2025/03/16 - 2025/03/19
5047位(同エリア30178件中)
のんびりさん
この旅行記のスケジュール
2025/03/16
-
同一大飯店
2025/03/19
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1日目: 関西空港 Jetstar Japan GK55 15:55発
台北/桃園国際空港 18:10着
國光バス 1840番 19:20発
行天宮 20:02着 131元
2日目: 台北市内 象山、西門、迪化街、夜市など
3日目: 九分、十分、猴硐猫村、夜市
4日目: 台北市内 → 空港線 エクスプレス利用
台北/桃園国際空港 Jetstar Japan GK54 18:10発
関西国際空港 21:40着(遅延し23時着)
Jetstar 航空券往復 2名 76,932円
同一大飯店 3泊 ツインルーム 14,772円
1人当たり45,852円
Taiwan the Lucky Land に当選。
5,000元分のicash 2.0獲得。
ただし、悠悠カードに比べて使える場所はかなり限定的。
まさか当たるとは思わなかったので使える範囲は調べてもおらず帰国日前日になり慌てて使うところを探す羽目になりました。
今回9年ぶりの台湾でしたがやはり円安な事もあり、航空券、ホテル、現地物価など諸々昔の1.5倍くらいはかかる感覚。
言葉は分かりませんが人の優しさも街の雰囲気も変わらず。
ただ9年分歳を取り、少し動いただけで溜まる疲労感。
旅はできるだけ若いうちに、を実感しました。
-
「Taiwan the LUCKY LAND」キャンペーン。事前登録をして宿泊クーポンか、電子マネー5,000元(私の時はicash 2.0しか選択肢無し)で電子マネーの方を選択してました。
びっくり!当選です。
しかしかなり久しぶりの台湾。勝手が分からず、使えるところの少なさにこの後疲れる事に。(初めから調べて行ってたらしんどい思いはしなくて済むだけの話しでした) -
同一大飯店。普通に綺麗。ウォシュレット付き。トイレットペーパーはトイレに流してはダメの表示あり。(少しずつなら流れました)
シャワー、バスタブ付き。水圧充分。 -
部屋は綺麗だし清掃もされてますが、掛け布団は年季が入った羽毛。かなり抜けてきます。
起きたら自分に羽?が付いてます。
部屋は冷房のみで暖房なし。外気温気温10℃ちょい。肌寒いです。
私は「帝人octa」の生地を買って作ったインナーシーツ持参。友達はダウンパンツとダウンジャケットを着て寝てちょうどでした。フロントに言ったら毛布を貸してくれるかもですが、登山する人間なので自前で調整できるものは自前です。 -
初日夜、ホテル到着。徒歩五分ほどの雙城街夜市で晩御飯。店員さん優しい。
-
デザート
-
ホテルに戻って就寝
-
2日目の朝、ホテルから徒歩2分の24時間営業、洪記豆漿大王 (農安街店)にて朝食。
-
象山ハイキングに来たら小雨パラつきすぐ近くのスタバに避難
-
ログ取ります
-
建物の向こうの緑のお山に向かいます
-
登山口。年季の入った標識
-
地図
-
お寺
-
階段の道
-
整備され大変歩きやすい超安全な道
-
山桜。桜大好き人間です
-
花のつき方がまばらでソメイヨシノみたいな派手な華やかさはないです。
-
象山だけにあちこち象のモチーフが
-
大変歩きやすい道
-
象の他に獅山、豹山、虎山があるようです。縦走しても軽いハイキングのようですが私たちは観光メインですので今回は四獣の中で象山だけです。
-
台北101です。全くこういう建物の中には興味がないので何度か台湾には来てますがただの一度も入った事はありません。外から眺めるだけ。
-
赤のふさふさした花
-
山頂
-
下ります
-
漢字の成り立ちの途中経過のような文字
-
巨石と言うほど大きくはないですが大石と101
-
マムート、いやいや、マンモスではなくて象と101
-
南国の森って感じ
-
派手な浄土宗
-
かわいい
-
四四南村まで歩いてきました。
-
時代の流れ
-
取り壊さず観光地として残してる
-
全く寄るつもりもなかった龍山寺。
見るだけ。 -
すっごい豪華なお花が沢山。
むかーし来たことあったけどこんなんだったかしら? -
派手
-
こういう走らない好きです
-
歩いて西門の紅楼。平日あるある定休日
-
若者の街でした
-
行き当たりばったりで歩きながら水餃子が食べたいとお昼ご飯
-
迪化街まできました
-
The 観光地。観光客わちゃわちゃ。
-
Google mapで写真スポット表示のあった川べり。
-
遊覧船の乗船受付本日終了でした。残念。
-
迪化街に戻り
-
ビジターセンターの上
-
良い感じ
-
ちょっと休憩(飲食禁止です)トイレも綺麗です。
-
鶏肉飯の美味しい店があるとYouTubeで見てそのまま寧夏市場。しかし目的の店には違う臭豆腐のスタンド。
よくよくGoogle mapで情報見ると月曜定休でした。
まぁ下調べ適当でいい加減、行き当たりばったりなので。
結局ここは素通りし -
私的には別にいいかと思ってましたが友達は初めてだったので士林夜市へ。バスで15元。安いからどんどん移動
-
夜市で買った食べ物は
-
このお寺の階段で食べる
-
派手
-
赤色の下では不味そうにしか映らない。
エリンギとネギの肉まき串。ちゃんとメニュー名知りません。味普通。 -
中華味は満喫したのでやっぱりこれでしょ。寝る前にケーキ(笑)
-
