熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州のどこから行っても遠い天草。<br />熊本県内なのに熊本空港から飛行機が飛んでいる天草。<br />ほっといたら一生行かない気がしてきたので、2024年の秋、天気の良い日に行ってみました。<br />※写真は全てスマホ撮影です

天草行ってみた

25いいね!

2024/10/12 - 2024/10/12

2106位(同エリア8859件中)

2

22

ちゃっぴぃ♪

ちゃっぴぃ♪さん

この旅行記スケジュールを元に

九州のどこから行っても遠い天草。
熊本県内なのに熊本空港から飛行機が飛んでいる天草。
ほっといたら一生行かない気がしてきたので、2024年の秋、天気の良い日に行ってみました。
※写真は全てスマホ撮影です

交通手段
自家用車
  • 宇土半島経由で天草に渡ります。<br />写真は昨年3月にも訪れた御輿来海岸。<br />明るい時間帯はまた雰囲気が違います。<br />年間10日くらいしかないという、御輿来海岸の絶景日を狙って訪れた旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11907254

    宇土半島経由で天草に渡ります。
    写真は昨年3月にも訪れた御輿来海岸。
    明るい時間帯はまた雰囲気が違います。
    年間10日くらいしかないという、御輿来海岸の絶景日を狙って訪れた旅行記はこちら↓
    https://4travel.jp/travelogue/11907254

    御輿来海岸 自然・景勝地

  • 初めて見る天草の景色。<br />小さい島と橋が複数あります。<br />ここでエプロン姿の女性が釣りをしていました。<br />今日の夕飯を釣ろうとしていたのかな。<br />なんかいいな、そういう生活

    初めて見る天草の景色。
    小さい島と橋が複数あります。
    ここでエプロン姿の女性が釣りをしていました。
    今日の夕飯を釣ろうとしていたのかな。
    なんかいいな、そういう生活

    天草五橋 (パールライン) 名所・史跡

  • 三角西港<br />明治の港湾施設が完全な形で残っているのはここ三角西港だけらしいです。<br />写真は明治の時代の宿「浦島屋」を復元した建物。

    三角西港
    明治の港湾施設が完全な形で残っているのはここ三角西港だけらしいです。
    写真は明治の時代の宿「浦島屋」を復元した建物。

    三角西港 名所・史跡

  • レトロな電話ボックス

    レトロな電話ボックス

  • 天草で見たかったものの一つ

    天草で見たかったものの一つ

  • タコのリアルなオブジェ

    タコのリアルなオブジェ

  • 道の駅・有明の近くにあります

    道の駅・有明の近くにあります

  • 道の駅有明の歩道橋から島原半島を臨む場所

    道の駅有明の歩道橋から島原半島を臨む場所

  • 道の駅の駐車場にあった木<br />南国チックな木だなぁと思ったらアコウでした。

    道の駅の駐車場にあった木
    南国チックな木だなぁと思ったらアコウでした。

    道の駅 有明 道の駅

  • 本日の目的地到着<br />少し待ち時間がありました。<br />車海老大好き。<br />フライより塩焼きが美味しかった。

    本日の目的地到着
    少し待ち時間がありました。
    車海老大好き。
    フライより塩焼きが美味しかった。

    海老の宮川 亀川店 グルメ・レストラン

  • 車海老の味噌漬け<br />これは酒のつまみだな。<br />普通に食べるなら塩焼きの方が美味しかった。<br />車海老をたくさん食べて満足したので帰ります。

    車海老の味噌漬け
    これは酒のつまみだな。
    普通に食べるなら塩焼きの方が美味しかった。
    車海老をたくさん食べて満足したので帰ります。

  • 寄り道ポイント①<br />車海老オブジェ<br />なんかリアルなオブジェがやたら並んでいるので寄り道します。

    寄り道ポイント①
    車海老オブジェ
    なんかリアルなオブジェがやたら並んでいるので寄り道します。

    道の駅 上天草さんぱーる お土産屋・直売所・特産品

  • 剥けてるみかん

    剥けてるみかん

  • これは天草大王かな

    これは天草大王かな

  • 晩白柚?

