まずは観音桜へ行きます。小雨ですが雨になりました。
萌の里からカフェへ行く途中にあったので先に行っておけばよかったなぁ。
観音桜へ行くとおじさん2人がいました。こちらの管理をしている方々です。「明日からなんですよ」と。あ、期間があったのか。するとおじさんの一人が「いいよ、行っておいで」と言ってくださいました。「走っていっておいで」というので「無理~~」。 -
観音桜は丘の中腹にあるので軽く山登りなんですよね。おいちゃんも何度か頑張ってあがっています。
こちらでも放牧するので牛のフンとウサギのフンに気を付けて歩かねばと足元を見ると野焼きしたあとが。しかもまだ焦げが残っておる。下へ降りてからおじさんに尋ねると「まだ1週間経ってないかな。数日前にしたところ」だそうです。 -
イチオシ
観音桜です。
-
せっかく独り占めだったのに阿蘇山が見えません。。
観音桜の周りは野焼きはしていません。中に人が入って燃えないようジェット噴水機で水をかけるそうです。 -
以前の写真ですが、晴れていたらあのように阿蘇山が望めます。この時は満開でした。
観音桜 自然・景勝地
-
ちなみに2025年の一心行の桜は治療に専念するため見学は出来ません。
-
開花しつつあるので、これからが見頃です。
-
頑張って花を咲かせてくださいね。
-
観音桜の満開に合わそうと思うと、若干遅めの方がいいと思われる。
-
1週後だと綺麗でしょうね。
-
おじさんたちは明日からの鑑賞に備え作業をしに来られているのですが、まだ作業をしていないようです。私がいると作業が出来ないかなと思い早々に下山します。
-
ちょこっと見える塩ビパイプ。
-
下山しておじさんたちしゃべっていたら「番号札あったでしょ」と言われました。「何の札か気にはなっていたんですよ」。確か以前はなかったような??
塩ビパイプにバイオ壌土を入れて、そこで根を張らせて大きく長く伸びた枝を支えるようにしているそうです。2番だと令和2年に作業をしたということだそうです。 -
次は以前から行きたかった場所へ行きます。免の石が見える鳥の小塚公園です。おいちゃんとうろうろしていた時に何度か予定を立てていたのですが、なんやかんや寄っていると結局時間がなくて寄る機会がなく、現在に至る。
今回は平日なので訪れる人もいないだろうで寄ります。
ルートは2通りあるのですが、一本は狭いとのことで、私がランチをしたカフェから熊本よりに行ったところに高森警察署 久木野駐在所があるので、その角を曲がった道から行くのがいいとのクチコミ。確かにセンターラインがあるので普通に走りやすいです。(鳥の小塚公園を過ぎるとセンターラインのない狭い道になっています)。 -
ポツンと小屋があり、2,3台車を停めることが出来るスペースがあります。
山登りをする方は入山届を記入する必要あり。 -
公園と言う名ですが、通路はあちらの丘へ通じているだけです。
-
カフェを出てからの雨はザザ降りではなくずっと小雨で、確かに風も強かったのですが、ここへきて強風となりました。
そしてこの階段を上がっていくごとに風が強くなり、頂上手前でアンガ田中さんの巨大扇風機芸のような猛烈な強風が吹き荒れてきました。雨だから折りたたみの傘を差してきていますが勿論普通には差せませんし、風を受けるように持つと傘を持って行かれると同時に自分も吹っ飛んでしまいますから風に向けて差し続けますが猛烈な強風は一行に収まる気配なし。傘を閉じようにもあまりにも猛烈な強風にて多分柄が曲がっているんでしょう、閉じることは出来ない。
猛烈な強風のため頂上手前で動くこともできない。。。 -
仕方がない、強引に上がるか、と、猛烈な強風でしたが体勢を整えるため頂上へ行きます。
お地蔵様が祀ってありました。免の石のレプリカの設置もあります。そしてその免の石ですがあのように雲で覆われみえません。 -
南側は眺望が望めます。天気が良ければ南阿蘇の風景が望めたのですが。。
しかし本当に風が止まない。横殴りの小雨に混じって白いものが飛んでいく。雪だな。猛烈な強風に飛ばされないように階段を降ります。 -
小屋の近くまで戻ってくると、さきほどよりは風が弱まった感じ。つーことで、再度階段を上っていったのですが、どうもあそこへ行くと強風になるな。さきほどよりはマシですがそれでも強風です。
丘の上は標高は高く、まわりはなにもない吹きっさらしの場所になるので、まともに風がやってくるとはいえ、あんな猛烈な強風ってあり?? -
もう山もまっちろだわ。。。
昨日はこちらは悪天候と、あちらこちらで聴いています。FMのリスナーから寄せられたそのような内容のメール等がいくつか読まれていました。ふと、落雷の話が頭を過ぎります。雷は鳴ってはいませんが、ふいに落雷があったら怖いよなーと思いそそくさと降りることにします。 -
小雨とはいえ強風で横殴りの小雨ですから、傘はあまり役に立っていません。ショルダーバッグは濡れる、スカートも濡れる。車内は暖房なしでも過ごせていたのですが、ここから暖房ON。
小雨というのが幸いですね。ビショビショではないだけよかった。 -
さて、次の行き先はこれまた行きたいと思いながら機会を持てなかった、野外劇場アスペクタにある桜公園は河津桜です。
免の岩から高森警察署 久木野駐在所まで戻り、右折して28号線へ。またカフェの前を通って久野木庵のある角を右折して道なりに走っていきます。
