2025/03/19 - 2025/03/23
2855位(同エリア7879件中)
saorinさん
- saorinさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 210,168アクセス
- フォロワー4人
2020年に予定してたホーチミン旅行!
が コロナで中止。やっと念願のベトナム旅行が実現しました!
まだまだ物価が安いベトナムとはいえ 4年前と違って、すごい円安のご時世ですから 日本と同じくらいの値段も多かった印象ですが ホテル滞在、買い物とカフェ巡りを楽しみました。
19日:関西国際空港10時発―ホーチミン13:45着
Tripから予約していたタクシーでマジョスティックサイゴン(1泊)へ
買い物など街の散策
夜は、Hoatokuにて夕食
20日:ダンディン協会、市場、カフェなど
MIASIGONラグジュアリーホテル(2泊)へ移動
夕食は、クラフトビール
21日:2区散策
夕食は、
22日:2区散策
ホテルでのんびり、ホテルのスパ満喫
夕食をホテルでいただき、タクシーで空港へ
23日:0時10分発ホーチミンー関空7時着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まだ暗い時間に自宅を出て、車で関西国際空港へ。
朝日がまぶしい。 -
関空では、ルイヴィトンの財布を買おうか、、、悩みつつ、好みの色がなく、断念。免税ではなく、一般のお店で買うことを決意(ホーチミンでも値段チェックしてみましたが、、日本の方が安かったのでびっくり)。
かなり早めに、搭乗が始まりました。それにしても、関空はかなり改装されて快適になっていますね。 -
初のベトナムエアラインです。
-
出発後に、しばらくすると、飲み物のサービスがあります。最近は、2,3時間のフライトのみだったので、この感じ、久しぶりですね。
ビールをお願いしたら、一番しぼり・・・。ベトナムのビールがよかったなあ。 -
機内食。
2種類から選べたけど、よく聞き取れず、チキンを選びました。
まあまあのお味。 -
5時間45分のフライトは、少々退屈。
食後、3時間くらいは、DLしていたネットブリックスの韓ドラをみてすごします。
かなり空いている席があったので、ゆったりすごせました。 -
ホーチミンほ、タンソンニャット空港に到着。この空港の名前、なかなか覚えられません。
入国手続きは、40分ほどかかりました。
その後、空港内で、ドンに両替。いくつかの両替所がありますが、微妙にレートが違いました。ネットで調べていたところで両替。 -
空港内は、日本と違って、飛行機に乗る人しか入れないようで、空港を出たところで、沢山の人だかり。迎えに来ている人達にようです。たしか、マニラの空港もこんなシステムでした。
-
Tripで事前に予約していたタクシー乗り場を探します。
Grabで到着後に予約してもよかったのですが、初めてだったので不安で、日本でTripから予約しておきました。値段が倍くらいで高いですが(にしても、安い)、安心できます。 -
空港の前には、こんな飲食店などもがいくつかあります。日本にはない風景。
-
11番がタクシー乗り場ということで、そこに行くと・・・、私の名前がない!
スタッフに聞いて調べてもらいましたが、予約は出来ているので、5分待ってくれと言われ、待ちました。
少し待っていると、車が来てくれたので、よかった!予約した車ではなかったのですが、スタッフの人が、車のナンバープレートなども写真でとっていたので、安心です。 -
30分ほどで、マジョスティックサイゴンに到着です。
Grabの運転手とはちがって、スーツケースも出してくれるし、運転も乱暴でなはないので、事前にTriPで予約していてよかったと思いました。 -
マジョスティックサイゴンの玄関です。
-
マジョスティックサイゴンの入り口には、ドアマンの方がいらっしゃいます。さすが5つ星。
はいったら、こんな感じでお花がお迎えしてくれます。 -
さすが歴史を感じさせるホテルのロビーです。
-
ソファーに座って、ウエルカムドリンクをいただきます。
(ただ、チェックインは、フロントで立ったままでしたが・・)
日本にはない、おいしいフルーツの味のウエルカムドリンクでした。 -
趣のある椅子です
-
ロビーです。
-
私たちのお部屋は、335室でした。3階です。リバービューのお部屋を予約していました。
-
まあまあ広いお部屋。
-
ベットの上にお花が置いてあります。
-
これです!
