2025/03/27 - 2025/03/29
36位(同エリア149件中)
関連タグ
fuhchibahさん
- fuhchibahさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ1991件
- Q&A回答0件
- 498,708アクセス
- フォロワー30人
この旅行記のスケジュール
2025/03/27
2025/03/28
2025/03/29
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
久しぶりのミステリーツアーで福島県に行ってきました。
3/27(木)
*「ホテルクラウンヒルズ土浦東」前泊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3/28(金)
*常磐道 千代田PA (茨城県 かすみがうら市)
*東北自動車道 大谷(おおや)PA (栃木県 宇都宮市)
*塔のへつり (福島県 下郷町)/昼食と観光
*大内宿 (福島県下郷町)
*大江戸温泉物語『東山グランドホテル』宿泊 (福島県 会津若松市)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3/29(土)
*末廣酒造 (福島県 会津若松市)/見学
*鶴ヶ城 (福島県 会津若松市)/観光、昼食
*磐越自動車道 差塩(さいそ)PA (福島県 いわき市)
*常磐自動車道 友部SA (茨城県 笠間市)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
きょうは土浦駅近くのホテルに宿泊します。
土浦駅 駅
-
ホテルは土浦駅東口から歩いてすぐの「ホテルクラウンヒルズ土浦東」で、以前は「ライフイン」というホテル名だったようです。
ホテルクラウンヒルズ土浦駅東 宿・ホテル
-
客室です。
土浦駅東口近くにはビジネスホテルがいくつかありますが、一番安かったのでこちらに決めましたが、駅前からホテルを見てビックリ??
予約時にホームページを見た時、確かに工事中との記載はありましたが、まさかホテル全体の工事だとは思っていませんでした。
部屋に入って窓の外を見ると、足場が組まれネットもかけられていて、レースのカーテンを開けたら工事の人が見えたので、慌ててカーテンを閉めました。
霞ヶ浦とヨットハーバーが見える立地なのですが、工事用のネットで覆われているためよく見えません。 -
ベッドは120cm幅ぐらいだと思います。
枕は低反発の低めで良かったのですが、ベッドは柔らかすぎて体が沈む感じでした。(*私個人の感想です)
湯沸かしポットとコーヒーカップはありましたが、お茶のティーバッグなどはありませんでした。(ホテルの方にも確認しましたが置いてないそうです。) -
浴室
シャンプー、コンディショナー、ボディソープはフロント前もに数種類置いてあり、好みのものを借りられました。
ドライヤーも多少ハイパワーのものが借りられました。 -
チェックインの時に頂いた「館内インフォメーション」
-
3/28(金)
宿泊料金に含まれている朝食です。
フロント横の朝食会場に行ってみると、ほとんど作業着姿の男性で、もしかしたらホテルの工事関係者の方々かもしれません。
無料朝食とすればまあまあですが、朝食の定番のヨーグルトも果物もなく、私には少し残念に感じました。 -
ツアー1日目です。
朝から雨風が強く、駅までのの2~3分は傘がひっくり返るほどでしたが、雨は朝だけで、その後は曇り空でした。
ミステリーツアーが始まり、常磐自動車道に入ります。
最初の休憩は「千代田パーキングエリア」です。
トイレ以外にもファミリーマートがあるので、飲み物やお土産などが買えて便利ですね。千代田パーキングエリア 道の駅
-
千代田パーキングエリアの後は常磐自動車道、北関東自動車道、東北自動車道と進み、栃木県宇都宮市にある「大谷(おおや)パーキングエリア」で休憩です。
宇都宮市なので「岩下の新生姜」コーナーがあり、新生姜関連のお菓子などがたくさん売っていました。
とてもユニーク?らしい「岩下の新生姜ミュージアム」にもいつか行ってみたいですね。大谷パーキングエリア 道の駅
-
今回のミステリーツアーの行き先は福島県という事がわかり、
お昼ごろ「塔のへつり」に到着です。
「へつり」とは方言で「険しい崖」を意味する言葉だそうで、荒削りの岩が仏塔のように見えることから「塔のへつり」と呼ばれるそうです。塔のへつり 自然・景勝地
-
まずは「へつりガーデン」というお土産店のレストランで昼食です。
へつりガーデン グルメ・レストラン
-
「へつりガーデン」は1階がお土産店で2階がレストランになっていました。
この地方の郷土料理らしい「ソースカツ丼」とお蕎麦、ミニサラダのセットを頂きました。
ソースカツの下にはキャベツの千切りが敷いてあって美味しかったです。 -
昼食後は「へつりガーデン」そばの展望台からの景色を眺め、
-
遊歩道のようなところを歩いて吊り橋も渡ります。
お昼すぎですが、天気がイマイチなので、夕方のように見えます。 -
天気が良かったらもっと素晴らしい景色に感じられたと思います。
吊り橋はほとんど揺れなかったです。 -
紅葉の時期などもキレイでしょうね。
-
「塔のへつり」からも近いですが、次は「大内宿」に行きます。
テレビの旅番組で「大内宿」と「塔のへつり」を見て、是非行ってみたいと思っていたので、今回来られて良かったです。大内宿 名所・史跡
-
バスの駐車場から大内宿に向かう途中にはまだ雪が残っていました。
-
大内宿では、集落奥の高台からの景色が良いと聞いたので、まずはそちらに行って写真撮影をします。