    晩白柚?

  • 真鯛

    真鯛

  • 真珠<br />たくさんリアルなオブジェが並んでいるこちらの施設で買った、魚のすり身の天ぷらがモチっとしていて美味しかったです。<br />あと南国野菜が買えました。

    真珠
    たくさんリアルなオブジェが並んでいるこちらの施設で買った、魚のすり身の天ぷらがモチっとしていて美味しかったです。
    あと南国野菜が買えました。

  • 寄り道ポイント②<br />こちらは大きめのお土産物屋さん。<br />天草四郎は分かるけど、入り口のシーサーと店内を流れる沖縄民謡が謎すぎた。

    寄り道ポイント②
    こちらは大きめのお土産物屋さん。
    天草四郎は分かるけど、入り口のシーサーと店内を流れる沖縄民謡が謎すぎた。

    藍のあまくさ村 専門店

  • 天草四郎とアマビエ

    天草四郎とアマビエ

  • 夕暮れ時の住吉海岸公園<br />潮位によっては砂紋とかムツゴロウとか見える場所です。

    夕暮れ時の住吉海岸公園
    潮位によっては砂紋とかムツゴロウとか見える場所です。

  • 日本一干満差のある有明海に飲み込まれるコンクリートの道。<br />海苔の養殖場に向かう道らしい。<br />ここは干潮の時と雰囲気だいぶ違うはず。

    日本一干満差のある有明海に飲み込まれるコンクリートの道。
    海苔の養殖場に向かう道らしい。
    ここは干潮の時と雰囲気だいぶ違うはず。

    長部田海床路 自然・景勝地

  • 最後は島原半島をバックに思いっきり逆光で<br />ワンピースのキャラクター、ジンベイの像<br /><br />日帰りで天草を一周することは出来ませんでした。<br />天草ナメてました。<br />思ったより広いし、植物の雰囲気もなんか違っておもしろい。<br />次は泊りで行ってみようと思います。

    最後は島原半島をバックに思いっきり逆光で
    ワンピースのキャラクター、ジンベイの像

    日帰りで天草を一周することは出来ませんでした。
    天草ナメてました。
    思ったより広いし、植物の雰囲気もなんか違っておもしろい。
    次は泊りで行ってみようと思います。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2025/04/01 00:16:41
    変なオブジェ
    こんちわ~~

    ほんと、変にリアルなオブジェの数々
    タコや真鯛はいいけど、あのエビはいただけないなぁ

    土地勘がなくてピンと来ないけど、天草ってのはアクセスが難なのですな
    そういう場所って食指が動く(笑)

    あの土産物屋、天草四郎とシーサー(笑)
    確かに謎だ

    そうそう、天草四郎ってシンボルで、実は複数存在したんじゃないかって説があるらしいですね
    それも、都市伝説みたいな話ではなく、真面目な歴史の検証として
    だとしたら、ますます謎めいて興味をそそられるな~

    ---------琉球熱--------

    ちゃっぴぃ♪

    ちゃっぴぃ♪さん からの返信 2025/04/01 23:41:50
    Re: 変なオブジェ
    琉球熱さん、ご無沙汰してます!
    超久しぶりの旅行記にコメントくださってありがとうございます。

    そうなんです。
    天草、遠いのと、交通の便利が悪いので、興味はあったけど、これまでなかなか行けなかった場所なんです。
    橋で繋がってますが、元々は島なので、雰囲気も独特なものがあり、なかなか良かったですよ。

    天草四郎、複数説ですか。
    首謀者を特定させない方が都合が良かったでしょうし、ありそうですね。
    豊臣の縁者説なんてものを聞いたことがあります。
    本当はどうだったのか、興味わいてきました。

ちゃっぴぃ♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP