2025/03/19 - 2025/03/21
1723位(同エリア7727件中)
りーこさん
一人旅、前回からかなり時間が経ってしまいました。
今年度で退職する決意をし、有休消化もあり「第二回ひとりでも行けるもん」決行です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
-
今日のお宿。やはり神迎の道沿い、すたに旅館。
出雲大社から徒歩3分かかりません。すたに旅館 宿・ホテル
-
江戸末期からの古い旅館で客室は2つだけ。
いや、まだあるのですが、1日二組のみの受け付けでお部屋も、2つしか使ってないようてす。 -
私が通された部屋は「松の間」
しかも、今夜の宿泊は私だけ。 -
お庭にはまだ雪がありました。
-
押入れに浴衣、丹前、タオル類。
-
洗面所、トイレは共同ですが、廊下にはヒーターが置いてあり、一人なのに申し訳ない。
-
お風呂は2か所。
もちろん、貸切。 -
シャンプー、トリートメント、ボディソープがありました。浴槽は意外と深く、一人で入っているのにすみっこにち~んとしてました(笑)
-
お昼を調整してお待ちかねの夕食。
お隣の部屋でいただきます。
夕食プランは2つあり、「島根和牛すき焼きプラン」を選びました。が、もちろんお刺身もカニ!もあります。さらに出雲そば、しじみのお吸い物。まるごと島根! -
飲み物はビールが日本酒。ビールは大瓶のみ、なので、お酒をお願いしました。。
口コミ通り、とても美味しく、すき焼き頼んでいるのに、お刺身が一番美味しく普段お刺身の好き嫌いが激しいけど感激する味でした。
完食?頑張りましたが無理でした。もちろんお酒は持ち帰り(◠‿・)—☆ -
翌朝。朝静かにお参りしたくて六時半にでてきました。
まだ静かな神門通り。 -
二の鳥居。
-
三の鳥居。
同じように朝の参拝者がちらほら。 -
四の鳥居。
空が明るくなってきました。 -
拝殿からゆっくり時間をかけて祈ります。
昨日と同じように右から周り、一つ一つの社で手をあわせました。 -
やはり大きい神楽殿の大注連縄。
-
出雲大社はやはり朝がいい。
-
引いたおみくじ、ずばり当たっていてびっくり。
ゆっくりと参道をもどります。 -
宿に戻って朝ごはん。
これがまた一つ一つが美味しい。
海苔が出される宿は久しぶり( ╹▽╹ )
ごちそうさまでした。
静かなそれでいてさりげないおもてなしの宿でした。 -
9時少し前にチェックアウト。
行動が早いよな、と我ながら呆れる。
そうだ!宍道湖見てないや、と道の駅秋鹿なぎさ公園に立ち寄るも湖畔には「ヘビ注意」の看板( ・ั﹏・ั)
天気もイマイチだし、風も強く早々に車内へ、道の駅 秋鹿なぎさ公園 道の駅
-
で、松江に10時前に到着。土日祝は県庁などの駐車場がおもてなし駐車場となり、無料で止められます。私は県民会館に止めさせてもらいましたがラスト1台でした。そこから松江城へ。
-
あら?堀巡りの船がでそう、と急いだら10時の船に滑り込みで乗せてもらえました(。•̀ᴗ-)✧
冬場なので、こたつがあります。
一番最後に乗り込んだので前が見えるかな?と思ったら、なんと船頭さんがいる方が後ろ。つまり私が一番前でした。(出発後、私の前に移動してきた方がいたけどಠ﹏ಠ)ぐるっと松江堀川めぐり 乗り物
-
出発してすぐに現れた倒れた松の木。1週間前突然倒れたそうで、地震かと思うくらいの衝撃だったと説明されました。
-
低い橋の下を通る時はこのように屋根が下がります。こたつにべったり頭を載せるくらいお客さんも頭を下げます。(出発時に練習あります)
-
暗渠も通ります。
-
そこで何やら不思議な生物いました。
-
カラコロ乗船場。
乗船券は1日券になっていて乗り降り自由。こちらで一人の方が降りて行かれました。 -
松江城撮影スポット、
船頭さんが、前の方後ろの方平等に写真が撮れるようにしてくださいます。 -
堀巡り、面白かったけど、今日も風が強くて( ・ั﹏・ั)
さぁ国宝松江城に入ります。松江城 名所・史跡
-
堂々としてますね。
-
中には靴を脱いで入るので、靴下カバーを持参しました。靴脱ぎにいた係りのおばさんに「よい考えですね」と褒められ(・∀・)
-
さぁ登りますよ。手すりがピカピカ。
-
天守閣から。
-
宍道湖方面。
風が吹き抜けて寒い!
名残惜しいけど寒さには勝てず早々に降りてきました。 -
敷地内にある興雲閣
興雲閣 美術館・博物館
-
こちらのティールームで、本日のランチ。
亀田山喫茶室 グルメ・レストラン
-
あまり広くありませんが、静かに過ごせます。
-
オーダーした亀田山コーヒーとチーズケーキ。
ランチとは言えまだ11:20
どんなに時間をかけても、私では30分が限界┐( ̄ヘ ̄)┌ -
興雲閣内。
-
貴賓室。
-
バルコニーにも出られます。
-
さて、時間がありすぎ、どうしよう?
松江城の回りを巡ってみるか。 -
場内の看板見て塩見縄手に行こうとする途中、堀巡りの船頭さんが「おどろおどろしい神社で小泉八雲はほぼ毎日通ってた」と説明してくれた城山稲荷神社。
城山稲荷神社 寺・神社・教会
-
人がいないので淋しい感じ。でもここは10年に一度の日本三大船神事の一つ「ホーランエンヤ」のお祭りがあるところ。
-
堀巡りの船。
-
小泉八雲旧居。
-
武家屋敷。
-
雨粒御伝。松江の雨は縁を呼ぶ雨「縁雫」と呼ばれ松江市内に8つの雨粒御伝があり、雨を吸い込みパワーを授けるそうです。
可愛らしい。 -
雨粒御伝があった松江歴史館。
入館料510円ですが、堀巡りのチケットを見せると100円引いてくれます。(最初から行くつもりなら松江城とのセットチケットがお得)
さらに隣のホーランエンヤ伝承館も見学できます。
普段は入らない私ですが、時間調整で入りました(笑)
ところが、松江城を築くまでのビデオを見てたら築いた堀尾吉晴が名古屋弁を話していて「?」
俄然興味が湧きしっかり展示も見てしまいました。松江歴史館 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
すたに旅館
3.26
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49