タイなどでよくいただいた欄の花ですね。 -
洗面所です。
シンクはシングル。お風呂と、トイレは一緒です。 -
お部屋は、あまり広くない方のお部屋のようです。
-
アメニティはシンプルです。一通りのものはありました。
海外のホテルはスリッパがない場合があるので、いちお持参しましたが、フワフワのスリッパがありました。
パジャマはやはりなかったです。バスローブはありました。(夫:パジャマがないなら言ってくれたら持参したのに、、と持参してなかったらしい。私はもちろん持参しました) -
ウェルカムフルーツです。
ドラゴンフルーツとミカンでした。
ナイフが素敵なナプキンにくるまれています。
お水は、2本ついてました。 -
リバービューのお部屋なので、リバーが見えます。ただ、交通量が多い、道路にも面しているのです。すごい量のバイクと車が走っているので、うるっさいかな?と思ったら、窓は二重になっていて、それほどうるさくはなかったです。
-
ホテル内散策。ホテルの玄関入ってまっすぐのところのらせん階段。なんか素敵。
プールが中庭にありましたが、あまり広くなかったです。が、プールサイドのベットが満員になるほど込み合っていました。ベトナム30度以上で暑いのです・・、 -
ホーチミン到着が13:45分くらい、そこからタクシー乗ったのが、14:50くらい。ホテルに到着して、ちょこっとのんびりして、短いホーチミンの滞在を楽しむために、市内散策をします。
ここは、5年前のコロナで中止になった宿泊場所のレフリーサイゴン。★6の高級ホテルです。ただ、今回は、ここには惹かれず、マジョスティックサイゴンでホーチミンの歴史を感じようと思いました。 -
行きたかった、カゴバックのお店です。
ここと、数メートル離れた2Fのお店があります。事前リサーチばっちり!
両方を物色しましたが、とりあえず値段をチェックするのみ。 -
まちの散策は暑いので、いきたかったCONGカフェへ。(といっても、いろんなところにあるのです)
このお店は2階にあるのですが、2階の入り口が、すごいごみごみしてて、ほとにカフェに行くのかと心配になります。が、事前にベトナムのお店ってこういう感じのところが多いことをYOUTUBUでリサーチ済だったので、2階まで上がれました。 -
お店の中はこんな感じ。先に、レジに行って、ドリンクをオーダーして、席に座ります。
ベランダの席が、見晴らしがいいので惹かれましたが、暑いのと、灰皿が置いてあり、煙草を吸う方が座られるようなので、遠慮して、室内の席をとります。 -
飲みたかった、ココナッツアイスコーヒーです!これ、めちゃおいしかった。このお店の看板メニューのようです。日本でも売ってほしい!
夫は普通のベトナムコーヒーです。 -
カフェでお茶して、ベトナムコーヒーを飲めて、やることリストを一つクリア。
ペンタン市場に行こうと思い、歩きます。が、、暑い・・・。日本を出るときは、ちょうど寒かった時期で10度以下だったのに、いきなり30度以上のベトナムの気温には、なかなか慣れず、、、。 -
街の中にこんなおおきなガジュマルっぽい木ががあります。年中暑い国なので、木の成長が早いんでしょうね。
-
ペンタン市場をみつけました!
-
ここです!
-
ここは、もしかすると裏から入っているのでしょうか?食べ物屋さんがたくさん並んでいるところから入りました。ペンタン市場では、かならず値切らないとぼったくり価格が提示されると聞いていたのですが、お店によっては、値札が付いている適正価格のお店もありました。
布巾着がほしかったので、お店を少し回ってみましたが、最初160000ドンが、40000ドンまで下がるということを経験。値下げしてくれると、街中のお店よりもお安い場合もあり、お得かもしれませんね。 -
ペンタン市場で疲れ、、、、その近くの高島屋にいって、地下のお土産などをみました。洗練されていて、落ち着きました。
そして、日本から事前に19時に予約していたHOATUCにタクシーでいきます。実はここで初めてGrabを呼ぼうとしましたが、よくわからず、高島屋にいたタクシーに乗り込みました。結果的に、Grabより普通のタクシーの方がやすかったです。 -
HOATUCは、ローカルなお店よりも少し高めのお店で、観光客が多いようです。
2週間ほど前に予約したのに、室内のお席は満席で、ガーデンの席しかないと言われましたが、行ってみると、ガーデンの席の方が風情があってよい感じでした。観光客の団体さんなどがたくさん入っていました。 -
メニューはこんな感じ。スマホでQRを読むと、お料理の写真がでてきて便利でした。
-
最初に出てきた、おつまみのエビせん。
夫がオーダーしたサイゴンビール -
私はめずらしく、マンゴーシントー(ジュース)
なんか暑さにやられて、ここでビール飲むと酔っ払いそうで・・・。
マンゴージュースはおいしい♪ -
蟹のあげ春巻き!うまい!