ホテルグリーンピア南阿蘇は休業中なのか。 -
野外劇場アスペクタへ到着。
小雨ですが雨は降り続けています。ザザ降りでないのが幸いです。 -
イチオシ
標本木は満開です。
-
平日なので訪れる人も少ないですが、ちょうど中国人観光客の団体がおりまして、とってもうるさい。そして雨で地面が濡れているのに座ってポーズをとっての撮影。さすがです。
が、私は向こうからやってくるラブちゃんに夢中。レインコートを着ているのですが耳もすっぽりいっているので、防護服をきてこれから何かの作業をしにいく人のように勇ましい姿です。 -
河津桜の標本木があります。
-
河津桜の向かいの広場にあるのが野外劇場アスペクタです。本来はあのステージのうしろに阿蘇山が見えるんですけどね。。。
-
淡いピンクがきれいですね。
-
イチオシ
満開
-
満開~~。
見ごたえあり。 -
たっくさんの河津桜が植えられています。
-
平日なので車が少なくて駐車場も止めやすい。
-
アスペクタから28号線へ下る途中に、あかうしさんがいます。
-
昨日もすごく荒れたといっていたので、すっかり田植えの人になっています。
-
道の駅あそ望の郷くぎのへ。
こちらも平日なので車は停めやすい。
2018年に野外劇場アスペクタで開催された阿蘇ロックフェスで、東野幸治さんなど参加するということで、ワイドナショーのメンバーで開催前に現地を訪問。こちらにも訪れて、その後ワイドナショーの大きな顔ハメパネルの設置。しばらく設置がありましたが、パネルは撤去されていました。まっちゃんも休業したしワイドナショーも終了したしね。 -
道の駅からはバーーーーンと阿蘇山が望めますが、はい、この通り。
-
お花のフォトフレームが出現しています。
道の駅 あそ望の郷くぎの 道の駅
-
道の駅を物色。あ、揚げにんにく発見!2年ほど前だったかな、くまモンが大日のイオンに来た際の物産展で購入したのですが、料理に使うので欲しかったんですよね。
車に戻る際、外の棚に置いてあった塩に目が行く。五島灘の塩とな。買ってみっか。
車に戻ると空が明るくなってきました。これは天候回復か。ということで、これまでに訪れたところを再訪しましょー。 -
先ほど猛烈な強風に見舞われた鳥の小塚公園へ。
-
免の石を望むことが出来る展望台です。
-
よしよし、雲が晴れている。
-
免の石が見えます。
-
免の石。
-
免の石。あの穴に岩がハマっていて、これが落ちない岩ということで合格祈願で訪れる人もいたそうで。
が、あの熊本地震で落ちたんです。 -
これが今は猫の形に似ているということです。多分、登山をした向こう側から見たらでしょう。
-
こちらの丘、標高548mになります。
-
こちらの丘からは南阿蘇が一望できるんです。
-
まだ雲が多いですが。
-
これからの季節は緑も多くなって、もっと綺麗でしょうね。
-
ここから車を出す際に、一家と思われる5,6名がやってきました。すれ違い様に「こんにちわ」と、次々に声を掛けてくださいました。
免の石の双子石があるとのことで車を走らせますが、どこにあるかわかりませんでした。もしかしてこの雑木林の中にあるのか?? -
で、道の駅あそ望の郷くぎのへ舞い戻ってきました。
道の駅 あそ望の郷くぎの 道の駅
-
この頃になると日も差してきました。
-
南阿蘇の夕方の雰囲気も味があって好きなんですよねー
-
意味なくここで写真を撮ろうとしていたのですが、車を降りて歩いている時に、小走りをしていた女子3人組がこちらへピットイン。私のあるあるで、前を行く人が同じ目的だったり、スーパーの棚でもさっきは誰もいなかったのに、「あ、買い忘れ」とか思ってそこへ行くと前を行く人がそこへ止まったり、長々商品を見定めてなかなかどいてくれないとか、なんだかそんなような、人とのタイミングの悪さっていうのが昔からよくあるんですよね・・
その女子もなかなかどかない。トイレへ行き、戻ってくると今度は老夫婦が写真を撮っていました。それはいいとして、スマホの写真を確認するのにこのフレームの前で確認して、これまたなかなかどかない。
この1枚を撮るだけで、結構時間がかかったわ~。 -
次は野外劇場アスペクタへ。
後ろに阿蘇山が望めます。 -
阿蘇山と河津桜
-
阿蘇山と河津桜
-
根子岳
-
今回の相棒。
熊本市内へ戻る道中観音桜へも寄ったのですが、見学は明日からなので入れないようになっていました。 -
南阿蘇から熊本市内への道中。グーグルマップ先生のルート案内で走行。空港南側、28号熊本高森線にあった桜並木。
-
眠いので休憩がてら停車します。
-
熊本市内まで来ると平日の夕方なので帰宅ラッシュの渋滞にハマります。なっかなか進みません。ホテルへ行ってから再度、バスか路面電車で熊本城の夜桜ライトアップに行こうと思っていたのですが、なかなか進まないためこのまま熊本城へ向かうことにしました。
音楽を鳴らした車がやってきました。例のアレかと思っていたら、その正体は派手な石焼き芋でした。28号線、水前寺あたりからだったかなー。なんだかずっと一緒に走行。そのうち、石焼き芋はどこかで右折していきました。 -
19時過ぎにようやく熊本城前へ到着。
熊本城夜桜ライトアップは次の旅行記にて。加藤清正公像 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 桜を愛でる【2】
0
98