3日目朝、ホテルから徒歩5分ほど。Google mapでやたら口コミの良かった台湾おにぎりのお店、廖家飯糰です。
-
これっぽっちもメニューが理解出来ないのでGoogle mapの口コミ写真を見せて注文。私たちのような観光客多いのかおばちゃん手慣れてます(笑)
-
量ガッツリ、餅米も嬉しい。美味しい。65元くらいだったか?値段忘れました。
-
台湾のバスは分かりやすいですね。
-
九分到着。まだ開いてないお店もあります。
-
エリンギが自己主張してます。
-
メインじゃなくて横の路地をどんどん登ってます。
-
かなり肌寒いんですがツツジが咲いてます
-
桜も咲いてます。
-
写真撮るのは下手なので頑張ってもこんなもんです
-
景色見て
-
サクサクとりあえず見て
-
下ります
-
茶屋に入らず
-
十分に移動するため瑞宝駅に来ました
-
平渓線に乗り十分に来ました。観光客の多さよ…全員下車するまでに反対向きの電車がもう来てます。
-
ランタンは後回しで滝を見にいく事に
-
途中ランタンの勧誘をすり抜け
-
ログを録ろうとしても地図表示してされずに真っ暗。まぁ車道と遊歩道歩いてるだけなのでいいんですが。
-
道は簡単
-
飛ばしたランタンの残骸があちこち落ちてます
-
超安全に整備された遊歩道
-
瀑布って言っても写真で見たらそんなに…と思ってたら結構結構濡れるくらいには瀑布でした。マイナスイオンたっぷりです。
-
サクサク移動
-
観光客沢山
-
なぜに馬が沢山
-
揺れる吊り橋
-
さて今回の旅のメインイベント。ランタンです。1色150元、4色200元、8色350だったかなぁ。
-
願い事を書くのにいい文言が思いつかず。
とりま世界平和。店員さんスタッフは手慣れてサクサクと指示出して写真と動画撮ってくれます。 -
私たちの世界平和が飛んでいきます。
後でゴミになるだけというのも分かってますが「観光客」してます。
落ちたランタン拾いの仕事する人もいるようです。でも先程見た木に引っかかったり、危ないところに落ちた物はどうしようも無いんだろうなぁ… -
駅のすぐ近く、吊り橋あるから渡ってみたら家と道路だけで何にもなかった。そりゃ生活道路ですものね😅
-
デザート
-
寒いのに直前まで温かい物が欲しいと言ってたのに、食べる物はアイス入り?
-
そのまま台北の夜市に行くには時間の余裕があるので平渓線にある猴硐猫村に寄り道です。しかし村興しでいろんなものを作っても綺麗に保てず汚れちゃって寂れた雰囲気が有りますなぁ
-
これ、作ったものの…微妙
-
塗り直すとかしないのか
-
誰もいないカフェ。「MEOW MEOW 喵喵」
あそこもここもicash 2.0は使えない(´Д` ) -
お兄さん1人でお店。一つずつ時間がかかります。
もし団体さんきたらどう捌くのか謎です。 -
ワッフルも頼みました。
お値段は観光地カフェ値段。 -
猫
-
猫?
-
ずっと曇天でしたがここに来て晴れ間が
-
胡椒餅を食べに饒河街観光夜市へ
-
人が多い
-
とりあえずお寺に入る
-
派手で
-
綺麗
-
福州世祖胡椒餅。
行列はあるけれどサクサク進んですぐ -
焼きたてが美味しいですね。この夜市の目的はこれであとはどうしようもなく使えるところが少なく持て余しているキャンペーンで当たったicash 2.0を電子マネーを消費すべく、統一現代百貨店で晩御飯。
-
百貨店でicash 2.0でそこそこ消費出来そうな飲食店探し。
台湾に来て何故、日本式しゃぶしゃぶなど食べているのだろう。そして夜市で胡椒餅を食べたあとなので食べ放題の店に来てそんなに食べれず。まぁ…自腹で払う物はないのでいいんですが😅 -
最後の夜にicash を消費すべくセブンイレブンでビールを買う
-
4日目朝、帰国日の朝。中華では無い味を求めてサンドイッチ屋さんに。阿香三明治です。
-
宿に戻って食す。美味しい。ハムで60元だったか。
コーヒーはキャンペーンでicash 2.0と共にセブンイレブンのコーヒー2カップの無料券ついてるのでそれで調達。 -
チェックアウトです。
私たちが取った時は安くて、かなりコスパいい宿でした。防音性は悪いですが日本人ばかりで騒ぐ人がいなかったので夜は静かでした。 -
友達が買いたいというのでパイナップルケーキのお店、sunny hills です。
試食とお茶。お茶はお代わり有り。 -
私は買う気は無かったですがお土産にいいかと究極購入。
そしてやはりicash 2.0は使えない。 -
お昼ご飯。八方雲集鍋貼水餃專賣店。ここは悠悠カードなら使えると口コミで見て友達が悠悠カードを消費すべく選びました。なんの下調べもしなかったんですが餃子のチェーン店だったんで餃子を頼めば良かったのかも…。
-
ジェットスター、18:10発が遅延で19:00とSMSでお知らせ。ご飯は機内で何か食べようと保安検査後、icash の残りで買おうとしたら使えなかった( ; ; )
現金にてお高いパン購入。これで85元。 -
飛行機は遅延に次ぐ遅延で待っている間に19:40発とメッセージは来たけれど電光掲示板は搭乗する瞬間も19:00のまま。
実際離陸したのは20時でした。
関空に着いても電車は終電も終わってて、大阪市内まで電車より高い空港バスのみ。それも最終23:45の1本前の23:30にギリギリ乗車。
あと15分飛行機が遅れたら空港泊になるところでした。
ただ、大阪駅についてもそこから家へは電車がないので真夜中、歩いて帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
114