-
柑橘類の身(名前をどわすれ)とエビのさらだ。
これもおいしい! -
そして、やはりビールがのみたく、私もサイゴンビールを。
-
アスパラのスープ。安心する味。
-
ベトナムのバインセオ。
小さく上品に焼いてあって、たれをつけて食べやすくなっています。
が、、たぶん、普通のバインセオを食べたほうがおいしいのだろうな~
暑さにやられて、あまり食べられませんでした。これで、6000円くらいだったか。その後、事前にMIUMIUスパを21時から予約していたのですが、食事が終わったのが20時ごろで、それまで待てず。スパをキャンセルして、帰り道にあるスパで、足マッサージをしたのですが、高いけど、あまりうまくなく、残念。 -
ホテルに帰って、やってみたかったことの一つ、ホテルのバーで飲むこと。
ホテルの8階にあるMバーへ。こんな感じです。
静かなバーかとおもいきや、がんがん、ライブで歌いまくっているバーでした。ピアノくらいを静かに引いてほしい。。 -
バーからは、夜景が見えます。
-
私は、おすすめのカクテル(名前はわすれましたが)をオーダー
-
すごくきれいなカクテル。実は、この前に、周りに火をつけて燃やされる演出もあるカクテルです。
-
夫はビール
-
おつまみは豆。
-
バーで飲みながらホーチミンの夜景を楽しみます。
-
ホーチミンって、すごい都会なので、びっくりしました。
ベトナムって田舎かと思っていたのですが、、、、まったくそんなことなく、ビルも立ち並び、すごく都会なんですね。 -
そして、人口も多いようで、すごくエネルギッシュです。
高齢化して、成熟しつつある日本にくらべて、今後、発展しようとしている国は、エネルギーを感じられていいですね。 -
サイゴン川(だっけ?)の対岸には、こんなすごい掲示板があるんですよね。こんなの日本にある????(こんなの日本に作ったら、電気代の無駄だと批判されるだろう、と夫)
-
これは、お部屋のベランダからとった風景。
夜中なのに、車やバイクがいっぱいです -
部屋から見える対岸には、マンション?が3つあり、そこに月がみえて、きれいでした。
お風呂に入って、寝ます~。
時差が2時間あるので、この日は、26時間ありました。日本出発時には朝4時半に起きたので、ホント疲れてぐっすり -
が、、、興奮していたのか、早く目が覚めた・・。ベランダで、日の出るみるはめに・・・。
-
朝の通勤ラッシュでしょうか。すごい車とバイク。
ほんとにホーチミンはバイクが多いですね。しかも2人乗り、3人乗りができるようです。命がけ・・・。
昨夜はあまり食べてないので、お腹すきました。マジョスティックの朝食はおいしいと評判。夫はまだ起きない・・。 -
ということで、夫を起こして、私は先に朝食会場に行って、ゆっくりコーヒーでものんで、夫を待つことに。
朝食会場に行くエレベーターがびっくりする狭さ! -
夫を待つ間、フルーツとスイカジュースとコーヒー
日本は冬なのでスイカはないけど、スイカ好きの私としては、スイカジュースが飲めて幸せ。
このミニミニみかんが甘くておいしい。ちなみに、マンゴーとおもって沢山とったオレンジのフルーツは、パパイアだった・・・。 -
サイゴン川をみながらの朝食は雰囲気あります。
ほんとは、この川側に座りたかったのですが、既に埋まっていました。 -
テラス席は人気です。
しばらく待っていると、やっと夫が到着。
本格的に朝食をいただくことにします。 -
オーダーして作ってもらう、フォー。夫の分は、パクチー抜きをお願いしてみた。
-
いろいろなブッフェメニュー。オーソドックスな、ベーコン、ソーセージ、玉子などなどは取らず、ベトナムらしいものを取ったつもりです。
生春巻き、豆のおこわ、お魚、焼き飯、・・ -
バインミーも作ってもらいました。もちろんパクチー抜きにして、夫と半分こ。
-
パン類がおいしかったです。かなりバター感あり。
牛乳瓶に入っているのは、プリンかとおもったら、ヨーグルトでした。パッションフルーツを入れていただくとおいしかったです。 -
のんびり食事して、お部屋に帰って、今日の予定を思案・・。ホテルのチェックアウトは、12時だけど、それを気にして12時にホテルに戻ってくるのも大変。じゃあ、一旦チェックアウトして、荷物あづけて観光しようということになりました。
-
Grabをよんでいったのは、ダンディオン教会。ピンクの建物がインスタ映えするらしい。確かに、かなりかわいい教会でした。
-
道路の反対側から写真をとってみました。かなり観光客の方がいらして、写真とってました。
-