-
どんよりとした天気ですが、それでも素晴らしい景色だと思います。
大内宿 名所・史跡
-
雪もところどころに残っていて、白と黒の水墨画のような風景です。
-
両側のお店などを見ながら戻ります。
赤べこなど福島の民芸品やお菓子などのお土産店が多かったと思います。 -
こちらはネギを箸がわりにする「ネギそば」で有名なお店らしいです。
テレビでも見たような気がします。 -
大内宿観光の後はきょうの宿泊ホテル「大江戸温泉物語 東山グランドホテル」に向かい、50分ぐらいで着きました。
ホテル到着は16時ごろだったと思いますが、この写真は夕食後に撮影しました。ミステリーツアーで宿泊 by fuhchibahさん大江戸温泉物語 会津東山温泉 東山グランドホテル 宿・ホテル
-
客室は和室10畳ぐらいで、窓側にはイス、テーブルもあります。
あらかじめ布団は畳んだ状態で用意されていました。
食事中に布団敷きの方が来るよりは、気が楽でが良いですね。 -
カギ式の金庫やアナログタイプの目覚まし時計もあり便利でした。
-
トイレ、洗面台、お風呂は別々で、特に洗面台が広いのが嬉しいです。
-
トイレ
-
2階から1階のロビー付近を撮影
-
ビュッフェの夕食
金曜日だから?大勢のお客様で大混雑です。
とりあえず、取りやすそうな料理をたくさん盛り付けてきました。
この後は天ぷら、焼肉、そして最後はデザートまでしっかり頂きました。
こちらのホテルでは「夕食時はアルコール含む飲み放題」だそうですが、私はアルコールは飲まないので、その分はたくさん食べてきました♪ -
3/9(土)
ツアー2日目です。
朝食もビュッフェですが、相変わらず混雑しています。
マグロなどののっけ丼を中心にいろいろ盛りつけてきましたが、サラダにトマトがないとか、生の果物がないとか、スーパーでも値段が高い食材はビュッフェでもないようで残念に思いました。 -
今回は朝の出発がゆっくりだったので、温泉には夜と朝と2回入りのんびり出来て良かったです。
温泉については、小さめながら露天風呂があり、1日目と2日目では男女別の大浴場が入れ替わっていました。 -
こちらはチェックアウトしてバスに乗る前に撮影しました。
2~3日前はとても暑かったのですが、ツアー2日目の朝の気温は一桁で、なんと雪が降っています。 -
ツアー2日目は「末廣酒造」さんで酒蔵などの見学です。
末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
嘉永3年(1850年)創業の酒蔵だそうです。
蔵の見学も出来、日本酒についていろいろなお話が聞けました。 -
お酒の試飲も可能で売店もありました。
-
入り口近く
-
売店にあった「赤べこ」
-
ツアー最後は「鶴ヶ城」公園へ行き、観光と昼食、買い物です。
鶴ヶ城へ行くには、まずは鶴ヶ城会館のお土産売り場を通り抜けます。鶴ヶ城会館 グルメ・レストラン
-
鶴ヶ城へは鶴ヶ城会館から歩いて3~5分?ぐらいで、
天守閣は有料(天守閣のみで410円)なので入りませんでしたが、天守閣内部は郷土博物館になっていて、最上階には展望台もあるそうです。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
鶴ヶ城と赤べこ
-
アジア系外国人がとても多く、この場所は撮影場所として人気らしく、必ず誰かが写り込んでしまう状態でした。
鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
「赤べこ」について
「べこ」とは会津弁で牛を意味し、「赤べこ」は厄除けにもなる会津張り子の郷土玩具で、福島県内のお土産売り場では置き物はもちろんですが、キーホルダーやお菓子のパッケージなどでもよく見かけました。 -
鶴ヶ城マップ
-
昼食は鶴ヶ城会館2階のレストランで頂きます。
「わっぱめし」とお蕎麦、きんぴらごぼう、漬物、和菓子というメニューで美味しかったです。鶴ヶ城会館 グルメ・レストラン
-
鶴ヶ城会館入り口近くには「あわまんじゅう」のお店があり、「あわ」という食材を食べた事がなかったので、140円で1個だけ買ってみました。
「災難に『あわ』ない『厄除け』まんじゅう」だそうで、出来立てを頂いたので、温かくてとても美味しかったです。
鶴ヶ城会館の店内はお土産の種類がとても多くて、福島土産は全て買えると思いました。 -
鶴ヶ城の後は帰路につきます。
途中、磐越自動車道の差塩PA(福島県いわき市)でトイレ休憩です。
当初、常磐自動車道の中郷SA(茨城県北茨城市)で休憩予定と聞きましたが、どなたかのトイレリクエストにより、急遽こちらのPAになったようです。差塩パーキングエリア 道の駅
-
最後の休憩は友部SAで、その後は出発地に向かいました。
友部SAはお土産の種類がとても多く(特にお菓子類)、見ているだけでも楽しいです。
今回は笠間の栗を使ったモンブラン(冷凍)が売っていてとても美味しそうでした。
ツアー中はずっと曇っていたので、薄暗い写真ばかりで残念ですが、「大内宿」と「塔のへつり」に初めて行けたし、よく聞く「大江戸温泉物語」のグループホテルにも泊まれて良かったです。
最後までご覧頂きありがとうございました。友部サービスエリア (上り線) 道の駅
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ツアー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
東山温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ツアー
0
48