教会の反対側にあったのが、youtubでかなりの紹介があった、CONGカフェ。ここでコーヒーをいただきながら、教会を眺めるのがいいらしい。でも、昨日、べつのCONGカフェにいったので、それはやめておき、市場にいくことに。
-
で、向かったのは、歩いてすぐのところにある、タイディン?市場。昨日行った市場よりも、ローカル色が強い市場です。観光客向けというよりも、地元の方向けての者が多くうってます。
-
お目当ては、ドライフルーツやナッツなどのお店。
-
このお店で、カシューナッツやいろんなドライフルーツ類を買いました。日本語が通じること、100G単位で、お土産に渡せる袋に入れてくれます。200g以上で真空パックにしてくれます。
現地の方もまとめて買いに来られてて、パリに送るとか言っておられました。個々のナッツはおいしいよ、と言ってました。他と味が違うかどうかはわかりませんが・・。 -
さて、ナッツ類を大量に購入し、次は、行きたかった おいしいと噂のコーヒー屋さんに行きます。ここもGRABを呼びます。 この写真はGRABの中から・・。
-
何を撮ったかというと、大学の卒業式らしきものをしていたので、それを撮りたかったのです。みなさん花束を抱えておられました。
-
で、行きたかったのは、ここのコーヒー
-
ん?名前が違う???なぜ?
-
こっちですね。trung nguyen Legend というベトナムのコーヒー屋さん。
ベトナムコーヒー発明した人の店らしく、コーヒーがおいしいという評判(ネット情報) -
で、トラディショナルなベトナムコーヒーをいただきます。
こんな感じで、ぼとぼとゆっくり落ちるのをまちながら・・・ -
アイスとホットの違いは、この氷が付いてくるかどうかの違いでした。
私はアイス、夫はホットにしましたが、この氷を夫と分け分けしました。 -
コンディションミルクとコーヒーだけでは、かなり濃いい。でもおいしい。少し氷をいれて、味を薄めたほうが飲みやすかったです。
-
お店はかなり広くて、おシャレな空間でした。現地の方たちも多く、スタバ感覚で、勉強したりしているひともいました。
-
ここで、ベトナムコーヒーのフィルター(4種類ありましたが、先ほどのんだ黒色のを買いました。かえって、食洗器であらうと、色が落ちていってます)と、ベトナムコーヒー購入。ベトナムコーヒーは,1ー8の数字があって、数字が大きいほど良いものらしいです。スタッフにどれがいいかと聞くと、5以上をお勧めされたので、5を購入しました。1000円くらいでした。
-
その後、郵便局が近そうだったので、そこまで歩きます。
-
途中に、Book streetがありました。ここは、通りに世界中の本が売られているということです。少し通ってみました。
-
絵本などもあります。
-
結構おしゃれなとストリートでした。でも暑くて、、、歩けません。
-
途中の教会・・・名前忘れました
-
目的地の郵便局です。
建物が歴史あるものらしいです。 -
天井などの構造が、きっと歴史あるんでしょうね・・・。
奥の方では、郵便局が現在も機能していて、郵便をだせるらしいです -
こんな感じで、ちゃんと働いておられました。
観光客がいっぱいの中、仕事するのって、どんな感じだろう。
あまりクーラーもきいておらず、郵便局の中も暑くて、早く退散・・・。 -
グーグルを探索すると、近くにバインミーのお店があったので、行ってみることに!
-
私は、ローストビーフのバインミーをオーダー。
おいしかったです。 -
夫は、フォーが食べたかったのですが、汁がないフォーがでてきてびっくり!
ただ、このお肉の味付けがおいしかったらしい。 -
その後、昨日いった、カゴバックのお店にいって、お土産用の巾着を買います。さらに、カゴバック2つもかってしまった・・・。スーツケース入るんだろうかとおもいつつ。
写真はよくみたカフェですが、結局行けず・・。 -
ホテル近くの通りでは、フグ屋さんなどもありました。かわいいフグですね。
ホテルに行って、スーツケースを受け取り、その後、Grubをよんで、この日から2泊する2区のホテルに移動です。 -
移動する車の中から、撮った写真です。だれだろーこの銅像。
20分ほどで到着しましたが、その途中、車同士が擦れてしまってもめてる場面にも遭遇。こんなに車が多かったら、事故も多いだろうな~と思いつつ移動。
次の旅行記で2区の素敵なホテルに泊まります♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初ベトナム
0
101